健康診断とワクチン接種

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

その日のテンションが日本シリーズに大きく左右される男、局長です。
当然、本日は朗らかな気持ちです。

――― さて、数日前からのつづき。 2週間ぶりの真熊の子供たちへの再会ツアー。

聴診器や触手、顕微鏡を使っての健康診断で、3匹ともすこぶる健康であることが分かり、改めて安堵する我々一向。

では、その時の様子を。

20121102_健康診断1

まずは、長男の計量。 780g。
動物を飼っている人なら当たりなことだが、診察台が体重計になっているのだ。

次に聴診器を使った診察。

20121102_健康診断2

間違いなく何をされているか分かってないであろう長男。
心音は異常なし!

そして、耳の中をチェック。

20121102_健康診断3

この角度で見ると、顔は真熊そのものだ。
耳の中も異常なし!

自分が今、どんな状況に置かれているのか、未だにピンと来ていない表情。

20121102_健康診断4

この二人の人間たちは、遊んでくれているのか、そうでないのか・・・・

その後者であることに、ようやく気付き始めたか―――

20121102_健康診断5

表情が曇り始めてきた。
見るからにションボリしている。

そして、一つ目の難関、体温測定。

20121102_健康診断6

肛門から体温を測定するという、犬や猫にとっては病院で待ち受ける一つ目の難所である。
体温も、微生物も問題なし!

ここまでの過程で完全にテンション急降下。

20121102_健康診断7

この表情を見る限り、恐怖感ではないようだ。
単に凹んでいる様子だ。

しかし、最後に・・・・・

20121102_健康診断8

生涯最初の地獄が。

ワクチン接種。
背中がチクッとしたのか、ビクッとして振り返っていた。

お次は次男―――

20121102_健康診断9

体重は、940g。
こうして見ると、やはり長男は小さいらしい。

次男も長男と同様に聴診器による診察から。

20121102_健康診断10

心音は異常なし!

耳の穴もチェックして、長男同様に肛門から体温計を突っ込むと・・・・

20121102_健康診断11

なんと座って抗議。

体温計を押し出そうとしているのだろうか。
なかなかやるな、次男!

20121102_健康診断12

そう簡単には好きにさせないという意思表示だろうか。
表情にも負けん気の強さが伺える。

しかし、最後に待ち構えていたのは―――

20121102_健康診断13

ワクチン接種。
こちらも長男同様に、激しい反応を見せていた。

真熊は注射の時、いつも射していることに気付かないのだが、赤子のうちはまだ皮膚が薄いのだろうか。
もしくは、真熊の皮膚が異様に厚いのか・・・・・

20121102_健康診断14

さっきまでの強気な表情はどこへやら。
完全に魂の抜け切った顔になってしまった次男。

一方の両親たちは―――

20121102_健康診断15

完全に傍観者だ。
「今日は自分には被害が及ばない」 と確信でもしているのだろうか。

ちなみに、これらの様子は獣医師さんに 「写真を撮るから」 と、要所ゝで手を止めていただいている。
えらく協力的な先生であった。

三男の健康診断は、明日のお楽しみに!
※今日は写真点数が多かったので、赤子レポートはお休みです。

ワクチン接種を頑張った赤子たちと、とくに何もしなかった真熊に―――

 健康祈願の 「ポチ」 を是非お願いします♪

 そういえば今日は真熊の顔が写ってる
 画像が一枚もなかった・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

昨日の日本シリーズは、圧勝でしたな。
内海もよく投げた! 西村はもうちょっと頑張れ!
 

コメント

  1. チップまま より:

    長男君、まぐちゃんにそっくり~[絵文字:v-238]
    二男君はモカちゃんに似てる~[絵文字:v-238]
    遺伝子ってすごいね~[絵文字:v-352][絵文字:v-353]
    2わんとも表情も豊かになってきたんだねー(*^_^*)

    さて、今日は仕方ないから残業でコキ使われてきます!金の為ずら~(*^_^*) 後1日♪頑張りましょー(*^_^*)

  2. クッキー&チャチャ より:

    長男、本当に真熊ちゃんに似てる(✿◖◡​◗)
    可愛い顔です。まだ、1キロにもなってないんですね。
    テンションだだ下がりの顔、これも可愛いわ(。・・。)ポッ

    気になるのが、スミスの体重ですね(p^ω^q)

  3. クッキー&チャチャ より:

    健康で良かったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    モカちゃんと真熊ちゃん、ちゃんと待合室で
    応援しています(@⌒ο⌒@)b ウフッ
    家族で健康診断、幸せそうです!

  4. 世良さん命 より:

    成犬だって病院は嫌なんだから、赤ちゃんはもっとやですよね~[e:452]
    うちなんて診察台から飛び降りようとするから押さえておくのが大変です[e:330]

    聴診器の次は触手?なんか生えてるのを想像しちゃったけど、触診ですわよね[e:376]

  5. れぃ より:

    はぅ…かわいい…
    もふもふしたいよぉ…

  6. ラブママ より:

    はい、可愛いです[絵文字:v-238]
    もう、「可愛い」の言葉しか思いつきません[絵文字:v-22]

    長男アダムは、本当にまぐちゃん似。
    まぐちゃんがちっちゃくなって座っているみたい!
    でも、次男ウィリーにもやっぱりまぐちゃんのDNAを感じます[絵文字:v-237]

    明日は問題の(?)スミスですね[絵文字:v-238]
    わん、楽しみ~~~[絵文字:v-354]

  7. ヒメママ より:

    テンション下がっていく姿も可愛いわ~(*^.^*)
    読んでる途中から『スミスの体重は?』ってワクワク♪してたのに…
    まさかの明日!?はぁ~

    昨日の肉球の話題!
    一日遅れで嗅いでみたら、美味しい塩味のニオイでした\(^o^)/

  8. グレ子@お昼 より:

    触手…。
    局長さんのせいで仕事中なのにグラディウスやりたくなってきました…。
    触手は沙羅曼蛇か…。
    わーいテトラーン!

  9. 黒ぽんママ より:

    テンションだだ下がりの
    長男次男かわいい[s:18242][s:18242]

    長男は、ますますまぐちゃんに似てきましたね。
    ミニチュアまぐちゃんか、マックまぐちゃんって感じ(*´▽`*)

    次男はこうやってみると
    つくりが大きいというか太いというか。
    マズルが長男よりも丸っとしてるのかな?
    かわいいわあ(*´▽`*)

    お楽しみのスミス!
    明日ですか!
    スミスの体重当てたら、局長さんから豪華賞品プレゼントとかないのでしょうか?(・∀・)ウヒョヒョ♪

  10. 黒ぽんママ より:

    おお!ヒメちゃんも
    やっぱり塩系の香りですか[s:18242]

  11. チップまま より:

    テンション下がってる長男君、次男君のお顔、めちゃくちゃ可愛い~[絵文字:v-10]
    三男君はどんなだったのかなー?体重も楽しみー(*^_^*)
    にくきうの香りは塩系が多いようですな・・・(*^_^*)

  12. 世良さん命 より:

    夕方に改めてにくきう嗅いだらなんかへんな臭いが…
    足の先の毛も黄色くなってるし…

    そういえば今朝久しぶりにゲーしたので踏んだらしいのです。
    豆太、気がつかなくてごめんね[e:330]

    でも今はちょ~元気だよね[e:319]

  13. 黒ぽんママ より:

    せらさん。

    それは、にくきうそのものの香りではなく
    げろりんぱの香りですね(;・∀・)[s:20305]

    豆太くん大丈夫かな?[s:20305]

  14. coco嬢 ママ より:

    長男 次男 家族一緒にドライブと 思いきや
    台に載せられ いろいろされて 最後に 注射[絵文字:v-12]
    お疲れ様
    局長さんの 写真の使い方やアテレコが 
    思い切り ツボにはまりました 実写の4コマ漫画みたい
    明日の スミスが楽しみだわ

    今日は シャンプーに行ったので
    トリートメントの 良い香りがします

  15. 世良さん命 より:

    もうあらったから大丈夫です[e:319]

    昨日、痒みどめの注射をしてきたのですが、注射した翌朝はゲロリンの確率高いです[e:330]
    でも痒みはおさまるんですよね~

    横浜港のほうで花火あがってるみたい[e:357]

  16. 黒ぽんママ より:

    coco嬢ママさんのコメントが
    文節で区切られていて
    まるでポエムのように見えてしまいます(*´▽`*)

  17. 黒ぽんママ より:

    小さな体で注射がんばる豆ちゃん、えらいね!(*´▽`*)

    今日は急な仕事が入り、まだ都内ですヾ(*T∇T*)
    横浜港の花火見れないなーヾ(*T∇T*)

  18. むらも より:

    長男君も次男君も大人しくしてるみたいでエライです(^-^)

    くま子は一度もワクチンしてない1、5ヶ月時に迎えて
    初めてのワクチンの時に780gだったから長男君と同じペースですね♪
    今2,6kgだから、まぐちゃんとも同じペースっぽいですね。
    次男君も順調に成長してるみたいですね♪
    気になる。。。スミス( ´艸`)
    でも、絶対、健康そう[絵文字:v-290]
    赤ちゃんを優しく抑える看護師さんの手が綺麗ですー☆

    我慢強い赤ちゃん達に比べて・・・
    ウチのくり坊、検温する前からこの世の終わりみたいな[打消]断末魔[/打消]悲鳴をあげるので、いつも恥ずかしいです(/ω\*)

  19. つばめ11号 より:

    ずいぶん大きくなったと思ったけれど、
    獣医師の手と比べるとまだまだちっちゃいんですねぇ。
    (補助してる女性の手がとってもキレイ)

    とは言え、みんな健康でよかったです。
    たれれんさまの頑張りのおかげですね。

    うちのは小さい頃から注射はまったく平気でしたが、
    体温測定は次男君と同じことしましたよ。

  20. 黒ぽんママ より:

    くま子ちゃん&くりくりくり坊のにくきうってどんな香り?

    キャラメルポップコーンの香り?
    塩系の香り?
    くさい香り?

    くりくま日記ににくきうの写真があるでしょ。
    あれ、みるたびに
    くりくまのにくきう
    スンスンしてみたいなーって思いまふ。

  21. 世良さん命 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

  22. むらも より:

    くりくまの肉球、無臭なんだよー…
    私の鼻が効かないのかなぁーヽ(´o`;

    後ね、ちょっと気になってたお口の臭いも、
    ヒメママさんから、頂いたデンタルクリーナーを毎日歯ブラシに付けて歯磨きしてたら…

    無くなってきた!!(*^_^*)

    使い方はちっと間違ってるけど、
    効果はものっそ!あるーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    ヒメママさんに感謝だよー♡

  23. チップまま より:

    予防接種!くり坊の悲鳴は、アバアバ!って言うのかなー・・・
    チップは病院大嫌いで、診察台に乗っただけで、瞳孔が開いてしまい困ったもんです・・・受付して待ってる間も私の肩までやじ登ってきます[絵文字:v-404] 食いしん坊チップがお菓子も食べなくなる・・・

    ぽんさん(*^_^*)お疲れ様です!!冷え込んでるから、風邪ひかないよーにねん!

    世良さん(*^_^*)豆太君、元気になって良かったですー!
    痒いのは可哀そうですね[絵文字:v-393]

  24. クッキー&チャチャ より:

    1250gと予想します(ノ)^ω^(ヾ)

    ピタリ賞は真熊ちゃんの名刺ってのはどうでしょうかɿ(。・ɜ・)ɾ?
    本当は、真熊ちゃんとのツーショット写真が望みですが(。・・。)ポッ
    いかがでしょうか局長さん(。◕‿◕。)

  25. むらも より:

    あばあば!って言わないんですよーヽ(´o`;

    きゅーきゅー…からの…ぎゃわー!
    って…

    獣医師さんからは、
    「まだ、なんもしてないよ」
    って苦笑いされとりますヽ(;▽;)ノ

    チップくんが、オヤツ食べない時は、「よっぽど」だって可哀想になりますね(>_<)

  26. むらも より:

    1120gヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  27. チップまま より:

    そんなとこ、似てるかもー(*^_^*)
    チップもなんにもされてないうちから瞳孔開いちゃって・・・
    困ったもんだ[絵文字:v-12]
    くり坊もよっぽど怖いんだね。可哀そうだけど、予防接種は大事だからねー[絵文字:i-229]そー言えば子供のころ、やたら注射怖がる子がいて私のスカートに吐かれた事あったっけ[絵文字:i-278] 昨日、インフルエンザの予防接種してきたー。ダミ声だから、お母さん風邪ですか?なんて聞かれてしまった・・・

  28. チップまま より:

    ピタリ賞☆

    1180g♪

  29. むらも より:

    ピタリ賞・・・もしくはニアピン賞は2ショットをお願いましょうヽ(´▽`)/

    応援します[絵文字:v-238]

  30. クッキー&チャチャ より:

    11台が多いですね(;へ:)
    いくらスミスでも、12まではいかないかな(´・ω・lll)

    よし、ピタリ賞狙うぞぅ
    まぐちゃん、待っててね(≧∇≦)キャー♪

  31. 黒ぽんママ より:

    1170g!

  32. クッキー&チャチャ より:

    くり坊ちゃんは、やっぱり、やーのやーの
    って言うんでわないかなと('ー') フフ

  33. 注射頑張りましたねえ。
    オッチャンも今日インフルエンザの注射してきました。泣かなかったよ!w

  34. むらも より:

    ぽんさん・・・若干・・・セコイ所を狙った感が・・・w

    クッキー&ちゃちゃさん♪
    (おちりは)やーのやーの!  byくり坊

  35. クッキー&チャチャ より:

    あ、ちなみに、ツーショットは、私とまぐちゃんです(。・・。)ポッ
    クッキーとまぐちゃんでわありません(゚∇^*) テヘ♪

  36. むらも より:

    オッチャン♪

    泣かなくてえらかったね♪ww

  37. 黒ぽんママ より:

    むらもちゃん

    ヘ(= ̄∇ ̄)ノ てへ♪

  38. クッキー&ちゃちゃ より:

    マ人さん、インフル早いですねえ。
    私は12月になったら行きます!!結構、痛いと言う人が多いですが、わたし、いたいと思ったことがありません・・・
    にぶいのか?

  39. アナログ より:

    1150g
    ササッ………(( ̄_|

  40. チップまま より:

    アナログさん、みーつけたー[絵文字:i-237]
    細かくきましたな(*^_^*)

    クッキー&チャチャさん(*^_^*)

    私、昨日インフルの予防接種したけど、ちっとしか痛くなかったですよー(*^_^*)肉厚だからだろうか?・・・

    では、お休みなさーい(*^_^*)

  41. アナログ より:

    キャーッ、見つかっちゃった(/-\*)
    もうっ、チップママ様ぁー(//∇//)
    最後にチラリと見たらチップママ様が見つけてくれたぁー!!

    寝る前にテンションあがりました。
    (*≧∀≦*)

    今日、大きい公園に散歩に行きました。チップママ様やマグちゃんにバ
    ッタリ会ったら、どうしませう…と勝手にドキドキしてました。
    でも内心会わなくて良かったって気持ちが強いです。
    突然バッタリなんて絶対アナログ、
    テンパりますから。
    ((((;゜Д゜)))
    でも、会いたいんですけどね。
    複雑(∋_∈)

    とりあえず今日は気持ち良く寝れます。
    チップママ様、おやすみなさい♪

  42. coco嬢 ママ より:

    黒ぽんママさま
    ポエムにしているつもりは ないのですが…
    あまり 横に長いと 読みにくいかなあ~と思い
    短い 文章で区切っているだけなんです
    作文や読書感想文等 文章苦手なのですm(_ _)m

    私も参加 1090gで どうでしょう?

  43. ティンクまま より:

    長男くん、次男くんと黒黒コンビはお注射ビクッとしただけで泣かなかったのえらいね~[絵文字:v-410]
    次男くん、体温計は思わず座っちゃったのかしら[絵文字:v-411]
    ティンクも注射はチビ助の頃からうんともすんとも言わない良い子だけど、体温計はやっぱり苦手みたい[絵文字:v-356]

    まぐちゃんはモフモフふわふわ、モカちゃんはさらさらツヤツヤ、そんな見守ってるふたりの後姿も良いわ~[絵文字:v-343]

    私も触手[絵文字:v-361]触手[絵文字:v-363]って[絵文字:v-356]いっぱい手が出てくるのかとこわいわ~[絵文字:v-405]ww

    ティンクの肉球のにほいは畳、い草のにほいが多いけど、お外の匂いがしたり、お布団の匂いがしたり色々です[絵文字:v-22]

  44. ティンクまま より:

    こそっと参加 1050g[絵文字:v-346]

  45. 世良さん命 より:

    3男くんの体重当てにこそっと参加。
    ズバリ、1090g。

    昨日私も母と一緒にインフルエンザの予防接種したけど痛かったです(T_T)
    注意書きに過度な飲酒は[e:61]とあったので、適量をたしなんだつもりが、お酒の回りが早くて、バタンQでした[e:261]
    皆さまも気をつけましょう[e:304]

  46. クッキー&チャチャ より:

    局長さん、結果は如何にɿ(。・ɜ・)ɾ?

タイトルとURLをコピーしました