稚葉の大きな一歩

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

三連休の最終日は、とある競技のとある大会に出場する予定の局長です。
この記事をアップしたら早々に寝て明日(というか今日)に備えます。

――― さて、昨日の朝のお話。

20130623_稚葉1

稚葉”(わかば) の 「家族化トレーニング」 の第三章。

にいなと寿喜も含めて、一緒に寝室で寝てみよう!という企画だ。
さっそく、2階の寝室に稚葉を放ってみる。

20130623_稚葉2

そりゃ、にいなも驚く。

今までは別の部屋で隔離しているか、リビングに設置したケージの中にしか稚葉をいさせたことはないというのに、いきなり寝室を我が物顔で歩かれたら当然のことだ。

20130623_稚葉3

稚葉に対してだけは心を開かない寿喜は、やはりかなり引き気味でその様子を見ていた。

我が家に来た時から、にいなと真熊には普通に心を開いていたのに、なぜか稚葉に対してだけは高い壁を作っている。

では、俺は毛布を掛けて、満を持して就寝に入ってみる。

20130623_稚葉4

やはり、にいなは稚葉の様子をいつも近くで気にしていたせいか、とくに緊張した様子もない。

いつも通り、俺の上に乗って眠りに就いてしまった。
勝手が分からない稚葉は、その様子を窺っている。

20130623_稚葉5

緊張しながらも、にいなの傍なら多少は安心できるらしい。

にいなのヤツ、案外いいお兄ちゃんになれるのかもしれない。
寿喜とは相変わらず仲が良くないが・・・・

20130623_稚葉6

その後、暑くなったのか、にいなは降りてしまったが、稚葉は俺の上に留まる。

俺としては、寝返りが打てないので実は迷惑なんだが、当面は大目に見るしかない。
どさくさ紛れに寿喜まで俺の上に乗っているのはいただけないが。

さて、床に就くというのに、この明るさ。
不思議に思っている読者も少なくはないだろう。

20130623_稚葉7

そう、昨日のブログのアップ時間を見てもらえれば分かると思うが、ついつい夜更かししてしまい、ブログの更新が明け方になってしまい、それから床に就いたのだ。

よって、辺りはすでに小鳥がさえずる爽やかな朝に。

そんな中、激しく緊張している稚葉を見て、逆に寿喜に余裕が出てきたらしい。

20130623_稚葉8

さっきまでの険しい表情はどこへやら、ビギナーを見下すベテランのような、何か得意げな顔つきになっている。

こうして、しばらくはソワソワしていた稚葉だったが・・・・・

20130623_稚葉9

意を決めてようやく眠りに就いたのだった。

大きなカンカも取っ組み合いもなく、初めての 「猫同士の合同就寝」 は成功に終わった。
ブログ上では小さな一歩も、猫たちにとっては大きな一歩だ!

緊張の中で、猫たち全員が波風を立てずに協力し合った今回の合同就寝に―――

にほんブログ村 よく頑張った!の 「ポチ」 を是非♪

 社交性の悪い稚葉が、威嚇などせず
 おとなしくできたのも大きな要因!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

真熊には未だ威嚇を止めない稚葉なので、今回は真熊のみリビングで就寝・・・・・・
  

コメント

  1. もぐたん より:

    まぐぅちゃん、
    ごきげんよぅ[e:348][e:414]

    きょうは あたしの
    ダイスキ[e:416]な まぐぅちゃん
    ゼンゼンない[e:260][e:263][e:259]のねぇ…
    ゲンキ[e:257]かな…
    にゃんちゃん[e:783]たち
    ナカヨク出来て
    ヨカッタね
    まぐぅとも ナカヨク出来ると
    い~ンだケドねっっ [e:68]

    局長ちゃん、大会[e:364][e:420]ガンバってくださぁぁい[e:346]

  2. びび より:

    小さな一歩だが、人類にとって…いやいや
    ニャンコちゃんたちには、大きな一歩ですね。
    なんとなく良かった。

    さすが、局長さんは、お若い!
    私は22時にベッドに入りマッス(大汗)

  3. ももたん より:

    わかばちゃんとケンカにならず
    仲良く寝れてよかったですね。
    ♪( ´▽`)
    にいなちゃん女の子には優しい
    のかな?
    このままうまく行けば
    イイですね…(^∇^)
    猫に囲まれて寝ている局長さん
    朝から和みましたwww
    マグちゃんにも早く
    慣れてくれますように(汗)

  4. nuno より:

    仲間になりましたね。
    上手に段階と踏んだのが上手いですね~さすが。
    うちは五エ門が日毬にまだ慣れない感じです。
    これからは、マグちゃんとみんなで、並んでお昼ねですね

  5. ラブママ より:

    今日の記事で なによりびっくりしたのは、
    局長の掛け布団が厚手だったことです[絵文字:v-12]
    しかも、2枚?
    我が家はもう夏のタオルケット1枚ですが、
    それも気がつくとベッドから落ちて、
    何も掛けずに寝ています。

    稚葉ちゃんに対しては、三者三様の反応ですね。
    でも、同じベッドの上で 喧嘩をしなければ、
    先行きに期待が持てそうですね[絵文字:v-290]

  6. どどすこ より:

    私も毛布と局長の顎鬚をガン見してしまいました。
    スポーツしてるから、肩を冷やさない為ですかね?
    それともただの寒がりなのかしら?

    次回こそは「にいなと寿喜とどどすこも含めて、一緒に寝室で寝てみよう!」作戦でお願いします[絵文字:v-10]

  7. 局長さんの髭、最初何だか分からなかった
    です。赤ちゃんの頭かと思いましたo(≧ω≦)o
    そういう目で見れば、そう見えますよね(・・?))

    わかばちゃんの家族化計画、凄い進歩です!
    一緒に寝てる~!
    にいなちゃんは大人ですね。そして、ことちゃんは
    中学二年生なんですね!

    まぐちゃんともいつかは一緒に寝るときが
    来ますね!
    相変わらず鳴いているのですよね?わかばちゃん。
    とりあえず一安心です(▰˘◡˘▰)

  8. ぷく姫 より:

    稚葉ちゃんの緊張感が伝わってきて、ドキドキハラハラしながら読ませて頂きました。
    あんなに近い距離でシャー!も猫パンチ!も無くいられるなんて、スゴイですよ。

    我が家でも、これまでの歴代ニャンコ達の間で様々なニャンコ関係があり、そりゃ~もう苦労しました。
    猫にもそれぞれ性格がありますし、相性もありますからね。

    局長は、キチンと計画的に段階を踏んで進めているので素晴らしいといつも感心しています。
    きっと成果は上がるはず。(すでに、だいぶ良い方向に進んでいるように私は感じます)
    これからもがんばって下さい。応援してます。

  9. ハピフラ より:

    局長様は寒がりなんですね[絵文字:i-179]って
    ええ加減暑くないっすかぁ~[絵文字:v-361]

    ハピフラもクさんと一緒で
    赤ちゃんの頭かと思いました[絵文字:v-411]

    とある大会どうでしたかね[絵文字:v-361]
    又教えて下さいね。

    シャトル・・・・・・・・・

  10. つばめ11号 より:

    合同就寝の成功、おめでとうございます。
    にいな君が普通に眠っちゃったのが意外でした。
    ずっとこんな感じで過ごしていけるとよいですね。

    仲間に入れないマグちゃんがちょっとかわいそうだけど・・・

  11. くぅママ より:

    本当だっ毛布2枚ってΣ(゚Д゚;)熊猫犬地方は肌寒いのでしょうか…⁇
    さらにその上に、にいなちゃんとわがばちゃんが乗ってたら暑そうです(xдx;)
    私は最近はもう、ほぼ何もかけずに寝ていますよ〜(笑)

    確かに、局長サマのお髭→赤ちゃんの頭に見えてきました(*´艸`)カワイイですね♡

  12. チップまま より:

    まぐちゃんも含めて、いつか皆で寝んねしてる姿見れるかな~[絵文字:v-398][絵文字:v-285][絵文字:v-283][絵文字:v-345]

  13. sefid mom より:

    うわぁ~[絵文字:v-10]素敵な光景です。
    ほんと、大きな前進ですね。
    良かったです。マグちゃん居ないのが寂しいですが…
    致し方ありません。
    ゆっくり少しずつみんなで家族になって下さい。

  14. まるたろう より:

    あごなんすね・・・
    頭かと思ったーw

タイトルとURLをコピーしました