春のワクチン祭り 2019 | 真熊・後編

スポンサーリンク

雨の朝に、こんにちわ。

昨日は寒かったですね(関東地方の話ですが)。 久しぶりに石油ファンヒーターを点けたくらいです。 ひどい雨だし、湿気はすごいし、最悪の気候で参りました。 局長です。

――― さて、昨日のつづきで、毎年恒例の “春のワクチン祭り” レポートを。

20190611_真熊ワクチン1

4匹のトップバッターを務めるのは、“あらゆる場所でも問題行動を一切起こさないポメラニアン” として名を馳せる真熊

20190611_真熊ワクチン2

一連の触診や健康チェックが終わったところで、肛門から体温測定
特に異常なし。

20190611_真熊ワクチン3

これでミッション終了と勘違いしている様子が否めないが、むしろここまでは居酒屋に例えるなら “お通し” みたいなものだ。
(関西では “突き出し” ですな)

20190611_真熊ワクチン4

むしろ、ここからが本番。
獣医師の先生も、流れ作業的に、且つ事務的に真熊の腕に駆血帯を巻き始める。

20190611_真熊ワクチン5

明らかにこれまでよりもハードな “何か” がなされようとしている危険な空気を感じ取ってフリーズする真熊。

20190611_真熊ワクチン6

採血” である。

血液検査により、フィラリア感染の有無と、その他の細かな健康診断を行う、人間と同様の毎年恒例の責務だ。

20190611_真熊ワクチン7

例年は、あまりの毛量と、生まれもった血管の細さに、採血はかなりの苦戦を強いられ、四肢のすべてに針を射すことも多かった。

20190611_真熊ワクチン8

だが、さすがに11回目ともなれば先生も真熊の体に慣れてきたのだろうか、今年は一発で規定の量を採取できた。

20190611_真熊ワクチン9

血液検査は専門の機関に回すこともあり、後日の結果報告となっていたのだが、今年も大きな異常は見当たらず、年齢のわりには健康を保てているらしい。

残すは最後の工程 ―――

20190611_真熊ワクチン10

この日の本来の目的であるワクチン接種
首の皮に、本人もよく分かっていないうちにプスッと注射。

20190611_真熊ワクチン11

こうして、4匹のトップバッターである真熊の全ミッションが無事に終了。
また一年間、健康に過ごせますように。

そして、猫たちにバトンタッチされるのであった・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

痛い採血に耐えきった真熊に労いのクリックを。

人気ブログランキング

いつの間にか病院嫌いになったけど二発目を。

【今日の一言】

寒暖差が激しい日が続きそうですが、体調を崩さないように注意しましょうね。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    「もしもし」のあとには、体温測定がありましたね。
    ちょっと不快なぷすっ・・・( ;∀;)
    それを無事に終えて、いざ注射かと思ったら、
    そうでした、採血がありました~!
    でもさすが11回目、一度で終わりましたね。
    毎回、採血が一番の難関でしたから、
    それさえ済めば、あとは楽勝。
    気づかないうちにミッション終了ですね。

    まぐちゃんが無事に終了したあとは、
    さて・・・バッグから出てくるのは
    わかちゃん?
    コトちゃん?
    にいなちゃん?

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、採血一回で成功して良かったね!
    全部の足からやられたらたまりませんから。
    お尻からの体温検査は怖いよね〜〜
    やった事ないけど。
    まぐちゃんにはいつまでも元気でいてほしいから、
    健康診断は頑張って受けてね!!

    そして次に登場したニャンコは誰⁉️
    答えは明日…かな。

  3. とりっこ より:

    11回目の検査ですからまぐちゃんからは余裕を感じますね!
    笑顔ではないシーンもありますが、とても落ち着いています^^
    無事採血も終わり、ワクチンも気付かぬうちに終了ー!!
    血液検査の結果も良好だったようで何よりです!
    これからも健康でいてね、まぐちゃん(*´ω`*)

    さて、次の出番は誰になるのか…!?
    答え合わせは明日におあずけですね(>ω<)

  4. つばめ11号 より:

    あの細い足から血を採るって、先生ってすごいですよね。
    今回は1回目で終了して良かったです。
    マグちゃんも緊張してたけど、痛くても暴れることなく
    本当にお利口さんでえらかったね。
    大きな問題がなかったようで安心しました。
    マグちゃんが1年間元気で過ごせるよう私もお祈りしてます。

    朝のいい天気が嘘のように夕方土砂降りになり、今は雷も鳴ってます。
    局長さんのところはいかがですか?
    今晩も寒いけど、もうソファで寝落ちすることはないでしょうから
    風邪引く心配はありませんね。

  5. くうぱぱ より:

    突き出しからの串カツ二本、まぐちゃん、よぉ~頑張りはった!!

タイトルとURLをコピーしました