ワクチン接種の結果速報|新型コロナウイルス

スポンサーリンク

9月9日ゾロ目の朝に、こんにちわ。
全国の巨人ファンは、先週から苦しい日々を過ごしていることでしょう。ようやく首位に立ったのに“三日天下”にも満たないうちに陥落して、さらに4連敗・・・・ 局長です。

─── さて、昨日ついに一回目の新型コロナワクチン接種をしてきた。

黒ポメラニアン真熊

ここまで長かった。というか遅かった。

我が街では、40歳以上の予約受付が8月中旬にようやく始まったものの、アクセス集中でWEB予約ページにすらどうにもたどり着けず、第2回目の予約受付でなんとか滑り込めたのだった。

黒ポメラニアン真熊

接種場所は大規模会場ではなく、最寄りの町医者が選択できたので、そこへ。

接種予定日であった昨日の朝にわざわざ電話までくれて、体調や体温の確認、予診票などの持ち物のチェックがなされるといった万全の体制で迎え入れてくれたのだった。

注射の前には、医師から説明義務のある項目の話をされる。

要約すると、こんな感じのことを言われた。

  • この街のワクチン接種は「ファイザー」製じゃけん、副反応も腕の痛みと発熱くらいかのぉ。
  • 万が一えらいことになっても、〇〇総合病院で対応できるけぇ安心せぇや。
  • ワクチン接種が原因で発生した費用は国に請求できるけぇ、懐事情の心配はせんでえぇぞ。
猫の多頭飼い

とにかく「ファイザー製は安心だ」ということを強調していた。
必要ないと思うが、あえてラップ調に変換すと、こんなリリックだろうか。

ラップ調
ラップ調

ワクチンファイザー
心配シンパイナイサー

スポンサーリンク

・・・・・といったやり取りを経て、いざワクチン接種。

黒ポメラニアン真熊

メディアでは、とにかく筋肉注射なので「痛い」という声が叫ばれていたので心配していたのだが、打っている間はまったく痛くなかった。
むしろ健康診断などの採血のほうがよっぽど痛いくらい。

猫の多頭飼い

接種後は、体調の急変リスクへの対策なのか、15分間は病院内にステイさせられる。
念のため解熱剤を処方され、一回目のワクチン接種はこれで終了。

黒ポメラニアン真熊

9時間が経過した20時頃から、注射を打った左の肩下あたりがそこそこ痛み始め、さらには肩の関節までが痛くなったが、そこからさらに5時間が経過した深夜1時現在で発熱はない。

大した副反応がないのは「ファイザー製だから」という単純な理由だけではない。

ラーメン二郎

まずは体がワクチンなんぞに負けないように、エネルギーをチャージする必要があると感じた俺は、夕方に『ラーメン二郎』に駆け込んでいたのだ。

恐らく、これが発熱などが起きていない一番の要因じゃなかろうか。

スポンサーリンク
赤ちゃんと猫

気になる2回目はというと、1回目からちょうど3週間後の同じ時間に、自動的に予約が入れられるシステムらしく、こちらの都合も確認せずに「9月29日(水) 11:00」と指定された。

黒ポメラニアン真熊

つまり、9月いっぱいで俺はワクチン接種がコンプリートだ!
志熊にも会いに行けるかな。

ランキングに参加しています

長かったワクチン接種への第一歩を踏み出した局長にクリックを

にほんブログ村
実はけっこうな腕の痛みに“お見舞い”のクリックを是非。
人気ブログランキング
未だ予約すら取れていない嫁女房にも応援の二発目を。
今日の一言

ワクチンではなく早く“特効薬”ができてくれないと。家入レオのライブも再開されませんぜ。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    副反応が出てないのは間違いなく、『ラーメン二郎』ですね。これは間違いない( ̄▽ ̄)

    解熱剤まで処方してくれるとは手厚いですね〜 実家の親は熱が出たら解熱剤取りに来てくださいでした、熱があるのに取りに?? 熱は出なかったので良かったのですが。

    嫁女房さんも早く打てるといいですが、まずは外に仕事に行ってる局長さんが終わると少し安心ですね^ ^

    ことちゃん今日も文句言ってるね、いい事だ!
    まぐちゃんは今日も可愛いよ❣️

  2. ラブママ より:

    一回目のワクチン接種、おめでとうございます🎊
    副反応が出なかったのはラーメン二郎のおかげですね。
    わたくしも副反応はありませんでしたが、
    それは年齢のおかげでしょう( ̄▽ ̄)

    近所のお医者さんで接種できたのは
    きめ細やかな配慮を受けられて良かったですね。
    これで「ひと安心」に向けて一歩前進。

    昨日は施設の母を病院に連れていくため
    出向きましたが、
    両者ともワクチン接種を終えていても
    念のためPCR検査を受けて行きました。
    やはり心配は尽きません・・・。

  3. メダカとトクサ より:

    私は大規模接種会場(ファイザー)で2回とも打ったので、問診は健康状態の確認で、問題があった時の対応については問い合わせセンターの電話番号があったのみ。

    解熱剤も処方されるとか手厚いですね。

    私は1回目は発熱も腕の痛さもなくて、偶然かもしれませんが打った反対側の胸のあたりが1週間経ってから筋肉痛に。
    2回目は次の日から腕の痛みが出ましたが、3日くらいで消えました。

    小倅ちゃんをしぐちゃんとお父様に会わせられると良いですね。

  4. とりっこ より:

    1回目のワクチン接種おめでとうございます!!
    副副反応もそこまで強く出ていないようですね^^
    私も1回目は腕の痛みだけで済みました!

    街のお医者さんでの摂取は何かと手厚くて安心でしたね(^-^)
    2回目もきっと解熱剤を出してくださるでしょうから熱が出ても慌てずにすみますね!

    私は2回目の時に熱が出ましたが、市販の鎮痛剤でなんとかなりました!
    ワクチン接種が終わってじぃじと志熊くんに会いに行けるといいですね(>ω<)

    我が家は主人のワクチン接種がまだで、今週末からいよいよ予約開始です。
    予約取れる自信ないですが頑張ります^_^;
    嫁女房さんも頑張りましょー(^^;)

  5. つばめ11号 より:

    ラーメン二郎を食べていけば、副反応が出ないんですね。
    いいこと聞いたけど、こっちには二郎がなかったんでした。

    私は来週月曜日が2回目の接種日です。
    二郎で副反応を押さえられないし、市のワクチンセンターでは
    解熱剤もくれないので自分で用意してあります。
    あとは食事代わりのゼリー飲料を買っておこうかなと。

    接種時は、局長作のラップを口ずさんで受けようと思ってます。
    あれを言ってたら2回目だという緊張もしなさそう。
    ワクチンはファイザー心配はナイサー♪ 気に入りました。

    わかばちゃんがリビングにいますね。しかもコトちゃんと一緒に。

タイトルとURLをコピーしました