ツバメだらけサタデー

スポンサーリンク

皆さま、お待たせしました。

メロス並みに約束を死守する男、局長です。 公約どおりの 「夕方の更新」 です。
失ってしまった土曜日の午前中を取り戻すべく、アクティブに活動中です。

――― さて、とくにネタもないので、本日の真熊を(ほぼ)ライヴ中継で。

20130720_土曜日6

本日の熊猫犬地方は、太陽が出たり陰ったり、あまり落ち着かない空模様だが、おかげでいつもより涼しげである。

にも関わらず、午前中を睡眠に費やしてしまったのには理由がある。
そう、物事には必ず側面と理由があるのだ。

それは、昨日のこと。

Mキック” と共に新宿で仕事をしていた俺は、そのまま飲みにいくもんだと思っていたのだが、Mキックに用事があるとのことで、まさかの 「一人ぼっちのフライデーナイツ」 を過ごすこととなってしまった。

20130720_土曜日13

さすがにそれは寂し過ぎると危機感を覚え、「熊猫犬ファミリー ヒマそうな輩ランキング」 のトップ3常連である “むらも” に緊急入電してみた。

【熊猫犬ファミリー ヒマそうな輩ランキング
1位 チップ家
2位 チップ家
3位 むらも

[※一部脚色あり]
20130720_土曜日3

さすがはトップ3。
難なく身柄の確保に成功できた。

30分ほど早く到着してしまった俺は、とりあえず立ち飲み屋さんでプロ野球オールスター戦を見ながら4杯ほど飲んでエンジンを温めた後、むらもと合流。

20130720_土曜日4

むらもリクエストで、えらく大衆的な海鮮居酒屋をバトルフィールドに選んだ。
周りの先客たちは、「新橋」 並みにサラリーマン一色。

20130720_土曜日5

俺とまったく同じペースで同じ量を飲むむらも。
レシートによると、二人で生を14杯ほどオーダーしていた。

そんなこんなで、昨夜は深い眠りに就いてしまったのであった・・・・・

20130720_土曜日7

さて、真熊はというと、最近やたら聞こえるようになった鳥の鳴き声が気になっている様子。

我が家の周りでは、いざ巣立たんとしているツバメの雛たちが、親鳥と共に飛行訓練の真っ最中なのだ。

20130720_土曜日8

電線の上には、スズメと同じくらいの割合でツバメが止まっている。

毎年この時期は、こうやってツバメで賑わうのだろうか。
我が家の玄関の軒先にツバメが巣を作ることがなければ、こんな様子に気が付くこともなかった。

20130720_土曜日9

人間の子供が、親に後ろを押さえてもらいながら自転車の練習をするようなものだろうか。
とにかくピヨピヨと賑やかな限りだ。

よそはこんなに訓練が進んでいるというのに、我が家のツバメたちは大丈夫なのだろうか。

20130720_土曜日10

これでは冬に向けた 「渡り」 に間に合わないと親鳥が判断すると、巣にエサを運んでくるのをやめるなんてこともあるらしい。

そうなると、当然雛たちは死んでいく。
自然の摂理とはいえ、えらくドライな判断をするらしいツバメの親・・・・・

20130720_土曜日11

といった感じで、とくに何事もなかった我が家の土曜日であった。

そうそう、ツバメのネタなのだから―――

20130715_燕バナー

残念ながら一匹の雛が天国に行ってしまったが、他の子たちは元気に育っているのだろうか。
携帯カメラで確認してみると・・・・

20130720_土曜日12

4匹の雛を確認。

どの子もモゾモゾ動いているし、母鳥が帰ってくるとピーピー鳴きながら大きな口を開けているので、心配はなさそうだ。

渡りに間に合うよう、元気に育って巣立ってくれ!

こんな時間になってしまったけど、アクセスがもっとも落ち込む土曜日も―――

にほんブログ村 いつもと変わらぬ 「ポチ」 を是非♪

明日は真熊をお出掛けに連れて
行ってやらないと・・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

【今日の一言】

今夜は近所の小学校で盆踊り大会なので、さっきから 「ドラえもん音頭」 が鳴り響いている。

コメント

  1. ram より:

    むらもさんって、可憐で、ほんときれいなお嬢さんですね。
    あまりに美しくて、ため息が出てしまいました。

  2. なお より:

    今日はむらもちゃん、顔出しおkですか?

    明日はまぐちゃん、お出かけ出きるといいね~

  3. くぅママ より:

    再び…待ってました♫
    むらもチャン、本当キレイな方ですね(*´∀`)そんなキレイなお顔で、そんなに飲めるなんて…どこまでもうらやましいです(笑)

    ツバメの鳴き声、うちのポメも気になるみたいで、鳴き声のする方をよく見ていますよ☆そんな姿を見てるとホッコリします(*^^*)
    シビアな育児⁈みたいですが、無事に育ってほしいものですね…(´-д-)-3

  4. はるけん より:

    魔の土曜日もきちんとポチポチしてます。

    今日のまぐちゃん 一段とかわいいですね。
    ピヨピヨ聞こえます・・・の横顔、いいわぁ。

  5. ハピフラ より:

    良かったですね。
    むらも様付き合ってくれて[絵文字:e-266]

    二人で14杯スゴイですね。
    割合は半々でしょうか?7杯づつ[絵文字:i-282]

    ハピフラせいぜい3杯までです。
    局長様のお相手は出来ませんね。
    まぁ していらないですよね お相手[絵文字:v-393]

  6. もぐたん より:

    まぐぅちゃん
    むらもちゃん
    おフタリとも すっごくカワイ~[e:51]
    つばめちゃんも ピよ[e:372]ピよ[e:372]にぎやかで カワイ~[e:414]

    まぐぅ、明日はオデカケ[e:125]
    たのしみねっっ[e:820]
    ドコいくのぉ[e:346]

  7. つばめ11号 より:

    鳥さんが好きなマグちゃんには楽しい光景ですよね。
    近所の中学校の玄関前でも、たくさんのツバメさんたちが
    一所懸命飛ぶ練習してました。

    ドラえもん音頭ですか。
    こっちはまた花火の音がしていました。
    夏の夜って感じでいいですよねぇ。

  8. ロロママ より:

    ツバメまだ巣の中なのですね。
    遅くに旅立つのかな?
    心配しちゃいますね。
    明日も涼しいみたいだから真熊ちゃん お出かけ日和になりそうですよ
    二人共 お酒強いですね〜(O_O)

  9. sefid mom より:

    OK [絵文字:v-237]ポチポチっと完了[絵文字:v-218]
    むらもちゃん??そんなか細い体の[絵文字:v-306]どこに入っていくのかなぇ??
    って…おばちゃんも若い時は浴びるように飲んでたわ( ´艸`)
    バブってた時代だったから毎日楽しかったのよ~[絵文字:v-8]
    むらもちゃんも今を楽しんでねぇ!

  10. はな より:

    むらも嬢マグちゃんと並べるくらい可愛い♡でも2人で14杯…顔とやることのギャップが男の人のハートをわしづかみ♡
    にしてもスーツ姿の中に私服って目立ちますね(笑)私も昔はよく呑んだ( ´ ▽ ` )ノ日本酒で記憶とぶ?普通普通(笑)

  11. むらもちゃんとのやり取り、一部脚色有りじゃ
    なくて全部の間違えかな~(笑)

    オシャレなお店ではなく、新橋風の居酒屋
    なんですね~!
    飲みっぷりはすごいわ~。強いのね~。

    まぐちゃんもつばめちゃんが気になるのね~。
    ぴよぴよ言ってるのね~。
    にゃんこずも気になるよね~ぴよぴよ。
    無事に巣立ちますように!
    明日はどこ行くのかな~。楽しみだねぇ!

  12. むらも より:

    私としたことが・・・
    ジョッキの取っ手、持ってないっすもんね。
    ジョッキ、直で持っちゃってますもんね[絵文字:v-406]
    ビールとカツオのたたきが大好きです!

  13. ちーぼー より:

    まぐちゃん、きゃわゆい~(*^^*)
    いつもカメラ目線だから横顔って新鮮ですね!

  14. チップまま より:

    まぐちゃん、舌がまた[絵文字:v-345]になってて可愛い~[絵文字:v-344]
    つばめちゃん達、無事に巣だってくれるといいですね(^○^)

    あははー(^○^)ほんとだー!むらもちゃん、ビール直持ちだしー[絵文字:i-237] 14杯のうちむらもちゃんは10杯か~?[絵文字:i-279] 暑い日は格別に美味しいんだろうな~[絵文字:v-411] 私は毎日コーラー飲み過ぎてます[絵文字:v-398]

  15. チップまま より:

    あれ?なんか[絵文字:i-279]になっちゃたー[絵文字:v-356]
    [絵文字:i-278]のつもりです[絵文字:i-229]

  16. ハピフラ より:

    ほんとだ

    局長様 取っ手持ってるのに
    むらも様 直掴みだ やるねぇ~[絵文字:v-218]

  17. びび より:

    周りの方々も、なかなか美景の人が多いですね(汗)
    真熊さん、厚さには強いようですね。
    日ごろの鍛錬ですね。

タイトルとURLをコピーしました