稚葉の抜糸

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

ブログの更新が大変遅くなってしまいました。 局長です。
こんな時間になったのには、やむを得ない事情があったのです。

――― では、その詳細を一緒に確認してみよう。

保護して首の手術を施した野良の三毛猫、“稚葉”(わかば)。
手術から二週間が経過したところで、傷口の抜糸をすることに。

20130407_稚葉の抜糸1

前回の大捕り物の反省を活かし、今回はにいな用のハーネスを装着して万全を期す。

キャリーから出した稚葉は、緊張気味に辺りを見渡す。
そして、記憶の糸をたどろうとしている。

20130407_稚葉の抜糸2

何かがフラッシュバックしてしまったらしい。
突如、拒絶反応を見せる稚葉。

しかし、前回とは違い、今は俺との信頼関係ができ上がっているためか、暴れだしたり、どこかへ逃げ出そうとはしない。

それは好都合とばかりに、先生の処置が始まる。

20130407_稚葉の抜糸3

またも記憶が蘇る稚葉。

肝心の術後の経過は、「う~~ん」 といったところか。
避妊手術の腹部は、至って順調に傷も塞がり、痕もキレイだった。

しかし首の傷は、未だにグチュグチュとした箇所があり、順調とは言えない。

20130407_稚葉の抜糸4

ひょっとしたら、皮膚病から来た化膿による傷かもしれないとのこと。

しばらくは化膿止めと抗生物質を飲んで様子を見ることに。
やはり野良猫。
どんな菌をもっているのか分からないな。

さらにはワクチンも接種して、診察終了。

20130407_稚葉の抜糸5

ワクチンが効果を発揮するまで三週間くらいは要するらしいので、それ以降は我が家の先住動物たちとも接触(挨拶)ができるな。

ということで、もうしばらく経過観察がつづく稚葉であった。

一方、本日の真熊は―――

20130407_真熊1

俺が運営する某組織で使用する施設の手続きにつき合わせてみた。
家で留守番よりは喜ぶと思って車に乗せてみたものの、明らかに迷惑そうな顔をされてしまった。

しかし、しばらくすると―――

20130407_真熊2

快晴の天気に誘われてか、次第にテンションが上昇。
笑顔を見せてくる。

いつになく楽しそうだ。

20130407_真熊3

でも、この日は本当に手続き業務のみで終了。

とんぼ帰りで帰宅して家事に勤しんだのであった。

まだまだ経過観察となってしまった三毛猫の稚葉と、真熊の笑顔に―――

にほんブログ村 いろんな意味の 「ポチ」 を是非♪

 しかし稚葉も懐いたものだ。
 動物にも俺の魅力は伝わるらしい・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

こんな時間になってしまった・・・・
   

コメント

  1. クッキー&チャチャ より:

    あら!さっき更新されたばかりですね!
    お疲れ様でした。

    わかばちゃん、首の傷、痛々しいですね。
    まだ、赤くなってるのが写真からも分かります。

    坊主…
    わかばちゃんの治療をしてくれるお医者様
    だからね~坊主じゃなくて、先生よ( ̄ω ̄;)エートォ…

    まぐちゃん、だんだん、テンション上がって
    笑顔ですね。
    シッポの毛が、スゴイことになってますよ!

    ホント、わかばちゃん局長さんのこと
    好きなんですね(*≧∀≦)

    わかばちゅあ~ん!

  2. ラブママ より:

    こんな時間の更新、ありがとうございます[絵文字:v-238]
    稚葉ちゃんの首の傷は、なかなか時間がかかりそうですね[絵文字:v-356]
    避妊手術やらワクチンやら薬やら・・・
    稚葉ちゃんはきっと、「ありがとう」って言っていると
    思います。

    さっきまで、今日の更新は無理かな?・・・と思って
    いましたが、約束を守る局長、さすがです[絵文字:v-237]

  3. ハピフラ より:

    局長様 オシャレなお帽子被ってらっしゃいますね
    お似合いですわん[絵文字:v-343]

    わかばちゃんの首の傷 ホント痛々しい。
    なんで こんなになったんだろうね。
    でも 坊主[絵文字:v-361]・・・いや先生ですね[絵文字:v-356]・・・信頼できる
    先生がいらっしゃるから大丈夫ですね[絵文字:v-91]

    わかばちゅあ~ん!←漢字で書こうとしないクさんとハピフラ[絵文字:i-202]

  4. ハピフラ より:

    さすがラブママ様 漢字だ[絵文字:i-234]

  5. あ、ばれたか!
    (゚∇^*) テヘ♪

    稚葉ちゅあ~ん!
    言えた('ー') フフ

  6. チップまま より:

    忙しい中での更新、お疲れ様です!
    稚葉ちゃんの首、まだまだ痛々しいね[絵文字:v-388]
    早く治って、まぐちゃん、にいなちゃん、ことちゃんとご対面させてあげたいね(^○^)仲良しになれるといいな~[絵文字:v-344]
    前回は逃げ回って大変だったのに、やっぱり局長さんと信頼関係がばっちりでちゃんと治療出来て良かったね(^○^)
    まぐちゃんはドライブも好きなんだね[絵文字:v-344]今日も可愛い笑顔、ありがとさーん(^○^)

  7. なお より:

    こ、個人的に稚葉ちゃんを押さえている
    局長さんの引き締まった腕について
    萌えっとります。
    局長さんファンの皆様ごめんなさいですm(_ _)m

    稚葉ちゃん、時間学校かかりそうですね。
    ガンハレー!

  8. むらも より:

    大きな傷でしたもんね>_<
    あの日、保護してあげられて良かった!
    嵐とかから守ってあげられて良かった!
    と、私は思いました。

  9. なお より:

    日本語がめちゃくちゃデシタ。
    リハビリに旅立ちます。

  10. なおさん!行ってらっしゃい!!
    早く帰って来て下さいね(^^;;

  11. チップまま より:

    なおさん(^○^)

    大丈夫です(^○^)私も一緒~(^○^)
    早く旅から帰って来て下さいねー♪

    では、お休みなさーい(^○^)

  12. ハピフラ より:

    時間学校・・・・・
    なおさん 行ってらっしゃ~い(^○^)

    でもわかるわ 引き締まった腕[絵文字:e-415]
    & 出てない腹[絵文字:e-415]

タイトルとURLをコピーしました