野良猫 “稚葉” の近況 [後編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

そういえば昨日は 「5.15事件」 の日だったんですね。
あれから81年、早いものですね。 なんのこっちゃ、局長です。

――― さて、昨日のつづき。 保護した野良猫“稚葉”(わかば)の近況レポート。

あの社交性の塊(かたまり)である寿喜すら敵意をむき出しにする稚葉という存在。

20130516_稚葉について1

四六時中ニャアニャア鳴いているからか、とにかく先住猫2匹との顔合わせや“家族化トレーニング”は上手くいっていない。

若干ではあるが、まだストレス猫にいなの方が可能性があるのかもしれない。

20130516_稚葉について2

それでも、寿喜を迎え入れた時と比べると、かなり距離がある。
警戒心も強い。

ちなみに、最初に告知した通り、里親さん募集は継続している。

20130516_稚葉について3

条件は、「局長宅で暮らすよりも幸せにできる人」のみ。

我が家では、どうしても俺からの愛情が四等分されてしまうし、にいなのストレスなども悪い方向に作用する恐れもあるからだ。

現在、一名様が名乗り出て下さっているが、この状況につき、まだまだ難しい状況。

ここまでで気付いたこと。

20130516_稚葉について4

「里親になってもいい」と考えて下さる方がいれば、“条件”として提示はしないが、恐らく必然的に必須になるであろう事項がある。

家に他の動物がいないこと。
よく鳴くことを了承してくれること。

20130516_稚葉について5

とにかく鳴く。

つまり、マンションなどの集合住宅は難しいかもしれない。
ご近所への迷惑があるため。

20130516_稚葉について6

新米獣医師 “餡ドーナツ”によると、「これまで野良猫だったから、室内に拘束されることへのストレスで鳴いているのでは」とのこと。

確かにそうかもしれない。

但し、何度も言うが、人に対しては他の猫以上にストレートな愛情を返してくれると思う。

20130516_稚葉について7

きっと、彼女は愛や温もりに飢えていたのだ。

ということで、稚葉のみに愛情を注いでくれるご家庭であれば、それはそれは幸せな猫生活となるに違いない。

以上のことを踏まえて、是非ともお考えいただければと思う。

20130516_稚葉について8

当然、里親さんが見つからなかったことを想定して、我が家でも家族化のトレーニングを継続するし、俺も変わらず最大限の愛情を注ぎ続ける所存。

20130516_稚葉について9

にいなと寿喜も、決して仲が良いわけではないが、なんとか共存できているし、たまに寒い日は密着して寝ていることもある。

せめて、2匹とそれくらいの関係になってくれれば・・・・・

20130516_稚葉について10

初めてのメスで 「紅一点」になるかと期待していたのだが、思わぬ結果に動揺している俺。
逆にメスだから、どう接していいのか分からないのだろうか。

思春期の中2」的な感覚か。

20130516_稚葉について11

そういえば、寿喜は 「赤ちゃん帰り」でもしているのか、今まで以上に俺の足元から離れなくなってしまった。

まとわり付いている。
あれこれ“負のスパイラル”が発生しているのか・・・・

ちなみに、真熊とはまだ接触させていない。

20130516_稚葉について12

稚葉を抱っこした状態で真熊と会わせてみたところ、稚葉が他の猫たちには見せないくらいの威嚇を始めたのだ。

シャー!」とか「ウー!」とか、それは激しいものだった。
犬に対しての免疫は一切ないらしい。

そんな感じで、家族化トレーニングに苦戦中の稚葉とギクシャクした局長一家に―――

にほんブログ村 気長に頑張れ!の 「ポチ」 を是非♪

そう考えると真熊と寿喜は実に仲がいい。
昨夜も激しく取っ組み合ってたし・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

【今日の一言】

またもソファで目が覚めた俺・・・・

コメント

  1. メグ より:

    稚葉ちゃん傷口もすっかり良くなって良かったですね(*^^*)

    ことちゃんでもダメだなんて(。>д<)
    女の子だからすんなり仲良くなれそうって思ってたけどなかなかうまく行かないですね。

    局長さん一家と稚葉ちゃんにとってお互いにいい方向にいくといいですね!

  2. りえ75 より:

    中二病ですかWW

    生後1ヶ月以内に会った動物にしか慣れない
    って聞いたことあります…

    私はマンションなので
    残念ながらわかばちゃんの里親さんにはなれませんが
    良い出会いがあるように願っています。

    にしても、コトは相変わらずかわぇぇ♪

  3. なかなか難しいですね。
    にいなちゃんの方が早く仲良くなれる
    可能性がありそう?

    時間が解決してくれる訳ではないですかね。
    わかばちゃん、そんなに泣くのか~。
    ニャンコだからそんなに声大きくないです
    よね?それでも、そんなに泣くのかー。

    今、申し出している里親希望の方とご縁が
    あれば良いのですが。

    まぐちゃんとの会話はまだまだ先ですね。

  4. チップまま より:

    稚葉ちゃんも心配だけど・・・
    局長さんちの窓が開いてないかが、あたしゃ、心配だよ[絵文字:v-356] 結構降ってるし、雷もすごかった・・・
    どうか、部屋が雨で濡れてませんように[絵文字:v-399]

  5. あしゅぽん より:

    みんな仲良くなれるといいですな[絵文字:v-338]
    稚葉ちゃんは里親様が決まるにしろ局長さんちで暮らすにしろ
    幸せになれますよ!絶対d(>_< )[絵文字:v-383]

  6. ハピフラ より:

    なんだかんだ言ってて
    わかちゃんも 皆とバトル出来るくらいに
    強くなったりして・・・[絵文字:v-91]
    バトル動画出るかなぁ[絵文字:v-411]

    わかちゃん楽しく生活できると良いですね[絵文字:v-344]
    局長様を独占しそうだけど[絵文字:v-359]

  7. つばめ11号 より:

    そうですか。マグちゃんと稚葉ちゃんが仲良くしているところは
    当分お目にかかれそうにないですね。

    みんな局長さんが大好きだから、嫉妬してるんじゃないでしょうか?

    コトちゃん踏まないように気をつけてくださいませ。

  8. たれれん より:

    我が家にも2にゃんが仲間入りしました(;>_<;)
    お互い幸せ家族探し頑張りましょうね(T.T)

    ちなみにヤマトは大喜びしてます…。

  9. どどすこ より:

    たれさんちって、ちょっとしたムツゴロウ一家だね[絵文字:v-14]
    この際だから犬猫以外の動物にもトライしてください。

    ちょっと~[絵文字:v-359]
    [太字]カピバラさんて超美人じゃないですかっ[/太字][絵文字:v-42]
    なあに?何なの?!
    コメ村はスレンダーな美人しか入れないのかいっ?!
    悔しいからオバちゃんは不貞寝しますっ[絵文字:e-261]

    わかばちゃんとみんなの幸せのために
    最適な里親さんが見つかりますように!

  10. ぽろ より:

    どどしゃま、みてしまったんですね(゜-゜)カピバラさんを(^^;)

    素敵ですよねぇ~~
    (*^_^*)

  11. ハピフラ より:

    モザイクって怖い
    良い風にしか想像しないから・・・[絵文字:v-40]

    もう誰にも会えません
    綾瀬はるかにも全然似てないの
    バレてしまったし・・・[絵文字:i-202]

タイトルとURLをコピーしました