さよなら五日間 ~失意の結婚休暇 Vol.4【最終章】

スポンサーリンク

日曜日の昼下がりに、こんにちわ。
今回は自民党も議席数を減らしちゃうんでしょうね。ここ数年は議員の不祥事も多いし、コロナ禍による閉塞感は大きいし、格差も広がっちゃったし。でも野党の実力不足も否めないから難しいところですね。けっこう社会派の局長です。

─── さて、昨年12月に取得した「失意の結婚休暇」のお話の最終章。

「もう?」なんて思ったアナタ、それくらいネタも特筆すべきこともない5日間だったのである。
結婚休暇4日目となる12月17日()。

この日はお昼前に、とある喫茶店に来ていた。

名前は思い出せないが、カフェではなく歴史のある喫茶店らしい。

ひとまずここまでの“おさらい”としては、炭焼きハンバーグ「さわやか」、パンダを見に「上野動物園」と二日間をアクティブに動き、3日目の16日()は“オフ日”として、夜にジムに行く程度に抑えていた。

【なぜ結婚休暇が失意なのかは、こちらを参照】

この頃「昭和レトロな喫茶店」巡りにハマって、古めかしい喫茶店ばかりを選んで訪れていたのだが、今回のお店は明らかにカテゴリーが違っていた。

昭和から営業しているのは間違いないが、昭和レトロというよりは「大正ロマン」というか、西洋の文化に強い影響を受けた時代の喫茶店といった雰囲気。

鹿の首のオブジェ(ハンティング・トロフィー)なんて、何年ぶりに見ただろうか。

それどころか、西洋の甲冑まである。
クロアチアに行きそびれた我々夫婦にとっては、なかなか嬉しい店構えであった。

スポンサーリンク

お店のジャンルは喫茶店となっていたが、中身はレストランである。
ランチメニューもコースになっていて、ちょっとした軽食というレベルではなかった。

デザートの段になって、ようやく喫茶店の雰囲気が出てきたくらいだ。
こういうカップとソーサーのセットも、「バザー」くらいでしか見たことがなかった。

お腹も心も満たされたところで、次に向かった先は『IKEA』。

スーパーマーケットの黒船”と呼ばれる『コストコ』と並ぶ、“インテリアショップの黒船”であるIKEA。
スウェーデンから来たので、正しくは黒船ではないのだが。

IKEAファンなら分かってもらえると思うが、IKEAは丸一日いても飽きない。

だが、15時頃の到着となってしまったので、俺としてはちょっと不完全燃焼となってしまったが、今度はIKEAのレストランでの夕食へ。

スポンサーリンク

IKEAの魅力の一つは、買い物の途中にカートを置いてレストランで食事ができることだ。

そして産まれてくる赤ん坊のための育児グッズを何点か購入し、会計を済ませたところで、さらにお次はフードコート的なエリアに吸い込まれてしまった

コストコもそうだが、欧米系のフードコートはとにかく「ホットドッグ」が安い。
味もレタスなどは入っておらずシンプルなのだが、それでも安い。

結局、グルメツアーのような一日になってしまった結婚休暇の4日目。

そして最終日の5日目、つまり12月18日()はというと映画『ワンダーウーマン』を観に行った。
映画としては面白かったが、結婚休暇に観る映画なのかと問われれば、ちょっと微妙。

こうして、ウユニ塩湖への旅行のはずだった結婚休暇は、金沢旅行という妥協案すら叶わず、ハンバーグ食べて動物園行ってIKEAに行って映画を観て・・・・という、いつでもできること尽くしの五日間として幕を閉じたのだった。

ランキングに参加しています

いつでもできること尽くしの五日間だった失意の結婚休暇にクリックを

にほんブログ村
動物たちにはあまり関係のなかった五日間にクリックを。
人気ブログランキング
いつかウユニ塩湖に行ける日を夢見て同情の二発目を。
今日の一言

新型コロナ許すまじ。俺の結婚休暇を返せ。海外旅行で優雅なバカンスしたかったぜ。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    この数日が結婚休暇ではなくて、
    普通の連休だったら
    まずまずの充実した日々だったのかと思います。
    さわやかでは満足、動物園ではパンダを満喫、
    最終日も満腹続き。
    普段の連休ならば文句のつけようがないでしょう。

    いつかゆっくりとウニユ塩水海に行かれますように。

  2. とりっこ より:

    ラブママ様のおっしゃる通り、これが普通の連休だったらすごく充実した連休だったと思います!

    しかしながら今回は結婚休暇…
    やはり計画があっただけに残念さは残りますね(´·_·`)

    けれど、さわやかに行けたし、パンダは見れたし、小倅くんグッズも買って映画も見れた!と、言うことでプラスに考えましょう^_^;

    コロナが落ち着いて、旅行に行ける日が来るといいですね^^

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    とても趣きがある喫茶店ですね!
    外観がとても素敵です❣️
    鹿の頭は🦌ちょっと微妙な💦
    久しぶりに見ました〜

    お腹も心も満たされて良かったです。
    結婚休暇ですからね🤵‍♂️

    コロナじゃなければ…って思ってしまいますよね〜
    私も最近そう強く思った事がありまして。ほんとコロナ…困ります。

  4. つばめ11号 より:

    素敵な喫茶店ですね。お料理もおいしそうで優雅な雰囲気に浸れたのは
    良い時間を過ごせたんじゃないでしょうか。

    IKEA、行ってみたい場所の1つです。
    たまに見るインテリア系の動画で時々紹介されてる場所なので
    コロナがおさまったら行ってみたいです。
    その時はホットドックも食べてみようかな。

    「さわやか」で思い出したんですけど、局長さんはハンバーグにはご飯のようですが
    あそこのパンも美味しいですよ。2食目に食べてみるのもよいかも。
    あと、最近は塩コショウで食べる人が増えてきてるそうです。
    肉本来の味がより味わえておいしいとか。今度行く時は試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました