庭木の剪定と監視員

スポンサーリンク

日曜日の昼下がりに、こんにちわ。

北陸エリアでは災害級の大雪になっているようで、新型コロナだけでなく苦難つづきの冬になってしまっていますね。明るいニュースがないですね。局長です。

─── さて、2ヶ月弱も前になってしまうが、11月末のお話。

初めて庭木の剪定をプロの庭師さんにお願いした。
自宅ドッグラン」として整備した我が家の庭に残る、梅の木とツゲの剪定である。

いつもは俺が脚立と刈込バサミを駆使しながら頑張るのだが、この年末はあれやこれや家庭内タスクが多く、どうにも時間を割けなかったのだ。

しかも、市が運営している「シルバー人材センター」に頼めば安く請け負ってくれると聞いていたのだが、さすがに年末に差し掛かる時期だけあってまったく空き枠がなく───

石像猫にいな

くらしのマーケット』でやっとこさ技術・コストの両面で“適任”っぽい職人さんを見付け出したのだった。

石像猫にいな
スポンサーリンク
石像猫にいな&三毛猫の稚葉

我が家の庭に、隣のお婆ちゃん以外の知らない人が来るなんて滅多にないため、興味津々で穴が空くほど見つめる“夫婦(めおと)猫”ペア。

こうして、プロの職人による作業は滞りなく完了し、伸び放題となっていた梅やツゲの木はきれいサッパリ整い、すっきりとした状態で新年を迎えることができたのだった。

石像猫とツンデレ三毛猫

猫たちも“いい仕事”を見させてもらい満足したのか、石油ファンヒーターの上で仲良く沈黙しながらくつろぐのだった。

石像猫にいな&三毛猫の稚葉

いや、よく見るとツンデレ三毛猫の稚葉が一人ツンケンしている横で、石像猫のにいなは気付かないフリをするかのように石化しているだけのようだ。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
安定の構図でヒーターに乗る夫婦猫の二匹にクリックを。
人気ブログランキング
初めてプロの庭師に頼った我が家の決断にも二発目を。
今日の一言

明日も祝日でお休みって知ってました? 国が定めた正月ボケのリハビリ期間ってことですね。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    お正月前にお庭がさっぱりして良かったですね。
    梅の木は一年で信じられないくらい伸びますものね。
    我が家も毎年11月に剪定してもらいます、
    シルバー人材センターのおじさまたちに(^ ^)

    にいなちゃんとわかちゃんは、仲良く揃って見物ですね。
    こうしている姿を見ると心が和みます。
    でもヒーターの上でにいなちゃん、
    ちょっとはみ出してませんかヽ(;▽;)ノ
    やっぱりわかちゃん強し、ですね〜。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    局長さんが人に頼むとは珍しい、よほど忙しかったのですね。
    頼むと切った木も持っていってくれて楽ですよね。

    庭に知らない人がいてもまぐちゃんは大人しくしてるんですね。
    庭だから大人しいのかな?
    庭からの訪問者は歓迎するって前に言ってましたよね、マンガで。
    そういえば漫画風ブログ最近見てないなぁ^ ^

    にいなちゃんとわかばちゃん、相変わらず仲良しですね❣️
    どうでもいいですが、室内の設定温度が高い😀

  3. つばめ11号 より:

    過去の局長さんの剪定とプロの剪定を見比べてみました。
    プロの方が丸みが綺麗ですが、局長さんもなかなかどうして
    いい腕を持っていますよね。
    片付けまでしてくれるのは本当に嬉しいですね。

    マグちゃんとコトちゃんは見ていなかったんですか?
    他人大好きなマグちゃんが一番興味津々になるかと思いました。

  4. もんちゃん より:

    職人さんにお願いする位のお庭があってうらやましいです!
    植物を枯らしてしまう専門の私からするとご自分でメンテナンスされている局長さんはリスペクトしかないです。

    ちなみに私は今日から4連休です\(^^)/
    こんな連休はホントに久しぶり!
    ゆっくり休みます(笑)

  5. とりっこ より:

    今回は庭木の剪定はプロに任せたんですね!
    プロの技も光りますが、完成図を見ると局長さんも引けを取らない出来なのがすごいと今回比べてみてわかりました!!

    局長さんは本当になんでもマルチにこなしますよね~すごいです(>ω<)

    お庭にきた客人に興味を持ったのは人間大好きポメラニアンのまぐちゃんではなく、夫婦でしたか(^-^)
    何をしてるのか分からず不思議な顔していたでしょうね^^

    プロの技を見たあとは仲良く石油にゃんヒーター!
    でも…温かいわけでもないのに、やっぱり占める割合はわかちゃんが多いんですね(笑)

    もんちゃん様
    繁忙期お疲れ様でした!!
    連休はゆっくり疲れを癒してくださいね^^

タイトルとURLをコピーしました