狛犬になった熊犬

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

いよいよプロ野球が開幕しました。
それなのに我が巨人軍がいきなり完封負けを喫して俺まで出鼻を挫かれた感じの局長です。

――― さて、いつからだかの続きで、去る25日(日)のお話。

のっぴきならない事情で西へ向かう俺と、行き先も告げられずに付き合わされる真熊。
そして、行き着いた地は、ほんの150年前まで日本の首都であった京都。

前夜には二条城の 「勇み足」 すぎる桜のライトアップを見に行き、この日は未だ一度も来たことのない場所ということで、北野天満宮で梅の鑑賞としゃれ込んだ。

20120331_北野天満宮1

桜はまだ開花すらしていない京都だが、梅は咲き乱れていてキレイだった。
アマチュア・カメラマンたちによるプチ撮影会が至るところで自然発生だ。

確かに梅はキレイだが、同じ写真を撮るのであれば、俺はもう少し切り口を変えたいと考えた。

20120331_北野天満宮2

題して、『狛犬、持ち込みました』 。

ちょうど、「さっきまで狛犬が乗っていたものの逃げられちゃった」 的な石の台があったので、即興で浮かんだアイデアだ。

この高さ、大きさ、真熊にジャストフィット。

20120331_北野天満宮3

きっと神社サイドが、「狛犬を設置するのもお金かかるし、それならお参りに来た人の犬に狛犬させて経費を浮かすか」 って考えて、この “狛犬養成台” を設けたのだと思う。
神社の思惑通りみたいで少し抵抗もあったのだが、ここでヘンな反骨精神をむき出しにしたところで馬鹿ゝしいので、あえて策に乗っかってみた。

狛犬を演じた熊犬。

20120331_北野天満宮4

黒にピンクが映えるなぁ。 そして、お前は小さいなぁ。

何かは分からないが、とにかく大きな石碑の前で―――

20120331_北野天満宮5

後で知ったのだが、豊臣秀吉が洛中洛外の境界、また水防のために築いた土塁のことを 「御土居」 というらしい。

そして、またも見つけたのが、この 「狛犬養成台」 。
何やら神社サイドに操られているようだが、郷に入らばの精神で、とりあえず乗せてみた。

20120331_北野天満宮6

新選組の衣装を着た狛犬となれば、強さもひとしお。
誰もビビッて声を掛けてこないだろうささ。

20120331_北野天満宮7

乗ることに意義があるんだ。

そんなこんなで、ようやく境内を一周した俺たちは、次の観光スポットへと進むべく北野天満宮を後にした。

20120331_北野天満宮8

この衣装、どこから見ても京都に所縁のある犬だ。
とても関東の犬とは思えない。

事実、真熊は京都のブリーダーの元で生まれているので、初の里帰りって感じなのかな?

趣旨も目的も知らずに、とにかく色んな狭い台に乗せられ続けた真熊に―――

 ナイス狛犬モデル!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 神社をしっかり守れよ!狛犬・真熊よ。
 真熊の撮影中はやたらと注目されいた・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

ようやく週末!
寝ます、これからビール飲んだら死んだように寝ます!

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 世良さん命@早速ポチッ より:

    局長さん、ゆっくり休んでください。

  2. りりあん より:

    狛犬まぐちゃんに笑顔はありませんね[絵文字:e-68]
    やはり「狛犬としての使命を感じているんですね[絵文字:v-363]

    局長さん、ゆっくり休んで下さいね[絵文字:v-353]

  3. 狛犬の真熊はん、可愛おすなあ。
    これでは、神社守れへんえ。

    京都ご出身どすか?
    阪神のエース能見投手と同じどすなあ。

    昨日は巨人はん、しんどおしたなあ。
    虎はんもあかしまへんどした。

    兵庫県民が無理矢理京都弁使ってみました。
    京都の方、添削をお願いしま~す。

  4. しま@ケータイ より:

    局長さま、いっぱい寝て完全復活なさってくださいねq(^-^q)

    狛犬まぐちゃん最高!!
    新撰組法被の鮮やかな水色もキレイです

    局長さま、マ人さま、
    我が若鷹軍団は大幅な戦力ダウンをものともせず、お先に初勝利をいただきました☆
    お~ほほほほほ!!

  5. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    ソラッチ鯉がすき(・◇・)[絵文字:e-266]

    きっと5月までは調子がいいよ(・◇・)[絵文字:e-267]

    いつも鯉のぼりの季節まではのぼるもの[絵文字:v-229]

    まぐちん狛犬全国に設置すべきだね(≧▼≦)[絵文字:e-266]

    新選組の浅葱のダンダラ~(・◇・)[絵文字:e-266]

    池田屋の階段落ちは危ないから池田屋の階段ダッシュする??(・◇・)??

    マグちゃん京都出身だったんだね(・◇・)[絵文字:e-267]

    だからおっとりしてるところがあるんだね(・◇・)[絵文字:e-267]

    かわいおすな~(^▽^)[絵文字:e-266]

  6. ラブママ より:

    狛犬まぐちゃん、実にハマってます[絵文字:v-238]
    全然違和感がないのは何故[絵文字:v-236]

    「あ」「うん」でいくなら、「うん」のほうかな?
    では、うちのラブで「あ」をさせます[絵文字:v-285]
    ちょっとサイズが違うけど・・・

  7. ウ(w_-; ウゥ・・ まぐちゃん!

    読者を喜ばせるために狛犬にまでなって・・・・・って、ぶち可愛いじゃん。[絵文字:v-10]

    うちにの門のところにデッカイ岩が両サイドにあるよ?
    そこにも乗ってみたくない?
    松と竹の間で岩に乗るまぐちゃん[絵文字:v-238][絵文字:v-290]
    おばちゃん、見てみたいよ。

    局長さんに「広島単身しゅっちょー行っていいですか?」って聞いてみて!!

    局長様[絵文字:v-364]
    鯉の国在住ですが・・・・・・王さんの時代から巨○ファンです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘへ

  8. tom より:

    「狛犬養成台」、“天誅”って書いているのかと思った。
    びっくりしたぁ。

  9. 黒ぽんママ より:

    神社に熊犬…
    梅に熊犬…
    京都に誠の浅葱色…
    そのまま南に下って行けば
    四条大宮辺りに
    新撰組ゆかりの壬生寺と八木邸が…

    (・X・)だめだ。止まらない。
    やはりしばらく自粛します。

  10. 世良さん命@昨晩もBSで世良さんがシャウト~ より:

    ♪そらしゃんちゃん♪♪ぽんママさま♪
    横浜&神社オフ会ぜひぜひ。でも神社話しにはまったくついていけませんけど。
    私、前回のスマスマの会が人生で初オフでした。参加してちょっと度胸がつきました[絵文字:v-407]
    しかも自分はブログしてないのに。(たま~に「つい言った~」はしてる。でもフォローゼロ)
    そらしゃん、ぜひ豆太に会ってください。みなさんがかわいい~かわいい~と言ってくださいますが、本人は猫かぶってます。
    人間は好きだけど、わんちゃんとの遊び方がわかんないですよ。

    新横浜公園(日産スタジアムのあるところです)のドッグラン情報があまりにも少ないのでもう少し調べてみます。

  11. 黒ぽんママ より:

    やりましょうやりましょう♪
    神社でなくともいいです♪

    神社でブログ主抜きのワンコオフ会もいいですが
    まずは普通のまったりオフ会から!
    ♪ヽ(▽`ヽo)(oノ´▽)ノ♪

  12. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    せらしゃんいのちしゃん・ぽんしゃん

    ほんと??(・◇・)??

    ソラッチワンコいなくてもよい??(・◇・)??[絵文字:e-267][絵文字:e-267]

    横浜だったらどこでも平気(≧▽≦)[絵文字:e-266][絵文字:e-266]

  13. 黒ぽんママ より:

    ソラっち、ワンコいなくてもよいよ!
    もちろんだよ♪

    さて。
    具体的にどうするか。だね。

  14. しま(チーム70’s(仮)・スナフキン班・社ガール) より:

    いつか突撃したい熊猫犬オフ会[絵文字:v-345]

    仁子さま、
    私たち”鯉の国”でも集まりましょうね!((o(゙ε゙)o))ウズウズ

    今日は大量の洗濯物と、玄関回りを片付けました~[絵文字:v-211]
    火曜日が資源ごみの日なので、それまでに本と服の
    断捨離をしますo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

  15. るびぃ より:

    狛犬まぐちゃん 可愛いです。  まぐちゃんは父上と一緒なら何処に連れて行かれても楽しいよねねっ
     

  16. むらも より:

    ピンクのお花と、黒いまぐちゃん。
    ピンクに黒ってホントに映えますよね☆
    私も最近、くまと、ピンクの梅の写真を見て、「あう♪」と思いました。
    ちっちしたい…まぐちゃんはちっちも我慢できるんですね♪( ´▽`)
    可愛賢いです☆

  17. 黒ぽんママ より:

    いろいろがんばれえ!

    鯉の国オフ会開催も応援してます♪
    がんばれえ♪

  18. むらも より:

    ぽんしゃん、ソラちゃん、世良さん☆

    良かったら、承認しないので、私のブログに連絡先を教えて頂ければ、みんなと連絡がとりやすいのでは??

    …という事は漏れなく私も参加しちゃいますが(笑)
    えへへ~\(//∇//)\

  19. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    むらもしゃんむらもしゃん(・◇・)

    お言葉に甘えて※してみたよ(・◇・)♪

    むらもしゃんとせらしゃんいのちしゃんとぽんしゃんはスマスマ会で会ってるから初登場はソラッチだけかな??(・◇・)??

  20. 黒ぽんママ より:

    わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

    お言葉に甘え倒します♪
    うきゃきゃ♪

  21. むらも より:

    ソラちゃん☆
    届いたよ~♪( ´▽`)ありがと♪
    初登場はソラちゃんだけ~( ̄▽ ̄)
    まだ、わかんないよ!参加者増えるかもしんないから☆

    ぽんしゃん☆
    えへへ~\(//∇//)\
    待ってます~

  22. 黒ぽんママ より:

    むらもしゃん♪
    今、甘え倒してきた♪

  23. muramo より:

    ぽんしゃん☆

    届きました~[絵文字:v-352]
    ありがとぉです~(≧∇≦)

    と、言うことで、世良さんを待って、以後、連絡はメール等でしましょうね~

    よろしくお願いします[絵文字:v-290]

  24. ラブママ より:

    ワタクシも駆けつけたいですわ~[絵文字:v-8]

    神社はやめましょう
    コーフンする人がいるから・・・[絵文字:v-8]

    各地でそれぞれのオフ会を設けたら面白そう[絵文字:v-363]

    ○島も しまさまと仁子さまがいらっしゃるしね[絵文字:v-285]

  25. muramo より:

    大歓迎です~[絵文字:v-290]

    そしたら、お手数ですが、私のブログまで、
    連絡先を~[絵文字:v-421]

    間違っても承認しないのでご安心を~[絵文字:v-392]

  26. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    ぽんしゃんとソラッチ同じ名前だった!!!!!

    字は違うけど読み方同じだった!!!!!

    しゅげーーーーーー(・◇・)!!!!![絵文字:e-267][絵文字:e-267]

    てかラブママしゃんも参加なんて!!!

    しゅげーーーーー(・◇・)!!!

  27. 世良さん命 より:

    ♪むらもちゃん♪
    ありがとうございます。お言葉に甘えて※しました。

    ♪しまさま♪
    私は世良さんの生まれとカープと牡蠣ともみじ饅頭が広島、くらいしかしらないだめ人間ですが、広島でオフ会があれば呼んでください[e:442]お二人(仁子さん含む)の人柄にひかれるものがあります。横浜から800キロ[e:733]運転していきますよ[e:125][e:282]

  28. しま(チーム70’s(仮)・スナフキン班・社ガール) より:

    かの地に関しては、私も似たようなものです(゚∇^*) テヘ♪
    人柄にひかれるなんて言ってくださってうれしいです~[絵文字:v-238]
    人柄ってどのへんだろう・・・局長さまラブ[絵文字:v-10]なところ?(笑)
    あ、でも仁子さまはまぐちゃんラブだしな~

    オフ会を企画した折には、ぜひぜひご一緒に[絵文字:v-290]
    今から楽しみぃ~[絵文字:v-22]

  29. ラブママ より:

    お邪魔しました[絵文字:v-238]
    ちゃんと届いているかしら[絵文字:v-236]

    それにしても、どどっちがいないと寂しいわ・・・

  30. あしゅぽん@まだ仕事… より:

    笑顔のまぐまくんではないですが
    「きょとん」顔のまぐまくんも
    萌え~だっ[絵文字:v-352]

  31. むらも より:

    届いてないかもですヽ(´o`;

    お手数ですが、もう一度お願いします(>_<)

    届いたら、折り返します♪

  32. ラブママ より:

    まぐちゃんが写っている史跡の中で、「御土居の紅葉」がありますが、
    よく目を凝らしてみると「今日庵」「千宗室」と読み取れます[絵文字:v-22]

    ワタクシお茶のお稽古に○十年通っておりますので、ちょっと興味がわき、
    ウィキってみました。
    でも、裏千家と秀吉の土塁がどういう関係にあってこの史跡が残っているのかは
    分かりませんでした[絵文字:v-406]
    どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか[絵文字:v-236]

  33. 黒ぽんママ より:

    久しぶり~♪

  34. ラブママ より:

    おひさしぶりで~す[絵文字:v-222]
    お元気でしたか[絵文字:v-236]

    神社のお話になるとコーフンしまくるので、そっとしておきましたのよ[絵文字:v-391]

    どどっちがいなくて寂しいの・・・

  35. 世良さん命 より:

    (こそっと)わたしikeさんにもぜひ個人的にお会いしたいのですが…

  36. しま(チーム70’s(仮)・スナフキン班・社ガール) より:

    石碑の左側は「裏千家今日庵 北野天満宮講社会長 千玄室謹書」
    と書かれてあるようです。
    http://www.geocities.jp/general_sasaki/kyoto-odoi-ni.html

    で、千玄室というのは裏千家前家元ですね(こちらはご存じかと。)
    http://www.urasenke.or.jp/textb/message/message.html

    この2点の記事から想像するに、
    裏千家と御土居がなにか関係あるというよりは、前家元が
    「北野天満宮講社会長」として「裏千家今日庵」の「千玄室」が
    揮毫した、という程度の意味ではないでしょうか?
    違っていたらお恥ずかしいです(;´Д`A “`

  37. つばめ11号 より:

    「狛犬養成台」マグちゃんにぴったりサイズですね。
    マグちゃん以外の誰にも似合わないでしょう。
    神社の人にスカウトされませんでしたか?

    それより、うふふふ
    局長さんが寝てる間に今日も勝たせていただきました。
    2連勝!イェーイ!!

  38. [太字]☆しまさま[/太字]

    もちろんですわ!
    別のサイトで知り合ってそこのオフ会では必ず集まらせて頂いてる本場のハワイの食べ物&飲み物(特にコナコーヒーがイチオシ[絵文字:v-273])のお店で懇意にさせていただいてる場所がありますの。
    ぜひ、そちらにお連れしたいと思っております。
    私のブログの方にメッセ出来ますか?

    [太字]☆世良さん命さま[/太字]

    おっと~~~灯台もと暗しとは、このことですわ。
    世良さんの出身地でしたわ!!!!!!

    くっ、車でいらっしゃるのぉぉぉぉぉ?[絵文字:v-405]
    (・∀・)まじっすか?
    とうことは。。。。
    豆太くんも?????
    ワタクシ、ドッグカフェは未経験なんです。
    どうしましょ?????(((( ;゚д゚)))アワワワワ

  39. しま(チーム70’s(仮)・スナフキン班・社ガール) より:

    「つばめ」って、そういうことでしたか~!
    こちらも違うリーグで違う鳥ですが、2連勝です[絵文字:v-221]

  40. しま(チーム70’s(仮)・スナフキン班・社ガール) より:

    メッセージって会員じゃないと送れないんですね・・・
    ちょっと待っててくださいませ♪

  41. ラブママ より:

    ありがとうございます[絵文字:v-238]
    ふむふむ・・・
    な~るほど[絵文字:v-363]
    そんなに深い意味があったのではないのかも・・・ですね。
    もいちどベンキョしてみます[絵文字:v-290]

    ありがとうです[絵文字:v-22]

  42. ラブママ より:

    今しがた、3度目のトライをしました[絵文字:v-356]
    うまくいかないかしら[絵文字:v-236]

  43. 黒ぽんママ より:

    わたくしは
    野球あまりわかりませんが
    つば九郎は大好きです。
    つば九郎とドアラの絡みが好きです。

  44. しま(チーム70’s(仮)・スナフキン班・社ガール) より:

    業務連絡:

    アメーバ登録して、メッセ送りました~[絵文字:v-290]
    確認お願いしま~す[絵文字:v-22]

  45. 了解でぇ~~~す。

    お手数かけました。(m*_ _)mペコ

  46. むらも より:

    ぽんしゃんが、教えてくれたから、もう、大丈夫ですよ(^_-)-☆

    何回もお手数おかけしてすいません(>_<)

  47. ラブママ より:

    いろいろとお世話をおかけしました[絵文字:v-409]
    よろしくお願いします[絵文字:v-354]

  48. 黒ぽんママ より:

    メール送ったよ♪
    見た?

  49. くろっく より:

    別な事を調べようとしてこちらが検索にかかってからですが、
    数日前から仕事が暇な時に読ませてもらってます。
    現在進行形で凄い苦手な人と顔がそっくりなのですが、文章・写真・大好きな灰虎猫・自分と同じ犬猫同居な環境という魅力に離れられなくなってしまいました。

    最初から読み始めて。まだ2011.06で最新に記事に追いついていませんが、コメはともかく閲覧常連にはなりそうなのでよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました