新春恒例企画

スポンサーリンク

三が日に、こんにちわ。

今年もお正月は晴天に恵まれていますね。 おかげで我が家の動物たちも窓際でぬくぬくしっぱなしで文字どおり寝正月ですが、逆にあちこちへ動き回っている局長です。

――― さて、これまた元旦の我が家の様子。

20170103_恒例企画1

昨年は稚葉と「いい仲」になった石像猫にいな。

世界広しとはいえ、ここまで甘えることが下手な飼い猫もそういないと言えるヤツなのだが、この日はいやに甘えてきて、終始俺の上でくつろいでいた。

20170103_恒例企画2

しかし、俺の顔に当てつづけているこの手は謎だ。

バランスを取っているのか、ヒゲの感触を肉球で楽しんでいるのか、最後まで分からなかったが、とりあえずここにいる間はずっとこのままだった。

20170103_恒例企画3

その後、やっぱり新妻の稚葉もやって来て、二匹揃って俺をベッドにし始めた。

ベッドとアンカがセットになったような存在なのだろうか俺は。
もしくは、電気布団のような扱いなのだろうか。

20170103_恒例企画4

嫁ももらって生活が落ち着いてきたし、今年は世間の猫と同じくらいには飼い主に甘えられるようになるのだろうか。

石像みたいなビジュアルだけど。

こんな企画もいってみよう ―――

20170103_動画祭り

元旦の真熊を動く姿でお送りします。
つまり、動画でやんす。

起きぬけでトイレを兼ねたお散歩を済ませたところで、今年最初の「自宅ドッグラン」へ。
隣のお婆ちゃん” 宅の様子を窺っている真熊だが、とりあえず走り込みをさせてみた。

走り込み復路。
天気もいいので、真熊のテンションも高いらしい。

今年一発目のダッシュ&タッチ。

9歳のシニア犬だけど、まだまだ足腰はイケる!
老け込まないように、毎日の運動だけは欠かさないようにしなければ。

ということで前座はここまで。 今年もやってみましょうか ―――

20170103_恒例企画バナー

2016年もやっぱり、まったくと言っていいほどコメントへの返事ができませんでしたが、恐らく2017年もあまり変わらないことでしょう。

ということで、罪悪感から3年連続でやってみます、この企画。
たった今から24時間限定で、ありとあらゆるコメントにお返事致します。

質問でも、お悩み相談でも、単なるコメントでもOK。

20170103_恒例企画5

但し、以下の条件としちゃいますね。

[新春恒例企画! 片っ端からコメント返しのための三大条件]

一、公開型コメントであること。
   非公開コメントの場合は、スルーしちゃうぜ!

一、プライベートな内容や、個人情報に関わる内容でないこと。
   そうであった場合は、スルーしちゃうぜ!

一、荒らしコメントでないこと。
   明らかに俺への嫌がらせと見られる場合は、即座にIPアドレスを晒すぜ!

[コメント返信期間 1月3日 9:00から、1月4日 9:00まで]

2017年もこの企画を済ませておかないとスタートが切れない感じですよね ―――

にほんブログ村

普段もコメント返せるものなら返したいんです、本当は。

人気ブログランキング

俺の上を他の二匹に独占されてしまっている寿喜。

【今日の一言】

去年は少し低迷気味だったし、今年はコメントも少ないだろうと踏んでいる俺。
  

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

コメント

  1. つばめ11号 より:

    久々にコメント欄が賑わってますね。
    私も仲間入りをします。
    1:とある組織でやっているスポーツ以外で得意なものは何ですか?
    2:プロ野球以外に観戦したことのあるスポーツはありますか?
    3:今年のセ・リーグの順位を予想してください。
    4:つのだ☆リフォームで完成したお部屋の使い心地はいかがですか?
    5:マグちゃんの目のために、何かやっていらっしゃいますか?

    自分への回答も楽しみですが、みなさんの質問とその答えも
    とても楽しくて、この企画好きです。

  2. ゆきじ より:

    仙台で会いましょうに参加させて頂いた黒ポメのゴマの飼い主です。
    その節は有難うございました!

    局長さんに質問です。
    我が家のゴマは分離不安が激しく、朝の出勤時や外出時など吠え続けたり足に噛み付いてきたりします。

    局長さんはきちんとしつけされているし、まぐちゃんも賢いから無駄吠えなどしないとは思いますが、留守番する時仔犬の頃まぐちゃんもそうゆうことありましたか?

    もし何かよいしつけの方法があればご伝授頂いたら幸いですm(_ _)m

    外出時はなるべく悟られないよう気をつけたり、オヤツの入ったオモチャで気を引かせてみたりしているのですが結局無駄で。どうしたらお利口さんに留守番できるようになりますか?

  3. こんまも より:

    局長さん、いつも楽しみに読ませていただいてます。

    早速ですが、質問です。
    局長さんは、お笑い芸人では誰が好きですか?
    よろしくお願いしまーす。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    ブラザーKさんへ!

    またまた質問です^_^

    血液型は何ですか?
    公開しても、良いなら教えてください!
    私はAです。

    趣味はありますか?
    私は趣味がないんです、、、

    テレビドラマは見ますか?
    見るなら昨年冬のドラマはどれが好き
    でしたか?
    わたしは、校閲ガールと、逃げ恥、ドクターX
    です!

    壇蜜さん、好きなんですね〜〜

  5. アイコ より:

    いつも局長の読者への心遣いを感じ楽しみにしています♪ブラザーKへの愛情も感じ♡今年は局長に会って話をするを抱負に頑張りたいと思います♪局長は多頭飼いされてますが。。我が家のミーchanも10歳になり、もう1匹飼いたいのですが動物が基本的に嫌いです←そんな子には多頭飼いは、しない方がイイと思いますかぁ(・w・)?ブラザーKさんバトミントン部に入部したいのですが。。部が見当たりません(>_<)wwどうやって見つけたらイイですかぁ(・w・)?

  6. せい より:

    はじめまして局長ブログ見させていただいております。さっそく質問ですが2年前に実家に帰ったとき自分の荷物を触っていたとき弟の犬柴ですがうななれてかまれてしまいました。うでに内出血してしまいましたいまだに意味がわからなくてこまってます。真熊さんと一緒にいる局長ならなにかわかるかなとおもいましてきいてみました。去年もやはり荷物触っていてうななれて私が荷物さわるのやめました。そしたらうなるのやめました。ぶしつけな質問失礼いたしました。

  7. なっちママ より:

    こんばんは!

    まぐちゃんの可愛らしさには、いつ見ても癒されちゃいます。

    さて、
    寒いといわれている、局長宅。
    ソファーに横たわる足が、裸みたいですが、
    寒くないのー?

    家に帰ると靴下すぐ脱ぐ派なんですか?

    東京で会いましょう企画
    楽しみにしてます^ ^

  8. 局長 より:

    [色:000099]①真熊の爪切り、自分でやってますよ。
     数年かけて少しずつ大丈夫なラインを見極めました。

    ②4本抜きましたよ。
     上下二本ずつ抜いたのですが、抜いた後に熱が出ました。

    ③セールスポイント・・・・
     ●四季それぞれの遊びをするアクティブさ。
     (お花見、海水浴、紅葉とか、スキーなど)
     ●年齢のわりに体力がかなりある。
     ●中年太りしていない。
     ●毎日血管が切れるほど笑わせてあげられる。[/色]

  9. シャカリキ より:

    おめでとうございます。
    局長に彼女ができますように。
    局長が結婚をイメージ出来る彼女ができますように。
    局長はわがままは言わないと思います。
    彼女が出来ますように。

  10. 局長 より:

    [色:000099]そう、俺の周りって何気に美人さんが多いんですよ。
    サヨちゃん、むらも、ぼんちさん、まいける、シホちゃん、カンカン、艶っぽい姉さん、必要以上に足の長い女子、その相方・・・・
    職場の元部下も美人だし、モスキートもマニアには受ける顔だし。
    なるほど、彼奴らが俺の婚活を妨げているんですね?[/色]

  11. 局長 より:

    [色:000099]冷え症といっても、ボディは36℃くらいあるので間違いなく乗ってくるでしょう。
    まだ温かくなっていないヒーターの天板にも乗るくらいなので。
    猫は可愛いもんです。[/色]

  12. 局長 より:

    [色:000099]「551」の豚まんですかね。
    でも、大阪はお土産よりも現地で粉モンを食べるほうが好きですね。
    串かつも美味しかったし。
    とても好きな街です、大阪。[/色]

  13. はらのすけ より:

    昨年も この企画に参加してるので 今年も参加させてください。
    局長さんのパワーに いつもビックリしてます。
    さて 質問です。今年は婚活とのことですが、お相手の年齢に上限はあるのでしょうか?

  14. ちぃ より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    今年の目標に恋愛とありますが…
    ブログの局長さんは動物好きで優しくユーモアがあって アクティブ。
    きちんとした仕事もされている…
    正直絶対にモテるでしょ?!と思うのですが?
    いかがですか?

  15. 局長 より:

    [色:000099]会いましょう企画、犬なし参加の方も普通にいますよ。
    気になさらず、真熊に会いにお越しください![/色]

  16. はなまま より:

    今年も、この質問コーナー嬉しいです!よろしくお願いします。実はうちにも、五匹の犬がいるのですが、そのうち2匹が、重い病気です。だいたい10歳近くなると、病気が増えるみたいですが、マグちゃん達は、大丈夫ですか?病気とか、病院の文字を見ないので、凄くみんな、元気にみえますが?何か秘訣あるのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。あ、あと一つ。ニャンコのブログにも出したらどうでしょうか?凄く個性的なニャンコが、揃ってるからー見ていて、いつも、笑顔になれます。(*゚▽゚*)ありがとうございます。

  17. 局長 より:

    [色:000099]チップ元気だと思いますよ。
    最近は熊猫犬ファミリーも集まれなくなっているので、チップに限らずサヨちゃん宅のタヌキも全然見ていないですが、みんな元気に生き延びているはずです。[/色]

  18. coo より:

    毎日楽しみにしてます*\(^o^)/*
    今年は東京近郊での集まりがあればぜひ参加させて頂きたいです〜

  19. 局長 より:

    [色:000099]【アクティブさ、元気さの秘訣】
    俺は体育会系なので、元々体力はあるんです。
    真熊は毎日散歩でダッシュしたり、猫たちと取っ組み合ったりしているせいか、あまり老いを感じさせないですね。
    人にもたくさん会わせているので、精神的にも元気なのかもしれません。

    【その他】
    睡眠時間は少ないのですが、土曜日にチャージするのでけっこう大丈夫です。
    2016年は一度も病気をしませんでした。
    親父も元気ですよ。
    さっきまで千葉にいました。[/色]

  20. 局長 より:

    [色:000099]社会化期間と呼ばれる生後半年くらいまでの間に、人や犬とたくさん触れ合わせておけば、臆病な性格も緩和されるし、社交性も身に付きますが、それはされました?
    臆病なのは「馴れ」がないだけなので、社会化期間中に馴らせておけばまず大丈夫です。
    5歳の今からだと難しいとは思いますが、犬が集まる公園に連れて行ったりして馴れさせれば多少は変わるかもしれませんよ。[/色]

  21. とんちゃん より:

    初めまして❗
    毎日楽しく拝見しています♪

    私の愛犬の黒ポメもボタンホールアイなんですよ(-.-)
    是非マグちゃんとのツーショットが撮りたいです♪
    こそで質問と言うより希望なのですが、栃木で会いましょうを企画してください❗
    那須とか日光とか‼
    温泉も良いですよ‼
    宇都宮の餃子もいかがでしょうか⁉
    是非とも検討してくださいねm(_ _)m

    今年こそ局長さんに彼女が出来ますように❗

  22. 局長 より:

    [色:000099]栃木…
    Mキックの出身地ですね、そこは。[/色]

  23. ふうライ坊 より:

    すみません。又来ちゃいました。
    ご相談してもいいですか?

    2才の弟ポメですがムダ吠えになるんですかね?

    猫や他の犬を見ても鳴かなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?

    兄ポメは最初から鳴かないおとなしい子なんですが…。
    何か手だてがあるなら教えて下さい。
    性格とかもあるのでしょうか?

  24. ひーちゃん より:

    明けましておめでとうございます!

    質問です…
    ポチですが スマホからでもカウントされますか?
    パソコンからでないとダメなんでしょうか?

    今年も毎朝の通勤電車での日課にしてるブログ楽しみにしています(^O^)
    マグちゃんに今年も会えますように!

  25. 和美 より:

    いつも楽しみに見てます。
    まぐちゃんすごく可愛くて会いたいです。
    今年は大阪に来て下さい^_^
    躾のやり方や色々聞きたいことがいっぱいあるんです(ー ー;)
    ぜひぜひ大阪でオフ会して下さい(≧∇≦)
    お願いします(*^^*)

  26. わんぱか より:

    あけましておめでとうございます!
    今年も始まり何日か経ちましたが今年初めて買った物はなんですか?私はミルクティーでした。。毎年飲み物。
    そして毎年言っているからコレも。。
    今年車を買うなら何にしますか?
    私はハスラーが欲しいと言っていたのに昨年キャストアクティバを買いました!局長さんのオレンジボディのにくいやつと同じで駐車場で目立つ明るいブルーです。

  27. より:

    こんばんは!あけましておめでとうございます
    今年も楽しいブログと、局長さんのナイスな例えと、みんなのかわいい写真に期待しています!
    私は、にいなちゃんファンなので、にいなちゃんの写真をたくさん拝見できたら嬉しいです

    質問です
    ①「これさえあれば、他には何もいらない!」というほど、好きな食べ物は?
    逆に「これだけは例え世界を敵に回しても食べられない!」物は?
    ②最高、最強のお酒のあては?
    ③ビールの次にお好きなお酒の種類は?逆に苦手なお酒は?
    ④一生に一度、乗ってみたい車はありますか?
    私は一度でいいから、クラブマン(今のでなくて一代前の型)を運転してみたいです!
    ⑤有村架純さんは、お好きですか?

    ご回答よろしくお願いします

  28. よっしー より:

    今年も「熊猫犬日記」
    楽しみにしています(#^^#)
    毎日更新は本当に大変な作業だと思いますが、
    局長さんの信念で続けていると思います。
    お体に気を付けてくださいな。応援しています^^

  29. みぃむぅ より:

    局長さん(*´▽`*)
    明けましておめでとうございます!!
    毎年、局長さんのこちらの企画をとても
    楽しみにしております!!
    まぐちゃん❤いつもとってもかわゆい~
    です(*´▽`*)
    動画もありがとうございますm(_ _)m

    では、恐れながらご質問をさせて下さいませ~m(_ _)m

    まぐちゃんの爪切りは局長さんがやって
    いらっしゃるのでしょうか?
    まぐちゃんは爪切りは得意ですか?
    ※家のパピヨンは爪切りが大の苦手で
    ギャン泣きしてしまいます(T^T)
    何かコツなどございましたら、ご教授頂けたらと思いますm(_ _)m

    いつも楽しいブログを本当にありがとうございますm(_ _)m
    局長さんに2017年❤素敵な春がすぐに
    やってきます様に( ´艸`)
    いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

  30. 局長 より:

    [色:000099]生田緑地、モスキートが真熊を連れて行ってくれたとこですね。
    俺は行ったことないんす、実は。
    ヘルニアは手術が必要になってしまうから、日ごろの注意が必要ですよね。[/色]

  31. 局長 より:

    [色:000099]モニター商品は、戴けるんです。
    返したところで、ブランド側も使い道がないでしょうしね。
    毎回選ばせてもらえて、幸せな身分です、俺。[/色]

  32. くまパパ より:

    昨年、元旦からヘビーな話をしたものです。年一回のコメントですが、毎日楽しく読ませて頂いてます!
    うちのクロポメのくまなんですが、いま1歳3ヶ月で元気に育ってますが最近ご飯の進みが悪いです。まぐちゃんはそんな時ありますか?
    あと、最近チワワの菩提ちゃん出ませんが会ってませんか??
    以上、よろしくお願いします(^^)

  33. くみ より:

    今年も恒例の企画の開催、
    ありがとうございますm(__)m
    ちょいちょいコメントさせて頂いてますが
    いざ質問となると思い浮かばなくて…💦

    私の今年の願いは、去年に引き続き
    関西に局長さんとまぐちゃんに
    来て頂いて会いに行く事、そして
    その時には、ぜひともまぐちゃんの
    リードを持たせてもらって
    一緒にお散歩をする事です(≧▽≦)

  34. 局長 より:

    [色:000099]お互いに頑張りましょう。
    でも、頑張っているときって逆になかなか出会いに恵まれなかったりするんですよね・・・・[/色]

  35. いちこ より:

    局長さん、ご丁寧な回答をありがとうございました。

    親不知4本も抜いていたんですね(´Д` )
    ワタクシ、上の親不知は4〜5年かけて生やしてから
    抜去したのでそれほどダメージがなかったのですが、
    問題は下の2本。。。 埋まってるヤツなんですよね。。。
    コイツらは歯肉を切って、歯を砕いて取り出すそうで
    場合によっては骨も削ると言われビビってる次第でございます。

    なるほど、抜去後 熱が出る事もあるのですね(-。-;
    うーん抜いちゃうか様子を見るか悩ましいですなぁ。

    あ、局長さんのセールスポイントはしっかりと知人女史に
    アピールしておきます( ^ω^ )
    局長さんの女性の好みについてご質問されてる方も多いので、
    その答えも参考にさせてもらいます‼️
    何かの折に手土産として持っていけたら幸いです(笑)

  36. こんこん より:

    あけましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いしますm(__)m

    今年もブログに話題を提供できるように頑張ります

  37. 局長 より:

    [色:000099]いつも応援ありがとうございます。
    真熊はあちこちに出没しますので、いつか生で遊んであげてください。
    サザビーもオフ会に参加すれば会えますよ。[/色]

  38. 局長 より:

    [色:000099]もう仕事始めなんですね。
    真熊のダッシュ如きで元気になっていただけるかは不安ですが、頑張ってください。[/色]

  39. 局長 より:

    [色:000099]真熊は公園の階段はダッシュで上り下りするのに、なぜか自宅の階段は上りも下りもできません。
    俺もあえて教えないようにしているので、勝手に二階に行かれることもないんす。
    転がり落ちたりしたら怖いので。

    無駄吠え、ピンポンにだけは吠えますね。
    その他の「音」関連に吠えるということはないっす。

    クッキーの名前で漢字二文字・・・・
    「義男」ですかね。[/色]

  40. 局長 より:

    [色:000099]「ラーメン二郎」と答えようとしたら、外食ではなくですか。

    【局長】
    ●ハンバーグ
    ●餃子
    ●筑前煮
    ●サバの味噌煮

    【真熊】
    ●お肉(イノシシ>鹿>馬>鶏)
    ●柔らかいジャーキー[/色]

  41. 局長 より:

    [色:000099]電車移動、けっこう多いですよ。
    バッグの中では普通に大人しくしているので、とにく何も起きませんね・・・・[/色]

  42. 局長 より:

    [色:000099]俺もそう思っています。
    いや、毎年思っています・・・・[/色]

  43. 局長 より:

    [色:000099]次に東北へ行くなら、青森あたりまで頑張りたいですね。
    青森と秋田は行ったことないので。
    でも、西が俺を呼んでいるような気もするんですよね・・・・[/色]

  44. ウレママ より:

    明けましておめでとうございます。
    今年も局長さんファミリーが、健康で幸せな一年になりますように。

    去年7月に当時生後2-3ヶ月の保護猫が、我が家の家族となりました。
    最近はやんちゃ盛りで、先住犬ウレに突然飛び掛かったり、
    高速タックルでウレの後ろ脚を抱えて、肉球を舐めたり(笑)
    その度にウーと唸り声をあげて耐えたり、逃げ回ったりしています。
    まぐちゃんとコトちゃんのように仲良くなる為には、どうしたら良いですか?
    あとインスタ、勝手にフォローさせてもらいました〜スミマセン(^◇^;)

  45. リルママ より:

    お返事ありがとうございます!

    やはり5歳となると今から変わるのは難しいですよね…
    うちのワンは半年くらいから実家の小型犬から知り合いの大型犬まで様々な犬に週1くらいで合わせていたんですがその時からずっと犬が怖くて近寄れず(特に噛まれたりすることはなかったんですけどね、)ドッグランなどでもひとりでボールを追いかけて遊んでるんです🎾少しでも馴れてストレスのないようにしてあげたいんですが難しいですね😅

  46. 局長 より:

    [色:000099]同じ端末からのクリックは、一日1カウントしかされないんです。
    なので、両ランキングで1回ずつのみ反映されていることになります。
    (でも、最近明らかに反映されないことが多いです)

    年齢のストライクゾーンは、下はむしろ二十歳でもOKです。
    上はさすがに言えませんね・・・・[/色]

  47. 局長 より:

    [色:000099]宝くじって人生で一度も買ったことないんす。
    ギャンブル系を一切やらないので、宝くじも然りなんです。
    10億円当たったら、すぐに家を建てます。
    RC造(鉄筋コンクリート)で。[/色]

  48. 局長 より:

    [色:000099]西洋です、西洋!
    週末と有休をくっ付けても、そんなには休めないので、これまでアジア各国とオーストラリア、タヒチという南半球しか行ったことがないので、一週間くらいヨーロッパに行ってみたいです。[/色]

  49. 局長 より:

    [色:000099]①行きたいとは思うのですが、そのときのスケジュール次第ですよね…
    ②時間がなくてそのままになっているだけなんす。
     動物の毛も含めたシルエットの切り抜きって手間を要するんす。
     本当は稚葉を追加したいんですけどね。[/色]

  50. 局長 より:

    [色:000099]関西・・・
    大阪に行きたいんですが、ブラザーK次第といったとこでしょうか。
    京都の桜はきれいでしたね。
    帰りは車で送っていただきありがとうございました![/色]

タイトルとURLをコピーしました