名古屋コーチンのゆで卵

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちは。
台風の影響はいかがですか? 我が街は幸いにも大雨だっただけで、強風による被害などはありませんでした。全国的な被害が少しでも小さく済みますように。局長です。

─── さて、本日の『熊猫犬日記』の更新は、週末恒例で午後までお待ちを。

名古屋コーチン

それまでは以下の駄文をもって、6月最初の土曜日というメモリアルな時間をドブに捨ててみてはいかがでしょう。

嫁女房が何かしらの「内祝い」で、かの有名な『名古屋コーチン』の生卵を戴いてきた。

用語説明 『名古屋コーチン

明治時代初期に愛知県小牧市で作出された鶏で、卵をよく産み、肉もおいしいことから「卵肉兼用種」とカテゴライズされている。
“地鶏”と称するには、日本農林規格による定義を満たす必要があるため、愛知県により血統を徹底管理されており、同一系種の地鶏の中で唯一100%の血統。

さすがはブランド卵。

名古屋コーチン

金の箔押しがされた梱包箱という、パッケージングからしてその辺の卵とは違っている。

味の違いを楽しむのであれば、TKG(卵かけごはん)一択だと思うのだが、ちょうどジムでの筋トレを控えていた俺は、贅沢にも「ゆで卵」を作ってみることに。
※「ゆで卵」といっても『キン肉マン』作者の“ゆでたまご先生”のことではない。

名古屋コーチン

スーパーで購入したいつもの卵と、名古屋コーチンそれぞれを茹でてみた。
初めて知ったが、名古屋コーチンは殻に白い点々があり、恐竜の卵のようにさえ見えてしまう。

名古屋コーチン

よく見ると卵の形も違う。
普通の卵は、いわゆる「卵型」で上部がすぼんでいるのに対し、名古屋コーチンはそれが少なく、単なる楕円形に見える。

スポンサーリンク
名古屋コーチン

茹で上がりを比べてみると、ここには大きな差はない。
上述の形の違いくらいなものだ。

ということで、いざ実食。

名古屋コーチン

なるほど。
名古屋コーチンは圧倒的に黄身の量が多い。
黄身と白身の比率が違うのだ。
その黄身の味も濃い。

だが、筋トレ後のタンパク質補給という面では、黄身のほうが含量が少ないので、使い方が間違っているとしか言いようがない。
筋肥大が目的なら、名古屋コーチンではなく普通の卵、これに限る。

今日は絶対にTKGでトライしてみなきゃ。
素材の味を確かめるために、醤油も少なめにね。

ランキングに参加しています

扱いが難しい名古屋コーチンに「ポイントは先付けよ♡」のクリックを

にほんブログ村
きっと高額な名古屋コーチンの生卵たちにクリックを。
人気ブログランキング
TKGって日本独自の食文化なんですかね…の二発目を。
今日の一言

寿喜の点滴から帰宅後にTKGを食べてみましたが、俺にはあまり違いが分からなかった・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    名古屋コーチン、聞いた事はあっても実際に見たことも食べたこともないです。
    高いですよね、相当。
    普通の卵と並べると違いがあって面白いです。まん丸なんですね。
    黄身がたくさんなら卵かけご飯さぞや美味しいかと思いきや違いが分からないと?
    子どもの頃は毎朝卵かけご飯食べてた私ですが、大人になってからは食べてないです。

  2. つばめ11号 より:

    こんなに卵の値段が上がってる時に、20個もなんてうらやましい。
    名古屋コーチンの卵も高そうな雰囲気を醸し出していますね。
    プリンを作ったらおいしそう。

タイトルとURLをコピーしました