世界遺産のライトアップ

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

今日もこんな時間に・・・・・
今週末こそ死んだように眠る決意を新たにした局長です。

――― さて、いつからだかの続き。

のっぴきならない事情で西へ向かう俺と、行き先も告げられずに付き合わされる真熊。
静岡地獄」 をようやく突破して愛知県に入った我々は、さらに一路西へと車を走らせる。

20120329_目的地へ4

途中、どこだったか忘れたが、青い空と青い海がキレイだった。

そんな優雅な気分に浸っていられたのも束の間、再びドライバー交代ポイントに到着。

20120329_目的地へ1

いや、まだ目的地ではない。
再び俺を運転席に座らせる無情な中継地点にすぎない、ここは。

・・・・・と、ここで再び25日(日)のクイズ第二問の出題地点に。

20120329_目的地へ3

その、気になる答えは―――

名神高速道路、多賀サービスエリア。

20120329_目的地へ2

“マ人” さん他、たくさんの正解者がいたが、勘ぐり過ぎてスルーしてしまった人がいたのも見たぞ、コメント欄で。

そういえば、あれだけ快晴だった空模様も、名古屋に近づくにつれて少しずつ崩れ始め、雨がパラつき出していた。
それでも、あとは一気に目的地へ休憩なしで疾走。

飛ばすぜ、代車セレナ。

小一時間後、ついに目的地に到着。
ある場所へ赴き、重要なミッションをほどなくこなし、18時頃にようやく宿泊先にチェックイン。

20120329_目的地へ5

そう、ここからは自由な時間だ。
仕事や義務に拘束されない時間。

宿泊先に置いてあったチラシで、某世界遺産が期間限定でライトアップの夜間拝観が開催されていることを知った我々は、とりあえず行ってみた。

たどり着いたその世界遺産は―――

20120329_目的地へ6

暗闇に浮かび上がる幻想的な灯りと木々の枝。
まるで、我々を奥へと誘(いざな)う誘導灯のように整然と等間隔に輝いている。

では、ここからは俺の駄文やコメントなどは極力少なめに、その優雅な雰囲気を是非お楽しみいただきたい。

20120329_目的地へ7

門をくぐってすぐの御殿。

20120329_目的地へ8

目が覚めるほど濃厚な朱に染まる梅の木。

20120329_目的地へ9

再び我々を招き入れる門。

まだ開花もしていないのに、まさかのライトアップをされてしまい、少し恥ずかしそうな桜の枝たち。

20120329_目的地へ10

桜の開花時期など非常に変動的だし、こういったイベントの開催期間を決定するということは難しいことだろう。

それでも、念には念を入れて早めの開催に踏み切ったりすると、こうやって思い切り桜の枝だけをライトアップすることになり 「勇み足」 っぽくなってしまうワケだ。

20120329_目的地へ11

お堀と石垣。

20120329_目的地へ12

お堀の水面が石垣に映って、光と影が揺れ動く。
これまた幻想的な光景だ。

20120329_目的地へ13

最後に桜並木。
道の両脇に植えられた桜の木々によるアーチがある。

しかし、花びらなど一枚もない、ただ木の枝々を照らし出す空間。
ちくしょう、あと2週間ほど来訪を遅らせておけば良かったぜ。

・・・・・と、ここまで来たところで、25日(日)のクイズ第三問の出題地点に。

その気になる答えは―――

20120329_目的地へ14

そう、二条城。

これまた “マ人” さん他数名が見事に当てていた。
とてもキレイで、ゆったりとした気分になれた二条城。

二条城を出た我々は―――

京都の街を東へ20分ほど歩き、とあるカフェのようなバーのようなお店に到着。
犬も入れるお店だ。

20120329_目的地へ16

とても雰囲気のいいこのお店での様子はまた明日。

サービスエリアのネタだけで3日も引っ張ってしまう節操のない展開は、まだしばらく続いてしまいます。
飽きないでついて来てね!

二条城ではキャリーからほとんど出れず、世界遺産を体感しそこねた真熊に―――

 大政奉還バンザイ!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 最近ランキングも低迷中です・・・・
 いよいよ飽きられてきたのか、このブログ。
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

日中韓合作のドラマをフジテレビでやっていたおかげで、こんな時間に・・・・
気になる俳優ばかり出してきやがったフジテレビの策略にハマッた。

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 世良さん命[e:415] より:

    ♪しまさま♪
    ありがとうございました。それぞれの方を訪問してみます。

    ♪そらしゃん♪
    え、りんご1っこ?ありがとう。で、長野県?青森県?
    なにをつづったら消火されるほどのお怒りをかえるのかわからないのでイチローの次はまおちゃん応援することにします。

  2. ラブママ より:

    ワタクシも酔っ払いた~い[絵文字:v-272]
    へべれけになりた~い[絵文字:v-275]

    でも、今はお酒飲めないからつまんな~い[絵文字:v-239]

  3. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    そうそう。an apple[絵文字:e-434]

    青森も長野もはずれ~[絵文字:e-464]

    そだ(・◇・)[絵文字:e-267]

    今度オフ会があって会えたら世良しゃんにだけ教えてあげるよ(≧▽≦)[絵文字:e-266]

  4. しま(チーム70’s(仮)・スナフキン班・社ガール) より:

    はじめまして~[絵文字:v-22]
    局長さまとまぐちゃんが似ている(?)というのは、
    ときどきこちらでも話題にのぼります♪
    私も、あの2ショットは本当に似ていると思いました~
    同じ感想の方がいらっしゃってうれしいです[絵文字:v-238]

  5. [太字]たれれんさま[/太字]

    あとで画像UPするから・・・・
    食べた気になって( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
    決算はつらいやね・・・・・

    [色:CC0000]業務連絡[/色]

    [太字]ソラちゃん[/太字]
    テーブルの椅子をクリックすると座りますよ。
    そしたら「食べる」マークをクリック.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

    お出かけをクリックしてマルシェに行きなはれ。
    誰かの庭へ飛んで行く~~~~~。

    それとも私に友達申請してくれると訪問してあげるよ。

  6. 世良さん命[e:415]@まおちゃんまで起きてらんないかも[e:65] より:

    ♪ラブママさま♪
    私、介護生活しているのに1年間で飲まない日は5日くらいです。それも二日酔いでお酒見たくない、又は、健康診断前日という不摂生です。
    ラブママさま、無理してお酒召し上がらないでくださいね。

    ♪そらしゃんちゃん♪
    んじゃ群馬県。群馬県大好き。温泉いっぱいあるし。スキーでよくいきました。オフ会横浜ver.どうかな
    新横浜の公園にドッグランできるみたいですね。

  7. ☆局長さん

    『ベストテン』と『トップテン』の例え、アッパー層の私にはメッチャわかりやすいです。
    ちなみに私はベストテン派でした。
    寺尾聰の「ルビーの指輪」がなつかしい。

    ◇黒ぽんママさん

    >亀の甲より年の功だなあ(T▽T)

    ちゃいますよ~。
    「亀の甲より虎の甲子園」ですっ!

    明日から、阪神の試合が見れる。嬉しいな~[絵文字:v-284]

    それと、クイズの答えは皆様の答えをつなぎ合わせただけで、
    私は何も考えてまへ~ん。

  8. むらも より:

    稀勢の里はタチアイの時に瞬きが多くなるんですよね。日常では普通だから、ナーバスになってしまってるのかなぁ~(>_<)
    自分の相撲を取り切れば、
    横綱いけるはずなんですけどね…

    ARATAが瀬をはやみ…
    読んでくれたら…
    たまりません\(//∇//)\

  9. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    ★仁しゃん★

    サンキューでっす(・◇・ゞ

    頑張りまっす(・◇・ゞ

    ただ申請とかわからな~い上に今迷子だから今からべんきょする(・◇・)

    ★★せらしゃん★★

    ふお(・◇・)!!

    豆ちゃんみたい(・◇・)!!

    でもソラッチワンコいない(。。)

  10. 田舎のばぁば より:

    むらもさん、東北支部できたら私も入れてくだされ。役には立たないと思うけど[e:441]

    お仕事、明日でおわりで~す。ふぅ~です。やっと憧れの主婦ですが、暇はあるが金がないという、年金生活に突入。畑、頑張って、自給自足を目指します。
    またまた空気が読めない

  11. あゆりす より:

    まぐちゃん、ロングドライブだと睡魔がやってくるのかな?
    ねむねむなまぐちゃんも可愛い♡→ܫ←♡

    期間限定のライトアップが楽しめてよかったですね^^
    ライトも控えめな感じで、静寂かつ厳かな雰囲気が
    素敵な写真から伝わってきて、背筋シャキーンで拝見しました。笑
    素晴らしい京都の風情を堪能させて頂きありがとうございます(^-^*)

  12. 黒ぽんママ(自粛中のうえ取込中) より:

    そらしゃんせらしゃん
    微力ですが消火させていただきます(T▽T)

    マ人さん
    亀の甲子園がんばってください(T▽T)

    つばめさん
    お話が合いそうですね!
    なかなかお会いできませんが(T▽T)
    のんびりゆっくりお話ししましょう

    [絵文字:v-353][絵文字:v-353]あゆりすさん[絵文字:v-353][絵文字:v-353]
    ブログ見てるよ!
    18年目のGTーRのことコメントしようとしたら
    間違って全部消えたよ(T▽T)

    今日は朝から一日中(T▽T)こんな顔だよ。

    くりくりむらもしゃんおやすみ(T▽T)

  13. まみお☆彡 より:

    ★ねこのおかんサン★

    吉野公園の桜は、本当にみごとなのですが
    行くまでが・・・(;´Д`)
    狭い道で、必ず大渋滞!!
    たどりつく前に、挫折して帰ってきたことが
    何度かあります(・ω・;)
    めっこさん連れて行きたいけど、大渋滞には耐えられないなぁ(私が)

    キャリーバッグの中から顔を出す まぐちゃん
    ホントにカワイイ~[絵文字:e-266]
    お仕事でのお出かけだったようですが
    いろんなところに出かけられるのは
    ちょっと羨ましいです
    ダンナの出張も、羨ましいって言うと
    「仕事だぞ!」って言われるけど
    出張でも、沖縄とか行けたらいいなぁ…って思うのは
    間違った考え?^_^;

    京都…高校の修学旅行で行ったけど
    部活の朝練した思い出が・・・(苦笑)
    団体行動が始まる前に、朝イチで ジャージでランニングしてました(;´Д`)

  14. あゆりす より:

    コメ村の人気者ぽんさんが自粛してたら
    みんな寂しがって(T▽T)(T▽T)(T▽T)な顔になっちゃうよぉ~
    取込中って[絵文字:v-212]じゃないよね?^^;
    ちょっと心配・・これからメールしますww

    コメント消えると凹むよね[絵文字:v-406] 
    ブログ見てくれてありがとー♪
    ゆっくり休んで(^▽^)になってね[絵文字:v-344]

  15. まみお☆彡 より:

    お仕事、お疲れさまでした[絵文字:e-466]

    しばらくゆっくりされるのもいいのでは?(*^_^*)

    私もパート辞めたら、パッチワークや洋裁したいなって思ってるんですけどね~
    まだまだ[色:FF3366]孫育て[/色]しないといけないので
    老体にムチ打って働いてます(ノω・、)ウゥ・・・

  16. まみお@西日本支部 九州エリア担当部長 より:

    ★あゆりすサン★
    お久しぶりで~す(*^。^*)

    お久しぶりですけど~

    ワタス、お風呂に入らないとクサイので~

    今日はこれにて落ちまするぅぅぅ~

    おやすみ[絵文字:v-383]い~[絵文字:e-261]
    [色:FF0000]注)↑ おやすみなさいの意味(笑)[/色]

  17. P より:

    あの、写真のカフェ・・・

    御所の近くの町家Cafe Chobittoですか!?
    柱の色が昔と変わっているみたいなんですけど。

  18. あゆりす より:

    こんばんはぁ(´▽`)
    iPhoneからコメされてましたね^^
    すごーい☆ 
    私はまだまだ長い道のりですぅ[絵文字:i-229]

    私も風呂落ちしまーす[絵文字:v-75]おやすみなさい☆

  19. ゆーさん より:

    あっ、「台車」(荷物ガラガラ運ぶやつ)から、「代車」に修正してあるー。局長が台車を疾走させている画を想像してしまいましたー(笑)

  20. むらも より:

    まず!お疲れ様でした。
    明日は泣いちゃうかもですね[絵文字:v-392]

    昨日の深夜のコメ見てくれたんですね[絵文字:v-413]
    一緒に東北を盛り上げましょう[絵文字:v-352]

    自給自足、ペット連れの為のペンションは
    私の夢です。(ロトが当たったら)

    ぽんしゃん
    何で自粛??
    朝には元気でしょ[絵文字:v-352]
    キラキラ☆さんも心配してますよ~[絵文字:v-413]

    お[絵文字:v-383]みなさ~い←まみおしゃんのパクり(アレンジバージョン)

  21. 黒ぽんママ より:

    ぽんしゃんは時々猪突猛進になるからだよ(T▽T)
    でももう元気(^▽^)

  22. 黒ぽんママ より:

    昨夜はメールありがと♪
    今日は(^▽^)な顔でがんばります

  23. しま@お仕事中 より:

    先週からずっとハードな日々だったから、
    今日はついにダウン?
    じゃなければいいのですが・・・[絵文字:v-22]

  24. むらも より:

    えへへ[絵文字:v-398]

    何回も覗いちゃった~

    ぽんしゃん☆
    ぽはよ~[絵文字:v-415]
    元気になって良かったぽ[絵文字:v-290]

  25. ラブママ より:

    あらら・・・[絵文字:v-236]
    今日の更新はまだですか~?

    ホントに疲れていらっしゃるようなので、お仕事終わってからでもいいですよ~[絵文字:v-238]
    待ってま~す[絵文字:v-22]

    お仕事の皆さま
    今日を乗り越えれば楽しい週末[絵文字:v-237]
    頑張って下さいね

  26. ラブママ より:

    はじめまして[絵文字:v-238]
    今日、このコメを読んでいただけるかな[絵文字:v-236]

    飼い主さんとワンコって似てきますよね~[絵文字:v-290]
    我が家の愛犬ラブもよくそう言われます。

    局長さまとまぐちゃん、やはり似ている・・・

  27. ラブママ より:

    もうお仕事中ですね[絵文字:v-40]
    あと一日、頑張って下さいね[絵文字:v-521]

    天気予報は晴れなのに、ラブ地方は曇っています[絵文字:v-277]
    日中は暖かくなると言っていたのに・・・

  28. レスありがとうございます~(*^_^*) コメント頂くと凄~く嬉しいですね(#^.^#)
    マグちゃん=局長さん=のび太君って事になるのでしょうか~?(~_~;)
    う~ん(; ̄ェ ̄)
    我家のワンコ達はチョイメタボ犬 なので…飼い主に似てる(^◇^;)

タイトルとURLをコピーしました