いきなりの計画崩れ

スポンサーリンク

こんにちわ。

高校野球の甲子園での女子マネージャー問題が物議をかもしていますね。 局長です。
大相撲や歌舞伎のような神聖化でもしたいのでしょうか、高校スポーツなのに。

――― さて、先日の日曜日、つまり7月最終日である31日のお話。

20160804_カフェめぐり1

前日の土曜日が仕事だったのと、翌週も土曜日が仕事で、さらには日曜日にも用事が入っていることから、なんとしてもこの日に真熊をお出掛けに連れて行ってあげる必要があった。

さもないと、二週連続でお出掛けなしとなってしまうからである。

20160804_カフェめぐり2

本当ならドッグランにでも行って思い切り走らせてあげたかったのだが、この日の天気予報はあいにくの「午後から雨」。

午前中は見事なまでの快晴だったので疑わしい限りだったが、本当に降られたらシャレにならないので、やむを得ずドッグランを諦めて代わりに “カフェめぐり” などという小粋なことを考えてみた。

20160804_カフェめぐり3

ネットであれこれ調べ、この日は多摩地区を攻めようと決めてお店をピックアップした。
暑いので、犬も店内OKのお店が望ましい。

そして車を走らせること一時間、ようやく目的のお店にたどり着きドアを開けてみるも、「今日はこれからクローズなんですよ」などという予想だにしない言葉が。

20160804_カフェめぐり4

「そんなことお店のWEBサイトにもブログにも書いてなかったじゃねぇか!」
という言葉をグッと飲み込んで、トボトボとお店を後にすることに。

せっかく一時間も掛けて遥々やって来たというのに、なんてこった。

20160804_カフェめぐり5

大慌てで再びネット検索を開始し、そのお店から現実的な距離にあって、且つ犬もOKという条件のもとヒットしたのがこのお店だった。

再び車で走ること20分以上。
家を出てから、実に一時間半が経過していた。

20160804_カフェめぐり6

横田米軍基地に隣接するお店で、米兵が好んで利用するだけあり店内はアメリカナイズされているのだが、残念ながら犬連れはテラス席しか利用できないのだった。

20160804_カフェめぐり7

ということで、日米の来客で盛り上がる店内を尻目に、俺たちだけ車の排気ガスが吹き掛かる店外での飲食となった。

見てのとおり店外はとくにアメリカナイズされておらず、普通の「駐車場脇」といった感じだった。

20160804_カフェめぐり8

人が大好きゆえに、この日も先客たちにたくさん構ってもらえることを期待していた真熊にとっては、何ゆえ俺が外のテーブルに陣取るのかがどうにも理解できなかっただろう。

しかも、まさか自分が原因だなんて夢にも思っていないだろうし。

20160804_カフェめぐり9

ひょっとしたら、俺が大人数の場を苦手とするコミュニケーション障害の男だと誤解しているかもしれない真熊。

誰がこんな社交性の塊(かたまり)みたいな男が、わざわざ好きこのんで駐車場脇の席などに座るものか。

20160804_カフェめぐり10

ちなみにこのお店は、横田米軍基地と国道16号を挟んで隣り合っているので、当然ひっきりなしに目の前を車が通過していく。

お世辞にも「オープンカフェ」なんて表現はできない過酷な環境だった。

20160804_カフェめぐり11

とりあえず、お店の看板メニューと一緒に、「コーク」をオーダーしてみた。

日本風に言えば「コカコーラ」なのだが、米兵も利用するアメリカナイズなお店だけに、俺もあえてネイティブな感覚で「コーク」とオーダーした。

無意識に国際感覚がにじみ出てしまうインターナショナルな俺。

20160804_カフェめぐり12

米兵を相手にしているだけに、“MCハマー” と共に「ペプシ」で推してくるかと思いきや、わりとベーシックに「コカコーラ」だったことが、ちょっと残念にさえ感じる俺。

MCハマーを知らない若僧どもは、アラフィフの先輩に聞いてみてほしい。

つづく。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

カフェめぐりの予定が、しょっぱなから頓挫することに。

人気ブログランキング

店外なので米兵にも遭遇せず孤独な時間に・・・・

【今日の一言】

ドラマ 『家売るオンナ』 が思いのほか面白くて毎週観てます。 北川景子さんが素敵。
 

コメント

  1. 1軒目は残念でした。1時間かけて行ったのに、
    クローズと言われたら残念すぎます。
    お次のお店、駐車場の真横ですね(≧∇≦)
    道路もたくさん車が走ってる、残念な感じ
    ですが、まぐちゃんがとても嬉しそうなので、
    良しですかね〜〜
    でも、ここ、まぐちゃんのご飯なさそう^_^;

    まぁ、車でお出掛けしたらそれだけでも
    テンション上がるまぐちゃん、さぞや
    満足だった事でしょう^_^

    北川景子さん、ほんと綺麗ですよね。

  2. ラブママ より:

    車に乗った途端、笑顔のまぐちゃんですね。
    期待している様子が良く分かります。
    カスタマイズされた座席も居心地が良さそうです。

    でも、一軒目のお店は残念でした。
    せっかく調べて行ったのに~。
    二軒目のテラス席、たしかに排気ガスが気になります。
    でもちゃんと日陰になっていてひと安心ですね。
    まぐちゃんも嬉しそう。
    オレンジのマットの上にちゃんと座って、
    いつものようにお利口さんです。

    さてさて、看板メニューはどんなかしら?
    やっぱりハンバーガーでしょうか?

  3. ホホホ より:

    ちょくちょく有りますよね。行ってみたら臨時休業や貸し切り営業。ご近所ならまだいいけど、わざわざお出かけしては、ちょっとへこみますよね。
    ネット環境が充実してしまった今、ついついネット上の情報だけで行動してしまいがちですが、遠方の店は事前に電話一本入れて確認するというアナログな方法が、結局最強なんでしょうかね。でもね~面倒なんですよね~。

  4. ふうライ坊 より:

    今日もまぐちゃんの可愛い笑顔からのスタート、有難うございます。

    局長さんの行動範囲の広さにいつも感心してしまいます。

    1軒め、残念でしたね。1時間もかけたのに・・・でもそこでめげないのが局長さんですね!
    ここではコークの他に何か食されたのでしょうか?

    カフェ巡り、さてさて何軒くらい行かれたのでしょうね?!
    お話し楽しみです>

  5. ペッツはは より:

    うちも多摩地区ですが、これに懲りずにまた多摩地区の素敵なドックカフェ探して来て下さいね💦多摩地区は緑豊かな素敵な所ですのでヽ(;▽;)ノまぐちゃん、人と触れ合えたかな❣️

  6. くみ より:

    あらら…出鼻をくじかれちゃいましたね[絵文字:v-356]
    それでも、まぐちゃんの笑顔が超まぶしい[絵文字:v-237]
    排ガスの中でも炎天下の下でも何のその、
    父上とのお出かけが嬉しいのでしょうね[絵文字:v-238]

  7. ウレママ より:

    1軒目、文句も言わず舌打ちもせず、大人の対応ですね…さすがです。
    心折れず、まぐちゃんの為に再びネット検索とは…。
    まぐちゃん良かったね〜💕

  8. sefid mom より:

    >米兵を相手にしているだけに、“MCハマー” と共に「ペプシ」で推してくるかと思いきや、わりとベーシックに「コカコーラ」

    局長[絵文字:v-237]分かる。分かるわ~それ[絵文字:v-219]
    あたし逆バージョンやわ~[絵文字:v-12]
    某アメリカ地方で「コーク」言うたら…
    ぺッ・プ・シィ・って凄い形相で言われた[絵文字:v-356][絵文字:v-356]
    メニューはよう見なあかんです。[絵文字:v-290]

  9. つばめ11号 より:

    マグちゃんの笑顔と共に出発したら
    帰ってくるまでずっとキープさせたいですよね。
    1軒目の曇りそうになったけど、2軒目で笑顔に戻って
    とりあえずよかったですね。

    無意識にインターナショナルがにじみ出てうらやましいです。
    私なんて意識的に避けていますが、どーしても避けられず・・・
    戻れるものなら中学1年生から勉強し直したいです。

    「家売るオンナ」面白いですよね。
    1話目からハマりました。彼女見てると私も仕事頑張らねばって
    気持ちにさせられます。

タイトルとURLをコピーしました