静岡でも震度6・・・

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日は、温かなコメントをたくさんありがとうございます!

しかし、被災していない俺などが励まされるのはおかしな話。

ということで、皆さまからの温かいお言葉は、そっくりそのまま東北に転送します。
(気持ちの上で)

20110316_6日目6

さて、昨夜は・・・・・

静岡と山梨でも大きな地震が起こった。

震度6強。
俺の住むエリアでも震度4を記録した。

気象庁の発表では、東海地震とは関係ないとのことだが、連続する大地震の震源地が
ここまで広範囲に広がるのは、只々恐怖を覚える。

そして、地震が地震を誘発するということを、今回(3/11)の震災で初めて知った。
まさに未曾有の恐怖である。

20110316_6日目3

―― でも!

ここで例によって考え方を変換してみる。

震度4で恐怖を覚えている俺などと違い、東北の被災者の方々は、この揺れが余震として
「常時」 続いているのだ。

ダメージを受けている建物の中で、その恐怖と戦っている。

それに比べたら、2日に一度起こるかどうかも分からない震度4ごときに怯えてどうする。
怯えるヒマがあったら、東北のためにできることを考えろ。

そう自分に言い聞かせる。

20110316_6日目4

そもそも、我が家は海のそばでもなければ、山の麓でもない。
津波も土砂崩れも心配ないエリアだ。

それなのに不安を感じてしまうのは、他でもなく日中家に置いてきている動物たちの存在だ。

築30年の古い家が崩れてしまったらコイツらは・・・・
そんな思いからだ。

20110316_6日目1
[日中、俺の不在時イメージ①]

20110316_6日目2
[日中、俺の不在時イメージ②]

そう考えると、ペットですらこれだから、奥さんや旦那さんがいる人、血のつながった子供が
いる人などは、もっと強い不安に駆られることだろう。

この地震をきっかけに 「家族愛」 についても少し考えるようになった。

皆さまも余震のたびに大切なご家族が気になるかと思いますが、パニックを起こさずに
努めて冷静に行動しましょう。

俺も頑張ります。

20110316_6日目5

さて、たくさんいただいたコメントの中から、重要なポイントをピックアップしておきます!

【被災地域の支援について】

一般の人による人的支援は物理的に無理です。
また、物資の支援も各自治体の受け入れ態勢が整っていないようです。

よって、今日現在でできる支援は義援金のみです。

義援金の募集は各自治体、その他でやっているようですので、まずはお住まいの地域の
役所に問い合わせて下さい。

【チェーンメールに注意!】

現地を気遣うような内容ながらも迷惑になっているチェーンメールが多発しているようです。

できるだけ多くの人に転送して下さい
とか、
皆さんにお知らせ下さい
といった内容が含まれているメールは基本 “シカト” を徹底して下さい。

東北では、未だ一部のキャリアしか携帯回線が復旧していないようです。

そこへ一気に大量のメールが飛び交ってしまうと、インターネットのトラフィックを圧迫して
しまい、他の重要な情報伝達ができなくなってしまいます。

「関西電力に勤務している友達からのお願いで・・・」 とか、「コスモ石油の従業員からの・・・」
とか、内容は多岐に渡るようですが、決して鵜呑みにせずに、ネットやテレビの情報と
照らし合わせて冷静に判断しましょう。

どちらにしても一斉転送は厳禁です!

【ガソリン、物資の買い占めはダメ!】

ガソリン不足は、地震の影響で製油工場が操業を停止しているためのようですが、
近く、政府が埋蔵貯蓄分を開放するようです。

また、工場の設備が安全性に問題なしと判断されれば操業が再開されます。

食料も、「国内の食料の供給能力については十分に確保されている」 と農相が
発表していますので、オイルショック時のようなパニックを起こす必要はありません。

何にしても東北地方を優先に考えましょう。
いざとなったら 「カロリーメイト」 でも食べて凌ぎましょう!

それでは、今日も一日ご安全に!

東北地方の皆さま、寒波がやって来ているようですが、お体にお気をつけて下さい。

にほんブログ村へ コメント欄は遠慮なく掲示板代わりに
 使って下さい。 安否確認にも交流にも!
 頑張りますので是非 「ポチ」 っと★!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック
 お願いします m(_ _)m 
 励みになります!

【吉報】

コメントにあったように、“ぷく姫” さんの無事が判明!

さらに “レオママ” さんご一家も無事だったらしい!

良かった良かった!
とにかく良かった!

【ドッグレスキュー UKC JAPAN】 のサイトをリンクしておきます。

20110314_UKCJAPAN.jpg

コメント

  1. iyuyu より:

    おはようございます
    静岡中部、今の所被害ないようです。
    東部は被害があるみたいで、知人が居るので心配です。

    今日は風が強く、風音で“ビクッ”となり動きが止まります。
    マグちゃんたちを残してお仕事、後ろ髪ひかれる思いでしょうね。
    早く治まって欲しいです。

  2. 一徹ママ より:

    昨夜の地震は高松にも余波が来ました。
    と言っても、カーテンが揺れる程度の小さいものですが、滅多に地震がない地方なのでそれでも不安になりました。
    関東~東北の方々は、諸ともしないんでしょうね。
    私も常に思っています。
    「自分が不在中に何か有ったら…」って。
    何も起こらないことを祈ってるしかないんですけど。
    とにかく早く、治まって欲しいですね…。

  3. paku より:

    お早うございます。

    局長さんの提言や呼びかけを、とても心強く感じます。
    私のところへもチェーンメールがいくつか来ました。
    あれはパニックを大きくするだけなのに、
    人間は弱いんですね…。

    心が揺れたら、日に何度でもここへ来ようと思います。
    マグちゃんの可愛さは心が和みます。
    局長さんの言葉も心に沁みていきます。

  4. かのんのまま より:

    チェーンメール送っちゃった・・・。
    1人にだけ。
    踊らされてしまった・・。
    でも次からは絶対にやりません!!

    今は物資の輸送は、現地に直接運ぶことが出来る大手企業からの支援に限られているとテレビで見ました。
    同じ日本の中で、今の自分のおかれている状況と現地の状況のギャップにただ驚くだけです。

    まだ頑張って助けを待っている方々、多くの方々が生存して家族に会うことができるように祈ります。

    まぐちゃ~ん!!父上様はいつも想ってくれてるから、安心しなさいねぇ~!!

  5. みなさんご無事で良かったです。

    こちら静岡でも震度4でした。
    局長さんがおっしゃる通り、東北を含め
    被災者の方達は日常なのですよね。
    私の妹一家は、いまだ安否不明のままですが
    絶対に助かっていると信じて待っています。
    そんな私の所にも、チェーンメールが2通来ました。
    冷静に考えれば、分かるはずなのに…
    妹と連絡が取れない事を知っている知人からも
    チェーンメールが来ました。
    安否不明の家族の連絡を待ち続けている方が
    たくさんいます。

    私も、今、ここでできる事をやります。

    局長さん、ありがとうございます。

  6. 福岡も電池がなくなっています。
    多分、ご家族に送ろうとなさっているのかもしれないです。
    被害のなかった地域の人は買いだめだけはしちゃいけないと思っています。
    男所帯もがんばっていますね。
    福岡も協力しようというムードがとても高まっています。
    余震にはくれぐれもご注意してくださいね。
    福岡の地震のときは、棚やサイドボードの上に置いてあるものは全部は子に入れて床に置いていました。
    余震が来た時にいいかもです。
    クローゼットの中に倒れそうなものを入れて閉めていました。
    万が一私が不在時に余震が来てもニャン太郎が安全になるようにない知恵を絞ったことを思い出します。

  7. しのっち より:

    局長さんの、心強い言葉。
    不安な空気が覆いかぶさっている今、一番必要だと思います。

    ニユースで関東の物不足の様子が映っていました。
    必死の形相で一人で2袋も米を手にしているジジイ(おじさま)
    買い物籠に、パンをとにかく掴んで放り込むババア(おばさま)
    これを見て、また買占め根性が蔓延してしまうのでは…不安になりました。何にも食料がないわけじゃないのに。
    どうして局長さんのようにドッシリと構えられないのでしょう…
    後方支援の人間にできることは、義援金の次は、被災地の方々を思い、被災地優先に冷静に毎日を過ごすことなのに。

    ひねくれ者の私は、あの買占めジジイの米が、結局は食べきれず虫がわくと推測しました。

    マグちゃん、今日もお留守番頑張ってね。頼もしいお父さんだから、守って~って女性がワラワラと押しかけてくるかも。

  8. uran0120 より:

    こんにちは。

    直接的な被災地ではないのですが、福島原発の影響で福島から体育館に避難されている200名ほどの方がいらっしゃいます。
    不安をあおるわけではありませんが、事実として多くの方が非難されてきています。
    3月には珍しい横風まじりの大雪です。計画停電が9時から12時まで行われる予定でしたが急遽、今朝中止になりました。体育館などは大変寒くなっているはずです。

    暖房を消さずに済みましたが、直接的な被災地への電力は間に合うのでしょうか?心配です。
    お風呂に水をため準備できる私たちはまだまだ幸せです。

  9. チビポメQちゃん より:

    初めまして。
    いつもブログを読ませていただいております。
    私は愛知県に住んでいますが、昨夜の地震は震度3でした。
    こんな状況だから、余計に過敏になってしまう自分が情けないです。
    私は専業主婦なので、私に出来ることは
    •節電
    •無駄な買い物をしない
    •無駄にクルマで外出しない
    •買い物したらお釣りを募金
    •テレビなどで常に最新の情報を把握する
    ことです。
    小さなことですが、被災地のみなさまに早く元気になってもらえるよう、
    日々の生活を考えながら過ごしていきたいと思います。

  10. chimitan より:

    静岡県西部でも一部の缶詰や水、カップラーメンなど
    品薄状態です。

    お店の方に確認をしたところ「被災地優先」とのこと。
    買い占めではなくホッ!としました。

    私の出来ることは本当に微力ですが、それでも少しでも
    出来ることから。

  11. かおる より:

    局長の言うとおりですね。
    たまにくる震度3~4ごときでびびってちゃいけません!!
    最近は自分が揺れてるのか町が揺れてるのかわかんなくなってしまいました。
    避難場所にいらっしゃる方達は、物資があまり届いてない場所もあるようです。
    少しの金額ですが、人様と動物の義援金(募金)へ参加させていただきました。
    少しでも役にたてばいいのですが・・・・・
    局長も真熊ちゃん・にいなちゃん・寿喜きゃんにお留守番させておくの不安でしょうね。
    私なんてあの日、帰宅難民で会社に泊まったので、お隣が外で飼っている猫ちゃんの事が気がかりでなりませんでした。
    元気でいてくれましたけど・・・・

  12. おばちゃま より:

    実は情けないことに地震のショックで頭がくらくらして病院にいきました。ストレスです。またくるかもしれない余震と放射能に怯えていました。・・主人も自宅待機と・・この先生活どうなる?という不安・・・しかしみなさん同じですよね!!
    己に勝つ!! 弱い自分に打ち勝つためにも頑張ります。
    局長さん更新ありがとうございます。
    ただ地震後、近くのローカル線が通るたび前より二階が揺れるような・・気のせい?・・その時はその時!!
    私もチビポメQチャン様と同じように日々過ごして行くつもりです。  よっしゃ~!!

  13. Jinhee より:

    局長さん、
    ありがとうございます。今日も元気を頂きました。
    これからも更新楽しみにしています。

  14. わっち より:

    我が家は米をほぼ買ったことがありませんでした。なぜなら、山形の父に送ってもらってたから。
    そろそろ頼まないとねと言ってた矢先に、この地震。山形との間の物流が復活しない今、米は…。
    残りはあまりない。スーパーに米はない。
    大人はいいとして、中学生(月曜に給食中止で弁当との通達がぁ~)と乳児を抱えた我が家。
    そして、輪番停電が2日続けて、夜に予定されてた第二グループな我が家は、懐中電灯をチェック…乾電池~!!
    乾電池と他の主食(になるもの)を買いに走るはめになりました。
    関東に物がない理由、買い占めに走った人ももちろんだけど、東北出身者も多い首都圏、我が家のように普段需要のなかったのに買うはめになった家が結構存在するんじゃないかとも推測するのです…。
    それと、山形の父ですが、山越えると宮城という地域の、車がないと何処にも行けないような場所にすんでまして…。ガソリン不足が深刻。食料調達に行くのも(とはいえ、スーパーにも無いらしい)厳しいそうな。そんな余波も来てます、東日本。
    早くみんなが元の生活にもどれますように。

  15. あんずはは より:

    今日久々の買い物ついでに電池売り場を見たら…単1・2は完売、入荷未定!
    兵庫の田舎なのにこの有様…オイルショック!?
    ガソリンスタンドも列をなしてました。

    薬の期限が切れてたり、予備がなかったのでトイレットペーパーは買ったけど、要らないものは買わないようにしようと思いました。

    そしてTwitter。
    自分で確認できるもの、共感できる「コメント」以外はリツイートしないように気をつけたほうがいいのかもしれないですね…。

    ともかく、少しでも早く被害にあわれた方の不安が少しでもなくなりますように…(-人-)

  16. ミツ より:

    地震が多発している時期に3兄弟を残しての出勤はとても心配な事と思います。でも局長さんが居ない間は力を合わせて頑張っているはず。帰ったらチュウ+うんと褒めてあげて下さいな[i:63904]東北は今吹雪です。本当なら暖かくなってきてる筈なのに‥。ひたすら被災地の皆さんの無事を念じています。

  17. クッキー☆ママ より:

    久しぶりのコメントで、失礼します☆

    局長さんファミリーが、ご無事で本当に良かった!(今頃ゴメンナサイ)

    局長さんの考え、大賛成です[絵文字:v-237]
    こんな時だからこそ一人ひとりがしっかりしなくてはいけませんよね。

    被災地の皆様のことを思うと本当に心が痛みますが、まずは今の自分にできることを、たとえ小さな事でも心がける事からですよね[絵文字:v-220]

    あれから、クッキーも足元を離れないし、私も留守番させるのが不安です…

    一日も早くみんなが安心して眠れる日が来ますように…[絵文字:v-22]

  18. 黒ポメのママ より:

    レオママさん
    ご無事でよかったです[絵文字:v-291]

    仕事場がある東京の港区でも
    コンビニ、ドラッグストアが品薄状態です。
    買占めではなく
    被災地優先であることを願います。
    chimitanさんと同じ気持ちです。

タイトルとURLをコピーしました