今シーズン初の寒さ対策

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。

なんか日本中で物騒な事件が多発していますね。 嫌なニュースばかりで気が滅入っちゃいますよね。 俺に春が来れば、それだけで明るいニュースだというのに。 春が遠い局長です。

――― さて、本日はまたも “サザオフ 2016” レポートをワンブレイク。

20161025_寒さ対策1

いきなりだが、ここ最近の我が家の様子を。

寒い。 最近は夜になるとやたら寒い。
つい先日、夏日があったというのに、なんだんだ、この寒暖の差は。

とにかく昨夜は寒かった。

20161025_寒さ対策2

おかげでソファの上は、こんな状態になっていた。

ブランケットを独り占めして丸くなる寿喜。
その逆サイドで、ステディな関係の2匹が寄り添って暖を取る。

20161025_寒さ対策3

猫3匹の関係性が如実に表れている光景である。

3匹のうち2匹が付き合っちゃうなんて、人間だったら耐えがたい気まずさだろう。
真熊という4匹目の存在がいなかったら、地獄絵巻だ。

20161025_寒さ対策4

それよりも、俺自身が寒さに耐えられなくなってきたので、ちょっと早い気もするが今シーズン初の石油ファンヒーターを導入した。

久しぶりに吹き出る、石油のニオイを帯びた温風は、どこか懐かしくてノスタルジックだった。

すると ―――

20161025_寒さ対策5

条件反射的にヒーターの上に飛び乗る猫の姿が。

昨シーズン、このスポットを自らの定位置と定めて占拠していた稚葉だ。
半年以上ぶりだというのに、あの温もりはしっかりと覚えていたらしい。

20161025_寒さ対策6

『ライオン・キング』 で “プライド・ ロック” から崖下を望むシンバの如く、えらい貫禄をたれている元野良猫の稚葉。

20161025_寒さ対策7

一方、完全に見下ろされる形になっている寿喜。

何も知らない人が見たら、上下関係ができ上がっていると間違えられるだろう。
手を合わせて行儀よく座っている姿が、さらに痛々しくも見えてしまう。

20161025_寒さ対策8

3匹のポジショニングを「引き」でファインダーに納めてみると、こうなる。

にいなは、いつものポジション
稚葉は、ヒーターの上を実効支配。
寿喜は、ヒーターの温風が当たる場所を自らチョイス。

20161025_寒さ対策9

しかし、暑がりの真熊だけは、この猫たちのポジション争いに一切加わることもなく、一人掛けソファに置かれたクッションの上で、いざ眠りの世界に落ちようとしていた。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

ブランケットを独り占めして暖を取る孤独な寿喜。

人気ブログランキング

こんな寒さなんて2匹にとっては通り雨みたいなもの?

【今日の一言】

今日から日本シリーズも札幌での決戦ですね。 日本ハムには反撃してもらいたいものです!
  

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ソファの上で、にいなちゃんとわかばちゃん、
    ぴったり寄り添って、ほんと仲良しですね^ ^
    春が遠い局長さんの前で見せつけてくれ
    ちゃってます^ – ^

    ヒーターはまだ、出してないなぁ。
    まだ、扇風機出てるし、しかも、風呂上がりには
    扇風機使ってるし^^

    今朝は寒かったですね。
    まぐちゃんと一緒に寝たら、暖かいだろうなぁ。
    可愛いだろうなぁ💕

  2. ラブママ より:

    寒い! 急に寒くなってきました。
    今朝のお散歩でも手袋が欲しかったくらいです。
    ペットボトルの水をお湯に変えて
    握りしめながら歩きました。

    寒くなってきたのをいいことに、
    にいなちゃんと稚葉ちゃんたら・・・。
    コトちゃんが寂しそうではないですか。
    ・・・と思ったら、一人でぬくぬく幸せそう。
    さすがコトちゃんです❤

    ヒーターを出した途端に稚葉ちゃんが占拠ですね。
    今年も二人で寄り添う姿が見られるのかしら?
    楽しみですね~。
    わたくしも今日はヒーターを出します!

    でも、明日はまた夏日になりそうですよ。
    体がついていきませんね。
    お忙しい中、体調に気を付けてくださいませ。

  3. ふうライ坊 より:

    毛布にくるまるコトちゃんがなんとも可愛い!!

    毛布の暖かさがあれば独り寝もなんてことないよねぇ〜。

    大丈夫! 黒ポメ親子に好かれることちゃんだからまぐちゃんと志熊くんがいつでもいるよ。

    私がことちゃんと添い寝したいくらいです。

    でも、ホントににいな、稚葉ペアは仲良しさんですね!

  4. つばめ11号 より:

    今夜も寒いですね。
    我が家も局長さんちと似た環境なので寒いのですが
    まだ暖房器具は出していません。
    2階には扇風機が出ています。
    明日は夏日になるとかで、もしかしたら使うかなと思って。

    にいな君が稚葉ちゃん、微笑ましいですね。
    でも稚葉ちゃん、にいな君の暖かさよりファンヒーターの
    暖かさをとったんですね。さすが女の子です。
    コトちゃんは自分でくるまったのでしょうか?
    上手に顔だけ出して、器用な一面が垣間見えました。

  5. メダカとトクサ より:

    毛布から顔が出ている寿喜君が、消えかかったチェシャ猫っぽいと思ったら、
    ファンヒーター上のわかばちゃんの位置がまさしくチェシャ猫。下の寿喜くんのポーズはアリスっぽいですね。
    でもキャラ的に天然な寿喜君は眠りネズミに近いかな。
    わかばちゃんはキャラ的にもチェシャ猫でいけそう?それとも女王?
    にいなくんは理屈っぽそうなところが帽子屋かな。

タイトルとURLをコピーしました