後片付けと謎のキッズ

スポンサーリンク

12月ですよ、こんにちわ。

つい先日「今年も残すところ360日余り」なんてボケをかましたと思っていたら、実際に「残すところ30日余り」なんてところまで。 月日の流れが早すぎてついていけない局長です。

――― さて、いよいよ終わりが見えてきた11月4~5日に決行したキャンプのレポート。

20171201_キャンプ1

前日もずっと仏頂面。
途中で笑顔を見せたときもあったが、夜が明けてもこのアンニュイな顔。

いつものお出掛けと比べると、格段に手間暇が掛かっているといのに、俺の苦労をよそにまったく喜びを見せてくれなかった真熊

20171201_キャンプ2

お出掛け甲斐がないというか、「こんなに喜んでくれるなら、また連れて来てやろう!」感がないというか。

誰かに何かをしてもらったら、それに見合ったリアクションって大切・・・・、というか「礼儀」だなと改めて感じた44歳の秋。

20171201_キャンプ3

そんな真熊にはこれ以上何も望むまいとリアクションを諦め、11時のチェックアウトに向けて撤収作業を開始した俺。

20171201_キャンプ4

寝袋を片付けると、その下に敷いていたエアマットの上に乗ってきてくつろぎ始める真熊。

一体何がしたいのやら。
リアクションは薄いくせに、構ってもらおうとはするのか。

20171201_キャンプ7

寝床部分であるインナーテントを外す。

その前に夜通し雨に降られていたため、テントの外側を拭くのは当然、内側もすごく結露してしまっていたので、同じように拭いてはタオルを絞り・・・・を繰り返していた。

すると ―――

20171201_キャンプ5

テントの外面を拭き終わって戻って来ると、明らかに俺の子供ではないキッズが中に。

この後、ドラマとかでよくある「この子、アナタの子供です」なんて展開になるのではと内心ドキドキしていた俺。

20171201_キャンプ6

そんな俺の心配とは裏腹に、単にテントの中にいる真熊を見つけて触れ合いに来ただけのキッズだったようだ。

でも、明らかに10歳の真熊のほうが年上なので、主導権は真熊にあった。

20171201_キャンプ8

そうこうしている間に、えらく時間は要したものの、テントの撤収作業も終わり、その他のテーブル、チェア、食器などの備品も片付けて、車へと積み込んだ。

キャンプというものは、たった一泊なのに通常の旅行と比べて格段に手間を要する。

20171201_キャンプ9

しかも、設営のとき同様に「猫の手も借りたい」ほど大変だったのだが、真熊の手は規格が異なるためなんの役にも立たなかった。

セントバーナードなら、荷物を口で咥えて車まで運ぶなんてことをしてくれそうだが、ポメラニアンにはさすがに無理があるか。

20171201_キャンプ10

今回のキャンプで痛感したこともある。
荷物・備品のコンパクト化だ。

いかに少なく、小さくまとめて、効率よく設営と撤収ができるかが、心身ともにキャンプを楽しめるかにおける重要なファクターなのだ。

20171201_キャンプ11

いろいろと便利なグッズは売っているが、やっぱり自作するのが好きな性分なので、今後は便利さを追求したアイテムをDIYしていこうと思う。

そんなことばかりしているから睡眠時間が少なくなってしまうのだが・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

9年ぶりのキャンプはイマイチだった真熊にクリックを。

人気ブログランキング

いろいろ勉強になった現代キャンプの二日間。

【今日の一言】

今日から俺の忘年会シーズンがスタート。 まずは月曜日まで連続です。 大丈夫か、肝臓。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

ダニエル・ウェリントン

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃんのアンニュイな表情がとても
    良いです。
    1枚目と2枚目、とても良い^ ^

    テントの中に現れたキッズ。
    局長さんの子供じゃなかったんですね!
    びっくりしました^ – ^
    まぐちゃんは突然の来訪者に喜んでる様子。
    やはり、人間大好きだからこれは
    嬉しかったのね。

    局長さんと2人だと、やはり笑顔がないのは…
    倦怠期の夫婦的な☆-(・ε・`

    テントの片付け、ホント大変。
    明らかに普段のお出掛けとは手間暇が違いますね!

  2. ラブママ より:

    朝から眠たそうなまぐちゃんですが、
    マットの上ではほぼお目目が皆無に(^_^;)。
    夜の雨が気になって眠れなかったのかしら。

    でもキッズの登場には笑顔が出ましたね。
    お兄さんとしてのたしなみの笑顔なのか、
    この際若くて綺麗なお姉さんでなくても
    思わず出ちゃった笑顔なのか・・・。

    夜の雨のせいで、撤収作業も手間がかかりましたね。
    テントが大きいだけに、拭き取り作業も大変。
    この時だけは、テントの大きさを恨んだのでは?

    また来ます。

  3. つばめ11号 より:

    触れ合った他人はこの子だけ?
    この際物足りなくても他人には違いないってことで笑顔になりました。
    まったり座ってた椅子の上に立ち上がるほど嬉しかったんですね。

    次回は使いやすい備品とともに、他人も調達しましょう。
    って、それじゃ「ソロキャンプ」じゃなくなっちゃいますね。
    マグちゃんの笑顔をとるか、局長さんのソロ気分をとるか
    難しい選択でしょうか。

    3日連続の忘年会ですか。すごいですね。
    私は1回しかないのに、それに欠席するので何もないです。
    最後に飲んだのがいつなのか、ちょっと思い出せなくなってます。

  4. まいっちんぐ より:

    マグちゃんのアンニュイなお顔も可愛いなぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾☆
    キッズもマグちゃんの可愛さに寄って来ちゃうのですね^ – ^

  5. まいっちんぐ より:

    マグちゃんのアンニュイなお顔も可愛いなぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾☆
    キッズもマグちゃんの可愛さに寄って来ちゃうのですね^ – ^

タイトルとURLをコピーしました