梅もぎと柔道着

皆さま、こんにちわ。

火曜日から寝坊気味の局長です。
急いで更新しなければ・・・・・

――― さて、日曜日のお話。

俺が局長を務める 「とある組織」 のうだつの上がらない面々が、とある大会に出場するというので、応援に行っていた。
見るべき試合は見た後、大急ぎで帰宅して庭先に出た俺。

20120626_梅もぎ1

2階の屋根では、にいながその様子を覗いている。

そう、当ブログで告知していた通り、梅雨の中休みの隙をついて梅もぎを決行したのだ。

20120626_梅もぎ2

昨年の同じ時期にバッサリ剪定したのに、たった一年でこんなに伸びてしまうなんて、植物というのはえらい生命力をもっている。

剪定と同時並行で梅の実をもいでいく。
これが今年の梅。

20120626_梅もぎ3

先日の台風でかなりの数が落とされており、さらには痛みも激しい。
残念だが、今年は梅酒には使えそうになかった・・・・

そんな俺の気落ちぶりを察したのか、にいなは尚のこと食い入るように見つめてくる。

20120626_梅もぎ4

屋根から落ちるなよ?

――― さて、話は変わって少し前のお話。

最近、コメントをいただくようになった読者さんから荷物が送られてきた。
コメント欄では、“ロック&ロールぉ姉ちゃん” というHNを名乗っておられる。

20120626_梅もぎ5

その後のサザビー』 のオフ会でお会いした、あゆりすさん一派の方だ。

さっそく中を開けてみと・・・・

20120626_梅もぎ6

まるで救援物資のように大量の食料が入っていた。

美味しそうなものがギッシリと。

20120626_梅もぎ7

猫どもへの美味しそうな食べ物は、きっちり2匹分別々に包まれていた。
その他に、俺へのエビス。
さらには、真熊へのおやつ。

中でも気になったのがコレだ。

20120626_梅もぎ8

「柔」 ・・・・・

俺が無類の柔道好きって知っていたのだろうか。
そう、俺は自分ではやらないが、相当の柔道マニアだ。
書店でも 『近代柔道』 を立ち読みするレベルだ。

俺が実現できなかった夢を、真熊に託せというメッセージだろうか。
とにかく着せてみた。

20120626_梅もぎ9

そういえば、「真熊ちゃんに着てほしい服があったのでお送りしたい」 というメッセージを事前にいただいていたな・・・・

きっと、これを着てさらなる格闘犬の道を極めろ!という願いが込められているのだろう。

20120626_梅もぎ10

もしくは、講道館のイメージキャラクターの座を積極的に狙っていけということか。
女子48kg級 “塩見VS浅見” の熱戦を思い出す。

しかし、この胴着。
よくよく見ると、もっと細かなこだわりが。

20120626_梅もぎ11

「犬道」 ・・・・・・

読みは “けんどう” だろうか、はたまた “いぬどう” ?
とにかく 「柔の道と犬の道を極めろ」 という強いメッセージ性を感じずにはいられない。

ロック&ローラぉ姉ちゃん、ありがとうございました!

そうそう、大半が痛んでしまっていた梅の実は、ジャムにしました。

20120626_梅もぎ12

これだけ見ると料理名人みたいに思われちゃうかもしれないが、ネットで調べたレシピのままの作品である。
でも、かなり美味くて驚いた・・・・・

今年は小坊主のヘルプを要請せずに自力で梅をもぎ尽くした俺と、柔道着の真熊に―――

 梅~ッシュ!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 ここ数年、梅の実の痛みが激しいな・・・
 何かいい対策はないものだろうか。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

では、仕事へダッシュしますさかいに。

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN』”

コメント

  1. 女装の真熊くんもいいけど、やっぱり柔道着が似合うねえ。
    でも、女装も捨てがたい・・・

  2. しま より:

    梅もぎ、お疲れさまでした
    実家には果実のなる木がなかったので、こういうシーンは新鮮[絵文字:v-352]
    逆光の中、梅の木の剪定に精を出す局長さま・・・ステキですぅ[絵文字:v-238][絵文字:v-238][絵文字:v-238]

    それに何がスゴいって、その後、あっという間に梅ジャムまで!!
    大ざっぱで面倒くさがりな、典型的O型人間のワタシに、爪の垢を少し
    分けていただけないかしら・・・と思いました(*´∇`*)
    (あらワタシは繊細でマメよ!というO型の方がいらっしゃったらゴメンナサイ[絵文字:v-356])

    そして、ロック&ロールぉ姉ちゃんさま!!
    柔道着、ナイスセレクトです(*^^)v
    ぜひわれらが(?)「ま女やめ委員会」にお入りくださいな♪♪♪
    ※「ま女やめ委員会」=まぐちゃん女装やめようね委員会。当※村の地下組織です☆

  3. tomomi より:

    梅もぎから柔道着まで和風日和でしたね[絵文字:v-290]
    まぐちゃん黒い毛に映えて良く似合ってます♪
    最初プレゼントのおやつがふがしに見えました(笑)
    今日も一日お仕事頑張ってください[絵文字:v-364]

  4. ヒメママ より:

    隠れ女装ファンだったんですけど、
    この柔道着姿を見たら「ま女やめ委員会」の方に気持ちが揺らぐ(((・・;)

    梅のジャムって食べた事ないんです。
    普通に、パンに合うんですか?

    何はともあれ、収穫&ジャム作りお疲れ様でした!

  5. しま@ケータイ より:

    ようこそ「ま女やめ委員会」へ!(・∀・)ノ

    おっと、遅刻する~

  6. 黒ぽんママ より:

    マリィ隊長♪
    そうそう[s:18242]
    女装もいいけど
    男らしい柔道着もね[s:18242]
    まぐちゃん何でも似合いますよね。

    ちなみに
    まぐちゃん女装推進委員会は
    女装推進が目的ですが
    男前ウェアを否定するものではありません♪

    ロロぉ姉ちゃん[s:18242]
    ナイスです(*´▽`*)

  7. ラブママ より:

    梅穫り、お疲れさまでした[絵文字:v-218]
    うちも今年は梅がいたんでいました(;_;)
    今年はハズレ年でしょうか?
    梅の剪定は本当に大変ですよね[絵文字:v-237]
    なにが大変って、切った後の枝の始末です…
    腰が痛くなってしまい、たくさん切ったことを毎年 後悔しています(/_;)
    でも、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」の言葉通り、
    放っておくと大変なことになりますからね~!!

    まぐちゃんの柔道着、ピッタリですね[絵文字:v-238]
    うんうん、これぞまぐちゃんの行く道[絵文字:v-221]
    ロック…ぉ姉さま、クッジョブです[絵文字:v-237]

  8. しょうが より:

    まぐちゃんの柔道着姿ステキで♡

    私は女装より断然こっちのまぐちゃんの方が好きです♡♡
    体育会系の彼にピッタリです。
    「黒帯」が効いてますね!!

  9. しま@お仕事ちう。 より:

    ロック&ロールぉ姉ちゃんさまのおかげで、
    [太字]「ま女やめ委員会」[/太字]始まって以来の大盛況[絵文字:v-238][絵文字:v-238][絵文字:v-238]

    しまっち、これまでひとりで頑張った甲斐があったってもんです(*´∇`*)

  10. 美味しそうですね。私は今年は梅酒と梅ジュースを作りました。
    そして柔の道着可愛いです!よく似合ってます!
    ところで子猫の里親募集中です!!
    白黒で生後一ヶ月です!!

  11. ロック&ローラ ぉ姉ちゃん より:

    梅ジャム美味しそうですねー[絵文字:v-425]
    局長さん料理名人ですよね[絵文字:v-218]
    過去の記事に出てたお好み焼きも、ちょー美味しそうで[絵文字:v-353]
    写真につられて その後お好み焼き食べましたょ[絵文字:v-290]
    梅獲り、にいニャンもお手伝いしたかったのかな!?[絵文字:v-411]
    (にいニャン&コトニャン と勝手に呼んでます[絵文字:v-436][絵文字:v-10])

    柔道着姿のマグちゃん[絵文字:e-266]素敵ィ[絵文字:e-70][絵文字:e-70]
    [絵文字:v-433]やっぱり[絵文字:v-353]似合いますねー[絵文字:v-433]
    サイズ大丈夫だったようで、安心しました[絵文字:v-221]
    うちの2パピは、紺の柔道着にしたので マグちゃんとお揃いデス[絵文字:v-364]
    今度お会いできたら、局長さん道場に入門させなきゃ[絵文字:v-411]
    [絵文字:v-42]「柔の道と犬の道を極めろ」[絵文字:v-42]
    [絵文字:v-91]応援しています[絵文字:v-82]
    ※ロック&ロールになってます(笑)ローラです☆

    ま女やめ委員会[絵文字:v-290]こちらに所属かな[絵文字:v-411]
    でも!女装マグも大好きですよー[絵文字:e-266]可愛いですよネ[絵文字:v-353]

  12. しま@お昼休みちう。 より:

    ワタシも局長さまの記事からコピペしたので、
    お名前を間違えて呼んでおりました~m(。≧Д≦。)mスミマソン

    (軽~く局ちゃんのせいにしてみる(笑))

    「ま女やめ委員会」への加入、ありがとうございます[絵文字:v-238]
    ワタシも「まぐ子ちゃんカワイイ!」と思います。
    でも・・・ねぇ?( ´艸`)ムフフ
    今後ともよろしくお願いします。

  13. 黒ぽんママ より:

    ぽんは、チップママさんとともに
    これからもまぐちゃんの女装を全力で推進するよ(・∀・)

    だって、フリフリワンピの乙女なまぐちゃん超可愛いから[s:18242]

  14. ヒマワリ より:

    今年は小坊主くんの活躍はなかったのですね
    梅ジャム、美味しそ~♪

    ザ・男の子って感じの柔道着、これですこれです!こういうのを着て欲しかったんです
    でも時々女装も見てみたい…[s:17701]

    昔あった“柔道一直線”ってドラマを思い出しました(桜木健一さん主演の)

  15. ロック&ローラ ぉ姉ちゃん より:

    ☆しま様☆

    マグ子ちゃん[絵文字:v-344]いいネーミングですね[絵文字:v-411]
    女の子らしい可愛いお洋服着てる時のマグちゃんって
    雰囲気まで女の子っぽくなって、可愛いですよね[絵文字:v-344]
    脚力すごそうな筋肉質な脚を除いて[絵文字:v-290]…ですけど(笑)

    こちらこそ^^宜しくお願いしま~す[絵文字:e-343]

  16. チップまま より:

    まぐちゃん、柔道着、とっても似合ってますー(*^_^*)
    実は前にくろすけ君が同じのを着てて、まぐちゃんもきっと似合うだろうねー(*^_^*)って話してたんですよー!
    カコイイお洋服と沢山のおやつ、良かったですね(*^_^*)
    しかーし!まぐ子ちゃんも可愛いから、たまにはチップの可愛いお洋服も試着してねー[絵文字:v-238]局長さんはヤみたいだけど
    まぐちゃんは着たいって言うからー[絵文字:v-10]
    チップは今度お金たまったら、お姫様みたいなドレス買うんだー!お友達が手作りのお洋服ネット販売してて、超、お姫様系があって、もうたまらん[絵文字:v-238]って感じなのー[絵文字:v-352]そんでもって、もっとお金貯まったら、いつか王子様のお洋服も買うんだー(*^_^*) いつか買ったらまぐちゃんにもかしてあげるねー(*^_^*)

  17. あゆりす より:

    まぐちゃん、柔道着すごくかっこよくて似合ってる~❤
    力強さと気合を感じます( ´艸`)柔道着旋風が起こりそうな予感。。
    でも女装まぐちゃんもとびっきり可愛いのでどちらも応援したくなります♪

    ぉ姉ちゃん、ナイスセレクト☆ お揃いもしっかりGETしてたんだねv
    ”ロック&ロール”と”あゆりす一派”にちょいウケしちゃいました、局長さんすみませぬw

    梅ジャム、すごーい☆マメだなぁ・・と感心しています。
    庭木のお手入れも大変ですよね。お疲れ様でした♪
    梅雨入りして草がにょきにょき伸び、草むしりが大変な今日この頃(^▽^;)

  18. まりあ より:

    まぐちゃん、柔道着似合い過ぎです^^
    後姿も柔道着から覗く真っ黒な被毛が何とも、強そうに見えて・・・
    是非!オリピックの3キロ以下級の国家代表に~~^^;
    体育会系として育てた父上もその雄姿を見たら涙ものでしょう!
    寿ちゃんやにいなっちとの稽古に励んで下さい!!!

    局長さん、梅ジャムとっても美味しそうに出来ましたね!
    庭の木の実を毎年採って、ジャムや梅酒にするのはご両親の子育ての賜物ですね~
    まぐちゃんを溺愛するお父様、天国にいらっしゃるお母様、共に尊敬します。
    我が家には実のつく植物が庭になく・・・以前、長男の自由研究でドクダミの研究なるものをしたせいで庭の日陰のドクダミを臭い思いをして採取し、ドクダミ茶を作ったことがあります。
    味は・・・聞かないで下さい(><)

  19. るーのん より:

    真熊くん、柔道着似合います。とても強そう!

    新撰組の羽織もよく似合ってたし、まさに日本男児ですね♪

    次はお相撲のまわしかな!?

  20. しま より:

    ま・・・まわし!!( ´艸`)ムフフ

    どなたか局長さま+まぐちゃんにおそろのまわしをプレゼントとか[絵文字:v-25]
    (めっちゃ他力本願。)

  21. つばめ11号 より:

    ロンドンオリンピック男子柔道の応援犬に
    マグちゃんスカウトされるかも!
    男子柔道このところパッとしないから、
    マグちゃんの応援が是非とも必要です。

    お相撲のまわし、私も見てみたいです。
    横綱の白いのが似合いそう。
    体育会系ならば、これはオッケー!ですか?

  22. しま より:

    まわしで興奮してみたものの・・・

    しっぽはどうしましょ?

  23. そら(スナフキン班・テロリン) より:

    マグちゃん柔道着かっこいいね!!

    国技だからね(・◇・)ノ

    柔よく剛を制す(・◇・)ノ

    にいなちゃんの「柔」の格闘技を学び、柔らの道をきわめておくれ(^▽^)b

    にいなちゃんお外出たいんだね(・◇・)ノ

    梅(×◆×)

    聞いただけでしゅっぱ(×◆×)

    羊が一匹羊が二匹・・・・(--)Zzzzz

  24. るーのん より:

    いざリアルに想像してみたらマナーベルトとあまり変わりなかったので(>_<)

    土佐犬?闘犬のチャンピオン?がつける豪華な大漁旗みたいなよだれかけはどうかと思いました。
    化粧まわしもあんな感じだし。

    それから局長さんのは…

    局長さんのは…

    (・_・)

    頂戴なく遠慮しますっ!!
    いやーーっε=ε=┏( >_<)┛

タイトルとURLをコピーしました