梅もぎの儀式

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

肩の痛みが引かないため、病院で注射をぶち込んできた局長です。
炎症止めの飲み薬まで処方されました・・・・・

さて先日、我が家の恒例行事である 「梅もぎの儀式」 を久々に執り行った。

文字通り梅の実をもぐだけの行為なのだが、去年、一昨年と梅の実が育たなかったため、
2008年以来、実に3年ぶりの開催となった。

20110617_梅もぎ1

とはいえ、梅をもぐのは地味に大変な作業なので、ここは助っ人として機動力のある小僧
オファーをしたが 「中間テスト前」 という “らしくない” 理由で断られた。

2008年の儀式は、禁断の “広島女” と開催したが、こりゃ今年は一人でやるしかないと
絶望していたとき、ある人物から 「梅もぎをやりたい」 という、まさかの逆オファーが来た。

コイツ―――

20110617_梅もぎ2

真熊、寿喜に次ぐ天然ボーイ、小坊主である。

コイツは幼少期より、小僧と比べてドン臭いところがあるので、俺の中では
「戦力外」 としてオファーをしていなかった。

脚立から落下するとか、アメリカシロシトリ(毛虫)に体中を刺されるとか、
トビにさらわれるとか、何か良くないことが起こりそうな予感があったのだ。

しかし、実際に作業をさせてみると、なかなか頑張っていた。
「猫の手」 以上の活躍は出来ていた。

20110617_梅もぎ3

同伴でやって来た “ソバージュ姉さん” と共に、必死に梅をもいでいた。

20110617_梅もぎ4

一生懸命、背伸びをしながら梅をもぐ姿・・・・・

脚立をもう一段上ればいいじゃねぇか!なんて思ってしまうが、高い所が得意ではない
ドン臭さを必死に隠しながらも頑張っていたので、俺もあたたかく見守っていた。

20110617_梅もぎ5

梅の実をもいでいるのさ。

この日はこうして窓を全開にして家の中と庭を行き来するので、脱走猫の [にいな] は
隣のお婆ちゃん宅に預かってもらっていた。

姉と小坊主が下から脚立で攻めてくるのに対し、俺は一階の屋根から高枝切りバサミで
枝ごと梅の実を切り落としていくという挟み撃ち作戦に出ていた。

20110617_梅もぎ6

こういう珍しい道具で作業する大人の姿を見ると、そのまま真似したくなるのが子供の性・・・・

案の定、自分もやりたいと息巻いてベランダまで上がってくるも―――

20110617_梅もぎ7

高さによる恐怖とドン臭さのため、結局しかめっ面でその場にたたずむだけの小坊主。

そんな様子で、ほぼほぼ採り尽くした頃、姉は梅の実の選定を始める。

20110617_梅もぎ8

キズがある実は、ジャム用に。
キレイな実は梅酒用と梅干用に。

俺は梅酒しか作らないが、姉宅ではジャムまで作るらしい。

20110617_梅もぎ9

人がたくさんいるわりには全く遊んでもらえない真熊は、いささか退屈になっていたようだ。

20110617_梅もぎ10

姉に相手にしてもらおうと頑張っているが―――

20110617_梅もぎ11

相手にされず、しょげるのみ・・・・・

結局、5kg弱の梅の実が収穫できた。

20110617_梅もぎ12

3年ぶりだが、ずいぶん多くの実が生ったものだ。
とりあえず俺は梅酒用に2kg弱をゲットし、あとは姉宅の取り分に。

茅ヶ崎からここまでやって来て、梅もぎの重労働をして、3kg弱の梅を手に持って
再び帰路に就く・・・・・

これって買った方が安上がりなんじゃないか?とも思うが、それでも手伝って
もらえたことは素直にラッキーだ。

――― ということで、明日も つ・づ・く

小さな子供が、自分は梅酒なんて縁がないのに、それでも必死に梅をもぐこの姿に
少しでも感銘を受けたら―――

にほんブログ村へ 今すぐ 「ポチ」 で労ってやって下さい★

 俺のランキングがいいと、小坊主も喜ぶ・・・・はず。
 そんな小坊主の報酬代わりですがな。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

今日は花金(死語)。 久々に立ち飲み屋にでも行っちゃおうかしら♪

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地で迷子になってしまった動物たちの情報サイト

 >>> 『東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. あね より:

    梅干に使える梅が少なくて、全部ジャムにした^^
    煮汁でゼリーを作ったらこれも大好評で、
    梅を買ってきてゼリーを作ってくれと懇願されてるよ。
    小坊主の苦労は、ジャムのご褒美となってます^^

  2. たろお より:

    いやぁ、いい梅が取れてますねぇ。

    がんばった小坊主様には「梅酢」がお勧め!

    梅1Kgに氷砂糖1Kgに食物酢900mlでOK!

    氷砂糖が溶けてきたら出来上がりで、水でお好みに薄めて飲みます!

    が、月日がたつにつれてどんどん美味しくなります。

    ぜひお試しあれ!

  3. 絵美 より:

    梅酒なつかしいです!実家で作っていたので
    幼いころは、いけないと知りつつ、梅酒の中にある実をこっそり
    食べていましたwwだってホントにおいしくてw

    なぜか今、無性にガディさんのレポが恋しくなりました。
    本当に何故!!??
    こんどマグちゃんを預ける時は、是非ガディさん宅に!!!

    あ、もちろん局長さんの日記好きですからね!!ww

  4. ペッツはは より:

    梅美味しそうですね。子坊主ちゃんも頑張りましたね。
    局長さんの・・かしら♪かわいくて好きです^^

  5. 黒ポメのママ より:

    小坊主くんがんばりましたね[絵文字:e-68]
    トビにさらわれなくてよかったよかった。

  6. nackey より:

    こんばんは
    梅 大きいですね。
    実家にも梅の木がありますが、(6本も)
    みんな忙しくしているので採らないだろうな~。

タイトルとURLをコピーしました