ひな祭りのあと

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

幼い子供を虐待する事件が後を絶ちませんね。 子供の母親の彼氏が暴力を振るうケースが多いようにも感じます。 なんで小さな子供に手を上げられるんですかね。 局長です。

――― さて、一昨日の 『ひな祭り』 記事だが、実は少しだけつづきがあった。

20190306_ひな祭りの後1

ひな祭り気分に酔うため、そしてそれっぽい写真を撮るためだけに用意した “ひなあられ” によるフェイントに、ものの見事に引っ掛かっていた我が家の動物たち。

20190306_ひな祭りの後2

十分に写真が撮れたところで、ひなあられは引き上げる。
さもないと、猫どもは普通にビニールのパッケージを破り開いてしまうのだ。

20190306_ひな祭りの後3

しかし真熊は、一旦は引き上げられてしまったひなあられを、何か別の形で食べさせてもらえると信じて疑わない、雪解け水のように澄んだ目で俺を見つめてくる。

一方のにいな寿喜は、その横でいつもの “小競り合い” を始めようとしている。

20190306_ひな祭りの後4

このまま真熊のロックオンがつづくと思いきや、テレビに気を取られ始めた。
その拍子にオス猫どもの小競り合いも急停止したらしい。

20190306_ひな祭りの後5

この一瞬でひなあられの存在は脳裏から抜け落ちてしまったようだが、代わりに “晩ごはん” というルーティーンが腹時計に刺激されてタイマーが起動してしまった。

20190306_ひな祭りの後6

逆に寿喜は、ひなあられにより晩ごはんタイマーが故障してしまったらしい。

そんなこんなで、一昨日の記事のこのシーンにつながるのだが ―――

20190304_ひな祭り11

真熊の中では、特別仕様の晩ごはんにトッピングされた 『焼』 と 『乾しカマ』 のいずれかが、さっきのひなあられだと勘違いしていたことだろう。

20190306_ひな祭りの後7

お腹さえ満たされてしまえば猫たちも気持ちが落ち着くようで、醜い小競り合いもなくなり、先ほどとは打って変わって嘘のように平和な空気が流れ始める我が家のリビング。

20190306_ひな祭りの後8

ほんの10分前まで一触即発だった二匹は、“縦列駐車” で同じポジションに寝始める。
やはり空腹というものは、人間だけでないあらゆる生き物の気性を荒くしてしまうようだ。

空腹は避けなければならないと学習した俺は、昨夜 『ラーメン二郎』 へと行ったのであった。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

ひなあられを食べたと思ってる真熊にクリックを。

人気ブログランキング

次回は “端午の節句” の日にご馳走ですね。

【今日の一言】

幼児虐待のニュースがもっとも心が痛みます。 至らない大人が増えてしまったんですかね。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    ひなあられに対する執着も、
    美味しいご飯を食べてしまえば
    まるで何事もなかったかのように~。
    お腹を空かせていたときには
    一触即発だったにいなちゃんとコトちゃんも、
    お腹がいっぱいになれば平和に縦列駐車。

    人間だって、お腹が空いていると気が荒れますものね。

    次回のご馳走、端午の節句の前に
    まぐちゃんのお誕生日がありますね。
    みんなもおすそ分けをもらえると良いですね~。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    空腹は余裕なくなります。
    満腹だと幸せです^ ^

    だから、ことちゃんとにいなちゃん、今にも
    始まりそうな勢いです。
    ルーティンだからとりあえずやっとくか…みたいな
    感じなのかな^ ^
    満腹なら仲良く寝てるんですから、やはり
    仲はいいんですよね〜〜

    まぐちゃん、ひなあられは魚の味だと
    勘違いしましたね〜〜まぐちゃん的には
    ひなあられより好きですよね。

  3. とりっこ より:

    空腹は人間だけではなくにゃんこ達の余裕もなくなってしまうものなのですね(´-`)
    美味しいご飯が食べられれば小競り合いなんかしないでにいなちゃんもことちゃんも仲良く一緒に寝ちゃって…^^
    結局は仲良しなんですよね~(笑)
    特にこの日は特別メニューだったから満足度がかなり高かったのではないでしょうか(^-^)

    まぐちゃんはひなあられを魚味だと勘違いしちゃったかな??^_^;
    まぁでも美味しいものとして認識されたのであれば毎年ひな祭りが楽しみになったかもしれませんね!

    次は端午の節句の前にまぐちゃんのお誕生日ですね!!
    きっと父上が特別なご馳走を用意してくるから楽しみだね、まぐちゃん(*´ω`*)

    にいなちゃんとことちゃんが小競り合いを止めてまぐちゃんの記憶にも残っているCMソングが気になります!!
    なんのCMだったのでしょう??
    ペットフードのCM??(笑)

  4. つばめ11号 より:

    同じセリフの「これなんですか?」でも
    表情が全然違ってて面白いです。
    最初のが可愛いけど後のマグちゃんの顔がレアで
    こっちの方が気に入りました。
    そのくらいおいしかったのね“ひなあられ”は。

    空腹は避けたほうがいいですね。
    友達と旅行した時も、空腹のあまり不穏な空気が漂いました。
    猫も人間も一緒なんですね。

    やっぱり「まんぷく」がいいです。

タイトルとURLをコピーしました