アカウント攻防戦

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。

いよいよ今シーズンの巨人は、Aクラスに滑り込むチャンスすら逃そうとしているらしいです。
マイコラスでも畠でも負けるなんて、もはやカープへの苦手意識としか思えない局長です。

――― さて、本日も「熊猫犬日記」の更新は、週末恒例で午後までお待ちを。

20170924_かなちゃん事件8

それまでの時間は、数日前に起きたちょっとした事件について斜め読みしながら暇をつぶしていただければ幸いです。

20120831_カディ邸2

事件は、当ブログでもお馴染みの “カディ&カナちゃん夫妻” の女房、カナちゃんからのメッセンジャーで始まった。

20170924_かなちゃん事件1

平日だったので、当然俺は仕事中。
そんなことカナちゃんも分かっているだろうに。

不思議に思い、どうしたのかたずねてみると・・・・

20170924_かなちゃん事件2

ケータイにアクシデントが起きたことを言っているのだろうが、何か支離滅裂な文章だ。

この時点でピンと来た。
Facebookアカウントを乗っ取られたのだろうと。

しかし、万が一カナちゃんが頭を打ったり何かして、こんなおかしな文章になっているという可能性も捨てきれないので、念のため誰かを訪ねてみる。

20170924_かなちゃん事件3

明らかに日本語が通じていない。
この手の乗っ取り犯は大半がアジア系の外国人と聞いたことがある。

ここは逆に楽しませてもらうチャンスだとひらめいた俺は、反撃に出てみた。

20170924_かなちゃん事件4

カナちゃん本人なら名前を言ってみろと煽ってみるも、無反応。
「コイツは厄介な日本人だ」と判断されたのだろうか。

そこで、中国・韓国のどちらでも通じるであろう名前を挙げて、釣ってみることを試みる。

20170924_かなちゃん事件5

既読にはなるが無反応。
「なんだよ面倒くさいなぁ」とか思われているのだろうか。

そこで、一気に畳みかけてみる。

20170924_かなちゃん事件6

この手のアカウント乗っ取りの主な目的は、
――――――――――――――
● iTunesカードを購入させる。
● Facebook広告に課金させる。
――――――――――――――
といったものらしいので、iTunesカードを逆に購入させてみようという掟破りの反撃だ。

こういう輩には、騙される側の気持ちも分からせてやらないといけない。

そんなことをやり始めてから、数時間後 ―――

20170924_かなちゃん事件7

アカウントを奪い返したカナちゃんから連絡が入った。

反撃を試みた俺に感謝の気持ちが綴られていたが、実は亭主の “カディ” も
『尖閣諸島は日本の領土だ!』
という政治的なメッセージを送りつづけていたらしい。

20170924_かなちゃん事件9

これを読んでいるアナタも、いつアカウントを乗っ取られるか分からないので、パスワード等のセキュリティは厳重に!

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

必死に戦った俺に「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。

人気ブログランキング

卑劣な犯罪は許せないですよね、ホントに。

【今日の一言】

ヤクルトもえらいことになっているし、Bクラスのファンは来シーズンに切り替えましょう。
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    へぇ〜〜そんなコトが…
    乗っ取られた事はある…変な広告を送信されました😅

    しかし、局長さん仕事中に、なかなかやりますね^ ^

    菩提くん元気かな^_^

  2. つばめ11号 より:

    これは勉強になりました。
    怖いですね。
    知らなかったら、信じてついうっかり教えてしまいそう。
    日本語がおかしくても、焦っているのかと思ったり。
    なんにもやっていないので乗っ取りは大丈夫だけど
    乗っ取られたものに騙されないようにしなくては。

    こんこんさんがやってくれた部屋、こんな感じになったんですね。
    明るくていい感じです。使い心地はいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました