巣ごもり生活の過ごし方

スポンサーリンク

ナイナイの岡村隆史ったら、ちょっとしでかしてたのに、相方からの愛のムチでギリギリのところで踏み止まれましたかね。しょっちゅう失言している局長です。

――― さて、在宅勤務となったこの三週間を振り返って。

石像猫にいな

新型コロナウィルスの感染防止策として、多くの企業で在宅勤務が実施されるようになったが、我が家も夫婦そろってその対象となっている。

先日も、「おかげで毎日のお昼ごはん事情が面倒くさい」なんてことを綴ったばかりだ。

石像猫にいな

それ以外は、思いほのか巣ごもり生活に順応できている我が家。
たまに猫に仕事を妨害されることもあるが、まぁ楽しめているのではないか。

では、どのように楽しんでいるのか。
まったくニーズはないとは思うが、それでもあえて共有してみよう ―――

脱臭剤」編

毎日、仕事中にコーヒーを2~3杯ほど飲む。
コーヒーを落とした後の“”をどうにか再利用できないかと考え、こんなことを。

まずは粉を乾かす。

それを、100均で買ってきたお茶出し用の不織布製の袋に入れると・・・・

シューズ用の脱臭剤が完成。

だがしかし、ジム用のシューズに使おうと思ったのに、ジムも休業中なので使うシーンがない。
まぁ、ペット用途で何かしらの使い道があるだろう、きっと。

ビールのアテ」編

ゆで卵をたくさん作って、醤油やみりんなどで作った特製ダレにジップロックなどで漬け込む。
ちなみに俺は、隠し味にチューブのニンニクを少々入れたりしている。

ゆで卵が満遍なく浸かるように、ちょいちょい卵のポジションチェンジを行う。
タイヤのローテーションみたいなものだ。

一日ほど寝かせば、簡易的な“煮卵”が完成。

まったく煮てないのに、味はどこにでもある煮卵。
主目的はビールのアテだが、ラーメンに入れても良し、普通に食べても良し。

ファミレス風オーブン料理」編

パスタ用のミートソースを使って「ミートドリア」を作ってみた。
ちゃんとコンソメスープでピラフを炊き込み、厚切りベーコンで食感を出したりしている。

応用編として、嫁女房がふるさと納税の返礼品としてゲットしたハンバーグを使い「ハンバーグドリア」に。
これもなかなか美味しかった。

いやん局長さん、洋食が得意なんてステキ♥」なんて思ったアナタ、実はまったく大したことはないのだ。

高3の終わりから大学卒業までの4年間と少し、ファミレスでバイトに明け暮れていたのだ。
途中でレトルト化が進んでしまったものの、最初の2年間くらいは手作り色が強かったので、そこで少し覚えただけである。

「iHOP」アイホップ
アメリカにあるパンケーキがメインのファミリーレストランだが、日本の「長崎屋」傘下の外食産業子会社が業務提携し国内でも運営していた。

だが、長崎屋が会社更生法の適用を受けるにあたり売却され、日本ではその姿を消したのだった。

尚、「iHOP」とは、“International House of Pancake” の略称。
世界食品オリンピックで金賞を受賞したパンケーキが売りで、俺も毎日死ぬほど焼いていた。

ちなみに本国アメリカのアイホップは、スーパーマンの映画『マン・オブ・スティール』において、スーパーマンとソッド将軍との戦いでメチャメチャに破壊されていた。

思わず熱くなって話が脱線してしまったが ―――

ホワイトソースが余ってしまったので、「グラタン」なんかも作ってみた。
このために、わざわざペンネを買いに行ってまで・・・・

これがまた、けっこう美味しくできてしまった。
まだまだ腕は鈍っていないということか。

でもパンケーキは、当時の企業秘密の粉がないのでまったく作れない俺・・・・


寿喜

そんなこんなで、普段なかなかできないことをしてみると、それなりに楽しめるということを知った俺。

一方で、俺と共に在宅勤務となっている嫁女房は、別の悩みを抱えていた。
もうお分かりだろうか・・・・

寿喜

なぜか嫁女房が毎日いるということで、昨日の記事でも綴ったとおり寿喜の甘ったれぶりが加速しているのだ。
常に膝の上をハンターの如く狙っている。

寿喜

うっかりにいなを膝に乗せてしまったところを見られてしまったこともあり、ジェラシーまで駆り立ててしまったようだ。

寿喜

恐らく5月いっぱいくらいまで世の在宅勤務はつづくと思われるので、他にも日々のちょっとした楽しみ方を模索しなければ。

何はともあれ、ステイホームを守って、早いとこコロナ禍から脱することができるよう頑張らないと。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
内容は薄いけど長編になった今日の記事にクリックを。
人気ブログ村
嫁女房がいるのをいいことに甘えまくる寿喜に二発目を。

今日の一言

岡村隆史の好感度バリにアクセス等が急降下の連休も、我が家の動物たちに変わらぬ応援を。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    局長、いくらバイトの経験があるとはいえ、
    お料理の腕もなかなかのものですね。
    ドリアもグラタンも本当に美味しそう。
    独身時代にこんなお料理、作っていたかしら~、
    なんて思っちゃいました( ´艸`)

    その腕前を磨いたというバイト時代の写真も
    若々しくて(当たり前?)ちょっと尖っていて、いい感じです。

    テレワークが始まって、もしやにいなちゃんは嫁女房派に
    転向ですか?
    ちゃっかりお膝に座っていますが・・・。
    これではコトちゃんも対抗心を露わにするでしょう。
    「ボクの嫁子」と思っていたお膝ですから。
    わかちゃんだって「なんなのよ?」って
    どこかから睨んでいるかもしれませんね。
    それにしても嫁女房ちゃんのお膝大人気( ̄▽ ̄)

  2. メダカとトクサ より:

    ゆでたまご、私も最近まとめて作っています。
    おやつによし、食材にしてもよしで便利です。

    局長さんにファミレスバイトの過去があったとは。
    パンケーキなんて最近でも流行っているではないですか。先見の明があったのですね。

    市販のパンケーキミックスがあれば、再現できるのでしょうが、筋肉を鍛えている局長さんには高糖質でしょうか。

    嫁女房さんの膝は人気。局長さんの膝もかな。嬉しいと思いますがテレワーク中には地味に重いですね。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    なかなか美味しそうです!
    意外と簡単に出来たりするんですね!
    局長さんと言うとキャベックだったっけかな、アレを使ってキャベツの上に鶏肉って印象でしたが、
    「いやん局長さん、洋食が得意なんてステキ♥」←コピペ^ ^

    私はコロナ太りを解消すべく今日からダイエットをしようと思っていますが、この写真を見ると食べたくなってしまう💦

    卵はこんな風にするの煮卵風になるんですね〜〜知らなかったです。
    秘伝のタレが決め手ですかね。

    嫁女房さんが在宅勤務になって一番喜んでいるのはことちゃんですね!
    俺の嫁子、俺の膝🦵

    • とりっこ より:

      局長さんの洋食レパートリーが豊富で意外でした!!
      最近は筋肉の為に鶏肉とキャベツのイメージが強かったので…^_^;

      どのメニューも美味しそうで明日にでも真似したくなりました^^

      にゃんこ達は嫁女房さんの膝を巡って大盛り上がりのようですね(主にことちゃんが)
      珍しくにいなちゃんが嫁女房さんのお膝の上へ。
      それを見逃さなかったことちゃん大騒ぎ(笑)
      俺の嫁子だもんね~ことちゃん^_^;

      本当だったらここにわかちゃんも参戦してるのでしょうか?
      それともわかちゃんは今局長さんにべったり甘えん坊で独り占め中かな??^^

  4. つばめ11号 より:

    「いやん局長さん、洋食が得意なんてステキ♥」
    思いました、これ↑
    お店みたいですごいなーって。バイトして覚えたんですね。
    出前してほしいな~

    昼ご飯はめんどくさくて完全に手抜きになってます。
    冷凍ご飯を温めて、おにぎり握ってヨシとか。食べないとか。
    社員食堂で栄養取っていただけに、それができない1ヶ月はイタイです。

    にいな君!嫁女房派に鞍替えしちゃったの?
    といっても、昨日のコトちゃんのようなだらけっぷりはにいな君には
    とてもできそうにないみたい。
    コトちゃん、隙あらばってそこで膝の上を狙ってるのね。
    人気者の嫁女房さん、大変ですね。

タイトルとURLをコピーしました