パンダ尽くしの二日目 ~失意の結婚休暇 Vol.2

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。
巨人の最終戦は、今シーズンの後半に何度となく見てきた「戸郷が中盤にいきなり崩れて大量失点」という負け方だった。勝率5割を切ってしまったチームがCSなんて・・・・ 局長です。

─── さて、先週のつづきで、昨年末に取得した我々夫婦の「結婚休暇」のお話を。

コロナ禍に踊らされながらの5日間の結婚休暇。
その2日目、2020年12月15日()。

前日に炭焼きハンバーグの『さわやか』を食べるためだけに静岡県は御殿場まで遠征した我々だが、この日は上野駅にいた。

【前話のおさらい】

理由はこれ。

新婚旅行がてら「上野動物園」にやって来たのだ。

ウユニ塩湖”を断念した代わりが上野動物園。
この振れ幅の大きさこそが我々夫婦の魅力だと思うようにしている。

当然お目当ては、ジャイアントパンダの“シャンシャン”。

まさかこの半年後くらいにシャンシャンの弟妹が産まれるなんて夢にも思っていなかったので、「中国に返還される前に見ておかなければ」という焦りからの来園であった。

シャンシャンのブースは、「じっくり見る列」と「歩きながら見る列」に分かれており、前者は長い行列に並ばなければならないが、こうして写真を撮ることができる。

当のシャンシャンは、“3日ぶりの食事”くらいの勢いで笹を食らいつづけていた。

スポンサーリンク

その後、普段なら絶対にやらないが、パンダの模型と一緒に記念撮影して1,500円くらいで売り付けられる写真まで購入した。

一応、“新婚旅行”という扱いなので。

目的のシャンシャンを見れたあとは、もはや「フリータイム」みたいなもんで、レッサーパンダやペンギン、象などメジャーな動物たちを見て回った。

トラはなぜか俺に向かってウ〇コをし始めた。
歓迎されていなかったのだろうか。

スポンサーリンク

そして、不忍池へ。

アラフィフの人なら、この風景を見るだけで“あのシーン”が思い浮かんでしまうことだろう。

そう、伝説のドラマ『高校教師』(TBS/1993年)の第四話「僕のために泣いてくれた」で、羽村先生(真田広之)が繭(桜井幸子)の前でボロボロ泣いてしまうあのシーンを。

思い出してみよう!
羽村先生
羽村先生

愛は意味を持たない概念にすぎないか・・・・
普遍的な愛なんてものは進化の過程においては何の意味も持たないと言われているんだよ。
生物学者は、ある意味で皆そう思ってる。
例えば、「母性」という母親がもつ愛情も、精子よりもたくさんの栄養をもつ卵子を提供しているメスがその見返りを求めて子供に執着しているとも考えられる。
すべての遺伝子が利己的であるという説が正しければ、生き物はみな本質的に孤独なんだ。
こうして集う水鳥たちも人間だって一人ぼっちなんだ。
産まれてくるときも、死ぬときも・・・・

僕はっ・・・!
何もかも失ってしまった。
ささやかな未来も・・・・
始まりはどうであれ、僕は彼女を・・・・
もう・・・・ 何もない・・・・ 何もないんだ・・・・ 何も・・・・

売店で買った「パンダまん」を食べながら、あの名シーンを思い出して目頭が熱くなっていた俺。
同時に、このドラマのことを「知らない」と言って若ぶる嫁女房にムカついていた。

その嫁女房はというと ───

「パンダのぬいぐるみを買って帰る」と言っていたが、まさかの「産まれて間もない未熟児状態」をリアルに再現した一品をチョイスしていた。

笹を食べてるタイプなど、完全体の可愛いものが何バリエーションもあるというのに、なぜこれを選ぶのか理解に苦しむセンスである。

黒ポメラニアン真熊

ふと思ったけど、今日は我が家の動物の写真が皆無に・・・・
更新作業の時間はかなり要しているというのに。

ついては、とりあえずポメラニアン真熊の腑抜けた姿を載せておきます。

ランキングに参加しています

俺たちの結婚休暇における葛藤など知る由もないパンダにクリックを

にほんブログ村
狂ったように笹を食いつづけるシャンシャンにクリックを
人気ブログランキング
ペットブログだと忘れてしまいそうな薄い内容に二発目を
今日の一言

昭和30年代の新婚旅行の定番だった「箱根」や「熱海」よりも近場で、しかも日帰りの上野…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. メダカとトクサ より:

    シャンシャン誕生前に上野動物園に行ったことがありますが、そのときはゆっくり列とすばやく列に別れていませんでした。
    シャンシャン誕生でいろいろ変わったのですね。

    嫁女房さんがチョイスしたのは、ピンクピン太郎と呼ばれていた時代のシャンシャンですよね。
    小さい女の子がテレビのインタビューで、ピンクのシャンシャンの写真を見て、「ピンクピン太郎」と言ったことで広まった名称。

    もうちょい経ったら、小倅ちゃんを連れて双子パンダも見に行かないといけませんね。
    小倅ちゃんの反応やいかに。

    しばらくは混雑でしょうから、小倅ちゃんを連れて行けるようになる頃には、小倅ちゃんは言葉が出て歩けるようになっているでしょうか。

  2. メダカとトクサ より:

    書きわすれた~。

    高校教師は真田さんでしたっけ。

    今はすっかりハリウッドに基盤を築いて、ミナマタにも出演。
    すごいですね。

  3. ラブママ より:

    結婚休暇の初日は西へ、2日目は東へ。
    嫁女房ちゃんは大きなお腹を抱えても、
    とてもアクティブ💕
    さすが局長のお嫁さんと感心致しました。

    シャンシャンを見学するコースはこんな風に
    なっているんですね。
    久しく動物園に行っていないので知りませんでした。
    記念写真にパンダまん、パンダのぬいぐるみと
    新婚旅行気分も満喫できたようで良かったですね。
    嫁女房ちゃんが赤ちゃんパンダを選ぶのも
    何となくわかるような気がします(^ ^)

    「高校教師」は観ていませんでした😱
    嫁女房ちゃんとは逆の意味で😭

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    高校教師を知らない⁉️
    何ということでしょう。
    私は別のシーンが大好きで今でも思い出します笑

    パンダ🐼‼️
    寝てなくて良かったですね。笹を食べてる姿、貫禄十分。
    嫁女房さんが選んだぬいぐるみ、本物みたいにリアルだわぁ。

  5. 上野動物園の虎は、やはり阪神ファンのようですね~w

  6. 匿名 より:

    まぐちゃん♡
    こういうまぐちゃん激的に可愛いです♡
    もっとのせてほしいくらい♡
    ドラマは嫁女房さん世代だとわからないくらい昔なのですね
    最近は何故か若い世代がなめ猫知ってて何で知ってるのか不思議なくらいなのですが笑
    ともすると興味なのかもですね

  7. とりっこ より:

    上野動物園ではパンダがこんなに間近に見られるんですね!!
    人生で1度も生パンダを見たことがないので、そちらの方に行った際には絶対行先に上野動物園を入れたいと思いました!!

    嫁女房さんが選んだ赤ちゃんパンダのぬいぐるみ可愛いですよー(*^^*)
    妊娠中に行ったから余計に赤ちゃんのアイテムに反応しちゃったのかも!?
    そうでなくても、中々産まれたての赤ちゃんパンダのぬいぐるみって売っていないと思うので新婚旅行の良い思い出品になったと思います^^

    私も「高校教師」知りません…(勝手に嫁女房さんと同世代と思っているけど間違っていたらごめんなさいw)
    あとで検索して勉強しておきま~す^_^;

  8. つばめ11号 より:

    上野動物園にパンダ見に行ってたんですね。
    シャンシャンこんなに大きくなってたんだ。知らなかったです。
    大きくても小さくてもパンダって可愛いですね。黒い耳がお気に入りポイントです。
    双子のパンダちゃんも見たいですよね。

    「高校教師」が本当に好きなんですね。
    こんなにリアルに覚えているなんて、またまた局長さんの記憶力にびっくりです。
    私は覚えていません。嫁女房さんと同じ理由じゃないのでムカつかないでくださいね。
    この頃ドラマ全般に興味がなくて見てなかったのです。
    でも、何故か最終回の電車で並んで座って寝てるのか亡くなってるのか分からない
    そのシーンだけは記憶にあります。赤い糸で指が結んでありましたよね?

    1枚だけでも可愛いマグちゃん見られて満足です。

  9. メダカとトクサ より:

    虎のう○ちポーズはわんこと一緒なんですね。
    ある意味レアなシーン?

    上にある通り局長さんが好きなチームのにほひを嗅ぎつけたからでしょうかw

タイトルとURLをコピーしました