お正月休みの最終日に、こんにちわ。
喪中でしたが、両方の実家に遊びに行ったり、赤ん坊に右往左往させたれたり、まったくもって「のんびり過ごす」ようなことはなかったお正月でした。局長です。
─── さて、昨日の「2022年の元旦」のお話にはつづきがある。
人間だけが“スーパーで買ってきたお寿司”だの“プチお節料理”だのと美味しいものを食べるわけにはいかないので、もちろん動物たちにもそれなりのものを用意していた。
【人間たちの元旦のおさらい】
お馴染み、犬も猫も大好きな『焼』シリーズや『ちゅ~る』系。
お正月っぽい“テーブルクロス”を敷いてお皿を置くと同時に、猫たちがフライングで食い付いてきてしまった。
普段は「お座り」だけはさせているのだが、「焼」の前ではそれすれできなくなっていた。
そこへ、油断していたのか、完全に出遅れてしまったポメラニアン真熊が。
“体内カレンダー”もないし、間違っても今日が元旦だなんて知る由もないため、まさかいきなり「焼」が出されるなんて想像もしていなかったのだろう。
大慌てでジョインしてがっつき始める真熊。
首から背中にかけて被毛がゴッソリと抜け落ちて地肌が見えてしまっている姿が痛々しい・・・・
しかし、デジャブだろうか・・・・
つい先日も同じような光景を目にして、写真を撮って、当ブログにアップしたような気がする。
そう、クリスマスだ。
テーブルクロスが違うだけで、残りの行動はすべからく同じことをしていた。
こんな短期間で「焼」を食べられるなんて、下手すると動物たちには「週に一度は食べられるメニュー」みたいな誤ったインプットがなされてしまうかもしれない。
そうこうしていると、真熊のがっつきが止まった。
さらには、何か虚しさを感じさせるような無表情になっている。
例によって一瞬で完食してしまったのだ。
相変わらずペース配分を考えず、一心不乱に早食いしてしまうので、その後も美味しそうに食べつづける猫たちの姿に、とてつもない後悔と自責の念に駆られるらしい。
14歳にもなって、どうにも学習能力に欠けるところがある真熊なのであった。
クリスマスから日を置かずに再び「焼」に興じる動物たちにクリックを
コメント
デジャヴかと思いました〜
こちらはお正月料金だったんですね!
まぐちゃん、本当地肌が見えてますね💦
うちのクッキーもだいぶ薄くなってきましたよ。去年よりはマシになりましたが…
それでも洋服は着ないで裸族です😀
美味しいご飯食べられて良かったね〜
うちはいつもと同じ😅
まさにデジャブ!!
オチまでデジャブ!!!!(笑)
美味しいご飯が目の前では仕方がないんですかねぇ~^_^;
まぐちゃんの首周りの毛がかなり少なくなってしまっているのが写真でわかりました(;_;)
早く毛が生えてきてくれるといいなぁ(´;ㅿ;`)
にゃんこ達にとっては「焼」シリーズも魅力的だけど、やはり焼きたての鯖の方が美味しいのかもしれませんね!
だって焼いてる最中からいい匂いがしてくるから、一度に二度おいしいって感じじゃないでしょうか!?(ちょっと違う?w)
次回のお祝い事の時は鯖に決定かな?^^
マグちゃん達のご飯を見て、おいしそうって思ってしまいました。
夕飯を早めに食べたせいかお腹が空いているのです。
ごちそうの時はさすがみんなの食いつきがいいですね。
そして例の如くマグちゃんはあっという間に食べ終わっちゃったんですね。
犬の方が口の中にたくさん入れられるんでしょうかね。
それとも早く飲み込めるのかな。
クリスマスの写真の時はそこまで感じませんでしたが
今日のマグちゃんは本当に毛が薄くなっちゃってるんだなと分かりました。
年末年始にまたこの写真を撮るころには、少しでも回復してますように。
今回もこの並び方は以前と同じですね。
まぐちゃんは皆んなより遅れて食べ始めても
すぐに完食。
元気な証拠で何よりです。
コトちゃんはわかちゃんに取られずに
すみましたか?