大阪タヌキ騒動

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

いよいよセパ交流戦が始まりましたね。 局長です。
毎年ここで貯金を稼ぐか使い果たすか、運命の分かれ道になりますよね。

――― さて、勝っても負けても 「大阪は鶴見緑地で会いましょう」 レポートを。

20150527_大阪タヌキ騒動1

確かに今回の企画には、表立った規則や参加資格、レギュレーションなどは設定していなかった。

20150527_大阪タヌキ騒動2

犬連れであろうが、人が単身であろうが、犬でなく猫を連れて来ようが、特段構わなかった。
しかし、当日の鶴見緑地には俺が想定していなかった事態が巻き起こっていた。

タヌキの参加だ ―――

20150527_大阪タヌキ騒動3

しかも、一匹や二匹ではない。
かなりの頭数が確認されていた。

20150527_大阪タヌキ騒動4

中には栄養がいいのか、完全に巨大化した個体も目撃された。
タヌキというか、もはやグリスリーなどの茶色い熊の小さいヤツだ。

20150527_大阪タヌキ騒動5

名前は確か “ぽんた” 。
ド直球なネーミングだ。

巨大化の原因は飼い主にも不明とのこと。

20150527_大阪タヌキ騒動6

突然変異なのか、こっそり 「カロリーメイト」 などを与えてしまった者がいたのか、幼少期にミルクと小魚を大量に与えてしまった等の 「バレーボール選手の幼少期」 的な育て方をしてしまったのか、謎は深まるばかりだ。

20150527_大阪タヌキ騒動7

図体に似合わず温厚な性格なので、とりあえずみんなして 「おっかなびっくり」 抱っこしてみる。

分かってはいたことだが、重い。
ブラザーK” のほうが軽いのではないかと思うほど重い。

20150527_大阪タヌキ騒動8

真熊の子供、三男の “大和” は5kgを超える米俵になってしまったが、このグリスリーを例えるなら、満タンに入ったワインの樽。

20150527_大阪タヌキ騒動9

そんなヘビー級のタヌキを担ぐ “サヨ” ちゃんを撮った “マ人” さんの渾身の一枚がこれ。

美女とタヌキの微笑ましい抱擁が、絶妙な浅いピントで表現されている。
フォトコンテスト」 の入賞候補かもしれない。

一方、標準サイズのタヌキも複数いる。

20150527_大阪タヌキ騒動10

まずは、“coco” 。
昔のアイドルユニットと同じ名前だ。

いや、もっと身近にもいた。
サヨちゃん宅のタヌキ、“ココ” だ。

20150527_大阪タヌキ騒動11

タヌキ業界でココという名前は大ブームなのだろうか。

てっきり 「ぽん太」 のほうが流行りそうなものだが、それはむしろポメラニアン界でのほうが普及している。

この日も “ぽん太” は少なくとも二匹ほど確認されていた。

20150527_大阪タヌキ騒動12

まずは、一匹目の “ぽん太” 。

20150527_大阪タヌキ騒動13

そして、二匹目の “ぽん太” 。

20150527_ponta.jpg

ローソンのポイントカードを連想させる名前だが、よくよく考えてみるとローソン自体が関西発のコンビニだった。

一号店は大阪府豊中市で、大阪や神戸などの近畿エリアで勢力を拡大していったらしい。

話がだいぶ脱線してしまったが、最後に三匹目のタヌキがこの子。

20150527_大阪タヌキ騒動14

“ジャン”。

タヌキを連想させない、フランス人のような上品な名前だ。
大阪タヌキ組合の中では、もっとも童顔だろうか。

20150527_大阪タヌキ騒動15

真熊とのツーショットでも、爽やかな笑顔を見せる。
どこの何を見ているのかは不明だが。

20150527_大阪タヌキ騒動16

でも、童顔のわりには、やはり野生的な一面も併せ持っていた。

20150527_大阪タヌキ騒動17

鶴見緑地がまさかの “タヌキバブル” 。
熊猫犬オフ会」 でもタヌキがココ以外に3頭ほど確認されたが、今回も同数だ。

そして何度か言っているが、サヨちゃんの髪の毛もタヌキ色だ。

20150527_大阪タヌキ騒動18

サヨちゃんが完全に武者震いしている。

いや、もはやトランス状態に陥っている。
もしくは、タヌキ依存による禁断症状。

20150527_大阪タヌキ騒動19

「自分も Myタヌキ持参すれば良かった・・・・」
そんなMyボール・Myシューズ的なことまで口にしていた。

東西のタヌキと片っ端から顔を会せた形になったサヨちゃんはまるでタヌキマスター ―――

人気ブログランキング

タヌキ切れの禁断症状に悩むサヨちゃん。

人気ブログランキング

今日の記事はタヌキランキングに属するべきだったか・・・・

【今日の一言】

昨日の黒ポメ一色の記事から一夜明けて、今日はタヌキ一色・・・・
 

201505243_写真大募集
 

コメント

  1. わんぱか より:

    デカポメかわいい!!いいなぁ。。何キロあるのかしら?
    サヨちゃんとのショットとても素敵です!!

  2. 鶴見緑地には小っちゃいのからデカいのまで沢山のタヌキが生息してましたね~。
    街中の公園なのにビックリしました(笑)

    しかし、サヨちゃんはタヌキが似合いすぎる~♪

  3. まぁ より:

    さすがマリィちゃんのパパさん。
    さよちゃんとタヌキさんの素敵な写真(^^)d
    入賞間違いなしですね~♪

  4. ラブママ より:

    タヌキのぽんたくん、大きい❤
    たしか、黒ポメぽんたくんも「サモハン」呼ばわりされて
    いましたね。
    うちの近所のポメぽんたくんも大きな子です。
    何故、ぽんたくんには大きな子が多いのかしら?
    タヌキのぽんたくんを抱っこするサヨちゃん、
    お母さんの顔ですね、とっても素敵❤

    たくさんのタヌキ・・・、じゃなくて茶色のポメと
    写真を撮るサヨちゃん、東京のココちゃんが懐かしく
    なっちゃったのでは?

    今日も皆さんが写したまぐちゃんがとても可愛いです。

  5. ジャンママ より:

    こんにちは!ジャンの母です!

    先日のタヌキ会・・・もとい、大阪鶴見緑地オフ会、皆様お疲れ様でした♪

    「大阪にはチョコポメが何頭いるのかな?」と楽しみに伺ったら、バリエーション豊かな3頭!

    まぐちゃんの貫禄にビビっていたうちのジャンも、サヨちゃんにはデレデレでしたね・・・さすがタヌキマスター!

    今度はぜひココちゃんもご一緒に、皆様また大阪に遊びに来て下さいね!

  6. オフ会の時は頭に葉っぱを乗せたタヌキが
    いましたね(*≧∀≦)

    大阪のタヌキちゃん、大きな子ポン太くん、
    なかなかの迫力ですね。
    うちのクッキーも結構デカポメです❗️
    流行りかな(*≧∀≦)

    今日のまぐちゃんも幼顔で可愛いです‼️

  7. かいまめ より:

    ↑「サモハン」とはサモエド・ハーフのことでしょうか?
    確かにご先祖にサモエドかスピッツがいたのでは?
    と思われるビッグなポメちゃんがたま~にいますね。
    チョコカラー×ビッグという希少なぽん太くん、
    お散歩してるとさぞや目立つ事でしょう。
    うちの俺様ポメを上からグッと見下ろしてやって欲しいです。

    大阪鶴見緑地会、次は何? 楽しみです!

  8. coco嬢 ママ より:

    当日は 生まぐちゃんかわいかった~ 
    関西のタヌキのcoco嬢 ママです 
    ホントは サヨさんちの”ココ”と同じ カタカナのココなんです
     (coco嬢は ブログのコメント用です)
    サヨさんに かわいい~ って言ってもらえたのに
    まさかの ”がるる~”って 
    女の子なので “私の方が美人よっ!”て張り合っていたのかも
    サヨさん ごめんなさい m(_ _)m
    次回は 良く 言い聞かせておくわ
       
    標準サイズのタヌキに 見てもらえましたが
    大和くんと同じサイズの 5kg越えです

    ところで 局長さんとココは 何を見ているんでしょう?

  9. のん より:

    タヌキちゃん達も可愛いーですね!
    Cocoちゃん!
    実はお話ししたかったのですが、
    声かけられずでした(´д`|||)
    またぜひお会いしたいです。

    まぐちゃんのスナップ
    どれも素敵です!
    さすがカメラの腕を磨かれた方々ですね♪

  10. まるたろう より:

    ジャンくんがサヨちゃんに手をかけて
    サヨちゃんが「おお」になってる写真がいいなぁ♪

    続きが楽しみ~~^^

  11. アイコ より:

    後ろに小さくサヨchanのセクシーショットも見てヾ(・ω・`)ネェネェ
    私のお気に入りの1枚です( ´艸`)
    サヨchanに怒られるるヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

  12. つばめ11号 より:

    どんな色しててもどんな大きさでも、みんな可愛いです。
    ジャンくん、ほんとに「みゃはっ♪」って言ってますね。
    私にもそう聞こえました。

  13. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー‼
    今日の日中はとっても暑かったですねー‼

    さよさんのお写真、とーっても素敵~‼です~‼
    みんなかわい子ちゃんばかりですね~‼(´艸`*)

  14. がんちゃん より:

    うおぉおおおおおおお~~~土曜日はたぬき祭りだったのね・・・
    大阪オフ会でもうちの子だけだもん・・・・チョコって・・・
    会いたかったな~
    こんなにバリエーション豊かなチョコポメってなかなか揃わないよ~
    サヨちゃんも是非次回は~連れてきてほしいな~
    色んな方が撮ると、マグちゃんも表情が違ってかわゆいっす♪

  15. ひーちゃん より:

    ぽんた君、私も 抱っこさせてもらいました ♪
    うちの ナナより大きいポメって そうそう見ないので 感激しました😊
    失礼ながら かなり重くって 長い時間の抱っこは無理でした(^^;;
    でも 大人しくって可愛いかったー💕

    タヌキ勢揃いの写真いいな〜(*^^*)
    デカポメ大集合で写真撮れば良かったー(≧∇≦)
    次回は必ず、6㎏オーバーポメちゃんで 写真撮るで〜(笑)

  16. はるけん より:

    ポンタくん でかーーー
    サモハンぽんた君超えですね[絵文字:v-411]

    でかくてもいい。はるけんはワンちゃんを
    抱きしめて もふもふ顔をうずめたい~
    お昼寝の添い寝希望

  17. はじめまして、ポメ子ポメ男と申します!タヌキ騒動というタイトルに惹かれ、遊びに来てしまいました☆
    わが家の2匹目は黒ポメで、名前がココです(笑)
    タヌキ会では流行っているとは知らず、流行に乗ってしまったと、記事を楽しく拝見させて頂きました(*´ω`*)
    これからもブログ楽しみにしてます。
    またコメントさせてください(´。・∀・)ノ

タイトルとURLをコピーしました