職場の夏祭り 2012

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

新しい一週間が始まりますが、今週を乗り切ればお盆休み。 局長です。
とくに予定はないけど、待ちに待ったお盆休みです。

――― さて、先週から “チップ” 家での 「真熊の単身お泊りツアー」 レポートの真っ最中だが、今日はワンブレイク。

あまり毎日続くと飽きてしまうのが人の性(さが)。
というわけで、今日は先週土曜日のお話を。

今年も、俺の職場の夏祭りに真熊を連れて行ってみた。

201208069_夏祭り1

毎年、クレープ屋を出店しているのだが、昨年は諸般の事情により出店を見送ったこともあり真熊を連れて行ったのだった。
そして、今年は 「出店するけど真熊同伴」 という新たな試みを行ったのだった。

>>> 一昨年の夏祭り
>>> 昨年の夏祭り

開店前の仕込みも終わり、いざテントまで食材を運ぶ俺。
真熊もついでに乗せて行く。

しかし・・・・

201208069_夏祭り2

屋根のないエリアに到達すると、雨が降り出してきていた。

真熊もだが、何より食材が濡れてしまうため、急ぎお店のテントまでダッシュ。
毎日、ミミズも干からびるほどの猛暑だというのに、なぜこの日に限って、しかも開始時間ピンポイントで雨が降り出すのやら・・・・・

その雨は、次第に激しさを増してくる。

201208069_夏祭り3

16時開始予定だったが、まさに16時ピッタリに降り出したこともあり、出鼻をくじかれ、先の見えない待ち状態に。

路面状態の悪さから、あちこちに水溜りができるわ、雨が激し過ぎて地面からの跳ね返りがすごいわ、テントが雨漏りするわで、屋根があるというのに真熊もビショビショに・・・・

201208069_夏祭り4

真熊は濡れても、バナナは濡らすわけにはいかず、俺たちの間にも緊張感が走る。

待てど暮らせど上がらない雨。

201208069_夏祭り5

こうなると、飲んで待つしかないものだ。
誰か嫌がらせで雨乞いの儀式でも敢行したのだろうか・・・・・

そうこうしていたら、自部署の出店当番のスタッフを激励に来ていた “Mキック” が我々の店舗に訪れた。

201208069_夏祭り6

雨を凌ぐために、備品や食材を全て押し込んであるため、非常に狭くなっているテント内なのに、えらい迷惑な話だ。
近すぎて写真にも写らないレベルだ。

そして、30分以上が過ぎた頃―――

201208069_夏祭り7

ようやく雨が上がってきた。

ということで、満を持していざ開店。

201208069_夏祭り8

一昨年の出店時に制作した 「山田屋」 ウェアを今年も着用。
一緒に写っているのは、お馴染みの “モスキート” 。

201208069_夏祭り9

いつもは全面モザイクだったが、読者さんの数名にはお会いしたことだし、俺の工数低減も含めて今回は目の帯のみにしてみた。
(職場で怒られそうだが・・・・・)

さて、我々 「山田屋」 は、毎年10名近いスタッフで本格的なクレープを販売しているのだが、今年は様々な事情でスタッフが4名しか集まらなかった。

201208069_夏祭り10

そのため、手間の掛かるクレープは無理だと判断し、今年限定でアイスを販売することに。
といっても、ただ市販のアイスを転売するのでは面白くないので、ピッタリのフルーツをトッピングした 「フルーツアイス」 として販売。

それも、適当にチョイスしているわけではないのだ。

201208069_夏祭り11

10数種類の 「ブルーシールス」 アイスを購入し、相性の良さそうなフルーツを片っ端から組み合わせて試食するという途方もない研究を重ねて、この3種類を選び抜いたのだ。

[1] サトウキビ味アイス + バナナ + きなこ棒 + ココナッツ
[2] シークワーサー味アイス + キウイ2種類 + グレープフルーツ
[3] 塩ちんすこう味アイス + バナナ + チョコソース + 小枝チョコ

毎年のことながら、単なる職場の夏祭りに命を賭ける我々 「山田屋」 スタッフ。

いざ、本格的に営業が始まると―――

201208069_夏祭り12

途端に一人ぼっちになる真熊。

仕方ない。
俺も遊びに来ているわけじゃないんだ。
もう少しすればゲストが来るはずだから、それまで大人しく待ってろよ。

というわけで、この記事も明日までつづきます!

今年から 「山田屋」 の看板犬としてエキサイティング・デビューした真熊に―――

 ドンマイ大雨!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 お祭り犬として新たな一歩を踏み出す
 真熊であった。 少し大げさかな・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

今日は広島に原爆が投下されて67年です。
是非今日という一日は、平和について改めて考えてみましょう。
 

コメント

  1. あしゅぽん より:

    土曜日の雨はすごかったですよね~[絵文字:v-279]
    夕方には雨が上がって何よりでした

    しかし職場の夏祭りとは思えないくらい本格的な出店
    ですねd(>_< )
    個人的には[2]を食べてみたいですな[絵文字:v-383]

    真熊くんのちょっとつまんなそうなお顔も萌え~[絵文字:v-353]

  2. しま より:

    まぐちゃん、おりこうさんにバッグの中に収まっていますね(*´∇`*)
    突然の大雨で濡れちゃって、その後、いつもの「アフターシャワーハイ」
    みたいなことにはならなかったんでしょうか?

    そしてモスキートさまは、こんなにお顔をさらしちゃって大丈夫?
    読者としては、うれしいですけど・・・
    局長さまも思い切ったことをなさいましたねヾ(;´▽`A“アセアセ

    今日は、広島市民になって初めての8月6日でしたので、
    テレビ中継に合わせて、爆心地の方向に向かい、心を込めて黙祷しました。
    広島と同時に、福島にも思いを致す一日にしたいと思います。

  3. たった今、原爆投下場所に向けて黙祷したところです。
    8時15分・・・・
    私の母方の祖父と叔父叔母、父方の祖母と叔父叔母、たくさんの血縁者も犠牲になりました。

    式典の様子が広島では全チャンネルで放映されますが、全国放送で何故やらないのかと毎年不思議に思う私です。

    *♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥**♥*:;;;;;:*♥

    あしゅぽんさん情報でゲリラ豪雨は知ってましたが・・・・

    ピンポイントで開始時間だったとは・・・・(ll ̄∇ ̄;)ザァー
    局長さん、お祓いでも受けます?(笑)

    まぐちゃん、雨に濡れながら看板犬頑張ったんだね。
    おばちゃんも、まぐちゃんからアイス買いたかったよ。

    秋祭りには、法被着て家の団地の神社で出店して欲しいよん。

  4. ラブママ より:

    ハッピ姿のまぐちゃん、良く似合っています[絵文字:v-238]
    バナナとまぐちゃんの写真もとても可愛いですね。
    せっかくのお祭りの日だというのに、通り雨が降ったんですか[絵文字:v-279]
    ちなみにラブ地方はその日も[絵文字:v-278]
    今日あたりは少し雨が欲しいくらいです。

    このあと、フルーツアイスは売れたのでしょうか[絵文字:v-379]
    私は2番を注文します。
    続きが楽しみ・・・

  5. たれれん より:

    あしゅぽぽんさんからお天気速報は聞いていたけど、まさかドンピシャの時間だったとは…。

    しかし、フルーツアイス安いですね!!
    100円なんて、食べたいですよー。
    塩ちんすこうもきになるけど、柑橘系が好きなのでワタシも2番をお願いしますー。

    まぐちゃんが看板犬だったら、沢山お客さん来たでしょうね。

  6. たれれん より:

    モスキートさんのモザイクの件。
    「工数低減」だったら、腕の碇マークをやめた方が効率はいいような気がしますが…。

  7. 世良さん命@母の診察待ちなう より:

    先日生協の配達にブルーシールアイスあったのに頼みそびれちゃったので、アイスは3種類ともたべたいです[e:282]

    土曜日は夕方突然ザーッときてあやうく洗濯物を洗い直すところでしたが、ギリセーフ[e:405]

    真熊くん、いい子にしてますね[e:51]

  8. しま より:

    たしかに・・・( ´艸`)ムフフ

  9. ヒマワリ より:

    昨日は一時的に酷い雨でしたね[s:20518]

    山田屋さん、看板も飾り付けもユニフォームも本格的で、ほんとに命懸けてますね[s:18224]

    [s:20314]私も[2]番買います!

    まぐちゃん、Mキックさんにもモスキートさんにも会えてよかったね♪

    あとゲストは誰が来るのかな?
    楽しみ楽しみ(^0^)/

  10. チップまま より:

    お祭りの初めから大雨でアクシデントがあったけど無事に終えて良かったですね(*^_^*)局長さんもモスキートさんも山田屋さんのユニフォーム、すっかり板についていてさまになってますね!
    アイスもいいけどパイナップルも夏らしくていいですね!しかも格安でいいなー[絵文字:v-238]
    まぐちゃん、雨に濡れたお顔がかなりどんよりだったけど、この後はいいことあったかな?(*^_^*)
    お祭りのはっぴ、お似合いで可愛いですね[絵文字:v-411]

  11. ヒメママ より:

    私は[3]番と、カットパインでお願いします。

    まぐちゃんのハッピ姿、本当に可愛いです♪
    やっぱり、赤が似合いますね~

    碇マークの件、たれれんさまに一票(^^)/

  12. つばめ11号 より:

    ずっと大人しく待ってるマグちゃんすごい!
    さすが看板犬です。
    私は3番を注文します。どれもおいしそうですね。
    実際はの売上はどうだったんでしょう。

    この辺は全然雨が降らなくて、ひと雨欲しいところです。
    すこしは涼しくならないかなぁ。。。

    いろいろな人の犠牲の上に今の日本の平和があるんだなと
    改めて平和について考えました。
    オリンピックに参加できることも、応援できることも
    平和だからですね。本当にありがたいことだと思います。

  13. そら(あまのじゃく) より:

    アイスじゃなくてマグちゃんがほしい(・◇・)ノ

    ソラッチのばあ被爆者(・◇・)

    ソラッチ被爆3世(・◇・)ノ

    平和万歳!!

    のんびり生きていきまっしょい!!

  14. 記事には関係ないコメントで申し訳ありませんが、J:COMオンデマンドで、
    真熊くんより一足お先にチップくん&チップままさんが見れましたー!

    「ゴロン」と「のんのん」するチップくん可愛い~♪
    ただ、「ゴロン」は無理やり、「のんのん」は足を乗せただけでしたが(笑)
    ↑そこが、素人っぽくて可愛いのだ。

    J:COM加入者の皆さんは、次の場所で見れます。
    (来年まで1年間いつでも見れます)

    J:COMオンデマンド→生活趣味(無料)→趣味・ペット

    →兵藤ゆきのワンダルフル・ニャンダフル 07/16号

    もうすぐ、局長さん&真熊くんも見れそう。
    楽しみ~♪

  15. そら(あまのじゃく) より:

    マ人しゃんg(・■・)

    録画ぷりーず(T■T)

  16. まりあ より:

    まぐちゃんの「お客さんを待つ佇まい」に萌えました~^^
    なんて可愛いの~~~~~~[絵文字:v-10]
    こんな可愛い子ちゃんがいたら、おばちゃんは全部買っちゃうな[絵文字:v-344]

    山田屋さんは売り上げ目標を達成出来たのかな~~^^

  17. 黒ぽんママ より:

    ソラッチ。

    まぐちゃんの録画もうすぐ入手できるよ。

    ヒメママさん。

    私もカットパインに1票!

    わけあって、今日はこれで失礼します!

  18. そら(あまのじゃく) より:

    姉G★J(・■・)b

  19. チップまま より:

    マ人さん(*^_^*)

    ひー!あの画像を見てしまったのですねー[絵文字:v-12]
    チップのインチキ芸、私のやる気のなさがバレてしまいましたかー[絵文字:i-237] こっ恥ずかしいっすー[絵文字:i-278]
    見られてしまった後はもう怖いものなし[絵文字:i-278]ですね♪

  20. ティンクまま より:

    土曜日、仕事も一段落着きそんなに暑くなかったのでティンクのお散歩に行こうと思ったら急に降ってきたけどすぐやんで良かったです[絵文字:v-411]
    でも、その後湿気がすごかったのでアイスの売れ行きは良かったんじゃないですか[絵文字:v-411][絵文字:i-184][絵文字:i-184]

    カットパイン50円は破格ですね[絵文字:v-405]
    アメ横や新宿だと100円位はしてたような[絵文字:v-393]
    パインは食べたこと無いですがイチゴは200円位してたような[絵文字:v-388]

    1のとうきびアイスときなこが気になるんですがココナッツがダメなのでシークワーサーの2が食べてみたいですね[絵文字:v-468]

    Jcomそういえばまだ見れてません[絵文字:v-393]

    日本という小さな島国になぜ原爆は2回も投下されたのか・・・
    そして、数日後には終戦宣言って・・・
    それがあったから今は平和なんでしょうか・・・

    これから女子サッカーの準決勝なでしこジャパンがんばれーーー[絵文字:e-219][絵文字:v-411][絵文字:v-424][絵文字:v-425][絵文字:v-496]

タイトルとURLをコピーしました