今から越冬の危機

スポンサーリンク

水曜日の朝に、こんにちわ。

つまり現在、前夜のドラマ 『中学聖日記』 の余韻に胸を焦がして苦しくなっている局長です。 今日は職場の忘年会なので、お酒でリセットしてこなければ。

――― さて、ドラマの影響ではないが、実にどうでもいいお話。

20181128_眠り猫1

寒さがまた少し増してきて、朝夕は暖房が欠かせなくなっている昨今。
(とくに気密性が水面下の我が家では、朝夕は極寒)

20181128_眠り猫2

我が家のリビングでは、こんな躍動感ゼロの光景が常時展開されている。
猫たちが、半 “冬眠” しているのだ。

20181128_眠り猫3

ちなみに、真熊は暑がりなので、この姿は寒さとは無関係なものだ。
単に眠くて寝ているだけである。

20181128_眠り猫4

絵的にはモノトーンな世界観。
赤いソファがなければ、モノクロ写真と間違えてしまいそうだ。

20181128_眠り猫5

そして、夏場も暑さを理由に動くことを拒否していた猫たちだが、冬も動く気はさらさらなさそうである。

天文学的には、冬至を迎えていない現在はまだ秋だというのに、今からこんなザマじゃ冬本番を迎えたらどうなってしまうのやら。

20181128_眠り猫6

動物園で “おしくらまんじゅう” して互いに暖を取り合うカピバラのような姿でも見られるのだろうか。

間違いなく眠りながらだけど。

20181128_眠り猫7

ちなみに、極寒の中でも外で(推定)2年ほど外で暮らしていた野良猫キャリアの長い稚葉は、この程度の寒さなど片腹痛いレベルのようだ。

わざわざ窓際にあるベッドで、一人悠々とくつろいでいる。

20181128_眠り猫8

とはいえ、にいなで暖を取っていることも多いので、恐らくは寿喜がいるから一人離れてここにいるしかないのだろう。

20181128_眠り猫9

本当は、今すぐにでもにいなを抱き枕にして眠りたいのだ、きっと。
もっと寒くなったら、強引にでも寿喜をどかして、体をねじ込んでくるのは想像に難くない。

20181128_眠り猫10

年末のお休みに入ったら、ホットカーペットでも出してやるかな。
それまでは、俺と共に辛抱だ。

さもないと、この寒い家では越冬できない・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

暑がりだから越冬も心配ない真熊にクリックを。

人気ブログランキング

今から動かないんじゃ心配すぎる猫たちにも。

【今日の一言】

俺が中学生だったとしても、有村架純が担任だったら間違いなく苦しいくらい恋しちゃうさ。
 

20181110_駒沢公園で会いましょうバナー

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    寝てばっかりの4匹たち。
    寒いからか、部屋の中が暖かいからなのか、
    お腹がいっぱいだからなのか、
    単に眠いからなのか。
    いずれにしても気持ちよさそうですね。
    わかちゃん以外は( ̄▽ ̄)

    わかちゃん、文句言ってますよね。
    にいなちゃんを取られちゃったからかしら。

    コトちゃんのむにゅむにゅ顔、可愛いですね。
    局長家の平和の象徴のようです。
    こちらまで眠くなってしまうわ。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    朝晩、そんなに寒いのですね、局長宅は。
    宝くじ買って当てましょう!そして
    ヘーベルハウス建てましょう笑

    でも、皆んなでこうやってソファの上で
    一緒ならきっと暖かいですね^ ^
    くっついてるとホントあったかいですから。

    まぐちゃんはまだ、大丈夫だよね。
    わかばちゃんは…
    にいなちゃんと本当は一緒がいいけど、丸顔の
    ことちゃんにね〜〜
    局長宅でにいなちゃん、一番暖かそうです。

  3. とりっこ より:

    兄弟3匹で仲良く並んで熟睡する姿いいですね~微笑ましいです^^

    早くも動きが鈍いようですがそれも致し方ないかな?^_^;
    寒さには勝てませんからね(笑)

    わかちゃんはさすがのキャリアがある為か余裕でリラックスしてますね!
    でもことちゃんににいなちゃん取られちゃってちょっと不機嫌??💦
    仲良くして欲しいところですが…無理かなぁ^_^;笑

    まぐちゃんはまだまだ余裕でしょうね^^
    そのモフ毛に覆われていれば必ず越冬出来そうです!!

  4. つばめ11号 より:

    毛布の下に足を入れて、その上に乗ってるコトちゃんで
    うまいこと暖を取ってるにいな君、なんかいいですね。
    利用されるばかりじゃなく、たまには利用する側にならなきゃね。

    わかばちゃん、実は寒さに強いんですね。
    にいな君にぺったりくっつく姿をよく見ているので
    寒がりなんだと思ってました。

    こんなにくつろいでいるってことは、みんなまんぷくなんですね。
    局長さんは今夜ソファで寝落ちしないように気をつけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました