突然のサマー

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

暑い夏にピッタリ! 真っ黒い犬のブログを書いている局長です。
この黒い犬を見てると、自然に気持ちが涼しくなってくることでしょう・・・・(←?)

――― さて、日曜日。 つまり昨日のお話。

いつの間にやら・・・・
さよならも告げずに梅雨が明け、心の準備もさせてはくれずにハロー・サマーディ。

20130709_日曜日1

そう、夏の到来だ。

灼熱の太陽に、ミミズも干からびるほどの地熱。

20130709_日曜日2

それはつまり、太陽が昇りきってからの犬の散歩はノンノンという事態を意味していた。
照り返し熱でやられてしまう。

当然、俺も真熊の散歩は早朝に済ませることとなる。

20130709_日曜日3

時間に追われるかのように・・・・
タイムリミットが迫るかのように・・・・

20130709_日曜日4

昭和のクイズ番組 『タイムショック』 で椅子を回されながら落ちるような恐怖と焦りを感じながら、夏の散歩は行われるのだ。

そして、梅雨が明けたということは、ムシムシした感じは和らいでいるはずだ。

20130709_日曜日5

しかし、突然やって来た暑さが強烈すぎて、もはや湿度が下がったのか、逆に上がっているのかも判断がつかない。

それくらい、この土日は急激な暑さに翻弄されていたのだ。

真熊は、まだ早朝に散歩へ出たこともあり、暑さにはさほど堪えていなかった。

20130709_日曜日6

ただでさえ真っ黒い真熊は、下手なソーラーパネルよりも太陽光を独り占めしてしまう。

発電もできないのに、実に無駄な吸収力だ。
神は何を意図して、真熊にこの能力を与えたのだろうか。

帰宅後も、実は暑さは大きくは変わらない。

20130709_日曜日7

生粋の体育会系の俺は、家ではエアコンなど一切つけない。
窓を開けての扇風機攻撃だ。

そのせいか、真熊は気が付くと畳の上でゴロゴロしている。

20130709_日曜日8

一昔前は、室内犬のことを 「座敷犬」 なんて言ったもんだが、真熊はさしずめ 「畳犬」 だ。

ということで、今年も俺の大好きな夏という季節が幕を開けたのであった・・・・

さて、ちょっと久しぶりになってしまったが―――

20110828_昨夜のアテ

懲りずにやってみよう・・・・

20130709_アテ

相変わらず、毎週キャベツを千切りにしている俺。

とはいえ、タンパク質は摂取したいので、豆腐を。
そして、ドレッシングをかけ過ぎた。

しかし、実に質素なアテだ・・・・

吸収した太陽光をまったく活かすことができない、残念な真熊に―――

にほんブログ村 ドンマイ・ソーラー!の 「ポチ」 を是非♪

 今年は例年以上の猛暑になるらしい。
 大丈夫か、我が家の動物たち・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

暑いですが、皆さましっかりゴハン食べて夏バテしないように!
  

コメント

  1. なお より:

    ポチしました。
    おやすみなさい(-_-)zzz

  2. hina より:

    真夏のお留守番時にもエアコンつけてあげないんですか?

  3. はな より:

    あかん…可愛過ぎ( ´ ▽ ` )ノ♡
    扇風機(*^^*)いいですね神戸は湿気も半端ないから除湿エアコンは必須´д` ;
    キムチ好きですか?もし好きならマグロのお刺身を角切りにして刻んだキムチをごま油で和えてサラダ菜とかで彩りを♡めちゃビールにあいますよ( ´ ▽ ` )ノ

    キムチ好きですか?

  4. ころん♪ より:

    アテの器が、洗面器に見えます!ヽ(´エ`)ノ

    お盆は実家ですか?志熊クン大きくなったかな?

  5. ラブママ より:

    エアコン、つけないんですか~[絵文字:v-362]
    ・・・といっても、ワタクシもエアコン苦手で、
    できることなら扇風機で過ごしたいです。
    ただ、我が家の黒犬ラブのためには必要かな~と
    思っていましたが、まぐちゃんは畳の上で
    平気そうですね[絵文字:v-290]

    昨日のアテ、ちゃんとお豆腐がのっけてある[絵文字:v-364]
    まるでワタクシのコメに応えるかのように・・・
    キャベツは自分で千切りにしたんですね[絵文字:v-91]
    やっぱり、包丁で切ったほうが美味しいかな[絵文字:v-362]

  6. この暑い夏にピッタリの真っ黒いまぐちゃんを
    見ているだけでほんと涼しくなってきますよ(笑)

    私、冷房大好きです。でも寝る時は絶対
    つけないです。なんとなく。
    我が家の寝室は酷暑ですが(笑)

    なので、暑がりのクッキーは涼しいとこ探して
    寝てます!まぐちゃんは畳とお風呂場が
    定位置ですかね。

    ラブママさんの言う通り豆腐が載っていて
    私もタイミングの良さにびっくりしました!
    きっとコメみてやってみよ!って思ったん
    ですよ、ラブママさま(▰˘◡˘▰)

    雨の散歩も大変ですが暑い中の散歩は
    厳しいですね、時間との勝負ですよ、
    アスファルト熱くなる前にですよね。

    食べ物も大切ですが睡眠もですよ!

  7. ももたん より:

    うちも外トイレ犬ですので
    朝は早く夕方は遅くに切り替え
    ましたよ(^^)
    夕方と夜は虫除けスプレーが
    かかせなくなりました。(汗)

    待ってました。昨夜のアテww
    これにトマトが乗ってれば
    彩りはよさそうですね。♪( ´▽`)

    ちなみにうちもまだエアコン
    つけてません。
    網戸全開and扇風機です。
    うちは風がよく入るんで
    まだまだ大丈夫そうです。
    ♪( ´▽`)

  8. びび より:

    これで真熊さんは、お元気なんですか?
    家だったら、死んでしまいそうな、軟弱なチワワン!
    う〜む、私も軟弱なんで、エアコンフル回転だぁ〜!!!!!

  9. はるけん より:

    局長さん、ラブママさんの言う通り、
    きちんとお豆腐のせましたね。さすがです。

    まぐちゃん最高の笑顔ですねぇ~。
    ますますモフモフしたくなっちゃいます。
    強く背中もかいてあげますよ~\(^o^)/

  10. 白雪姫 より:

    いつもブログを楽しみに拝見しております。我が家にも真熊くんの3倍くらいの4歳♂デカイ黒ポメが居ます。この猛暑でエアコン無し? 大変驚いて居ます。
    それぞれ考え方の違いもありますが、去年のZIPPEI の様な事にならない為にも、適度にエアコンを入れてあげる必要があると思います。
    ポメラニアンは寒い国の犬ですし、暑さには決して強いとは断言できません!
    動物は自然体で生きるのは当然ですし、サマーカット等は不要ですが℃調整については考えてあげてください。
    40℃超え↑も近いかも知れません。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  11. あなろぐ より:

    エアコン無しに驚いてコメントさせて頂きます。

    風の通り道があれば涼しいとは思いますが
    万が一に備えて2リットルのペットボトルに水を
    入れて凍らせた物があればちょっとした冷房機具
    になります。
    ウチは陽が当たらない脱衣所に、そのペットボトルを
    おいてます。
    ペットボトルに出る水滴が冷たいのでペロペロしたり
    側で寝ると冷気が出てるのでオススメです。

    失礼致しましたm(__)m

  12. 局長 より:

    [色:000099]エアコンなんてかけないですよ。
    (考え方それぞれですが)
    むしろ、毎日エアコンの効いた部屋で慣れてしまったら、
    夏場は外なんか出せなくなっちゃいます。

    とはいえ、温室のような部屋に閉じ込めておくようなことは
    当然しません。

    我が家は―――
    ●1F壁の最上部に小さな窓が一面にあるので、それを全開。
    ●格子月の窓はすべて全開にして、風の流れを作る。
    ●扇風機を首振りで運転しっ放し。
    ●和室の窓外には、「よしず」を設置して、直射日光を遮断。
    ●大理石のタイル、アルミ冷却マットを設置。

    こういった対策で、室温は26~28℃を保っています。
    それでも暑い場合は、お風呂場のタイルで寝転がったり、
    猫たちは玄関のタイルでゴロゴロしたり、
    自分で快適に過ごせる場所を探して、自由にくつろいでいます。

    マンションや格子付きの窓がない住宅では、エアコン止む無しですが、
    そうでなければ、ある程度の動物自身の抵抗力を活かすことは
    必要だと思います。
    当然、高齢になれば、対処の仕方は変えていかねばなりません。

    自分で言うのもなんですが、健康管理には人一倍気を付けているので、
    ご心配なく[/色][絵文字:i-250]
     

  13. ももたん より:

    あたしも去年2ℓの凍らせた
    ペットボトルを2つ日の当たらない
    場所に置いてましたよ。♪( ´▽`)
    これイイですよね。(^^)
    真夏でも夕方まで氷全部溶けて
    なかったですよ。
    冷凍庫の場所はとりますが(汗)
    3ヶ月くらいの事ですからね。
    ワンコの暑さ対策お互い
    頑張りましょう\(^o^)/

  14. つばめ11号 より:

    実は我が家もエアコン無しです。
    もう13年それで過ごしてきた我が家の犬は
    14年目の夏に突入しました。

    その代わり風通しは抜群で、局長家と同じような感じで
    過ごしています。

    マグちゃん、お互いがんばろうね!

  15. はるけん より:

    まぐちゃんって おもちゃで遊ぶのかしら?
    今までおもちゃで遊ぶまぐちゃんを見たこと
    ないような気がしまいました。
    にいなちゃん、ことちゃんがいるからおもちゃなんて
    いらないのか・・・。
    って、畳のまぐちゃんの横に落ちている
    何かのストラップが転がっているのを見て
    ふと 思ってしまいました。

  16. sefid mom より:

    oh~~~~~~[絵文字:v-12]
    今日なんて家の水道水ずーっとお湯よ[絵文字:e-224]
    部屋はサウナ状態。窓を開ければ熱風。
    But…
    これを耐えて汗[絵文字:v-356]ダーダーで昼食を摂り家事をこなしてシャワーすれば、毛穴の汚れもすっかり綺麗になってお肌ツルッツルになるわよ[絵文字:v-290]
    マグちゃん良く分かってらっしゃる!
    畳ってひんやりして気持ち良いもんね。
    おばちゃんも一緒にごろんしたいなぁ~。

  17. くぅママ より:

    待ってましたアテコーナー(≧з≦)
    最近は前回の局長サマのマネをして、日々キャベツ&ツナの日々でした☆けど…私も明日はキャベツ&豆腐にしよっと♫
    あっ、キャベツ&半熟のゆで卵も美味しいですよ♡

  18. あなろぐ より:

    局長様

    なるほど。一階には小窓があって開けっぱなしが出来る状態で直射日光を避け、タイルマットもあるんですね?
    出掛ける時は窓を全部、閉めて扇風機も止めるんだと勘違いしました。
    失礼致しました。

    局長様
    コメント欄を、お借り致します。

    ももたん様
    ペットボトルクーラーされてるんですね?
    同じですね?
    カートの件でも同じでしたけど♪
    ウチもクーラーはまだ我慢でペットボトルクーラーと冷え冷えマットと扇風機で乗り気ってます。
    ワンコ達が良くいる所は涼しい場所なので、そこにペットボトルを置いておくと良い時だと半日は中の氷溶けずにいるので良いですよね。
    エコだし(*´∇`*)
    話し掛けて頂き嬉しかったです。
    有り難うございました♪

    でわ、失礼致します。

  19. もぐたん より:

    そっかぁぁ~
    アルミ冷却マット[e:382][e:420]に
    凍らせたペットボトル[e:60][e:420]ねっっ

    で、ぉ夕飯[e:146]には
    キャベツの千切りの上に おとうふねっっ[e:819]

    早速 まねっコしちゃいマッス[e:75]

    まぐぅ まったねぇ~[e:346]

タイトルとURLをコピーしました