ようやくの満足感

スポンサーリンク

快晴の朝に、こんにちわ。

昨夜は職場の忘年会だったのですが、やはり週の真ん中はキツイ。 そのときは楽しくても翌朝に堪える。 この疲労感は自宅での晩酌と何が違うのだろうか・・・・ 局長です。

――― さて、一昨日のお話には、実はまだつづきがあった。

20181129_ごはん催促1

心の叫び・・・・ というか、単にピークに達した食欲を爆発させてシャウトする寿喜
普段の姿からすっかり忘れていたが、実はコイツもネコ科の生き物であることを再認識した。

20181129_ごはん催促2

この日は、寿喜が我が家に来て10周年という記念日だったので、いつものカリカリ(ドライフード)に、ちょっと高めの猫缶系フード 『金のだしカップ』 をかけてあげることにしたものの、その準備段階で匂いをキャッチされてしまい、このザマとなったのだった。

20181129_ごはん催促3

下からものすごい催促とプレッシャーをかけられつづけながらも、ようやく準備が完了。
リビングにお皿を運ぼうとし始めると、途端に大騒ぎが止み、追従するような姿を見せる。

20181129_ごはん催促4

我が家では、毎回決まった順番でごはんを配る。
①にいな ⇒ ②寿喜 ⇒ ③稚葉 ⇒ ④真熊 ―― という順番。

まずは、にいなの前にお皿を置くが、その間しっかり自分の場所でスタンバイしている寿喜。

20181129_ごはん催促5

こうして、ようやくいい匂いを放ちつづけていた特別仕様のごはんにありつけることに。
『金のだしカップ』 の威力は凄まじく、寿喜はハイエナの如くがっつく。

20181129_ごはん催促6

野良猫キャリアが長かっただけあり、さほど “食通” 感も贅沢さもない稚葉すらも、明らかにいつもとは違う食いっぷりであった。

20181129_ごはん催促7

ごはんを配られる順番が最後となっている真熊

我が家にやって来た順番では、にいなに次ぐ二番目のはずなのに、ごはん順位を最後にされているのには理由がある。

20181129_ごはん催促8

犬に生まれた宿命、「おすわり」、「お手」、「待て」 などのルーティーンが待っているからだ。

この “手続き” に時間を要してしまい、待たされている猫たちが大騒ぎしてしまうので、結局は真熊が最後になってしまったのだった。

20181129_ごはん催促9

そして、食後の姿がこれ。

あれだけキッチンで大騒ぎしていたというのに、お腹さえ満たされてしまえば、もう俺になど用はないらしい。

20181129_ごはん催促10

さらに、眠気も覚え始める。
「食っちゃ寝」の、牛になってしまうような毎日を送る猫の生活って、魅力的だ・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

ようやくお腹が落ち着いた寿喜にクリックを。

人気ブログランキング

お腹が満たされた途端にこの体たらくぶり。

【今日の一言】

いよいよ忘年会シーズンがスタートしますね。 どこも予約が取りづらくて大変ですね。
 

20181110_駒沢公園で会いましょうバナー

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    コトちゃんの催促する姿、
    あらためて見ても勢いがありますね~。
    これ以上ないほど垂直に立ち上がり、
    目も口も大きく開けてご飯をアピール( ̄▽ ̄;)
    ご飯を用意している間の、
    この催促が一番激しいですね。
    出来上がってしまえば、
    定位置で大人しく待っているという、
    なんとも不可解なルーティン。
    そして食べ終わってしまえば、
    まるで何事もなかったかのように眠りの世界へ~。
    幸せね、コトちゃん。

    ご飯を配る順番が決まっているといのも
    なるほどと感心致しました。
    犬に生まれた宿命を背負うまぐちゃん、
    最後まで「待て」をしてエライわ。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん、なかなかの形相ですね^ ^
    美味しい匂いにもう必死感が伝わってきます。

    ご飯をあげる順番、まぐちゃんは最後なのねと
    思いましたが、やはり待てなどのルーティン
    の為でしたか…日々の訓練のおかげで今の
    まぐちゃんがあるのね。偉いね〜〜
    その間も吠えたりしないんでしょうね。
    我が家も、先住犬のクッキーが先にご飯と
    なります。

  3. とりっこ より:

    ことちゃんの食前と食後のお顔が違いすぎて笑ってしまいました(笑)
    催促中は凄い形相で目も口も大きく開いてるのに食後には満足気なお顔で早くも眠そうなお顔に…^_^;
    最近ことちゃんの眠気顔をよく見ていたのでこんなに目が輝いてパッチリしていることちゃんを久しぶりに見ました(笑)
    食後はベッドの縁にもたれて満足なお顔^^
    美味しいご飯貰えてよかったね、ことちゃん♪

    ご飯の順番はやはりまぐちゃんが最後なんですね~💦
    犬として生まれた宿命ですね(´-`)
    ちゃんと待てしていてまぐちゃん偉いです!!(>ω<)

  4. つばめ11号 より:

    扉の取っ手に両足を掛けて立ってる姿が可愛かったです。
    食べられるとわかった瞬間顔つきが変わりましたね。
    自分の場所でスタンバイしてるなんて(笑)
    食べ終わったコトちゃんのくつろぐ姿は一気にオッサンに変身。
    ふ~満足満足にゃ

    マグちゃんはちゃんと待てしててエライなぁ。
    うちはそんなの一切なくヨシもなく、はいどーぞ でした。

    私も明日忘年会です。いろいろ声がかかったけれど、
    今年はこれ1本だけ参加することにしたので楽しんできます。

タイトルとURLをコピーしました