新しい定位置

スポンサーリンク

連休二日目にこんにちわ。

大掃除に年賀状作成に励んでいますか? 今テレビで 『グランメゾン東京』 の総集編を放送しているため、例によってブログの更新が捗りません。 局長です。

――― さて、なんてことのないお話。

20191229_IKEAの椅子7

赤いソファとお別れし、代わりにIKEAチェアが導入された我が家。

俺と嫁女房が使わないときは、猫の爪対策として緑色のカバーを掛けているのだが、いつ見ても猫たちが我が物顔で占領している。

20191229_IKEAの椅子4

2脚あるが、現時点では猫たちそれぞれの定位置みたいなルールは決まっていないらしい。
各々その時々で好き勝手にくつろいでいる。

20191229_IKEAの椅子6

真熊はせっかくうたた寝していたところに、嫁女房が割り入ってきてしまい、ちょっと迷惑そうな顔をしている。

本来なら嫁女房に優先権があるのだが。

20191229_IKEAの椅子5

これらの写真で、寿喜が何を訴えているのかは不明。
たまにこうしたことがよくあるのだ。

20191229_IKEAの椅子8

いきなりカットインしてきたくせに、一切の動きをやめて只々座っているだけのことが。
写真撮影を邪魔したいだけなのか、自分を撮ってほしいのか、目的はなんなのやら。

20191229_IKEAの椅子2

先日の嫁女房日記でも綴っていた、製作段階から関わっていた(?)にいなは、“ソファの背もたれ” という定位置がなくなってしまって不満を感じているのかと思っていたが、そんな心配はなかったらしい。

他の猫たちとは違い、環境の変化にも、新たな定位置をきっちり決めたようだ。

その、新定位置とは ―――

20191229_IKEAの椅子3

肘掛けの上” という、さらに不安定な場所に決めたらしいのだ。

木の枝に止まる太ったフクロウ” みたいなシルエットだが、なぜかいつもここになる。
1ミリもくつろげないだろうに。

20191229_IKEAの椅子1

ちなみに、IKEAチェアの制作・・・・というか、組立完了直後のにいなの姿がこれ。

様子をうかがったり、不安を感じる様子もなく、ずっと前からあった家具の如くオットマンの上でくつろいでいた。

20191229_IKEAの椅子9

さらには、俺のスネを枕に。
おっさんの足、おまけに硬いスネなんて枕にして、何がいいのやら。

20191229_IKEAの椅子10

目が覚めてから、ようやく冷静に考え始めたらしい。
いつもとの違いに。

20191229_IKEAの椅子11

でも、なんのかんの言いつつ14年間も俺と一緒にいるせいか、大概のことには動じないようになっているな、にいなよ。

何より、常に俺に寄り添っている忠誠心も大いに評価すべきだろう。

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

エリアを侵略されて困り顔の真熊にクリックを。

人気ブログランキング

何事にも動じない石像猫にも二発目を是非。

【今日の一言】

寒気がするほどアクセス等がガタ落ちする大型連休も、元気な動物たちに変わらぬ応援を。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    にいなちゃんはそんな不安定なところに落ち着いたんですね。
    人間としてはハラハラするような場所をあえて選ぶなんて。
    さすが猫! ですね。

    他の皆さんも、長年付き合ってきたソファがなくなっても
    案外落ち着いていますね。
    良かった良かった。

    新しいチェアの出現で、
    皆んなが挙動不審になったらどうしようと
    心配していたのですが、そんなこともなく。
    あ、でもコトちゃんの様子はちょっと変。
    まぁ、いつものことですが・・・

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいなちゃん…やはりそこが定位置に…
    背中が寂しそうなのは気のせいかな。
    ここだと伏せの姿勢は取れなさそうだし。
    まぁ本人(猫)が好きならいいのかな。

    私も逃げ恥見ながらコメントしてたら
    進まない〜〜

    IKEAのソファ、局長さんのと嫁女房さんのと
    決まってるのかな?
    決まってるとしたらまぐちゃんは嫁女房さんの
    匂いがするソファに寝ていたのね。
    なるほど、、、
    下の座布団的なものがあれば一人で乗れるのかな。

  3. つばめ11号 より:

    にいな君は不安定なところがお好きなんですね。
    そこじゃなくてもってところに止まってる姿
    本当にふくろうみたいです。
    もしかしたら本当にふくろうのモノマネしてるのかな。
    どうです?お父さん、僕の後ろ姿ふくろうに見えるでしょって。

    コトちゃんのこのくっきりした口元と髭の根元のぷっくりが好きです。
    今日の写真はそこがよく見えるのでお気に入りです。

    年賀状、あと少しで終わります。
    明日近くのポストに投函したら、やっと他のことに取り掛かれるから
    がんばらなくっちゃ。

  4. とりっこ より:

    にいなちゃんの定位置はやっぱり肘掛の上に決まったんですね!!
    なぜかいつも不安定な場所を選ぶにいなちゃん。
    本人(猫)的には誰にも邪魔されない場所をえらんでいるんでしょうかね?
    今回の場所はかなりの確率で邪魔されそうですが…^_^;

    ことちゃん今日はカメラに向かって無言のアピール!
    わかちゃんみたいに「ゴゴゴゴ…」って聞こえてくるかと思ったら聞こえてきたのは「うにゅにゅにゅ…」
    ちょっとわかちゃんと比べて剣幕が足りなかったですかね?(›´ω`‹ )
    全然怖くなくて可愛いなぁと思っちゃいました^^

    今日は玄関周りと床ふきとお風呂掃除をしました。
    既に体の色んなところが痛いです…
    今日頑張りすぎたので明日は程々に頑張ります(笑)

  5. ちゃびんスキー より:

    ぽてっとした後ろ姿のにいなちゃんかわいいです。局長さんが本当に好きなんですね^_^

タイトルとURLをコピーしました