お祝いの「まぐろ祭り」

スポンサーリンク

GW2日目の朝に、こんにちわ。

いやはや、昨夜はせっかくのGW初日をドブに捨てるような形で無駄にしてしまいました。
二日酔いじゃなくて脳に病でも発症したのかと思うほどの激しい頭痛でした。 局長です。

――― さて、そんな二日酔いと頭痛の原因となった飲食の少し前のお話。

20180429_にいな誕生日1

この日は、我が家の石像みたいに動かない猫、にいな13回目の誕生日であったため、出掛ける前にささやかなお祝いをしていた。

「お祝い事はファミリー全員で」という “鉄の掟” の元、にいな以外の動物たちにもご馳走を。
しかも、全員「まぐろ」味のフードという、“まぐろ祭り” だ。

20180429_にいな誕生日2

主役であるにいな。

いつもは尿路結石対策のフードなので、『銀のスプーン』 の贅沢な味は腰を抜かすほど美味しく感じたことだろう。

20180429_にいな誕生日3

にいなのおかげで、何もめでたいことなどないくせにご馳走にあり付けた寿喜
当然いつもの猫缶よりも美味しいはずなので、食いっぷりが良かった。

20180429_にいな誕生日4

稚葉も夢中で食べていた。

野良猫歴が長いので、普通のカリカリフードでも美味しく食べてくれる子だが、やはり 『金のだしカップ』 はいつものそれとは比較にならない美味さだっただろう。

20180429_にいな誕生日6

しかし、真熊の食いっぷりは猫たちとは比較にならないほどの激しさだった。
稚葉も食べるのを止めてドン引きしているほどだ。

20180429_にいな誕生日5

これまでも 『シーザー』 を食べさせたことはあったはずだが、今回のまぐろ味はさらに美味しかったのだろうか。

気が狂ったかのような激しい食いっぷりだった。

20180429_にいな誕生日8

そして、余韻にも浸る。
定食屋から出てきたオッサンが爪楊枝(つまようじ)でシーシーしているような顔だ。

20180429_にいな誕生日7

なんか汚い・・・・
人間だったら若いOLちゃんから嫌われちゃいそうな振る舞いだ。

20180429_にいな誕生日9

真熊も普段は味気ない “処方フード” だから、そりゃ美味しかったのだろう。
目がパッチリしているのは、テンションが高まっている証拠なのだ。

20180429_にいな誕生日10

そうこうしていると、にいなも完食。

13歳といえば、人間に換算すると68歳。
ジジイだけど、まだまだ食欲旺盛だ。

20180429_にいな誕生日11

旺盛すぎて、物足りなささせ覚えてしまったらしい。

20180429_にいな誕生日12

そのまま無言で歩き出した。

かたや寿喜も完食。

20180429_にいな誕生日13

しかし、完食してしまったことを受け入れられないらしく、お皿を見つめつづけている。
その後方には、にいなの姿が。

そう、暗黙の “入れ替わり” のタイミングが来たのだ。

20180429_にいな誕生日14

普段は犬猿の仲だというのに、こういうときだけは阿吽の呼吸だったりする2匹。
無言で互いのポジションを交代する。

でも、お互いに完食してしまってからの交代だから、当然そこには何もない。

20180429_にいな誕生日15

「食べ終わっちゃったから、アイツのを食べちゃえ」という、とてつもなく身勝手なことを2匹が同時に思い付くなんて、実にしたたかなヤツらだ。

それでも寿喜の行動は、さらに俺の想像の斜め上を行く。

20180429_にいな誕生日16

にいなのお皿が空っぽだからと、迷わず稚葉の分を横取りに。
稚葉も、あまりにナチュラルに自分のごはんを食べ始めた寿喜に、すごく動揺している。

実は、オス猫2匹と比べて、稚葉は食べるのが遅い。

20180429_にいな誕生日17

それゆえに、まだ1/3くらい残していたところを寿喜に急襲されてしまったのだ。

いつもは異常に気が強いのに、なぜかこの日は俺にヘルプで訴えてくる。
まぁ、そうでなくとも写真を撮り終わったタイミングで寿喜は退かせたけど。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

一瞬で終わった「まぐろ祭り」にお祝いクリックを。

人気ブログランキング

節操のない寿喜にドン引き中の稚葉にも。

【今日の一言】

昨日は不本意な臨時休載となってしまったので、今日はお詫びがてら写真点数を多めに。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    あらためて、にいなちゃんお誕生日おめでとう。

    お祝い膳はまぐろ祭りだったんですね~。
    しかもまぐちゃんまで🐟
    みんな見事な食べっぷり!
    普段は処方フードのにいなちゃんとまぐちゃんには、
    とりわけ美味しく感じられたことでしょう。

    いつもの「入れ替わり」をしても、
    もう両者完食済み( ´艸`)
    そうしたら、コトちゃん・・・
    ちょっ、コトちゃん・・・!
    まさかわかちゃんのご飯を( ;∀;)
    乙女のご飯を横取りなんて、食べ物の恨みは怖いですよ。
    わかちゃんは、ツンデレのわりには
    こんな時に怒れない、可愛い一面があるんですね。

    でも、誰よりも食べっぷりが良かったのが
    まぐちゃんだったとは、笑ってしまいました。

  2. とりっこ より:

    マグロ祭りいいですねー!
    みんなの食べっぷりも写真で見ていて気持ちいいくらいです!!特にまぐちゃん…(笑)
    爪楊枝でシーシーしてる姿想像して笑っちゃいました(笑)

    ことちゃんとにいなちゃんのトレードもマンガ風で把握してましたが本当に阿吽の呼吸で交換するんですね!
    でも、美味しすぎて既にお互い空っぽ…っと思ったらことちゃんわかちゃんのご飯略奪!!!^^;
    普段はツンなわかちゃんが「怒ってよ~(´・ω・`)」って訴えていたのでしょうか?デレ具合が可愛いです(>ω<)
    局長さんも普段なかなか見せないわかちゃんのデレっぷりにデレデレだったのでは…!?

    みんなで美味しいご飯を食べれてよかったです!
    改めてにいなちゃんお誕生日おめでとう( *´︶`*)☆*。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐろ、美味しかったね〜〜
    普段処方フードだと、何でも美味しく
    食べられるね〜〜

    にいなちゃんだけでなく、皆んなも美味しい
    まぐろが食べられるのは嬉しいです😊
    兄弟多いし^ ^
    次は局長さんの誕生日かな。

    まぐちゃん💕
    美味しかったね〜〜
    爪楊枝でシーシーしてる顔も可愛いよ^ ^

  4. つばめ11号 より:

    誰かのお祝いはみんなでお祝い、鉄の掟はいい掟ですね。
    みんなおいしそー

    オッサンの爪楊枝姿は嫌いですが
    マグちゃんのシーシー顔はとっても可愛くて大好きです。

    わかちゃんビックリしたねぇ
    コトちゃんが横取りにくるなんて驚きすぎて動けなかったね。
    コトちゃんに残ってる野性味が目覚めたのかな。

タイトルとURLをコピーしました