千葉の田舎からのレポート

スポンサーリンク

皆さま、お待たせしました。

千葉は房総半島の下側、海沿いの片田舎から局長です。
陽は照っているものの、驚くほどカラッとしていて心地よい暑さです。

――― さて、千葉の両親宅からの田舎暮らしレポートを。

いろいろやってて出発が遅れてしまい、ここへ着いたのは昨日(15日)の早朝5:30。
動物たちと大荷物を運び入れ、ビールを2本ほど飲んで一息ついた後は、死んだように眠りに就き、昼過ぎに目覚めたところで甥っ子たちがやって来た。

20120816_大原1

真熊は海沿い特有の涼しさに、心地良さそうに縁側でくつろぐ。

甥っ子たちは、“義兄” に連れて来られるも、義兄はそのままサーフィンへ。
夜はサーフエリアで一泊して、翌朝も早朝から波に乗ってから、14時頃に “小僧” のみ迎えに来るそうな。

20120816_大原2

小僧は部活の夏練があるため一泊しかできないらしい。
中学生も大変だ。

小坊主” はそのまま一週間ほど滞在して、“” に迎えに来てもらうらしい。
ということで、今回は “チワワのチーちゃん” は来ないので、真熊も平和に過ごせそうだ。

20120816_大原3

そんな昨日は、“親父” を含めた4人で買い物へ行って、風に当たりながら昼寝をして、カニを2.5kgほど食べて、テレビを見てビールを飲んで寝るという非常にゆったりとした時間を過ごしていた。

しかし、小僧のヤツがおとなしい。

20120816_大原4

中2になって、少し大人になったのか。
いっちょまえにニキビなど作って、気持ち声も低くなっている。

思春期ってヤツか。
俺の中でもセピア色でよみがえる郷愁(ノスタルジー)だ。

さて、真熊以外の動物たちはというと―――

20120816_大原5

にいなは相変わらず小難しい顔をしながら、静かな場所を選んで休んでいる。
幸いにもスプレーはしていない。

寿喜はニャアニャア騒ぎながらも、にいな同様に自分だけのくつろぎスペース(親父の寝室)を探し出していた。

20120816_大原6

以前、にいなを “隣のお婆ちゃん” に預けて寿喜だけ連れて来た時は、非常に怯えてどこかへ隠れたまま出てこなくなり、家族総出で大捜索をしたこともあったものだ。

涼しくなってからは、真熊を外で遊ばせる。

20120816_大原7

敷地が広いから真熊もマーキングし放題だ。
よその犬に上書き保存されることもない。

そう、ここはキサマだけの縄張りだ。
登記上の名義は親父だけど。

さて、お盆ということは、「迎え火と送り火」 という儀式のもと、ご先祖が帰ってくるわけで、供養もきっちり行わなければならない。

20120816_大原8

こんな片田舎に古民家を購入しながら、数年しか住むことができなかった “オカン” よ、お盆の間は心行くまでにくつろいでいってくれ。

千葉でのまったりゆったり生活を優雅に送る俺と動物たちに―――

 くつろぎの 「ポチ」 を是非お願いします♪

 俺も今夜ここを出て自宅に戻ります。
 ほんの二日間だったけど楽しかったっす。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

桐光学園(神奈川)、行っちまうんじゃないですか? 今年は。
 

コメント

  1. 古臭いかもしれませんが日本古来から伝わる行事ってやっぱり大切なものですよね。
    おこなったあと、心が洗われたような落ち着いた気分になるものですよね。時代に合わせて簡素化されたりやり方が変わっていくけれど、それはそれでいいんだと思います。
    現在を生きている者が過去を継承して未来に繋げるという役目を担ってるんだと思います。

    お母様もきっと、みなさんの傍にいらして憧れだった田舎生活をお盆という短い間でも楽しまれてたのではないでしょうか?

    でもでもでも・・・・まぐちゃんとのツーショットではありますが・・・・・
    癒し系のお父様ぁ~~~~~離れすぎです。。。。。。(T▽T)
    二人のお散歩姿はないんでせうか? ウ(w_-; ウゥ・・

    「真熊ぁ~~~~~」は聴けないんでせうか??????

  2. ころん♪ より:

    千葉の外房というと、「麻雀博物館」を思い出します。
    まだカーナビがなくて、道に迷い泣きながら山道を車を走らせ、
    やっとたどり着きました。
    その近くの海浜公園に、マグちゃん乗せて撮ったら絵になりそうな、
    海の生物のオブジェがあったような…

  3. ラブママ より:

    今回は、3兄弟連れでやってきたのですね。
    にいなちゃんとコトちゃんは、急にお家が変わっても
    大丈夫なんでしょうか[絵文字:v-290]
    あらら・・・?
    今日はじぃじとの絡みがありませんね・・・[絵文字:v-406]

    局長さま、たくさん寝て、体力を温存してください[絵文字:e-261]

  4. 真熊くん、田舎暮らしを満喫しているようですね。
    昔の家は風が通って気持ちいいですよね。
    今の家はエアコン無いと過ごせないけど。
    今日も関西は暑いです。

  5. 今日(8/16)から、J:COMオンデマンドで、局長さん&真熊くんが出演した
    「兵藤ゆきのワンダフル・ニャンダフル」07/23号が視聴できるようになりました!
    (配信期間:2013年8月15日まで←なんと1年間!)

    J:COMにご加入の方はぜひ!(無料です)
    場所は、J:COMオンデマンド→生活趣味(無料)→趣味・ペット
    →兵藤ゆきのワンダフル・ニャンダフル 07/23号

    真熊くん、ホントに芸達者ですね。
    しかし、ホントに「○○募集中」のテロップが出るとは!

    ちなみに、チップくんは、07/16号の出演です。

  6. 世良さん命 より:

    [e:195]カニ2.5kgにビール[e:65]
    あとは枝豆とスイカでもあれば。

    滞在時間はあまり長くはなさそうですが、のんびりできたようでなによりです。

    私事ですが午前中に病院行ってきました。きょうは診断はつきませんでしたが、痛み止めの点滴してきて、ちょ~っと楽になったような気がします。が、痺れはまだとれてません。しばらく通院するようです。
    皆さまご心配おかけしました。それからアドバイスもたくさんありがとうございました[e:420]

  7. ちょっとでも楽になってよかったです。[絵文字:v-10]

    でも、病院で診てもらったのは精神的には安心されたのでは?
    お母様を介護の中、通院は大変ですが楽になるために都合つけて通ってくださいね。

    また報告待ってます(^-^)/
    無理をされませんように。。。

  8. 黒ぽんママ より:

    田舎があるって、いいですね。

    リラックスまぐちゃん、
    いつも以上に愛らしくて可愛さ爆発♪
    じぃじも、こんなお顔みたら
    もう、辛抱たまらん!じゃないですか?

    にいなくん。
    それ、魔女の宅急便の[打消]ジョジョ立ち?[/打消]ジジ立ち?

    局長さん。
    局長さんのノスタルジーな小僧時代のお写真アップ希望します!(爆)

  9. ラブママ より:

    ワタクシもぽんしゃんの希望に一票[絵文字:v-237]

    世良さま
    通院もまた大変でしょうが、是非良い方法を見つけてお医者さまに
    診てもらって下さい。
    何かあったらコメ村に来て、相談してくださいね[絵文字:v-356]
    きっと経験者がいるはず・・・

  10. チップまま より:

    はー、素敵なお家ですねー[絵文字:v-10]外から見た感じがやっぱりおばあちゃんちに似てるー(*^_^*)今は建て替えちゃったし、
    おばあちゃんいないから行ってないけど、今日のブログを見て思い出しましたー(*^_^*)
    御実家ではお父さんとのんびり出来たようで良かったですね♪
    実家へ行くのも立派な親孝行です(*^_^*)すばらちい(*^_^*)

  11. つばめ11号 より:

    そうです。田舎は少しだけ涼しいですよ。
    我が家も茶畑の上を吹いてくる風が、案外冷たくて気持ち良いです。

    マグちゃんもコトちゃんも、ここならのんびり寝てられますね。

    桐光学園の松井君すごい!
    どこまで三振の山を築けるか興味がつきません。
    この調子なら、行っちゃうと思います。

  12. まりあ より:

    甥っ子さんや、局パパ様・・・
    お久し振りに拝見出来て嬉しいです^^

    お線香をあげる局パパ様の後ろで静かに待ってる、まぐちゃん。
    とってもいい子ですね^^

    今回はニャンズも一緒で局長一家は大移動だったんですね^^;
    腕が痛いのに大変だったと思います。。。
    こんな里帰りに一緒に帰れるお嫁さんが局長さんの元に訪れますよう・・・天国にいる局長さんのお母様にお願いしたいです・・・†

  13. 黒ぽんママ より:

    茶畑の上を吹いてくる風…
    心底うらやましいー(*´▽`*)[s:18242]
    想像するだけで癒されます。

    コンクリートとビルの空調室外機の間に澱み渦巻く熱風の中を歩く、ぽんより。

    暑苦しいコメントだ、朝から(┰_┰)

  14. チップまま より:

    黒ぽんママさん(*^_^*)

    茶畑の上を吹いてくる風!いいですねー(*^_^*)

    今日はこちらは風がなく猛暑ですが、もう少ししたらお休み♪
    頑張ってくださいねー(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました