爪とぎ争奪戦 【嫁女房日記】

スポンサーリンク

金曜日の朝にこんにちわ。

こんな時間になってしまいましたが、木・金連続の 『嫁女房日記』 です。
局長さんの忙しさもピークを迎えています。 笑顔もなくなってきました・・・・ 嫁女房です。

――― 今回は、「嫁女房日記」 恒例の(?)シリーズ。

20190906_爪とぎ1

猫との生活未経験者の私が不安を抱きながら始まった局長邸での新生活」 ネタです。

犬にはなくて猫にある習性、【爪とぎ】 のお話しです。
そもそも猫が 【爪とぎ】 をする理由を皆さんご存知でしょうか。

20190906_爪とぎ2

例によって調べると色々な説がありましたが、簡単にまとめると爪とぎには 『お手入れ・マーキング』 の意味があるようです。    

20110830_ガリガリ6

そして、局長邸ではニャンズたちが快適に爪とぎができるように専用グッズが置かれています。

20181208_稚葉2

これは、とくにわかちゃん稚葉)が愛用していたコーンタイプ
ボロボロになるまで使っていました。

 【コーンタイプ爪とぎ詳細】

 2018.12.05
 『7年間の熟成モノ

20190906_爪とぎ3

あまりにもお気に入りっぽいので、捨てるタイミングを逸していたのですが先日とうとう 「さよなら」 しました。

20190906_爪とぎ4

ついでに、にいぼんにいな)のお気に入りだった猫缶タイプも一緒に・・・・

これは、中に入ってくつろげる形だったので、捨てるのは申し訳なかったのですが、どうにもボロボロになってしまったので・・・・

20190906_爪とぎ5

ということで新しい爪とぎグッズの登場です!!
今回は一番みんなに馴染みのあるノーマルタイプ。 

20190906_爪とぎ6

わちゃわちゃ寄ってくるニャンズたち。

「ちょ、ちょ、ちょっと待って・・・・」
撮影どころじゃありません。

20190906_爪とぎ8

早速、オープン!
置いた瞬間に群がる男子ニャンズたち。

20190906_爪とぎ7

いつも石像のように動かないにいぼんもこの時は別人(猫)のようにアクティブ!
そんな様子にわかちゃんはちょっと引いてます。

20190906_爪とぎ9

しかし、こっちゃん(寿喜)の優勢状態であった新しい爪とぎをめぐる戦い。
最後は完全に独り占めしていました。

20190906_爪とぎ10

いつもは天然キャラのこっちゃんが突如として強気な面を見せた瞬間なのでした。

お ま け

20190906_爪とぎ11

こっちゃんのあまりに強引な独り占めに、完全にドン引きしているにいぼんとわかちゃん。

20190906_爪とぎ12

もはや用途が “爪をとぐ” ことから逸脱し始めているこっちゃん。
単なる癒しアイテムになってきている・・・・

20190906_爪とぎ13

絶対に渡さない」 という強い意思表示を見せるこっちゃん。
とてもわがままな一面を見ることになりました。

局長さんがランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

急に強気な一面も見せるこっちゃんにクリックを。

人気ブログランキング

ちょっと引き気味だったわかちゃんにも二発目を。

【今日の(局長の)一言】

この大事な局面で巨人が5連敗・・・・ 菅野で、中川で・・・・ キーマンが打たれる嫌な展開・・・・

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    私もニャンコと暮らした事がないのでとても
    新鮮に見ています^ ^

    例のボロボロだったコーンはサヨナラしたん
    ですね。かなり使い込んで増したからね、
    さぞや名残惜しかった事でしょう。

    新しい爪研ぎに群がる群がる。
    こんなに興味深々なんですね〜〜
    わかばちゃんは一歩下がってる男子の見物。
    またやってるーーと冷めてるのかな。

    そんなに魅力なのかぁ。これは犬飼いには
    分からない世界です。
    だからお店に行くと様々な爪研ぎグッズが
    置かれているんですね〜〜

    局長さん、大変ですね💦
    写真加工は局長さんがやられてるとか。
    体には気をつけて!!!

  2. ラブママ より:

    嫁女房ちゃん、連日の登板お疲れさまです。

    ニャンコの爪とぎにマーキングの意味があるとは
    びっくりでした。
    ずっとお手入れのためと思っていました。

    それにしてもコーン型爪とぎ、ボロボロもボロボロ、
    もはやよく見かける普通のコーンになりましたね。
    やっぱりお気に入りは、使い倒されるまで
    使われるんですね。

    新しい爪とぎには、猫が喜ぶ匂いでも
    付いているのでしょうか?
    皆さま、すごい食いつきようでございます。
    でも、あのコトちゃんがものにしたとは^^;
    意外な一面を見た気がします。
    普段天然なコトちゃんがここまでこだわるなんて、
    ドン引きしているふたりの様子も笑えます。

    嫁女房ちゃんもお忙しいのではありませんか?
    コメ返、無理しないでくださいね。
    ・・・楽しみだけど( ̄▽ ̄)

  3. メダカとトクサ より:

    つめとぎにマーキングの意味があるということは、誰かが愛用してマーキングしているつめとぎは、他のにゃんこが使いにくいということなのでしょうか。

    だとしたら、わかちゃん、にいなくんのドン引き具合もわかるような。

    今回検索したら、本当にいろいろなタイプつめとぎがあるのですね。猫がこんなにつめとぎが好きとは知りませんでした。

  4. もんちゃん より:

    爪研ぎグッズ色んなタイプがあるんですね(^-^)以前ショップで『これ何に使うんだろう?』って形が爪研ぎだったとき感心しました!
    ニャンコの舌触りを再現したブラシ?があるんですよね。(局長家にもありましたっけ??あったらすみません!)
    それでニャンコ撫でたらうっとりするとか…
    爪研ぎ同様色んなアイテムが世の中にはあって面白いです!(≧∀≦)♪

  5. つばめ11号 より:

    あのボロボロだったコーンの爪とぎ、ついにサヨナラしたんですか。
    わかばちゃんが殊の外お気に入りだったので、
    あたしの爪とぎどこにやったのよ?って探したかもしれませんね。

    新しい爪とぎに群がる男子、小学生のようです。
    マーキングの意味があるなら、我先に自分のニオイをつけたいって
    ことなんでしょうか。
    この時はコトちゃん独占したけど、アッサリ興味を失ってたりして。
    それがわかってるから、他の子達は引いて見てたのかな。

    局長さんから笑顔がなくなるなんて、本当に大変なんですね。
    嫁女房さんも共倒れにならないよう、お二人とも無理しないでくださいね。

  6. とりっこ より:

    爪とぎにマーキングの意味があるのは知りませんでした!!
    嫁女房さんはにゃんことの新生活のためにいっぱい調べていて凄いです(>ω<)
    私も見習わなければ…!

    コーン型爪とぎはついにさよならしたんですね(´-`)
    かなりボロボロでしたもんね。
    あれだけ使い込まれたら爪とぎも本望だったと思います^^

    新たな爪とぎはなんとなんとことちゃんが自分のモノに!?
    それを引いた目で見ている夫婦猫たち…(笑)
    今日も笑わせてもらいました~(*´ω`*)

    局長さんお忙しく大変だと思いますが、体調にお気をつけてなんとか乗り切ってください!
    もちろん、嫁女房さんもご無理なさらないようにしてくださいね(>ω<)

  7. 嫁女房 より:

    >クッキー&ちゃちゃさま
    新しい爪とぎへの群がりっぷりはすごかったです(^^;)
    あんなにニャンズたちは興奮するのに、マグビーは無反応だったんです!不思議ですよね~。

    >ラブママさま
    確かにコーン型の爪とぎ、最後は爪とぎ部分が剥がれてもはや普通のコーンでした。笑
    私もそれなりにバタバタした日々なのですが、局長さんの方がはるかに忙しいので・・・共倒れしないように気を付けます。ご心配ありがとうございます!

    >メダカとトクサさま
    マーキングの意味があるといいながら、3匹が何の抵抗もなく一緒に使っているので「使いにくい」ということは無さそうです。
    爪とぎグッズの種類の多さには驚きますよね!

    >もんちゃんさま
    私もニャンズたちの爪とぎ姿を目の当たりにするまでは、使い方が想像できなかったです。
    ニャンコの舌触りを再現したブラシ?!私はまだ未体験なので、確認してみます。

    >つばめ11号さま
    コーン型の爪とぎをサヨナラするのは心苦しかったのですが、もう爪とぎ部分がほとんど無くなっていました・・・(^^;)
    ご心配ありがとうございます!この忙しい日々もいつか笑って振り返られるように頑張ります。

    >とりっこさま
    ニャンズたちとの生活は分からないことだらけなので、すぐにGoogle先生に聞いちゃいます。
    とりっこさまのお家の猫ちゃんは爪とぎグッズは使っていませんか?
    身体の心配もありがとうございます。共倒れしないように気を付けます。

タイトルとURLをコピーしました