落ちてゆくヒトと動物たち

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

熊猫犬地方では、梅雨入り後もなぜだか土日だけは雨が降らないという不思議なローテーションが続いています。 局長です。

――― さて、少し前の金曜日のお話。

俺のいろんな意味での相方 “ブラザーK” と、我が家で 「家飲み」 をしようという話になった。
ということで、やって来たブラザーK。

20120625_家飲み1

勝手にお腹に乗っかってきた真熊を、平静を保ちながら可愛がって見せるが、引きつった顔がなんとも痛々しい。

この日は、もう一人のゲスト “餡ドーナツ” が、昔とった杵柄とばかりに、学生時代のバイト先で覚えた手作り餃子を皮から作るという。

20120625_家飲み2

なんでも中国人が経営する本格的な中華屋で習得した技術だとかで、本当に生地から練って棒で伸ばして皮を作っていく。

邪魔をしても申し訳ないので、仕方なく我々は何をお手伝いすることもなく待つことに専念した。

20120625_家飲み3

そして、本当にそれっぽい、皮がモチモチした大きな餃子が大量に完成した。

・・・・がしかし、金曜日という日取りがそうさせたのか、自宅という環境に気が抜けたのか、餃子ができ上がった頃には俺は深い眠りの中にいた。

20120625_家飲み4

動物たちも、家に知らない人がいることに緊張しているのか、全員が俺の上に集合していた。
但し、真熊だけは俺の上で熟睡していた。

緊張はしているものの、すぐ隣で寝息を立てる俺と真熊に、図らずも眠気を誘発されてしまったのか・・・・

20120625_家飲み5

にいなも落ちる寸前になっていた。

結果、家主とその家族たちは、一つにまとまって全員が眠りに就くこととなった。

20120625_家飲み6

3kg弱 + 4kg強 + 5kg強 ・・・・・

毎回のことだが、俺は体の上に10数kgの重りを乗せた状態で寝ている。
我ながら、よく目が覚めないものだ。

その後、写真こそ撮り忘れたが、手作り餃子に舌鼓を打ちながら、飲めや歌えやの絶頂の宴が繰り広げられる我が家。

すると、やはり金曜日という日取りが災いしてしまったのか、今度は餡ドーナツが撃沈した。

20120625_家飲み7

誰かが落ちるのを虎視眈々と待っていたのか、すかさず寿喜が隣に行って同じフォームで眠りに就くという珍現象まで起きていた。

それだけではない。
少しカメラを引いてみると・・・・・

20120625_家飲み8

にいなもすぐ上で寝に入っている。

さっきまでの緊張感はどこへ行ったのやら。
完全にリラックスしているではないか。

20120625_家飲み9

誰でもいいから人に密着して温もりを得ようとしているのか、寿喜。
いつからそんなに “したたか” になってしまったのか。

ある程度の距離は保ちながらも、リラックスしてスヤスヤ眠るにいなと、密着して熟睡する寿喜。

20120625_家飲み10

我が家の猫たちなりの 「おもてなし」 だろうか・・・・

そんなこんなで、熱く語り合ったのは、ほんの2時間程度か。
後は誰かしら眠りに就いていたと思われる家飲み。

20120625_家飲み11

やっぱり飲み会はどこかのお店でやるべきだと思った週末の夜だった。

一週間の疲れからか、どうしても睡魔に勝てなかったヒトと動物たちに―――

 飲むなら起きろ!の 「ポチ」 を是非♪

 猫アレルギーの人には我が家での
 家飲みなんて絶対に無理だと思う・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

今週で6月も終わりですよ? もう一年の半分が過ぎちゃうんですよ?

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN』”

コメント

  1. しま より:

    餡ドーナツさまのお手製ぎょうざパーチー[絵文字:v-352]

    楽しそう&おいしそうです(*´∇`*)

    呼んでくださればかけつけましたのに・・・
    当方、食べる+片付ける、超得意ですょΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    局長さま+3兄弟のスヤスヤに、ぽちぽちっと[絵文字:v-238][絵文字:v-238][絵文字:v-238]

  2. ラブママ より:

    確かにブラザーKさんの顔、引きつってますね[絵文字:v-404]
    それにしても、女性をお家にお招きしながら寝てしまうなんて・・・
    ・・・と思ったら、餡ドーナツさんも男性のお家に招かれながら
    寝てしまうとは・・・意外や意外、体育会系?

    でも、餃子はボリュームがあって「家庭の味」+「職人の味」の
    合わせ技ですね[絵文字:v-364]
    皮もつやつやでとっても美味しそう~~~[絵文字:v-290]
    しかも、餃子の出来上がりの写真は無しとのこと[絵文字:v-356]
    残念ですぅ[絵文字:v-406]

    結局、この日は活動的だったのか、だらだらしていたのか、
    よくわかりませんが、よく食べよく飲んだ、ということで、
    それなりに楽しそうでしたね[絵文字:v-426]
     
    よかった、よかった

  3. ヒマワリ より:

    ブラザーKさん、餡ドーナツさん お久しぶりで~す[s:20542][s:20533]
    [s:20268]2時間で撃沈とはもったいない[s:20518]
    皆さん激務でお疲れなんでしょうね

    中国では餃子は“皮を食べるもの”で、当然皮も手作りって聞いたことがあって、やってみたらほんとに美味しかったです。
    でも大変で「二度と作らん[s:20518]」って思いました。

    餡ドーナツさん、すごい!
    上手だしほんとに美味しそうです[s:18222]

    餃子食べたくなりました…市販の皮で[s:17704]

  4. りんママ より:

    むろん皮は市販でございます^^;

    餡ドーナツさんはさすがです(^^)/
    手作り餃子、もちもちで美味しそうです♪
    皆さん日頃のお疲れが出てしまったのですね!
    プラス居心地の良いお部屋なのでしょう(^^)
    こういうのもありだと思いまーす♪

    あぁ…
    餃子食べたいです。

    ブラザーKさんが動物苦手って ちょっと意外でした^^;

  5. ヒメママ より:

    本当に美味しそうな餃子ですね[絵文字:v-237]
    皮から作れるなんて、尊敬しちゃいます。

    局長さんの上で安心して寝てる写真に、朝から癒されました。

    あと…昨日の動画をさっき見たんですけど、ヒメにも教育的指導をお願いしたいですm(__)m
    局長さんの力で、是非ともヒメを吠えない犬に…

  6. まりあ より:

    局長さん、ご家族のワンニャンズの皆さん、おはようございます!
    新しい一週間の始まりですね~
    今日の我が家は給料の支払いがあり、バタバタしています。。。

    餡ドーナツさん、お料理得意&獣医師という立派なお仕事で尊敬します^^
    お若いのに、皮から餃子を作るなんて!!!
    昔、実家の母はいつも餃子を手作りしてくれましたが私は結婚後の餃子は数える程度しか手作りしたことがないです^^;
    家族の人数を考えると100個は作らねばならず、手間や材料費を考えても焼くだけの「生餃子」を購入した方が主婦としては「やりくり上手」という事を言い訳にさせて下さいね~
    おかずも餃子だけで良ければ作りますが、それ以外にも何品か作るので「いかに手を抜くか」が人生のモットーです^^;

    でもでも、餡ドーナツさんの餃子の色艶だけでもプロの腕前なのが判ります!!!
    バイト先は美味しいお店だったんですね!
    将来はステキなお嫁さん&ママさんになれますね!

    局長さんのお布団・・・・
    重そうです。
    でも、温っかそうですぅ~
    にいなっちと寿ちゃんが並んで局長さんの上に乗っかってるのが何とも可愛くて癒されました^^

  7. yukarisa(仁子)@自粛ちう より:

    本場中国から日本に嫁がれた方の手作り餃子いただいたことありますが、結構皮が厚くてかなりこちらのとは違いましたよ。

    でも、餡ドーナツさんのは日本人向けにお店の方が工夫されたんでしょうね。皮も薄く、かつモチモチ感も出てて美味しそうだし食べやすそうですね。
    綺麗なヒダも出て職人技です![絵文字:v-290]

    飲茶大会したくなっちゃいました。

    焼き餃子はむこうではないんですってね!
    おそらく、この餡ドーナツさん作も水餃子でしょうか?
    それとも蒸されたのかなぁ。
    ビールが進んだことでしょう。

    まぐちゃんは、ネギが入ってるから食べれなかったんでしょうね。皮だけでも、もらえたかな?

  8. totoboku より:

    いやー、家飲みいいですね。
    みんなグダグダ!
    それが家飲みの醍醐味ですよー。

    ぷっくらな餃子美味しそう。
    形もキレイ!
    成形下手なワタシのために是非コツを教えてほしいです。

    それにしても局長さんと上で寝るわんにゃんの図…
    和みます❤

  9. ラブママ より:

    本場中国では、餃子って”皮を食べるもの”なんですか~~~[絵文字:v-362]
    知らなかった・・・
    そういう目で餡ドーナツさんの餃子を見ると、確かに皮がもちもちとして
    美味しさが倍増です[絵文字:v-364]

    局長さま

    我が家でも昨日は梅の実の収穫に励みました・・・
    と書きたいところですが、2回の台風のあと、
    ほとんどは地面に落ちてしまいました~~~[絵文字:v-406]
    昨年は大漁で20kg位は摂れましたが、今年は冬に庭師さんに剪定していただいたので、
    もともと数が少なかったんですけど・・・

    今年は、小坊主・小僧の活躍はあったんでしょうか[絵文字:v-362]

  10. ヒマワリ より:

    餃子の皮、中国に住んでいた人から聞きました。
    皮が主食で中身がおかずって感じなのでしょうか?いや、わかりませんが[s:20518]

    自分で作ると最初の方に作った皮がデロ~ンってなってきて…[s:20529]
    餡ドーナツさん、本場仕込みできっと手際がいいんでしょうね。

    “小坊主・小僧の活躍”ってぇ…[s:20533]
    去年だか そんなことがありましたね。すっかり忘れてました。
    今年も活躍はあったんでしょうかね?
    ラブママさんちの梅の実、残念でしたね[s:20518]

  11. しま@お昼休みちう。 より:

    小僧くんは中学生で部活とかあるんじゃなかったでしたっけ?
    ちょっとクールな感じですものね(*´∇`*)

    小坊主くんのプロフィールに
    「局長さまの幼少期にソックリ」って書いてあって、
    ひとりでニマニマしちゃいました(*´∇`*)

  12. チップまま より:

    餡どーなつちゃんの作った餃子!見た目からもちもち加減が伝わってきてすごい美味しそー!!皮から作るとは偉いよー(*^_^*)
    私は皮は買っちゃうよー。やっぱり餃子は市販のより作ったのが美味しいですよね(*^_^*)
    みんないつも疲れていて、しかも金曜日の夜だから、疲れがピークだったんだね。まぐちゃん、にいなちゃん、ことちゃんは、ぐっすり寝てから、にぎやかなひと時を一緒に楽しめて良かったですね(*^_^*)
    ブラザーKさんがわんこ苦手とは意外でした・・・苦手でもまぐちゃんをそのままいさせてあげてるとは優しいですね(*^_^*)
    なんだか私も餃子食べたくなってきたー(*^_^*)
    今日はメニュー決まってるから近々作るかなー(*^_^*)

  13. 世良さん命 より:

    きょうのブログをみて、母に「きょう何食べたい?」と聞かれたら、必ず「ギョーザ[e:343]」と答えていたことを思い出しました。

    以前いた会社の後輩(♂)が、「ギョーザは買ってくるもんでしょ」と言ったのを聞いてびっくりしたものです(@_@)

    母の手作りギョーザ、また食べたいなぁ(;_;)

    今は私がつくっていますが(あ、皮は買います)作ってもらったほうが美味しいデス[e:786]

  14. チップまま より:

    世良さん(*^_^*)

    お母さん、娘さんの作ってくれた餃子、格別に美味しいでしょうね(*^_^*) 
    お母さんの手作り餃子を思い出すって事はよっぽど美味しい餃子なんですね(*^_^*) 今は作る側で大変ですが、きっとお母さんも、やっぱり娘さんの手料理が一番でしょうね[絵文字:v-10]
    なんだか、世良さんのコメ見て胸が熱くなりました・・・
    ではお互い、今日もご飯の支度頑張りましょう(*^_^*)
    うちは、今日は涼しいというのに冷しゃぶでーす[絵文字:i-278]

  15. チョコタン@チョットコンヤハシンミリ… より:

    チップままさんと同じく、胸がジ~ンとなって涙腺も緩いオババ(私)であります。

    我が家は以前は大家族だったので、餃子って軽~く100個は超えて作ってくれた母でした。
    ※皮はもちろん市販です(^_^.)

    母や姉たちと、楽しみながら餃子作りをするのが当たり前だったので
    かなり大きくなってからも『餃子は家族で作るもの』と.
    そう信じていた私でした。(^_^;)アハハ!!オバカナコナンデス…

    母も、一番上の姉も亡くなってしまった今.
    フッとそんな事を思いだしたら、涙が一粒…
    餡ドーナツさんの手作り餃子と、世良さん命様のコメントから
    久々に思い出した、家族の楽しいひとコマでした。

    母さんの餃子も、お赤飯も、焼きオニギリも.
    二度と食べられないけど、スゴク美味しかったなぁ~~(T^T)グスッ

  16. しま より:

    わが家の方針か(?)、あまりお家の手伝いはせずに育ちましたが、
    ぎょうざの皮包みだけは、数少ないお手伝いの記憶の一つです。
    子ども心に、楽しかったなぁ[絵文字:v-238]

    カレーライスとか煮物みたいに、それぞれのお家に「うちのぎょうざ」
    があるのかもしれませんね(*´∇`*)

    ちょっとほっこり[絵文字:v-344]+ちょっとじ~んと[絵文字:v-352]

  17. 世良さん命 より:

    ♪チョコタンさま♪
    ♪チップママさま♪

    明日の夕飯は久しぶりにギョーザにします[e:146]もちろん皮は市販ですが…(^_^;)

  18. 黒ぽんママ より:

    ブラザーKさんの引き攣り気味の笑顔がツボです。
    餡ドーナツ先生お手製ののぷっくり餃子が美味しそう[s:18242]
    いい香りで、まぐちゃん達も色めき立ったのでは?
    伊豆にワンコと入れる餃子屋さんがあるんだけど
    ワンコ用餃子もあってワン連れにはうれしいお店です。

    餡ドーナツ先生に、ワンコ用餃子のレシピ作ってほしいです(*´▽`*)

  19. チップまま より:

    黒ぽんママさん(*^_^*)

    伊豆のわんこと入れる餃子屋さん!チップと行きましたよー[絵文字:v-411] なぜかお店の人が、かりんとうくれました(*^_^*)
    黒ぽんママさんももらいましたかー?
    質問したくせにこれから夕飯ですので失礼いたますー(*^_^*)
    今日は息子がテスト前の為、塾に二回行ったので遅い夕飯でーす!

  20. そら(スナフキン班・テロリン) より:

    餃子まいうー(・◇・)ノ

    ホワイト餃子食べたくなった(TωT)[絵文字:v-271]

    マグちゃんお客さんきて父上と寝てコトちゃんとにいなちゃんとのんびりできてよかったね(^▽^)ノ

  21. 黒ぽんママ より:

    もう居ないと思いますが、チップママさんへ

    そうです、そうです、
    なぜかかりんとうがもらえるんですよね。
    伊豆はオサレなドッグカフェとか多くありますが
    まさか餃子屋さんがあるなんて
    初めて知った時は驚きました。

  22. vivi より:

    餃子おいしそうです!
    皮が厚めの感じが特に私の好み!!
    我が家も週末、キムチ鍋&ビールで夫婦ともに
    落ちてしまい、犬、猫と一緒にリビングで
    爆睡してしまいました・・・
    AM4:00過ぎにおきてその後かなり早めの
    散歩に行ったので結果オーライ♪・・・
    なのかなぁ・・・・汗

  23. チップまま より:

    黒ぽんママさん(*^_^*)

    いますよー(*^_^*)
    私もまさかワンコ入れる餃子屋さんがあるとはびっくりしました!これからもワンコと入れるお店、どんどん増えて欲しいですよね!
    今晩は涼しいですね(*^_^*)半袖ハーフパンツ姿ですが、着替えるのが面倒でぷるぷるしながら頑張ってまーす[絵文字:i-278]ただのアホ?なだけですが・・・パパがさっさとご飯食べ終わってチップと寝てくれないと掃除出来ない=寝れない・・・なので今、パパをあおってまーす!
    では、明日もお互い頑張りましょー(*^_^*)

  24. しま より:

    ワンコ用ぎょうざとヒト用ぎょうざは中身が違うんでせうか?

    ワンコはネギとかニラとかニンニクとか、ダメですよね?
    何が入ってるんだろ・・・気になる(@_@)

  25. チップまま より:

    しまさん(*^_^*)

    わんこと一緒にはいれるお店ですが残念ながらわんこ用の餃子はないのですよー(*^_^*)チップには持参したおやつをあげてました(*^_^*)

  26. しま より:

    そうでしたか~[絵文字:v-21]
    お野菜はハクサイなら大丈夫かな~とかひとりでいろいろ考えてました(笑)

  27. チップまま より:

    しまさん(*^_^*)

    これですっきり、梅酒飲んで寝れますね[絵文字:v-411]
    今日もお疲れちーん(*^_^*)

  28. 花ママ より:

    みなさんお疲れだったのですね
    寿喜ちゃん人懐っこいですね♪安心して寝ている姿が可愛いです♪

    手作り餃子、ぷっくり大きくて美味しそうo(^-^)o
    皮から作るとモチモチして美味しいですよね♪
    以前うちで作った時
    皮は旦那が皮を作ってくれました。
    また食べたくなったから近々我が家も作ろうかしらん♪

  29. しま より:

    最近の晩酌は、事務所のボスにもらった自家製すもも酒です♪

    ご子息のテスト勉強にお付き合い大変ですね[絵文字:v-356]
    うちの母は勉強してる私の横でいつもぐ~ぐ~寝てました[絵文字:v-356]
    「ベッドで寝なよ」って言っても「見守りたいから」って(笑)
    大っきくなってみると、お母さんって愛おしいですね[絵文字:v-238]
    おつかれさまです~

  30. チョコタン@洗濯終わった。。。ホッ より:

    初めまして!! 
    ・・・でしょうか?!(^_^;)

    >結果オーライ♪・・・
    なのかなぁ・・・・汗

    ↑は~~い♪ 全く問題無いと思いま~~す(^^)v
     むしろ尊敬のまなざし~~~

    私は一人でよく落ちてしまい、夜中になって慌てて米とぎだの
    シャワーだの何だのetc しています~~(+_+)

    『このまま早朝散歩?』って思っても、我が息子クン(チョコ)は
    “朝に弱いチワワ?!”らしく、イビキかいて寝ているのを見ると
    母ちゃん(私)もつい釣られて二度寝しちゃいます~~(*^。^*)ハハッ

  31. 黒ぽんママ より:

    チップママさーん(^◇^)
    伊豆高原の餃子屋さん、ワンコ餃子あるよー♪

    ネギとかニラ、入ってない餃子みたいです(・▽・)ノ

  32. しま より:

    情報ありがとうございま~す(^o^)丿

  33. チップまま より:

    黒ぽんママさん(*^_^*)

    マジですかー!?ショック!!そうと分かってれば食べさせてあげたかったですー[絵文字:v-12] 教えてくれてありがとうです[絵文字:v-238]いつか又行った時には必ず食べさせてあげなくっちゃー(*^_^*)
    しまさん、ガセネタ流してすみません・・・

    それでは、皆さん、お休みなさーい(*^_^*)

  34. 黒ぽんママ より:

    しまさん、チップママさん

    どういたしまして(・▽・)ノ

  35. 世良さん命 より:

    ワンコとおでかけの本を買ったら、伊豆にギョーザ屋さんがあるって出てたんですがどんなものかな~と思っていたのですがなかなか良さそうですね[e:319]

    チップくんとぽんたくんのママさん、情報をありがとうございました[e:51]

  36. 黒ぽんママ より:

    世良さんおはようございます(・∀・)

    伊豆はオサレなドッグカフェとかあって
    ワンコ連れには優しいところですよね。

    餃子屋さんは、オサレ[s:18242]って感じじゃないけど
    ワンコに優しいし
    ニンゲンの餃子もいろいろ種類があって
    なかなかよい感じです。

  37. しま より:

    局長さまぁ、朝ですよぉ[絵文字:v-278]

タイトルとURLをコピーしました