キャッチフレーズとソフトクリーム

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

最近、どこのコンビニでも 「麦とホップ」 の “黒” が売っていなくてイライラしている局長です。
もう 「ビールのスタンダードは黒」 という新常識を作ってしまってもいいかなと感じています。

――― さて、ここ数日のつづき。 「行き当たりばったり春の旅」 レポートの続編である。

最高につまらないサイクリングコースや、とくに何もない白樺の木による樹海を越えると、何やら開けた場所に出た。

20130521_長野県1

しかし、ここでの俺はなぜか真熊をエンドレスで抱っこしたままだったため、真熊の写真を載せようとすると、否が応にも俺まで写り込んでしまう。

そのまま載せては、「自分大好き40歳」 みたいな痛い感じになってしまいそうなので、ここは一つ今回関わった土地に貢献したものにしようと考えた。

ということで、まず一つ目。

20130521_長野県2

長野県の公式キャッチフレーズ。

人と人との連なりが、里へ、平野へ、海へとつながり、世界につながることをイメージしているそうな。
長野県庁の皆さま、この画像使っていいですよ!

二つ目、山梨県。

20130521_長野県3

信州の入口で、当然今回も通過してきたのが山梨県。
その公式キャッチフレーズ。

文字通り、日本一の山である富士山がある国という意味だろう。

俺が局長を務める 「とある組織」 の合宿でも毎年来てますぜ。
山梨県庁の皆さま、この画像使ってもいいですよ!

最後に忘れてはいけないのが・・・・・

20130521_長野県4

俺が住む街、神奈川県の公式キャッチフレーズ。

といっても、こんなドリーマーなフレーズを設定していたことを俺も今回初めて知った。
ちょっと恥ずかしいけど、頑張ってるな、我が神奈川県。

神奈川県庁の皆さま、この画像使うしかないっすよ!

そういえば、コイツも自分の街に貢献したいだろう。

20130521_長野県5

行田市の 「十万石まんじゅう」 は、埼玉県内では有名だ。
まだ食べたことないけど。

埼玉県庁の皆さま、この画像は無理に使う必要ないですよ。

そうそう、コイツのことをすっかり忘れてた。

20130521_長野県6

でも、俺と同じ神奈川県民なので、ここは一つ、俺が数年前に行った広島県で衝撃を受けたキャッチフレーズ・・・・・というか標語を。

これが駅前の駐輪場に横断幕として掲げられていたのだが、標語も方言というドメスティックな一面に衝撃を受けたものだ。

広島県警の皆さま、この画像使っても使わなくても全然かまいませんので。

20130521_長野県7

こんな各地域のキャッチフレーズを調べることになった最大の理由は、真熊が終始抱っこされたまま寝ていたからだ。
どれも代わり映えしない寝顔の画像しかなかったからだ。

そうこうしながら歩を進めていると、何やら牧場のような施設に迷い込んでしまった。

20130521_長野県8

この風景、教科書どおりの牧場エリアだ。
ハイジやペーターの実物がいきなり現れても驚かないぞ。

牧場といえば、どこへ行ってもデフォルトのデザートがある。

20130521_長野県9

そう、現地で採れた搾りたて牛乳を使ってのソフトクリームやジェラートだ。

実は俺、バニラが苦手なのだが、この手のソフトクリームはバニラよりも牛乳の味が濃くできているので、それなりに美味しく食べることができた。

20130521_長野県10

なぜか自分も絶対にもらえるものだと勘違いした犬もいるが・・・・・

20130521_長野県11

矢のような催促。
たった今まで見せていた、のび太がメガネを外した時のような目はどこへ行ったのやら。

20130521_長野県12

とはいえ、こんな甘いヒトの食べ物を与えるわけにはいかないので、匂いだけを提供。

ヒトの何万倍と言われるその嗅覚で、搾りたての牛乳の味わいやバニラビーンズの香りまでを思う存分感じ取るがいい。

20130521_長野県13

しかし、あの眠気がこんな一瞬で覚めるほど、コイツはハードな甘党だったのだろうか。
甘いものなんて与えていないはずなんだが・・・・

各地域の県庁職員が泣いて喜びそうな画像と、ソフトクリームを狙い続ける真熊に―――

にほんブログ村 もうひと頑張り!の 「ポチ」 を是非♪

 真熊は豊かな表情を見せてくれたが
 当ブログはえらく低迷中です・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

なんか湿度むんむんの日が続いていますね。 こんな日はラーメン二郎日和ですね。
 

コメント

  1. ぽろ より:

    もはや、抱っこされた、新生児ですかね[i:63893] 

    愛おしいです[i:63890] 

    ソフトクリーム~~たべたぁ~~い[i:63892] 

    日曜日に、千葉で、枇杷ソフトクリーム食べてきましたが、メチャメチャ美味しかったです[i:63893] 
    思い出したら、食べたくなっちゃったヾ(^▽^)ノ

  2. ポプリママ より:

    ポプリは窓の外を見るのが大好きなのでドライブ中、ずっと抱っこ。一人でお座りして寝てくれるマグちゃんが羨ましくて仕方ありません★
    お散歩していても気持ちがイイと寝ちゃうんですね⁈やっぱ、相当な大物ですな(^^)

  3. ソフトクリームを見ているまぐちゃんの目、
    とても大きくて可愛いです。

    神奈川のキャッチフレーズ、面白いですね。
    千葉はなんだろか?

    やまなしのまぐちゃんは局長さんの黒い
    ジャケットに同化してよく見えないです。
    まぐちゃん、真っ黒~(▰˘◡˘▰)
    今更だけど、真っ黒~(▰˘◡˘▰)

  4. もぐたん より:

    まぐぅちゃん、
    ごきげんよぅ[e:257][e:44][e:814]

    キャッチフレ~ズ[e:69]とっても
    勉強[e:395][e:420]に
    ナリマシタっっ

    牧場[e:719]の
    ソフトクリ~ム[e:425][e:415][e:425]
    すンごい 旨し
    だよねぇ
    まぐぅも ぺろっと
    したかったょねえ[e:791][e:263]

    ちなみに あたしは、
    牛乳[e:719]が だめ[e:464]ダメ[e:464]
    なのねぇ~
    でも 何かとまぜれば
    平気なンだぁ[e:346]

  5. ねこ より:

    各県庁職員の皆さん、さそがし喜んでおられることでしょう!!
    キャッチコピーがこんなにも知ってもらうことはなかったはず!!

    でも、マグちゃんどこにいるのかわからないです

  6. ラブママ より:

    すっきり青空が、とても印象的です[絵文字:v-212]

    各県のキャッチコピー、よく調べましたね・・・
    局長らしいこと[絵文字:v-238]
    ヒマがあったら、東京のも教えて下さい。

    ソフトクリームの匂いだけもらったまぐちゃん、
    ・・・・・可哀想に[絵文字:v-406]
    せめてコーンのかけらでも[絵文字:v-406]

  7. チップまま より:

    ソフトクリーム♪おねだり中のまぐちゃん可愛いよー[絵文字:v-10] 舌ちろ♪も可愛い過ぎだべー[絵文字:v-10]
    こんな可愛いおねだりされたら、ついあげちゃいそうだわん[絵文字:i-237]
    神奈川のキャッチフレーズ、初めて知っちゃたー[絵文字:i-237] 局長さんて、ほんと物知りだねー(^○^)
    あたしゃ年ばっかりくってて無知なおばはんだよー[絵文字:i-229]

  8. チップまま より:

    ソフトクリーム食べたい・・・[絵文字:v-367]
    買いに行くの面倒・・・
    って事で煎餅食べよーっと♪

  9. はるけん より:

    あんなに甘い香りしたら、まぐちゃんソフトクリームをペロンチョしたいよね♪

    埼玉生まれ埼玉育ちの私は十万石饅頭のCM小さい頃からみてますよ。「うまい!!うますぎる!!!!」って、それだけのCMなのですが、埼玉県人ならみんな知ってると思います。でも私も食べたことはないんです。

  10. ぽろ より:

    今日は、近所のスーパーで、ハー○ン・ダッツのカップが、\198だったから、あなろぐちゃんオススメの、レアチーズケーキ味かっちゃった♪

    あとで、食べるどぉ~~ヾ(^▽^)ノ

  11. ヒマワリ より:

    神奈川県民なのに公式キャッチフレーズ知りませんでした(でも覚えられない[s:17704])

    “彩の国さいたま”は、よく聞きますね

    広島県の[s:17750]標語、いいわぁ[s:20533](これも覚えられない[s:18225][s:20793])

    まぐちゃん、ソフトクリームほんとにもらえなかったのかなあ[s:20518]
    コーンを5ミリだけ どうかひとつ[s:20541]

  12. つばめ11号 より:

    静岡地獄以外に紹介されたことがない静岡県を、
    可愛いマグちゃんと一緒に今度是非紹介してください!

    抱っこで寝ちゃうなんて、めっちゃ幸せを感じますね。

    ソフトクリーム、私は食べられません。
    牛乳とお腹の相性が悪いのです。
    食べられる人がうらやましいです。

  13. むらも より:

    いい風景ですね(^-^)/
    旅に出たくなりますよーヽ(´o`;

    まぐちゃんも甘党ですか♪
    ウチの問題児も…すうぃーつ好きなんです。
    さつまいもとかカボチャとか♪
    ミルク系も好きなんですけど、あげすぎるとゲーするからあんまりあげられない>_<

    ちなみに青森のキャッチコピーはなんだったんだべ?
    「りんごだけ…じゃ、ないない!青い森」
    とか?
    青森の名産いっぱいあるから、あげきれなーい!

  14. ハピフラ より:

    久々お目目パッチリなまぐちゃん カワイイ(≧∇≦)

    ねこ様のコメも気になるが
    まぁ10時過ぎたし寝ましょか~_~;

  15. 株の仕組み より:

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

タイトルとURLをコピーしました