大阪のオバチャン

スポンサーリンク

どんよりとした天気の朝に、こんにちわ。

やはり長くつづく安倍政権一強の状態による気持ちのゆるみなのか、自民党の不祥事がノンストップですね。 毎日そんなニュースばかりでウンザリです。 わりと社会派の局長です。

――― さて、一体いつまでつづくんだ、「大阪で会いましょう・再び」レポートの続編。

20170629_大阪のオバチャン1

第一陣から第三陣まで、かなりの人数が集まり始めていたこの企画。
時刻も12:00になろうとしていた頃、快晴の鶴見緑地にこの人も駆け込んできた。

20170629_大阪のオバチャン2

絵に描いたような、教科書のような、模範的な、典型的な、お約束的な・・・・

どういった形容詞が適切なのか悩んでしまうが、とにもかくにも「大阪のオバチャン」の代名詞、“りくママ” さんがやって来たのだ。

20170629_大阪あるある事件簿

【 その① 】

20170629_大阪のオバチャン3

多分、ファーストコンタクトで発した言葉は、
まいど、局長! 生きとったか!
だったと思う。

テレビでも紹介していたが、大阪の人は久しぶりに会った際は必ず「生存確認」をするのだ。

20170629_大阪のオバチャン4

あえて物足りなさを挙げるとすれば、ヒョウ柄の服でないことくらいか。
その大阪のオバチャンが、何やら怪しい生き物を連れていた。

20170629_大阪のオバチャン5

熱帯雨林地域に生息していそうな黒いサル。
長い手をシッポを器用に使って、木から木へと移動するような、黒くて小さなサル。

そんな生き物を連れて「どうなん?最近」みたいなことを言ってくるのだ。

20170629_大阪のオバチャン6

でも、よくよく話を聞いてみると、“猿期” ど真ん中の黒いポメラニアンなのだと言う。
確かに、言われてみればそう見えないこともない。

20170629_大阪のオバチャン7

名前は、“そら” 。
「りく」に対し、「そら」。

大阪のオバチャンらしくない、実にドリーミングな命名で、口に入れていた「源氏パイ」が思わず地面に落ちたほどだった。

20170629_大阪のオバチャン9

ちゃんと抱っこしてみると、ジャングル系の獣臭はなく、仔犬のニオイがした。
やっぱりポメラニアンらしい。

そう思うと、途端に可愛く感じてくるから不思議だ。

20170629_大阪のオバチャン8

りくは相変わらず短髪で涼しげなビジュアルだった。
そしてよく笑っていた。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

真熊の猿期を思い出していた局長に愛のクリックを。

人気ブログランキング

笑いっぱなしの可愛いコイツにもクリックを。

【今日の一言】

まぁ、安倍政権の問題って、野党がだらしないって側面もあるんですよね・・・・
 

20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

コメント

  1. ラブママ より:

    りくママさまのご登場ですね~❤
    りくくん、相変わらず可愛いなぁ~、
    と思っていたら、次の写真で
    ん?
    ちっちゃい?
    猿期に逆戻り?

    5ヵ月のそらちゃんだったんですね。
    可愛いりくくんに、可愛い弟が出来たんですね。
    これでは口から「源氏パイ」も落ちるというものです。
    会場でも、さぞ人気者だったでしょう。

    まぐちゃんとのスリーショットも
    みんな笑顔でいい写真ですね。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    りくママさん、久しぶりです〜〜😃
    とても元気そうです。
    会ったら生存確認笑
    まいど、局長!ともなかなか言えないです(≧∀≦)

    りくくんにそらくん!なんて可愛いのでしょうか💕

    猿期と見えない、黒いからあまり分からない
    というか…
    小粒兄弟だわ(≧∀≦)
    今日はまぐちゃんが大きく見えました。

  3. 大阪のオバちゃん より:

    まいど!!局長!!
    「大阪のオバちゃん」で今日の一回分の記事にして貰って申し訳ない(・_・;
    ってか、てっきり「ひーちゃん」かと思って読み進めてたら…私やん((((;゚Д゚)))))))

    「そら」と言う大阪のお姉さんがつけた可愛いネーミングの裏には「ゆかちゃん」と言う広島の怖いオバちゃん「yukarisaさん」からとった、いかにも悪そうな名前があるのですが…

    それに、この小さな黒猿を見た第一声は「コウモリと猿の何かの生き物ですか?」って…( ̄‥ ̄a;)
    私も口に入れてた「カール」地面に落としました。。。

  4. ひーちゃん より:

    『大阪のオバチャン』って…
    そのままやし(((*≧艸≦)ププッ

    大阪の子熊に可愛い可愛い妹のサルもとい、ポメのそらちゃんが出来てましたね〜
    そらちゃん、ナナちゃんの1/7の体重しかない(^_^;)

    えぇえぇ、大阪では 久しぶりに会った友人には「生きてたん?」って聞くのが挨拶ですけど…?
    相手も「生きてたでー!」って答えますよw
    関東では言わないんですか?
    生存確認は大事ですからね(笑)

  5. りくママ より:

    ラブママ様、クチャ様♪
    お久しぶりです♪

    生きてますかー!?← 大阪の挨拶(笑)

    そうなんです! 縁があって黒サルの「そら」を迎えました♪
    あ、一応 女の子です笑

    まだまだ、猿が抜けなくて…このまま本当の猿になってしまいそうです( ; ; )

    ひーちゃん、大阪では生存確認必須よね〜♪

    年賀状でも、メールでも必ず最初に「生きてるか?」が挨拶になってる。。
    私の生存確認もお願いやで!

  6. クッキー&ちゃちゃ より:

    ほんとに生存確認するんだ笑
    大阪の挨拶なんだ〜〜
    これは発見です。
    関東ではもちろん言わないです(≧∀≦)
    あ、生きてたでーー!

    やっぱり面白いな大阪。
    最高です、大阪。

    そらちゃんだったのね〜〜ヽ(・∀・)
    良くみたらピンクの付けてるし、
    かんにんやで〜〜😃

  7. ヒメママ より:

    私も生きとるで~!

    ついに…そらちゃん、もとい子猿が登場しましたね♪
    局長さんがどう料理してくれるか楽しみにしてまっせ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    我が家の子猿も、相当ヤバイwww
    早く、東京で会いましょう!やって~な!

  8. つばめ11号 より:

    りく君いい笑顔で可愛いですねぇ~
    それにとっても元気が良くて大阪弁が似合ってます。
    りく君もマグちゃんに生存確認したのかな?
    そらちゃんちっちゃい。
    ほんとマグちゃんが大きく見えますね。
    これからどんな美人さんになるか成長が楽しみですね。

    このあたりも挨拶で生存確認はしないです。
    大阪あるある面白いです。
    りくママさんが登場するときいつもカートがきゅらきゅらですが
    そういう音がしてるんですか?

    局長さんの社会派のネタ、好きです。
    どーでもいいネタですが、源氏パイは浜松のメーカーが作ってるんですよ。

  9. ラブママ より:

    りくママさま
    お久しぶりです💕
    生きてます、一応( ̄▽ ̄)
    2、3日前は熱で死にそうでしたがヽ(;▽;)ノ
    そらちゃん、女の子だったのね。
    ごめんね〜、そらちゃん。
    きっとすぐにモフモフになりますよ。
    モフモフになったら、りくくんみたいに
    カットするのでしょうか?
    楽しみな妹分ですね。
    りくママさんファミリーで一話になるとは、
    さすがです!
    コメ欄に登場すると、どこぞの姐さんと
    延々続くのも、いつも楽しみですが。

  10. ラブママ より:

    ヒメママさま
    うちの小猿?
    ヒメちゃんにも子分ができたのですか?
    あ、子分じゃなくて、妹分か弟分ですね〜。
    そのうちお披露目してくださいな💕

  11. ヒメママ より:

    ラブママ様♪

    よくぞ、お気付きに!
    あのヒメに、羽音(ハノン)という名の弟が出来たです♪
    それも、某広島の姐さんの所から…
    もう毎日ガウガウ大変ですがな( ̄0 ̄;)

    東京の会いましょう!企画には連れて行くので、会ってやって下さいな(*^^*)
    局長さんには、羽音だけ連れて来いと言われてますがw、もちろんヒメも連れて行きますわよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    お会い出来るの楽しみにしてますね!
    だから局長さ~ん、早くやって~!!!

タイトルとURLをコピーしました