稚葉の近況 [後編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

記録的な猛暑が続く毎日ですが、無事に生き延びていますか? 局長です。
でも、俺が子供の頃は 「熱中症」 なんて言葉はなかった気がするなぁ・・・・

――― さて、昨日のつづき。 “稚葉”(わかば)の驚くべき近況レポート。

稚葉がやって来たばかりの頃は、想像すらできなかった真熊とのツーショット。
禁断の一枚だ。

20130711_緊張状態

実に微笑ましい。
2匹の距離が微妙に遠いことが少しだけ気になるが。

さて、すでに気づいた視点の鋭い読者もいるようだが、この写真には今後の日常生活にも波及しかねない大きな問題が見え隠れしている。

そう・・・・・
先日は寿喜がベッドを奪取されるという事態があったが・・・・・

20130711_緊張状態1

今回は、にいなの定位置が占拠されるという事態に。

ちょっとだけ空気の読めないところがあるらしい、野良猫上がりの稚葉。

20130711_緊張状態2

この間、真熊は蝋人形の如く、同じ笑顔をキープするという離れ業をやってのけていたのだが、猫たちのポジション取り問題でその偉業も完全に打ち消されていた。

20130711_緊張状態3

現時点では、にいなは稚葉に対してかなり気をつかっている。

優しさなのか、「臭いものには蓋」 精神なのか、おかげで大きなケンカも起きずに今日までやって来られているのは確かだ。

でも、きっとストレスはたまっているのだろう。

20130711_緊張状態4

どこかで我慢が限界に達してしまったら、寿喜との関係のような “スプレー” 絡みの問題に発展してしまうのだろうか・・・・

我慢という問題であれば、きっと彼も同じだ。

20130711_緊張状態6

にいなも含めて、幸いにも家の中で縄張りを作り合ったり、奪い合ったりすることはなく、互いに近寄らないだけでなんとか空間を共有できている。

20130711_緊張状態7

その結果、やっぱり先住動物たちは、常に緊張した面持ちになっていることが否めない。

さて、最も稚葉との関係がよろしくない真熊はというと―――

20130711_緊張状態8

にいなや寿喜に対しては容赦ない攻撃を一方的に仕掛けるくせに、稚葉にだけは絶対に近寄らない。
「シャー!」 とか 「フー!」 とか言われるのが目に見えているからだ。

稚葉も、少しでも真熊との距離が詰まると、無意識に手が上がり、迎撃型 “猫パンチ” のスタンバイ状態になっている。

20130711_緊張状態9

真熊も空気を読むようになったのかと、成長を嬉しく感じた猛暑の夏であった。

これまでの怠惰な生活から、急に緊張した毎日になってしまった動物たちに―――

にほんブログ村 ナイスお兄ちゃんたち!の 「ポチ」 を是非♪

 今のところ4匹でのお留守番も
 大きな問題もなく平穏らしい・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

日中の暑さのせいか、今週は昨日まで連続で、帰宅後にビールも飲まずにソファで寝落ちしてしまっている俺・・・・
  

コメント

  1. 私が中学生の時は部活の間に水を飲むことは
    許されなかったですよ。今では考えられない
    ことですね。
    あ、ソフトボール部でした(笑)

    まぐちゃん、ずっと笑顔ですね。
    まぐちゃんとわかばちゃんのツーショット写真は
    ホントに進化が分かる写真です。

    にいなちゃん、やっぱりあの場所が好きなのね。
    いつもいましたもんね。
    どうして、あの場所が良いのかしら、ことちゃんは
    あの場所には乗らないんですよね。

    にいなちゃんとわかばちゃん、好みが似ている
    のかな。
    わかばちゃんの鳴き声はどうなったのかしら。
    変わらないのかな~。
    窓開けてると今まで以上に周りが気になりますよね。

  2. mokekon より:

    はじめまして。
    毎日、楽しく読ませていただいてます!
    初コメ、どきどき。

    勝手にリンクさせていただいたので、ご報告に・・・。(ご迷惑なら瞬時に消去させていただきます。)

    ちなみに私もスノボやるんですが、北海道のパウダースノーは最高ですので、お越しの際はまぐちゃん預かります。(誘惑。)

  3. びび より:

    私の小さい頃は、まだまだ、舗装もされていないところも…(汗)
    だいたい気温も、30度を越せば、大真夏でしたからねぇ〜。
    それが今や、35度、山梨など39.5度、まさにアフリカ!…といっていますが、
    アフリカも涼しいところが、いっぱいらしいですね(大汗)

    距離が少しでも、縮まることを願っていますが…。

  4. ネット風評被害監視 より:

    ネット風評被害監視です。
    今回は特に問題は見受けられませんでした。
    また立ち寄らせていただきます。

  5. ラブママ より:

    たしかにワタクシが小さかった頃は、
    日射病しかありませんでした[絵文字:v-278]
    アスファルトが今のようにきちんとしていなくて、
    気温の高い日にはとろけていた覚えがあります。
    靴の裏にくっついてしまって、困ったものでした。

    そうそう、クさまの言うとおり、部活の最中のお水は
    許してもらえませんでした[絵文字:v-22]
    ちなみに、ワタクシも高校生のときはとある競技の
    クラブに入っていました[絵文字:v-91]
    締め切った体育館のなかで、練習してましたわ[絵文字:v-238]

    まぐちゃんの固まってしまった笑顔、可笑しいです[絵文字:v-238]
    うちのラブは、暑くてもいつもの場所から離れません[絵文字:v-239]
    お風呂場や玄関のほうが少しは涼しいのに・・・
    学習能力がないのかしら?

  6. ももたん より:

    確かに小さい頃 日射病と
    言ってました。(^^)
    学生の頃はあたし達も部活の
    休憩中しか水分取れませんでしたよ
    ちなみにテニス部www
    そういえば5月に娘の運動会が
    あったんですけど途中で
    給水タイムがありました。
    今年は かなりの猛暑みたい
    なので気をつけないといけない
    ですね。(>_<)
    局長さんベッドで寝て下さいね。
    疲れが取れませんよ!ヽ(´o`;

  7. ハピフラ より:

    局長家の男子は皆 わかちゃんに
    気を使っているのですね。(^○^)
    良い事ですね。
    女の子は大事にしなきゃ[絵文字:v-352]

    ビールも飲まずに寝てしまうなんて・・・
    体調管理 そろそろ自分にやさしくね[絵文字:e-266]
     

  8. sefid mom より:

    ありゃりゃ[絵文字:v-12]
    4匹の話題は、あ~お兄ちゃん達がしっかりしてるから多分このまま大丈夫だろうなぁって安心出来ましたが…
    >連続で、帰宅後にビールも飲まずにソファで寝落ちしてしまっている
    って…そりゃかなり深刻ですなぁ[絵文字:v-237]
    あたし達は毎日Beer飲んでなんぼ。
    なのに飲む前に寝ちゃうなんて、かなりやばーい[絵文字:v-40]
    局長大丈夫????
    そっちが心配[絵文字:v-12]

  9. つばめ11号 より:

    子供の頃、30度を超えたら「今日は暑かったねぇ」
    と言っていたのを覚えています。
    それが今は連日の39度超えなんてニュース、
    本当に信じられないです。

    魅惑のベッドに誰も入っていませんね。
    それどころじゃないのかな?

  10. はるけん より:

    にいなちゃん ソファの定位置とられちゃいましたね[絵文字:v-12]
    でも なんとか3ニャン・1ワンで生活できるようになって
    ほっとしました。

    あんなに人気のあった黄色のベット さすがの暑さで
    下に転がっちゃってますね。 

タイトルとURLをコピーしました