支援物資の運搬ルート確立?

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

地震以来、2度目の週末ですね。
先週と変わったことといったら、民放キー局のテレビ番組が通常通りになったということ
くらいなもので、生活の不便さは何も変わっていません・・・・

相変わらずガソリンも灯油もなく、動物たちは互いに身を寄せ合って暖を取っている。

20110320_寒さ対策1

動物園のサルと同じ原理だ。

猫同士は決してくっつかないが、真熊は必ずどっちかの猫にくっついている。
ちゃっかりした性格だ。

20110320_寒さ対策2
[上から見た図]

さて、明るいニュースも出てきた。

東北の被災地にガソリンや支援物資を届けるべく、日本海側をタンカーや貨物列車で運び、
太平洋側に持ち込むというプランが実施されているとか。

被災地付近の主要な道路は瓦礫の山で交通がままならないため、被害の少なかった
日本海側を利用するという考え。

とてもいいと思う!

20110320_寒さ対策3
[逆側の上から見た図]

ガソリンは、関西近郊の製油工場から運ぶらしい。

関東地方は後回しになってしまいそうだけど、生死が関わっている東北の被災地に
それらが届くようになるのであれば、こんなにいいことはない。

20110320_寒さ対策4
[寿喜は珍しく同じソファの背もたれに・・・・]

さらに、甚大な津波被害を受けた仙台港や釜石港が、一部利用可能になったらしい。
そこからも支援物資が運ばれ始めた。

仙台空港も、米軍機や自衛隊機が離発着できるよう、2本の滑走路だけは使用可能に
なったとか。

20110320_寒さ対策5
[単体では寒さに勝てないらしい・・・・・]

避難所に物資が届くまで丸一週間も要してしまったが、現場の人たちの尽力で何とか
飢えと寒さを凌げる状態まではもってこれたようだ。

自衛隊、消防、警察、役場の人、ボランティアの方々、皆さんに感謝である。

にほんブログ村へ コメント欄は遠慮なく掲示板代わりに
 使って下さい。 安否確認にも交流にも!
 俺も頑張りますので是非 「ポチ」 っと★!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック
 お願いします m(_ _)m 
 励みになります!

【今日の一言】

ニュースで、東北の被災者や福島の原発からの避難住民が涙ながらに
「ガソリンがなくて避難すらできない」 と訴えている。

路線環境が整っている関東圏の人たちは、それでもガソリンを買い漁りますか?

電車とバスで我慢しましょうよ。
一ヶ月もすれば、供給量も増えるはずですし。

【ドッグレスキュー UKC JAPAN】 のサイトをリンクしておきます。

20110314_UKCJAPAN.jpg

コメント

  1. かのんのまま より:

    ようやく目に見えて、前に前に進み始めてきましたね。

    局長さんたちも頑張っているご様子で、こちらはガソリンに困ることもないので送ってあげたい。

    どこでもドアがまだほしいと思う私です。

    現代の生活は昔に比べていろんなことに頼りすぎた生活なんだとあらためて思います。

  2. りんごとみかん より:

    はじめまして・・でもずっと読み逃げしてました。。

    局長さんの言葉一つ一つにいつも勇気を貰ってます。

    私の言い訳ですが・・不安なのも皆一緒!不便も一緒・・
    でも今の情勢、もし今わが町に地震がきたら誰が私の家族を守るのか・・
    誰が救ってくれるのか・・今誰もがそう思ってるのではないでしょうか。
    買占めの言葉に後ろめたさを感じながら・・
    明日は我が身・・この言葉が良くも悪くも突き刺さります。
    私の家は小さい運送会社です。燃料命です。並んで買いに皆で走りまわってます。
    中小弱小企業には命取りです。歩けるところは歩いて自転車もフル稼働。。
    計画停電も節電も頑張ってるつもり・・。。
    今は家族みんな一つになって頑張ってます。
    けど・・被災者の方々に比べれば・・まだまだですね。

  3. しのっち より:

    命がけで頑張っている方々に心から感謝でいっぱいです。
    緊迫した状況のなかでも、皆さんで助け合う姿…
    この状況下、声を荒げ罵ることなく、お国ことばで、感謝を伝え、お願いしますと頭を下げる姿に胸がいっぱいです。
    こんな時に自分だけって買占めしてる人間がいるのに…
    東北の方々の辛抱強さ、自我を抑える心、他人を思いやる心。
    人間としての一番美しさを見せて頂いています。感嘆してます。
    日本人として本当に本当に誇りに思います。
    皆さんの頑張りに感謝です。日本人としての誇りです。
    日本中で気持ちは一つです。
    もう少しで援助物資が届きますから、もう少しだけもう少しだけ頑張っていて下さい。

  4. 京師美佳 より:

    こんにちは^^
    ランキングからきました。
    まだまだ不自由な生活が続きますが、
    暫くすれば被災地以外は、
    通常の生活にもどれると思います。
    それまで頑張ってください。
    同時に被災地の皆さんも、少しでも早く
    復興できることを心よりお祈りします。
    こういう時にペットのいる生活っていいですね。
    うちもニャンとワンがいましたが、
    亡くなってしまって今は寂しい生活です・・・
    またお邪魔します^^
    応援していきますね。

    ポチ

  5. ちびたま より:

    こんにちは

    リンクしてた”ドッグレスキューUKC JAPAN”に
    本日、フードとゲージを寄付して来ました。

    ウチは横浜市の旭区なので直接行ってきたのですが、
    ピストン輸送で物資を運んでるようでごった返してました。
    被災地から来たワンちゃん、ネコちゃんが保護されていて
    これから里親探しをするそうです。
    (200匹ぐらいになるそうです)

    体調を壊してしまった子もいるようで、
    ペット達も相当のストレスにになってるようです。

    私も少しでも力になれたら。。と思い里親を希望してきました。

    ホームページに里親情報を載せるようなので、
    協力できる方がいたら見て下さい。

    局長さん、教えてくださってありがとうございました。

  6. 黒ポメのママ より:

    少しずつでも
    被災地の状況が良い方向に向かっていることに
    希望を感じます。
    支援物資の運送が
    早く軌道に乗りますように。

    にいなくん、
    3兄弟でくっついたら
    暖かさも3倍になるよ!?

  7. なお より:

    今日、陸前高田市で被災した友人とやっと連絡が取れました。
    無事なのは知っていましたが、やはり直接声を聞くまでは
    不安でした。
    御主人と娘さんは無事だったけど、自宅が流され
    御主人の御両親も行方不明とのこと・・・
    自宅のあった付近を捜しているそうです。

    実家に帰りたいけど頑張るから!と言った彼女。
    何も出来ないオイラは言っちゃいけないのかも知れないけど
    頑張ってね!としか言えませんでした。
    彼女のバイタリティを信じ、復興に携わる方々に全てを託し
    少しの募金と明日は古着を近所の寺院に届けるつもりです。

    少し良いお話・・・
    大船渡の避難所ではペットと避難してきた人達のために
    避難所にペットと一緒に居られるエリアを設けたそうです。
    確か、阪神大震災の時は寒い車中で生活していたと聞きました。
    ホントにペットも家族と認めてくれるように時代が変化して
    きましたね。

    真熊君、もう少し寒さ我慢してね(汗

タイトルとURLをコピーしました