胃カメラ地獄レポート・・・

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

ご報告というか、レポートが遅れて申し訳ないです。
昨日の胃カメラ検査の報告です。 (こんなこと報告しても興味ないとは思いますが・・・・)

――― かねてから続く激しい胃痛の原因を調べるべく、胃カメラを飲むことになった俺。

「最近は胃カメラも小さくなってるから、ずいぶんラクですよ」
なんて励ましの声もあったが、実際にやってみると、それはそれは地獄絵巻だった。

これだけ医学が発達してるし、オリンパスのCMでも胃カメラの縮小化的なことを謳ってた
ような気がするし、きっと極小サイズなんだろうと期待していた俺。

しかし、実際に俺の目の前に現れたそれは、テレビのアンテナ線のような直径の、
見るからに “細くない” コードと、先端が光るカメラだった。

その検査イメージは、こんな感じ。

20111028_胃カメラ

頭部に猿轡のような屈辱的なバンドをされ、その穴にカメラを通していくのだ。

「鼻で吸って口で吐く」 と、呼吸方法を事前に何度もレクチャーされるのだが、いざカメラが
喉に入っていくと、頭の中では理解できているのに、まったくそれができない。

「オエっ」 となるが、その唾液は飲み込まずに吐けという。
しかし、異物が喉の奥に入れられていく中、逆行するように吐き出すのは物理的に無理。

とにかく、喉を通過するまでが地獄。
胃まで到達してしまえば、なんとか耐えられるようになったが、そこまでが本当に長くて
辛かった・・・・・

結果(所見)は―――

「腫瘍、潰瘍の類は見られない。 但し、大小の胃炎があり」 とのこと。
詳しい診断は、来週の金曜日(11/4)なのだが、とりあえず目に見える大きな疾患はない
らしい。

そうなると、あの地獄の如き胃痛はなんだったんだ? という腑に落ちない感じもあるが、
とりあえず安堵感もあった。

さて、肺炎で床に伏してから、この胃カメラを終えるまで、俺にはどうしてもやりたいことが
あった。
というか、我慢していたことがあったのだ。

それは―――

20111028_ラーメン二郎1

「ラーメン二郎」 。

咳が出るから、温かいもの、すするものが食べられなかったし、胃痛もあったから刺激物も
避けていた。

だから、この日の検査で大きな疾患が見られなかったら、「復活の狼煙」 として絶対に
食べに行こうと前々から心に決めていたのだ。

そして、喉の麻酔が切れた頃、満を持して行ってきた。

20111028_ラーメン二郎2

この日はさすがに 「野菜増し」 などのオプションは行使せず、リハビリ気分で
ノーマルのままいただいた。

久々の二郎は本当に美味しかった。

しかし・・・・・・

帰宅してから少し経って下痢をした。

さすがに、しばらくお休みしていたお腹には、いきなりの二郎は厳しかったようだ。
でも、悔いはなし。
俺の心は充実感に溢れていた。

以上、こんな感じの胃カメラ地獄と、復活の二郎でした。

皆さま、たくさんの励ましや応援コメントをありがとうございました。
体は少しずつですが快方に向かっているようです!

ちょっとした地獄から無事に生還した俺に―――

にほんブログ村へ 労いの 「ポチ」 を是非お願いします・・・

 胃カメラが入っている間だけは、なぜか
 あれだけ続いていた咳が見事に止まっていた
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

コメント

  1. 黒ポメのママ より:

    おはようございます。
    まずは、重篤な疾患が見つからず、
    ほんとによかったですね[絵文字:v-237]

    ラーメン二郎で復活の狼煙とは・・・
    それはちょっと下痢もしますよね[絵文字:i-179]
    でも局長さんらしいです[絵文字:i-237]

  2. れいな より:

    胃カメラお疲れ様でした(@_@。
    やっぱりオエってなるんですね…

    大きな病気じゃなくて安心しました!!
    完全復活まであと少しですね<(`^´)>

    無理しないで下さいね。

  3. 黒ポメ、ラブのママ より:

    胃カメラが終わってよかったですね。
    それにしても、復活の第一弾が「ラーメン次郎」とは・・・
    お腹もびっくりしちゃいますよね。
    胃が痛くならなくてよかった。

    やっぱり、体力低下や薬などで胃が疲れていたんだと思います。
    これを機に、食生活の見直しをしてはいかがでしょう?

  4. レミ より:

    局長さん[絵文字:v-238]
    >(こんなこと報告しても興味ないとは思いますが・・・・)
    局長ファンは、みーんな心配してますよ。

    復活最初の食事がラーメンだなんて局長さんらしいです…
    でも、胃にはちょっと刺激が強すぎましたね[絵文字:i-201]

    黒ポメママさんがおっしゃっているように
    食生活の見直しをされた方がいいと私も思います。

  5. おばちゃま より:

    胃カメラは地獄絵巻のようでしたが、腫瘍や潰瘍がなくて何よりでした。ほっとしました。
    嬉しくてラーメンも食べたくなるでしょうがしばらくは消化のよいものがいいのでは・・・おせっかいですみません。というか心配なんです。すみません。

    ザザビー報告の記事も拝見いたしました♪
    真熊ちゃんは楽しそうでしたが局長さんが元気ならもっと楽しかったのだろうなと感じました。健康第一です!!
    この週末無理なさらずに養生してくださいね(^^)監視していたいくらいです。

  6. チョコタン より:

    そうそう、おばちゃまさんと同様に『あ~~まだダメ!』なんて
    監視?していたい位に、ファンは心配しているんですョ~
    姉以上母未満のファンは特に、可愛い甥っ子の様に思っております。

    ところで、胃カメラの結果.
    重症ではなさそうで、何よりでした。

    局長父上は、苦しかったけど結果は○
    私の場合、胃カメラの苦痛は全く無かったけど.
    結果は「胃潰瘍の跡だらけだネェ~」って、お医者さんにアッケラカ~ンと言われちゃいました。
    「アハハ…」と力なく笑ったのは、一年前でしたね。

    苦しくない胃カメラ. 次はご紹介しましょうか?
    って… もうそんな検査、無い方がいいですね(*_*)

    まだまだこれから.花も実も、彩りを付けて欲しい局長父上の人生です。
    健康第一!! お体ご自愛下さいネ。

  7. たぼっち より:

    局長さん、ご無事でのご帰還良かったですね。
    数日前にコメントさせていただいた時、事前に知るのはイヤだろうと思ったので、お知らせしなかったんですが・・・。

    私が胃カメラを飲んだ20年ほど前にも、ドクターはおっしゃられました。
    「今の胃カメラは随分細くなって楽になってるからね~」と。
    まさに、まな板の上の鯉が見たものは、
    「ウソやんっ!!どこが細いねん!ホースの太さくらいあるんちゃうんかっ!!!」
    というような、代物でしたよ。

    ヨダレ・ナミダの他に、私は鼻水もついてました~(><)
    顔から出る水分はすべて出ましたよ。

    1日中もがき苦しんだ結果は胃炎と食道炎でしたが、ホンマに痛かったですもん。
    だから局長さんも処方されたお薬飲んで、アルコールは少し控えめにして、身体を労わってあげてくささいね。
    独身男性の一人暮らしに、食事云々は難しいかも?ですよね~
    胃カメラの後に、ラーメン食べちゃうくらいですから (◎-◎;)

    そうゆう私も、胃カメラの前に検査した胃のレントゲン後、病院を出てからファミレスでしっかり食事した記憶が・・・笑

    まぁ、出来るだけ3食キチンと食事をとって、薬飲んどけば、ヨシかもしれませんね。
    お大事にしてくださ~い。

  8. のん より:

    胃カメラお疲れさまでした
    異物が喉を通っていく感じは
    さぞかし恐怖だったでしょうね。
    これで原因がわかって
    さらに局長さん復活の
    きっかけになるといいですね。
    本当に早く良くなられることを
    願っております。

  9. モココ より:

    重症でなくてほんとに良かったです。う~んラーメン[絵文字:v-209]ちょっと早いですよ~
    私の場合は、一日なにも受け付けなかったです。次の日やっとお粥が食べられるようになったくらいでしたよ。
    みなさんがおっしゃるように子供達の為にも食生活を見直してくださいね。
    ご自愛くださいませ。

  10. どどすこ より:

    「食生活の見直し」=「早く嫁もらえ」って事ですよ。

    やっぱり一人暮らしじゃどうしようも出来ないことありますものね。

    そろそろお嫁さん探しに本腰を入れてみたらどうでしょう?

    出来ることなら私が嫁になりたいけど、
    「ヒトヅマ」なので出来ません。

    でも、愛してます~[絵文字:e-414]

  11. りな より:

    大病でなくて本当に良かったですね!

    私の祖母は、腰痛持ちでよく痛み止めを処方してもらったり、風邪で風邪薬を処方してもらったりしますが、その際、常に胃薬もセットで処方してもらっています。
    薬ですぐに胃が荒れるからだそうです。

    だから、局長さんもマイコプラズマ肺炎の薬で胃が荒れて胃炎になったのかな?と思いました。

    弱り目に祟り目とは良く言ったもの、体力や内臓が弱っていたため、普段ならなんら平気な薬も、今回は凶器になったのではないでしょうか…[s:20518]

    あとラーメン、気持ちわかります!
    私も昔入院していたとき、吐いてもお腹下してもいいからこれが食べたい!という気持ちになりました。
    味気ない食事や療養食が続いた舌には、味覚が欲していた味を感じたことだけで満足なんですよね[s:20516][s:20302]

    このまま快方に向かうよう、祈念ポチしときます[s:18222]

  12. ペッツはは より:

    胃カメラ地獄からのご帰還お疲れ様でした。大変でしたね^^;
    胃カメラってそんなに辛いんですね。[絵文字:v-12]

    ラーメン次郎食べて悔いなし、とはさすが局長さん!と言いたいところですが、もう少しがまんです。
    また、胃が痛くなったら大変です^^;
    はやくよくなりますように!!

  13. つばめ11号 より:

    思い出します。自分の時を。
    その頃は、固定バンドなんてなかったですが。
    終わって本当に良かったですね。

    ラーメン食べて充実感に溢れたら
    きっとどんどん元気になりますよ。

  14. るびぃ より:

    胃カメラは経験ないのですが 胃痛の辛さは良くわかります。

    がラーメンはちょっと早かったかなぁって思うけど局長さんが悔いなければ良しとしましょ  

    でも胃カメラ辛くても何事もなくてよかったです。  3兄弟もこれで一安心ですね。  

  15. びっけ より:

    ちょっと安心ですね、まぐちゃんたちも。

    しかし タマシ~抜けかけるは、地獄絵見るは・・・
      
    祓イタマエ~!清メタマエ~!!

    お腹は~~~あの量のもやしだもの!そのまんま・・・?
    よ~く噛んで頂きましょう。

  16. ろく より:

    胃カメラ、お疲れさまでした。
    うちのダンナ曰く
    「やる人(Dr.)にもよるんだよね・・・」とのことでしたが。

    絶食+検査後のラーメン二郎
    考えるだけでお腹くだしそうです( ̄△ ̄;)

    どどすこさん頑張れ!と思っていましたが
    ヒトヅマだったのですね( ̄∀ ̄)

  17. totoboku より:

    サザビーのところから来ました。
    そうかー、あのコはお姉さんだったんですね~。
    謎が解けました。
    ありがとうございます!

    ところで胃カメラ。
    ワタシは7月に原因不明の高熱が引かず入院させられた!のですが、その時に初体験しました。
    最近のは云々… 嘘ですよね?
    もぅ苦しくて痛くて、最後に抜かれる時にはゲロ三昧。
    おまけにあまりの恐怖に、持病のパニック障害の発作に見舞われるダブルパンチ。
    もう絶対に受けたくありません。

    ワタシはY様と同じ38年組みでございます(正確には39年早生まれ)
    カラダのあちこちにガタがくるというのは、こういうことを言うのですねぇ。
    歳をとるのはイヤじゃないけど、どこかが始終痛いのはツライです。

    寒暖の差が激しい今日この頃。
    体調を今より崩さないよう、ご自愛ください。
    ワタシもガンバリマス(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました