2022年の元旦

スポンサーリンク

三が日の最終日に、こんにちわ。
箱根駅伝は青学大の原監督メソッドが普及したからなのか、青学大の一強状態がなくなり群雄割拠の時代に突入した感がありますね。総合優勝はどこになるのか。局長です。

─── さて、大晦日の次は、年が明けての元旦のお話。

今年は喪中ということもあり、嫁女房ファミリーも昨年のような気合いの入ったお節料理は作らず、紅白のかまぼこなど「おめでたいこと」を意味する品を除いた最低限のものだけを用意していたが、例年どおり隣のお婆ちゃんが元料理人の息子さんお手製の厚焼き玉子を持ってきてくれたので、なんやかんや華やかな品揃えに。

【昨年のお節料理はこちら】

そこへ我が家の恒例であるスーパーで買ってきたお寿司に、特別な日のお約束「ヱビスビール」、さらには嫁女房が衝動買いしてきた虎のケーキなどというメニューを添えたもんだから、もはや喪中とは思えないほど豪華なテーブルになってしまった。

局長と小倅

ひと通り平らげたところで、離乳食をモタクソ食べていた小倅こせがれのサポートを。

二回食”の期間は豚のようによく食べていたのだが、“三回食”になってからは量が多いのか、あまり食が進まなくなってきた小倅。

局長と小倅

さらには何か楽しくなってきてしまったのか、明らかに集中力を欠いている。
写真としては面白いのだが、口の周りがやたら汚いのが残念だ。

スポンサーリンク

その頃、食卓の下では ───

黒ポメラニアン真熊

真っ黒い生き物が何かを狙ってスタンバイしていた。
歳をとっても嗅覚だけは衰えないポメラニアン真熊である。

黒ポメラニアン真熊

昨年の元旦はまったく元気がなく、おねだりもなければ翌日からは絶不調となり苦しむことになっていったので、今年のこの姿はむしろ安心感を覚える。

【翌1月2日からの絶不調の振り返り】

しっかりと始まった“高速ガリガリ”が、今年の好調ぶりを表しているのだろう。

黒ポメラニアン真熊

だからといって生魚のお寿司など食べさせるわけにはいかないので、シャリと海苔の部分だけ特別に与えることに。

被毛はなくなってしまったが、食欲だけは落とさずに今年も元気に過ごしてもらわなければ。

ランキングに参加しています

どうも食が進まない小倅と絶好調のおねだりを見せる真熊にクリックを

にほんブログ村
口の周りが汚いまま集中力が欠ける小倅にクリックを。
人気ブログランキング
おせちやお寿司の匂いをキャッチした真熊にも二発目を。
今日の一言

実は今、千葉の親父宅にいます。前回からまだ一ヶ月半くらいですが小倅が赤ん坊のうちに。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    今年は喪中ではあるものの、
    恒例のお寿司とお隣からの卵焼きで
    お正月らしい食卓となりましたね。
    小倅くんもまぐちゃんも元気に新年を
    迎えられて良かったです。

    ところで、局長は半袖なんですね・・・😱

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    私も半袖に驚きました!

    まぐちゃん可愛いーー
    今日はいつにもまして可愛いぞ💕
    千葉に来てるですね〜
    天気もいいし、散歩出来たかな?
    レポ楽しみにしています‼️

    小倅ちゃん、楽しそう〜
    それにしても局長さんたら豚のようになんて言ったら嫁女房さんに怒られますよ^ ^

  3. つばめ11号 より:

    スーパーのお寿司も、ちゃんとお皿に移し替えると豪華に見えますね。
    職人さん手作りの玉子焼きも美味しそうです。
    小倅君は何を食べたのかな?

    マグちゃんのおねだり姿が見られて良かったです。
    身体の毛は薄くなっちゃったけど、チャームポイントのナマズ髭も
    おでこのふわふわの毛もあって可愛さはそのまま。
    私の横でも高速ガリガリでおねだりしてほしいわ~

    今頃はお父さんと千葉の美味しいお魚で酒盛りでしょうか。
    志熊君はみんなが来てくれて喜んでいるんでしょうね。
    そんな姿をまた見られるなんて楽しみです。

  4. とりっこ より:

    お寿司に元料理人さんの厚焼き玉子と美味しそうなお品がそろった食卓となりましたね!!
    テーブルにちょこんといる虎のケーキも可愛いです(*^^*)

    小倅くん離乳食頑張ってるんですね!
    お口の周り全然汚くないですよ~!!!
    うちもっと酷かったです(笑)
    なんなら口から漏れてほとんどシリコンエプロンの受けに溜まってる日々でした…w

    まぐちゃんの高速ガリガリも新年早々見られてとっても嬉しいです♡
    ところで、離乳食中の小倅くんの足元にまぐちゃんは狙いに行かないんですか??
    うちはロックオンが激しく、少々困っております^_^;

    現在は千葉のじいじ宅にいらっしゃるとのこと。
    と、いうことは近いうちに再び志熊くんが登場ですね!?
    楽しみにしております!!
    美味しいご飯とお酒でゆっくりなさってください^^

  5. メダカとトクサ より:

    小倅ちゃん、楽しそうです。喪中ながら少し華やかな食卓に感じるものがあったかな。

    まぐちゃんも元気でよかった。千葉のじいじにはまた時速120キロでダッシュ?
    お父様は小倅ちゃんとまぐちゃんに会えて喜んだことかと思います。

    駅伝は青学の完全優勝でしたが、伸びているチームがいろいろとあり見ごたえがありましたね。

タイトルとURLをコピーしました