病院からの帰還 | 春のワクチン祭り ~ 真熊・後編

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。

W杯とは本当に何が起こるか分からないものですね。 韓国が世界ランク1位のドイツに快勝とは。 日本躍進の話題をかき消すような奇跡を起こしましたね。 局長です。

――― さて、昨日ワンブレイクしていた例のレポートも本日がようやく最終章。

20180628_ワクチン祭り1

そう、我が家の犬猫計4匹を一度にまとめて連れて行った毎年恒例、“春のワクチン祭り”。

大トリを務める真熊は、血管の細さと尋常じゃない毛量のために、これまた毎年のことながら血液検査のための採血に苦戦中

20180628_ワクチン祭り2

左右の前脚でも少しずつ採った上に、さらに後脚からも。
フィラリア検査やら、今年から加えた心臓の検査など、そこそこの量を必要とするらしいのだ。

なんとかかんとか必要量の採血に成功。

20180628_ワクチン祭り3

注射針を挿したところを止血して、猫たちと同様に肛門からの体温測定。
高からず低からず、異常なし。

20180628_ワクチン祭り4

そして、本来の目的である混合ワクチンを背中から接種。
猫たちと同じく、気付いていなかった。

今年もいろいろと苦戦したが、これで真熊も全工程が終了。

20180628_ワクチン祭り5

その場で結果の分かるフィラリア検査は陰性。
昨年もちゃんとお薬が効いていたのだろう。

まぁ、この毛量をかき分けて血を吸うことができる蚊など、この世にいるのかが微妙だが。

20180628_ワクチン祭り6

お会計をして、月一で飲ませるフィラリアのお薬をもらって、すべての責務が終了。

動物たちに何もなければ、次に来るのは来年の狂犬病予防接種がある春先。
シニア層ばかりだが、そうあってほしいものだ。

20180628_ワクチン祭り7

真熊が診察室にいる間は、キャリーに入れて車で待たせていた猫たちだったが、真熊のワクチンも終わり小一時間ぶりに我が家へ帰還。

20180628_ワクチン祭り8

まずは、この赤いキャリーをオープン。

天然猫の寿喜が出てきた。
まだ少し緊張が見える表情だ。

20180628_ワクチン祭り9

他の二つのキャリーにそれぞれ誰が入っているのか気になっている様子だ。

一方の真熊は、ひと仕事やりきったような充実感に満ちた顔を見せる。
“俎板(まないた)の鯉” みたいな状態だったのに。

20180628_ワクチン祭り10

真ん中のキャリーからは石像みたいな猫にいなが。

体の大きいにいなは、本来ならその隣のキャリーに入れてあげたかったのだが、捕獲も大変な上に大暴れする稚葉を小さなキャリーに入れるのは大変なので、やむなく泣いてもらった。

20180628_ワクチン祭り11

その稚葉も解放して、すべての動物たちに自由が戻った我が家。
まだイマイチ状況が飲み込めていない様子も見受けられるが。

20180628_ワクチン祭り12

そわそわと動きまくる猫たちと、家に着いたと同時に落ち着きを取り戻している真熊。
やっぱり場慣れ感が違う。

20180628_ワクチン祭り13

しかし、4匹を一度に連れて行くのは、手間は一度で済むが、とんでもなく大変だった。
来年は再び2匹ずつの2セット制に戻そうと痛感した。

そんなことより ―――

20120530_がっくし

● [真熊] 血液検査+心臓検査
● [真熊] フィラリアお薬一年分
● [真熊] 8種混合ワクチン
● [にいな] 8種混合ワクチン
● [寿喜] 8種混合ワクチン
● [稚葉] 8種混合ワクチン

毎年このシーズンは俺の懐に痛烈なダメージを与えてくれるぜ、コイツら・・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

何度も針を挿された真熊に労いのクリックを。

人気ブログランキング

ストレスから解放された猫たちにも労いを。

【今日の一言】

今日はいよいよポーランド戦。 世界ランク的には各上だけど、この勢いのまま勝ってくれ!
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから6度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 

コメント

  1. ラブママ より:

    採血が終わって、手にも足にも止血バンドが
    巻かれているまぐちゃん、良く頑張りました!
    お尻からプスッと体温計を入れられる頃には、
    疲れてしまってそんなことにも気づいて
    いなさそうですね。
    ワクチン接種なんて、採血に比べれば
    なんのそのですね。
    フィラリア検査も陰性で良かったです。
    そのほかの検査も、何事もありませんように。

    無事に帰宅した皆さま、ホッとしたことでしょう。
    でも、痛い思いをしたのは
    まぐちゃん&ニャンズだけではなかった・・・。
    痛い出費ですが、お疲れさまでした。

  2. ポメ&シバ大好き より:

    頑張った局長にもPOINTを!
    お疲れ様でした。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    これはかなりの出費ですね😥
    でも、このお陰で元気で過ごせるのですから、
    仕方ない😉頑張って働きましょう笑

    止血帯してるまぐちゃん、痛々しいですね😥
    肛門からの検温が一番嫌な気がするけど、
    どれが一番嫌なのか、聞いてみたいです。

    家に帰っても、落ち着かないニャンコ達。
    にいなちゃんとわかばちゃんは、この後
    いろいろお話ししたのかな^ ^

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃんおつかれさま。
    大変な検査よく頑張ったね。偉かったよ。
    父上の抱っこのおかげで安心できたのがよかったね。

    局長さんもお疲れ様でした。
    4匹一度は、やっぱり何かと大変だったんですね。
    そして恒例の「がっくし・・・」
    この絵を見るのが密かな楽しみにもなっています。

    運命の第3戦。私は今回もやっぱり見ないで寝て、
    明日の朝ドキドキしながら結果を確認します。
    決勝トーナメントに進めますように!

  5. とりっこ より:

    なんとか今年も無事に終わったようで何よりです!
    一度に4匹連れていくという大仕事お疲れ様でした!!
    出費は大きいですがみんなが健康でいられるためには仕方がないですね^^;
    これからも局長さん含めみんなが元気でいられることを祈っております(>ω<)

    いよいよポーランド戦ですね!!!
    今日も寝不足覚悟で応援します( *˙ω˙*)و グッ!

タイトルとURLをコピーしました