日曜日の午後と猫の緊張

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

鼻から体内に侵入したスギ花粉をビールで洗い流す日々を過ごす局長です。
アルコール消毒と除菌です。

さて、昨日の話。

遅くに起きて家のことをして、真熊をどこかに連れて行くかなぁ…なんて考えていた矢先、
庭先によその猫が来ていた。

20110307_日曜日の午後1

それを寿喜が少し緊張気味に見つめていた。

よその猫は驚くほどリラックス・モード。
間違いなく自分が他の猫や人間から注目されてるなんて気付いてない。

ましてや写真まで撮られているなんて夢にも思っていないだろう。

――― そんな我々の視線を感じたのか、ようやく気付いた。

20110307_日曜日の午後2

寿喜も緊張感が高まっているのか、姿勢を低くした。

しかし、この猫。
肝っ玉が据わってそうだ。

ガラスに穴が開くほど見つめてくる。

20110307_日曜日の午後3

まったく怯える様子も逃げる様子もない。
人間(俺)の姿にもまったく物怖じしない。

そのやり取りを―――

20110307_日曜日の午後4

縄張りやテリトリーには人一倍うるさい猫、[にいな]が気付いてしまった・・・・・

20110307_日曜日の午後5

よその猫にも一切敵意を見せない寿喜と、敵意むき出しで威嚇し続ける[にいな]。

同じ家で生活しているとは思えない性格の違い。
どこで二匹のベクトルが違う方向を向いてしまったのやら・・・・・

そんなガラス一枚を挟んだ攻防の後、近くにいた真っ黒いモジャモジャした犬を
おもむろに車に乗せて、俺は走り出した。

20110307_日曜日の午後6

これがそのモジャモジャ犬。

毎月、交換に来るダスキンのモップよりもホコリを集められる汎用性の高い毛皮を着た
真っ黒いポメラニアン。

20110307_日曜日の午後7

週末にどこにも連れて行かないと、当てつけがまいい悲しげな表情をしてくるので、
やむを得ずお出掛けへ。

20110307_日曜日の午後8

とにかく車で出掛けるとなると、オートマチックでテンションが上がり始める。
締まりのない表情を見せるモジャモジャ犬。

そんなこんなで、お出掛け先でのお話は明日以降に。

にほんブログ村へ これまでも何度かウチの庭に来ている猫。
 どこで飼われているんだか・・・・・
 堂々たる猫に是非 「ポチ」 っと★

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック
 お願いします m(_ _)m 
 励みになります!

【今日の一言】

大河ドラマ 『江』 を録画するのを忘れてた。
土曜日の再放送は絶対に忘れてはならない・・・・
ウッカリしてたぜ。

あらすじ言わないでね。

コメント

  1. peony15 より:

    対照的なにゃんこ達可愛いですねぇ~!?(*≧∀≦)=3でも、寿喜くんのうにゅ?って言葉が凄くつぼに入りました[絵文字:e-266]
    真熊くんのお出掛け先が気になりますねぇ~車に乗る途端に笑顔なんですねぇ。分かりやすいルン♪ (≧▽≦) ルン♪

    局長はビール洗浄と除菌上手くいってますか?私は花粉症ではないんですがCMを見るたびに局長を思い出します。
    TVで環境評論家の人が杉なんて全部伐採しちゃえばいいんだよって言ってましたよ(笑)国家予算に組み込まれるといいですねぇ。

  2. つばめ11号 より:

    今日は雨で、花粉症もちょっとは楽ですか?
    それでもビール洗浄はかかさないってことですね。
    その方法、会社の人にも勧めておきます。

  3. りこぴんぽん より:

    いつも楽しく拝見させてもらっています
    真熊ファンです!!!!
    とろ~んとした顔最高です
    そう言えば名刺って
    どうなったんですか・・・????

  4. 黒ポメのママ より:

    今日のにいなくんと寿喜くん、
    そよのにゃんこを前に
    何だか「同志」って感じでいい雰囲気ですね[絵文字:i-6]

    まぐちゃんは
    車に乗るとすごくうれしそうな顔しますよね。
    ホコリ収集能力の高い毛皮は
    同時に花粉も収集してそうで怖い・・・

  5. かのんのまま より:

    よその猫・・・
    局長さんが仕事行ってる時は、結構入り浸っていたりして☆

    我が家の庭先にもよく野放しにされた飼い猫がやってきます。
    うちのデカポメめっちゃ吠えてうるさいです。

    まぐちゃんは反応なしですか?

  6. MINKママ より:

    局長さん♪こんばんは~[絵文字:v-238]
    MINKに嬉しいお祝コメントありがとうございますヽ(*^^*)ノ

    我が家にも野良ネコちゃんが
    遊びに来ますよ♪
    お互い窓ガラス越しに見つめ合っているだけですが
    MINKは一人っ子なので
    野良ネコちゃんが遊びに来てくれると
    嬉しいみたいです♪

    真熊くん♪お出掛け出来てよかったね♪

  7. ペッツはは より:

    私も花粉症数日前から出始めました。春が来るというのに嫌になりますね[絵文字:v-12]
    アルコールで鼻の粘膜やられちゃって、余計に鼻辛くなるらしいですよ^^;

    まぐちゃん本当にお出かけ好きですね[絵文字:v-231]
    お出かけどこに行ったか楽しみです。

  8. 局長 より:

    [色:000099]皆さま、コメントありがとうございます!

    ■peony15さん

    寿喜は、好奇心が旺盛なのか、いろいろなものに「うにゅ?」と興味を示します・・・
    真熊は、“車=そこそこ遠くへお出掛け” と認識しているらしく、車に乗るとテンションが上がります(^^;)

    ■つばめ11号さん

    昨日は雨だの雪だの降ってたのに、鼻水・目のかゆみは至っていつもどおりでした・・・・・

    ■りこぴんぽんさん

    名刺は・・・・
    体に余裕が出来るまでお待ち下さい・・・・・

    ■黒ポメのママさん

    猫ども、こういう時は仲良さそうに見えるんですが、それでも決して打ち解けてはくれないんですよねぇ。

    ■かのんのままさん

    真熊はよその動物には敵意は見せないので、吠えることはないですね。
    というか、俺の前では吠えないだけかもしれないです・・・・

    ■MINKママさん

    MINKも一切吠えなさそうですね!
    真熊も来月で4歳になります。
    動物が年を重ねるのは嬉しいような悲しいような・・・・
    複雑な思いです。

    ■ペッツははさん

    アルコールって鼻の粘膜を痛めるんですか?
    鼻から飲むわけじゃないのに?
    ビールで「鼻うがい」した時の話じゃなくて?
    (そんなバカいないか・・・・)
     [/色]

タイトルとURLをコピーしました