失意のどん底へ

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

いよいよ今日から完全に日常生活が再開してしまうのですね。 家賃収入とかで遊んで暮らしていけないかとか考え始めちゃっている局長です。 不動産もないのに。

――― さて、少しお休みしていた12月24日(土)のお話のつづきを。

20170110_失意のどん底1

行き付けのドッグラン 『チビクロハウス』 に来ていた俺と真熊。

先客の飼い主さんたちへの真熊による挨拶回りも終わり、ようやくテンションが落ち着いてきた様子だ。

20170110_失意のどん底2

そこで俺もワンブレイクすることに。

ここのドッグランに来たら、俺の同級生女史が焼くケーキを食うべし。
ということで、この日のケーキとほろ苦い珈琲をオーダー。

20170110_失意のどん底3

しばらくしてオーナーさんが俺の座る席にケーキを持ってきてくれると、その様子を見ていた真熊がにわかにソワソワし始めた。

その姿はまるで、古びた旅館にありそうなタヌキの剥製みたいだ。

20170110_失意のどん底4

この日のケーキは、かぼちゃのそれだった。

ケーキは評判どおりに最高の味だが、実は俺クラスになると珈琲のほうにも着目しているのだ。
美味しいのだ、珈琲も。

20170110_失意のどん底5

すると、こんなときだけ犬の嗅覚をフル稼働させた真熊が全力疾走で駆け込んできた。

自分のためのケーキだと勘違いしているのか、もしくは当然シェアしてもらえると思い込んでいるのか、とにかく会心のスマイル全開である。

20170110_失意のどん底6

残念だが、これは人間用、つまり俺が食べるためだけのケーキ。
ほろ苦い珈琲と共に、週末の午後にちょっとした彩りを加えてくれる甘いエッセンス。

20170110_失意のどん底7

それなのに、大きな期待に満ちた、えらい澄んだ瞳で俺を見つめてくる真熊。
思わずこの写真を今年の年賀状に使用してしまったくらいにいい笑顔だ。

20170110_失意のどん底8

しかし、一向に食べさせてもらえないどころか、いつものように向かいの席に座らせてすらくれない俺の態度に、さすがに何かを感じ始めたらしい。

少しずつ笑顔が消え始めた。

20170110_失意のどん底9

そして、露骨なまでにガッカリした表情に。

悲しさ、切なさ、寂しさ、虚しさ、あらゆる負の感情を表しているではないか。
ポメラニアンのくせに。

20170110_失意のどん底10

すると、二本足立ちすらやめて、さらに哀愁が漂う目つきで俺を見つめ始める真熊。

古来、「目は口ほどに物を言う」とはよく言ったもので、俺を責めているのが分かり過ぎる目だ、これは。

20170110_失意のどん底11

俺はただ同級生女史が焼いているケーキを食べたかっただけで、愛犬に対して酷い仕打ちをしているわけではない。

だのに、何ゆえこんな目で見つめられなければならないのか。

20170110_失意のどん底12

な・・・・、なんかゴメンな・・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

真熊が挨拶回りしている隙にオーダーすべきだった。

人気ブログランキング

日常生活に戻っても、応援よろしくお願いします。

【今日の一言】

今週から衝撃的な寒さに見舞われるようですね。 花粉症はイヤだけど早く春になってほしい。
  

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    期待のこもったまぐちゃんの顔、
    可愛いすぎです。
    年賀状の写真にぴったりですね〜
    どんな年賀状だったのか、載せて欲しいです^_^

    目がキラキラ輝いている顔からの
    悲しい顔、、、思わず局長さんも誤って
    しまうという^ – ^

    珈琲の味が分かるまでになったんですか?
    少し前まで飲めなかったのに、、、
    私は今でも飲めないです。

  2. ラブママ より:

    ケーキに誘われて、思わず二本立ちしてしまった
    タヌキのまぐちゃん。
    傘をかぶせて、徳利を持たせてあげたいです。
    アザラシまぐちゃん、トトロまぐちゃん・・・
    数々の異名をとってきたまぐちゃんに、
    また新しい名前が加わりましたね。

    期待に満ちた満面の笑みを見ると、
    ついあげたくなってしまいますが、
    やっぱりもらえませんでしたね~。
    表情が分かりすぎ( ´艸`)
    父上を見上げるまぐちゃんの切ないまなざしが、
    朝からわたくしの心に突き刺さっています。

  3. メダカとトクサ より:

    まぐちゃんの表情の豊かなこと!
    このドッグランにわんこメニューができたら、一緒に食べられるのかな?

    ケーキがおいしいそうなので、わんこメニューもできたらおいしそうなランですよね。

  4. ふうライ坊 より:

    アザラシ、タヌキ、トトロ・・・どのまぐちゃんもOKでぇーす。

    今日は特にまぐスマイルたっくさん!でなんかチョー嬉しくなっちゃいました。

    ・・・

    「やっぱりくれないんですか」

    ケーキが貰えなかった失意のどん底の顔がまた可愛すぎですよぉ〜〜!

    すみません! 私じゃその顔に負けて与えちゃってます。

  5. はるけん より:

    失意のどん底に落ちたのは まぐちゃん
    だったんですね。
    局長さんかと思ってしまったわ《*≧∀≦》

    まぐちゃんスマイル最高です。
    スマホの壁紙にしちゃいました❤
    私のスマホには、ケンタ(うちの子)と
    サザビーとサザビーのお姉ちゃんの
    ハナちゃんとまぐちゃんです。

    つばめ11号さんも以前書いてましたが、
    最近のまぐちゃんのおひげが白いのが
    気になります。いつから白いおひげが
    あったかな‥‥

  6. まぐちゃんLOVE より:

    食べたいです!の、まぐちゃんの笑顔の可愛いこと!
    そして、やっぱりくれないですか、の、しょんぼりした顔!なんていじらしい、、、犬用ケーキがあるといいですね。(=^・^=)

  7. つばめ11号 より:

    天使のような笑顔からの切なすぎるの表情の変化
    カメラから視線も逸らして気持ちを表して・・・すごいです。
    マグちゃんは天才子役のようですね。
    それに負けない局長さんの意志の強さもあっぱれです。

    いつのまにやら珈琲の味を語れるほどまでになったのですね。
    飲めないって言っていたのもまだ記憶にあるのに。
    こんな素敵な場所が近くにあるなんて本当にうらやましいです。

    寒くなる前に今からコタローを洗います。

  8. sefid mom より:

    あっ!あっ!あぁ~[絵文字:v-12]
    あんな笑顔のマグちゃんの後じゃ…

    >な・・・・、なんかゴメンな・・・・・

    ってなるわよね~。可愛すぎd(^0^)b グッ!

タイトルとURLをコピーしました