腐ってないミカンの方程式

木曜日の朝に、こんにちわ。

昨日の朝、目が覚めたら枕元にプレゼントはありましたか? 俺はなかったです。 掛け布団の上に犬と猫がいたくらいです。 超合金とか欲しかったです。 局長です。

――― さて、2週間ほど前のお話。

20191226_みかん1

我が家に大きなみかん箱に入れられた何かが届いた。

ミカちゃん』 という、みかんのキャラクターとしてはちょっとパンチが弱めのイラストがあしらわれた、文字どおりみかん箱である。

20191226_みかん3

” というだけで、集まってくる猫たち。
中身はなんでもいいから、早く箱を開けろ! といった思いなのだろう。

ということで、いざ開梱すると ―――

20191226_みかん4

本当にみかんだった。

箱売りのみかんなんて、中学時代以来じゃなかろうか。
4人家族でちょうど消費するくらいの量である。

20191226_みかん5

実はこれ、当ブログのコメント欄でも数年間 “皆勤賞” でお馴染み、“つばめ11号” さんからのいただきもの。

相変わらず読者の皆さまからは食糧不足、もしくは常時空腹と思われているのだろうか・・・・

20191226_みかん2

翌日に子だくさんの “モスキート” にも10個ほど分けてやり、その他、嫁女房の実家などにも少しだけ分配したが、それでも家と職場でそれぞれ3個ずつを食べつづけなければ消費できないような量である。

20191226_みかん6

「悪くならないうちに食べきらなきゃ・・・・」 と思えば思うほど、“腐ったミカンの方程式”、すなわち 『金八先生』 第2シリーズを思い出したりしていた。

20191226_みかん7

その後、猫たちが矢のような催促をしてくるので、みかんをカゴに移して箱を空けてやった。

しかし、待てど暮らせど 「入らないんか~い!」 というツッコミしか出せないほど、もったいぶって入らない猫たち。

20191226_みかん8

実に不毛な駆け引きが繰り返されるものの、結局は3匹とも箱に入らないという、理解不能な結果に。

あの催促はなんだったんだ・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

大量みかん生活が始まった我が家にクリックを。

人気ブログランキング

なぜか箱に入らなかった猫たちにも二発目を。

【今日の一言】

X’masが終われば、あとは仕事納めに向かってラストスパートですな。あと2日頑張りましょう。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    これはですね、みんなが「つばめさんからのみかん箱」と
    分かっていて、敬意を表しているんですよ、きっと( ̄▽ ̄)

    静岡と言えばみかん、色艶も良くて美味しそうですね。
    4人家族でも数日はみかん漬けになりそうなほど
    たくさんのみかん。
    何だか豊かな気持ちになります。
    ここはやっぱりおこたが欲しくなりますね。

    もうすぐ大みそか。
    嫁女房ちゃんと一緒にみかんを食べながら
    紅白歌合戦を楽しんでくださいませ。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    昨日の朝、掛け布団の上に犬と…
    犬ってまぐちゃんですよね?
    最高(⌒▽⌒)

    みかん美味しそうですね🍊
    冬はやはりコタツでみかん。
    我が家はコタツないしみかんも買わないん
    ですが、実家には両方あります。
    箱に入ったみかんを見ると局長さんが言う通り
    腐ったミカンの方程式を思い出します笑

    箱好きニャンコ達は何故入らなかったので
    しょうかね不思議。
    この箱からつばめ11号さんの匂いがして
    敬意を表しているんですかね( ̄▽ ̄)

  3. 茶々の母 より:

    猫除けに柑橘系の皮が有効と聞いたことがあります。
    なので、しばらく蓋を置いておけば、皆んな安心して入るのではないでしょうか?

    気合い入れて始めから読んでみました。
    最近、チップが出てこないのが、寂しいです〜。

    使い方がよくわからない(機器オンチ)なので、届くかしら?

  4. まぁ より:

    冬のミカンは美味しいですよね~
    わが家は毎年、親戚から箱でミカンが届くので、ワンコラー達と美味しくいただいてます[絵文字:e-454]

  5. もんちゃん より:

    金八先生は再放送のシーズン2を観てからどっぷりはまり、リアルタイムでやっていたシーズン中は金八先生達為に早番希望してました(笑)

    美味しそうなミカンですね!(´∀`)うらやましい♪
    ニャンズは箱狙いなんですね(笑)でも入らない。焦らしますね! ( ゚∀゚)

  6. とりっこ より:

    つばめ様からのみかん美味しそー!!!
    静岡のみかんは色艶が良いですね^^
    みかんは手軽に食べられるから大好きです!

    我が家にはみかんではなく、林檎が箱で1ヶ月ほど前にやってきました。
    私の周りでは冬を越すためには林檎が必須と言われるくらい冬を越すためになくてはならない果物です!
    やっと箱半分くらいになったと思ったら追加の箱が親戚から届きました(笑)
    おかげさまで毎食のデザートはりんごりんごりんご…
    今日の記事を見てみかんが食べたくなっちゃいました(>ω<)

    にゃんこ達が箱を催促したのに入らなかったのは謎ですね~
    やっぱり皆様がおっしゃる通り、つばめ様からのみかん箱で敬意を表していたんじゃないでしょうか!?^^

  7. つばめ11号 より:

    局長さん達にはミカンをにゃんこズには箱をと思っていたのに
    避けられてしまったとは・・・
    なんで入ってくれないんだろうと思い「猫とミカン」で調べてみました。
    猫はミカンのニオイが苦手なんですね。皮は有害だとも書いてあり
    にゃんこズの行動に納得してしまいました。

    遅ればせながらの結婚祝いです。
    静岡特産のメロンにしようかミカンにしようかと悩みましたが、
    長く楽しめるのでミカン一箱を選択しました。
    冷たい部屋に置いといて、暖かい部屋でせっせと食べてくださいませ。

    ☆嫁女房さん
    あのタイミングでの繁忙期ってことで、年末調整のお仕事かなって思いました。
    というのも、私も以前その関係の部署にいてあの時期地獄を見ていたからです。
    1月もまだやり直しとかあって忙しいんじゃないでしょうか。
    風邪予防のためにもミカンたくさん食べてくださいね~

タイトルとURLをコピーしました