山形の晩ごはん

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。

梅雨だけに関東地方も毎日雨がつづいていますが、九州の大雨被害が深刻ですね。 ここ数年、大地震など天災ばかりで現地の方々はお辛いことでしょう。 局長です。

――― さて、本日も “今さらGW前半戦レポート” の続編を。

20190702_山形の晩ごはん1

岩手から駆け付けた親族の愛犬、柴犬の “チビ” と共に出掛けた山形でのお散歩も終えて、再び家に戻ってきた真熊と我々一行。

20190702_山形の晩ごはん2

散歩中はまるで仲良しのような写真を何枚となく一緒に撮ったチビだが、帰宅後は再びサークルに入れられてしまった。

きっと、散歩でさらに上がってしまったテンションが心配だったのだろう。

20190702_山形の晩ごはん3

真熊は相変わらず座布団の上でくつろぎつつも、台所から漂ってくる晩ごはんの美味しそうな匂いをキャッチしていた。

そして小一時間後 ―――

20190702_山形の晩ごはん4

晩ごはんに。
品数豊富な、田舎特有の野菜と魚が多めのメニュー構成。

20190702_山形の晩ごはん5

すると、「食卓を囲んでみんなで写真撮りましょう」 と嫁女房がカメラを向けてきたので、真熊を抱っこして応じると、チビはこれまた面白い格好をさせられていた。

やはり柴犬は何かと目が離せない存在だ。

20190702_山形の晩ごはん6

しかし、いくらこれだけのご馳走だからといっても、真熊に食べさせるわけにはいかない。

いつもどおりの “処方フード” を与えたところ、ちょっとへそを曲げてしまった様子で、仏壇の前に敷いた座布団の上で不貞寝をしてしまった真熊。

20190702_山形の晩ごはん7

こうして山県の夜は明けた翌日。
俺は早朝から、ビックリするほど田舎の風景が広がる鶴岡駅のホームにいた。

20190702_山形の晩ごはん8

滞在二日目は、ちょっくら別の場所へと電車移動する予定があったのだ。

それなのに天気は生憎の雨。
前日は雲一つない晴天だったというのに、打って変わって最悪の雨・・・・

20190702_山形の晩ごはん9

当然だが、真熊も一緒に移動。
有袋類のようにハンモックキャリーにすっぽり入って、すでに眠気をもよおしている。

20190702_山形の晩ごはん10

すると、2両編成の、電車ではないディーゼルエンジンの “汽車” がホームに到着。
地元民たちと共に少しドキドキしながら乗り込む。

20190702_山形の晩ごはん11

その後はものすごい “田舎ビュー” を眺めながら、実に2時間以上も揺られての移動が始まったのであった。

つづく・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

山形での一日目を楽しんだ真熊にクリックを。

人気ブログランキング

大好きな座布団の上でくつろぐに二発目を。

【今日の一言】

九州地方の大雨被害がこれ以上は拡大しませんように。 早く梅雨明けしてほしいですね。

20190625_ダニエル・ウェリントン

『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやっています。 割引クーポンもありますよ。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    素晴らしい夕飯ですね~!
    お正月かと見紛うばかりのお料理の数々。
    しかもわたくし好みの、野菜たっぷりごはん❤
    やっぱり、お座敷で食卓を囲んでいただくご飯は
    楽しく、美味しいですよね。

    でもまぐちゃんはもらえなかったんですね( ;∀;)
    味がついているから仕方ないけれど、
    ふて寝しちゃったまぐちゃんを見ると、
    ちょっぴり可愛そうです。

    記念撮影のチビちゃん、
    柴犬らしからぬ格好をさせられても、されるがまま。
    性格も柴犬らしくなさそうで、面白いです。

    さてさて、翌日は雨の中、どちらへ向かったのでしょう。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    豪華な夕食!
    野菜と魚中心…私が毎日食べたいです。
    チビちゃん、おとなしいのに再びゲージの
    中でしたか〜〜
    記念撮影ではいい味だしてくれてますね!

    まぐちゃん、仏壇にお尻向けて寝ちゃって^ ^
    人間なら罰当たりだぞ〜〜

  3. とりっこ より:

    豪華なお夕飯いいですね~(>ω<)
    田舎育ちなのでこんな食卓が懐かしいです!!

    チビちゃんは再びゲージの中へ…
    それでも大人しくいい子でいるんですね、偉いです!
    そして、集合写真のチビちゃんが可愛くて可愛くて…
    されるがままな感じがまたいい味出してます(笑)

    まぐちゃんは目の前にある沢山のご馳走は食べられず…
    仕方がないけど可哀想ですね(´-`)
    不貞腐れて仏壇前の座布団でふて寝しちゃって💦
    昔子供だった頃はそんな事したら怒られていましたが、まぐちゃんなら嫁女房さんのご先祖さまも許してくれますかね!?

    さて、2日目はあいにくのお天気だったようですがどこへ向かったのでしょうか?
    次回楽しみです^^

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃん、本当にお行儀がよくて
    おじさんおばさんにビックリされたんじゃないでしょうか。

    ホントに美味しそうなおかずがならんでますね。
    写真の中に入っていって、一緒にテーブルを囲みたいです。
    マグちゃんだって一緒に食べたかったよね~残念だったね。
    ちょうどそこの座布団が空いていたのね。
    マグちゃんだからご先祖様も許してくれたでしょう。

    ビックリするほど田舎の風景・・・私には見慣れた景色です。
    この辺の駅もこんな感じなので親近感が湧きました。
    ローカル線に乗ると、旅してるなって感じがしていいですよね。
    マグちゃんと嫁女房さんと一緒に2時間以上かけて向かった先は、
    いったいどこなんでしょう。続きが楽しみです。

  5. メダカとトクサ より:

    まぐちゃん連れで東北を歩くとしたら、あの里しかありませんよね。
    次回期待してます!

タイトルとURLをコピーしました