後継者不足の問題がここにも ~秘技の伝承者を求めて~

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。
まさか巨人が、闇からの出口が見えない阪神に手を差し伸べてしまうとは・・・・ 昨シーズン10連敗を経験しているファンとしては他人事ではない気持ちでした。局長です。

─── さて、再び従来の時系列に戻って、2月末のお話。

小倅

ここ数年の俺には大きな悩みがあった。

どこの世の中・業界でも「後継者不足」が叫ばれている昨今、まさか自分にまでそんな問題が降り掛かるとは思いもしなかった。

天然猫の寿喜

実は、今まで公にはしてこなかったが、俺には数年間にわたる血の滲むような修練の末に習得した“秘技がある。

だが、その後継者・・・・ いな伝承者がいなかったのだ。

そのわざというのが、これだ。

舌を三つに折る

舌を三つに折るという、大きな危険が伴う人間離れした修羅の如き所業。
良い子のみんなは決してマネしないでほしい。

生きていく上では、なんの役にも立たない業かもしれないが、宴席でちょっと会話がストップしてしまったときなどの“場つなぎ”では、この上なく威力を発揮する。

静まり返った空気を切り裂くような、破壊力のある小ネタとして重宝されるのである。

スポンサーリンク

そして、この業の解説をするとすれば ───

舌を三つに折る

アディダス」の三つ葉マークをひっくり返したような・・・・、あるいは「デサント」のロゴマークのような、3方向に末広がるイメージで舌を折り曲げる。

左:「アディダス」の三つ葉ロゴ / 右:「デサント」の公式ロゴ

ちなみにアディダスについては、1998年に「アディダスジャパン株式会社」が設立されるまでは、日本国内でのブランド展開をデサント社が請け負っていたので、この2社と俺の舌には少なからず親和性を感じずにはいられない。

天然猫の寿喜

せっかく得たこの業を、俺一代で終わらせてしまうことに、ある種の責任と無念さを感じていた。

方々で披露していたにもかかわらず、誰一人として「教えを請いたい」と志願してくる者はいなかったのは、明らかに俺の力不足だ。

スポンサーリンク

しかし今、この業を自分が伝承しようという“希望の光”が現れたのだ。

小倅

コイツだ。
そう、我が息子、小倅こせがれ

やはり俺のDNAがそうさせるのだろうか。
生まれながらにしてこの業を体得しようという強い意思を感じずにはいられない。

小倅

まだ全然できていないが、熱意はひしひしと伝わってくる。
歩くことよりも先に、舌を3つに折り曲げようとするなんて、実に頼もしい赤ん坊じゃないか。

小倅

そして、成功のための「極意は?」と問われれば、こうしか答えられない。
「舌を三つに折るんだ」という“気合い” ─── としか。

小倅

こうして、俺が死ぬ思いで習得した業は、一代でついえることなく、親子二代で継承していく「伝統の業となったのだった。

ランキングに参加しています

俺が習得した危険な業と案外あっさり見付かった後継者にクリックを

にほんブログ村
舌を3つに折り曲げてみたくなったらまずはクリックを。
人気ブログランキング
歩くよりも先に舌を3つに折るかもしれないが二発目を。
今日の一言

小倅がこの業の成功に味を占めて『電撃ネットワーク』の方向に進んだりしませんように・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    笑えます〜 😆
    この舌、凄いなと思ってましたが後継者を探していたんですね。
    これを習得するには、小倅ちゃんくらいの年齢から鍛錬に鍛錬を重ねて重ねても出来るかどうかと言うところではないでしょうか。
    が、小倅ちゃんには素質とDNAが備わってますからきっと大丈夫でしょう。
    三子の魂百までって言いますし。
    習得した暁には是非完成披露パーティーをしてください🥳

  2. つばめ11号 より:

    良い子のみんなは決してマネしないでほしい。
    と書いてる業を、小倅君には継承させるんですね。
    たしかに小倅君にはその素質が見て取れますから期待大です。

    星一徹が飛雄馬を特訓したように、局長さんも小倅君を鍛えるのでしょうか。
    その様子を是非公開してください。
    局長さん直々に教えられたら、小学校入学の頃にはものにするかもしれませんね。

  3. とりっこ より:

    数年間にわたる血の滲むような修練の末に習得した“秘技”とは一体!?と、思ったら…
    ま、まぁ確かに練習やセンスがないとできない業ですね^_^;笑

    これを子倅くんが一生懸命練習(パパの真似をしてるだけな気も…)してる姿がなんとも可愛らしい(>ω<)
    できてると思っているお顔が少しドヤ顔で更に可愛さ倍増です( *´︶`*)

    子倅くんの練習の成果に進展がありましたら、ぜひご一報くださいね(笑)

  4. まるは より:

    こんばんは!

    久しぶりにコメント失礼します!
    個人的に、母が亡くなったり、引っ越したりでバタバタの日々、毎日、ブログに癒されてます!

    クローバー舌!!
    わたしも出来るんです!

    高校のとき、生物の遺伝の時間、先生が、これできる人ーって、やって見せたのです。
    で、私はやったらすぐでき、出来ない人がほとんどでした。

    先生いわく、これは遺伝だとか。
    出来ない人は、どんなに頑張っても出来ないそうですよ!

    だから、小倅ちゃん、局長さんコピーだから、間違いなくクローバー舌できますね!

    楽しみー!

    でも、これ宴会以外でなんかに役に立ってほしいですわ(^^)

  5. 局長 局長 より:

    テスト

  6. 局長 局長 より:

    コメントをくださった皆さま

    何度コメントを入力しても表示がされなかったことと存じます。
    すべてのコメントがなぜか「スパム」扱いになっておりました。

    とくにお三方は毎日コメントをいただいているのに、
    なぜ今さらスパム扱いになったのか原因は調査中ですが、
    ひとまずスパムBOXから引っ張り出しましたので、
    取り急ぎご報告まで。

    ご迷惑をお掛け致しました。

    • クッキー&ちゃちゃ より:

      おはようございます!
      私は大丈夫でしたよー
      それにしても局長さん、寝てます?😅

  7. クッキー&ちゃちゃ より:

    あれ、さっきの局長さんあてのコメントが表示されてない…
    そのスパムってやつですかね。
    このままで大丈夫ですから引っ張り出す作業はしなくて大丈夫ですよ!

タイトルとURLをコピーしました