謎のお祭りに行ってみた

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

日本シリーズが始まりましたね。 CS制度否定派の俺としては、リーグ優勝チームである広島カープに勝ってほしいです。 それがペナントレースの意義なんです。 局長です。

――― さて、一ヶ月近く前のことになってしまうが、10月7日の日曜日のお話。

20181029_お祭り1

俺が住む街ではなく、まったく交流のないお隣の街で何やらお祭りが催されるとかで、地元の友人に誘われたので、よく分からないままに行ってみることに。

当然、真熊も同行。

20181029_お祭り2

初めて通る道をひたすら進み、会場を目指す。
ちなみにこの日は、俺の格好からも分かるとおり、夏日のような暖かさだった。

歩くこと約20分。

20181029_お祭り3

ようやくお祭りの会場に到着。

いきなり消防車数台と、消防局関連と思しきマスコットキャラクターによるお出迎えだが、別に消防関連のお祭りではなかったはずである。

20181029_お祭り4

ちゃんと会場を見渡してみると、自衛隊の車も展示してあった。

このお祭りの趣旨や概要はまったく見えてこないのだが、とにかく子供たちは無条件に喜びそうな内容である。

20181029_お祭り5

否(いな)、子供たちのみならず、俺も喜んでいた。

さっそく自衛隊の車を見に行ってみる。
「災害が起きるたびに身を粉にして働いてくれてありがとう」という感謝の気持ちも忘れずに。

20181029_お祭り6

しかし真熊に至っては、自分が一体どこのどんな場所に連れて来られているかも1ミリも理解できていない様子である。

この日は気温が高くアスファルトを歩かせなかったので、ずっとバッグに揺られていたのである。

20181029_お祭り7

自衛隊の車の内装。
実に質素で、最低限の装備しか付いていない。

カーナビもカーステレオもなければパワーウィンドウすらない。

20181029_お祭り8

そばにいた自衛隊員に尋ねてみたところ、海上自衛隊の車にはパワーウィンドウが付いているが、陸上自衛隊のものには付いていない――という、ちょっとした妬みを感じるような説明を受けた。

20181029_お祭り9

それはそうとこのお祭り、消防署、自衛隊という官営の組織だけでなく、地元のお囃子漣まで参戦しているようだが、一体どんな組織が主催している、どんな趣旨のイベントなのやら。

20181029_お祭り10

ましてや、時期も時期である。
真熊に至っては、あまりにも季節外れのため、これがお祭りだとも気付いていない様子だ。

でも、人が多いので、明らかにテンションは上がってきていた。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

謎のお祭りにテンションUPの真熊にクリックを。

人気ブログランキング

今年はお出掛け頻度が減っているから嬉しそう。

【今日の一言】

我が巨人の不安要素は、初就任・初経験が非常に多いコーチ陣。 とくに投手コーチが不安。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃんは人がたくさんいればテンション
    上がりますからね、きっと嬉しいのですね😊
    まだまだ暑い時期のお祭り?イベント?
    自衛隊のイベントではないのですかね。
    主催者が分からないとは、不思議。

    誘ってくれた友達とは会えたのかな。
    まぐちゃん、女の人だといいね‼️

  2. とりっこ より:

    確かにこれだと主催もメインも分からない状態ですね💦
    でも、人が沢山でまぐちゃんのテンションはだんだん上がっているみたいですね!
    嬉しそうに笑ってます^^

    今日の記事を見ていて昔まだ子供の頃に消防署のイベントだったのか、はしご車に乗った記憶がうっすらとあるのを思い出しました。
    乗って上から見た景色しか記憶がないのですが…
    子供の頃の記憶って残っているものだなぁと実感致しました。

    このあとまぐちゃんは楽しめたでしょうか!?
    続き楽しみにしています( *´︶`*)

  3. ラブママ より:

    確かにちょっと変わったお祭りですね。
    消防車あり、自衛隊の車あり。
    いったい何処が主催のお祭りなのやら。

    でも自衛隊の車の中が見られるなんて、
    興味があります。
    小さいお子さんも喜んだのではないかしら。

    まぐちゃんは、知らない道をゆらり揺られて
    まさかお祭りだとは気づかなかったでしょう。
    でも人の多さに段々と笑顔が出てきました。
    このあと周りの人達には遊んでもらえたでしょうか?

  4. つばめ11号 より:

    自衛隊の車は私も見てみたいです。テンションあがりそう。
    普段見られないものを見るのが好きで、
    カップのコーヒー自販機の扉を開けて商品の補充をしていると、
    後ろに立ってずーっと見ていたくなります。

    主催者もわからないお祭りながらも人がたくさんいるところにお出かけできて
    マグちゃん笑顔になってきましたね。よかったよかった^^
    ダチョウより大きな卵の殻を破って顔を出したように見えました。

タイトルとURLをコピーしました