砂利の撤去 ③

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

そしてお待たせしました、本日のブログ更新でやんす。 局長です。
今日は終日大雨という予想をいい意味で裏切り、快晴となっている熊猫犬地方です。

――― さて、いよいよ本格化してきた 「自宅ドッグラン計画」 シリーズの続編、早くも第8回目。

2012年3月23日(土)の作業。

20130915_砂利撤去1

前話まで、計4日間を費やしても終わりが見えない砂利の撤去作業。

そうこうしている間に、砂利以外は何もなかった土から雑草が生え始めた。
恐るべき雑草の生命力。
たかだか一ヶ月の間に、種の飛来から発芽段階まで、一足飛びに成長していた。

20130915_砂利撤去2

そうは言っても、庭全体の2/3くらいまでは砂利の撤去が終わっただろうか。

あとは奥側に残る飛び石の周りくらいだ。
いよいよゴールが見えてきたか。

20130915_砂利撤去3

そんな俺の奮闘ぶりを、至って無表情で見つめるヤツが。

にいな。
毎週ゝ、俺がここで何と戦っているのか、恐らく理解できていないだろう。

逆サイドから臨む―――

20130915_砂利撤去4

この3つの飛び石と、周辺の砂利さえ撤去できれば、ようやく次の工程に進めるのだ。

うず高く積んだ飛び石が、その大変さを窺わせる。
化石の発掘のような地味な作業が続いたのだ。

20130915_砂利撤去5

誰が置いたのか分からない小人の置物の周りに、うっすら盛り上がった土の山。
砂利の混じった土を 「ふるい」 にかけて出来上がったものだ。

20130915_砂利撤去6

にいなが半ギレで何かを叫んでいたが、面倒なのでシカトし続けてみた。

お前に構っているヒマはない。
もう少しで砂利撤去が終わるのだ。

そして、ついに―――

20130915_砂利撤去7

最後の飛び石も掘り出し、その周囲の砂利も完全に除去完了。

ようやく、この庭に蓄積されていた玉砂利と普通の砂利の全てを撤去できたのだ。
実に長い戦いだった。(といっても丸5日間だけど)

でもドッグランの完成までは、まだまだ序の口。
このシリーズも当面、つづくよ!

タイムリーにブログで紹介せず、影でこっそり地味な作業を続けていた俺に―――

 さよなら砂利たち!の 「ポチ」 を是非♪

 連休になると必ずアクセスが激減する。
 レジャーもいいけどインターネットもね!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

さて、洗濯でもしようかな。
 

コメント

  1. りえ75 より:

    完成したドッグランを楽しみにしています♪
    7人の小人…残りの6人はどこにΣ(゜Д゜)?

    このあと台風きますぉ!
    洗濯しても部屋干ししないと
    大変なことになりますぉ!

  2. ラブママ より:

    よく見ると、紫陽花の新芽が顔を出していますね。
    赤いお花は椿でしょうか?
    3月23日といえば、そろそろ春の香りがしてくるころ。
    それから はや半年。
    なんだか月日の流れが早すぎるこの頃です。

    洗濯って・・・
    これから台風が関東にもやってきますよ~~~[絵文字:v-356]
    りえ75さんのおっしゃるとおり、部屋干しがいいですよ~~~[絵文字:v-12]

  3. ペッツはは より:

    地味な作業を黙々とまぐちゃんの為に自宅ドックランを作ってる局長さんステキです♪
    うちにも同じ小人さん達が5人いますよ~小さいのはもっといますがww

    にいなちゃんはまだたまにおばあちゃんち行くのかな?
    ペッツ地方も雨上がってます。台風夜中に通り過ぎてくれないかな~(^_^;)

    遅くなりましたが、モスキートさん、ベビーちゃん誕生おめでとうございます[絵文字:v-315]
    休める時は休んでくださいね(^-^)

  4. 黒ぽんママ より:

    さよなら砂利たち!
    地味な作業シリーズ、
    地味に楽しんでます♪

    台風に惑わされて
    今日一日棒に振りました…

  5. sefid mom より:

    sefid地方も朝からジャンジャン雨降ったりやんだり[絵文字:v-12]
    台風はこれから来るのよねぇ~[絵文字:e-350]
    明日の出勤が心配だ[絵文字:v-237]
    さよなら砂利ちゃん!局長頑張ったねぇ[絵文字:v-290]
    お疲れ様です[絵文字:v-307]

  6. このシリーズ好きなんですが、まぐちゃんが
    出ないんですよね~(´・ω・`)
    地味に楽しんで、出来上がりを今か今かと
    待ってます!
    どんな素敵なドッグランになるか、ホント
    楽しみです!

    にいなちゃん、顔怖いですね!
    怒ってますね~!お婆ちゃん家に行きたい
    のか~そんな怖い顔しないで~!!

    くぅママさん、能登半島ってまた遠いとこまで
    釣りに行きましたね~!
    そちらは台風の影響ないのかしら?

    ところで、蝉の抜け殻はどうなったのかしら~
    季節ものだから、ちょっと心配( ̄▽ ̄)
    まだ拾ってないなら台風の前に拾わないと!

  7. てんのママ より:

    「ようやく終了 砂利地獄,,,ポチ」
    のまぐちゃんみたいに、芝を走り回る姿が楽しみですね。
    明日は台風の1日になりそうですね。ゆっくり体を休めて下さい。

  8. ハピフラ より:

    あぁ 3月の話でしたね。[絵文字:v-356]
    日付の所飛ばして読んでました。
    リアルタイムなような感じで読んでました。[絵文字:v-40]

    じゃあもう完成してるのかなぁ~[絵文字:v-361]
    パターの練習もできるように
    穴なんかもあいてるのかしら[絵文字:v-361]

    芝生ってホームセンターで売ってる四角いヤツを
    並べていけば良いのかな[絵文字:v-361]

    お友達とか呼んでお庭でBBQとか良さそうですね。[絵文字:v-411]

  9. トモママ より:

    このシリーズ大好きです。
    記事を読んでる時は頭の中で「ビフォー&アフター」の音楽が流れてます(^O^☆♪

  10. どどすこ より:

    遅くなりましたがモスキートさん出産おめでとうございます。
    女の子らしい優しい顔してますね。
    幸せに育ちますように!!

    台風、来てるのかな?
    千葉は静かだよ~

  11. くぅママ より:

    コメントに私の事が書いてあってビックリしちゃいましたぁΣ(*゚д゚*)ハッ!!
    さすがに東海地方から能登半島は半端なく遠かったですよ…。我が家からは、休憩合わせて7時間くらいでしょうか(笑)

    少し雨も降ったりやんだり…でしたが、全然問題なくイカ釣りをしてきましたよ(笑)

    局長サマ宅の、ドッグラン計画も着々と進んでますね☆実際はもう完成してるのかしら⁈

    あと、モスキートさんご出産おめでとうごさいます♡

タイトルとURLをコピーしました