地均し

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

お待たせしました、本日の更新です。 局長です。
しかし、本当に土曜日を存した気分です。 もったいないです・・・・・

――― さて、忘れた頃にやって来る 「自宅ドッグラン計画」 レポートの続編。 今日で13回目。

2013年5月6日、GW最終日の作業。

20131019_地均し1

さすがに二日連続で “チップ家” を労働に狩り出すのは気が引けるので、この日は一人で作業をすることに。

「すき取り」 が一通り終わったところで、いざ 「地均し」 に入る。
が、その前にもう一度、木の根が残っていないかを確認すべく地面を掘ってみると・・・・

なおも出てくる木の根たち。

20131019_地均し2

打ち出の小槌の如く、掘ったら掘っただけ出てくる気がする。
植物の生命力の強さを痛感すると共に、終わりなき戦いに嫌気が差していた。

すると、今度は得体の知れないものまで発掘された。

20131019_地均し3

「山形鋼」 と呼ばれる土木・建築用の鋼材だが、なぜ建物と離れたところにこんなものが埋まっているやら。

引っこ抜こうと深く掘り進んでも、どうにも根元が見えない。
どれだけの長さで、どれだけ深い場所に埋まっているのかも不明。

これも終わりが見えないので、引っこ抜くことを諦めて、見なかったことにした。

他にも出てくるものが。

20131019_地均し4

小石だ。

漬物石も散々出てきたが、この手の砂利の域を超えた小石が多い。
とりあえず撤去した玉砂利の上に放置しておくが、どこかのタイミングで川原あたりに返してあげなければ。

20131019_地均し5

こうして、木の根から山形鋼、小石など、あらゆるものを掘り出して(一部スルーしたが)、前日に作ったトンボで均していく。

このトンボ、我ながらいい出来だ。
動きがしなやかだ。 なんとなく。

20131019_地均し6

一通り地均しが終わったが、それでもなんとなく根っこらしきものがチラホラ見える。

20131019_地均し7

再び見える木の根を掘り返してはかき集める。
「いたちごっこ」 とは、まさにこのことだ。

さて、こうして地中に埋まっているものはほぼ完全に撤去したところで、再びトンボで均してみるも・・・・

20131019_地均し8

なんとなく平ら感に欠ける。
ゴツゴツした感じに見える。

火星の地表を髣髴とさせる。 行ったことないけど。

原因はこれだ―――

20131019_地均し9

砂利でも小石でもない、土の塊。
土が小石状に固まっているのだ。

砂利や石じゃなければ構わないかもしれないのだが、やはりこの後に控える 「下地づくり」 には支障をきたすような気もする。

20131019_地均し10

ということで、砂利と同様な作業が再び始まった。

土ふるいにかけて、土の塊だけを除去する。

20131019_地均し11

手でつぶせばサラサラの土に戻るのだが、さすがにこの量ともなると握力を失いそうなので、すき取った土と一緒に処分することに。

20131019_地均し12

しかし、これまた広範囲に広がっているので、簡単な作業ではない。
砂利撤去の悪夢が蘇っていた。

ちなみに、けっこう土をすき取ったこともあり、梅の木の根が露出していた。

20131019_地均し13

梅の木を花壇ブロックで囲いたかったのだが、この露出した根が干渉するので、少しだけ土を盛って根の上にブロックを配置してみた。

こんな感じで、土の塊やら花壇ブロックの配置やら、あれこれ同時並行で作業していると・・・・

20131019_地均し14

陽が落ち始めていた。

でも、土の塊はほぼ除去できた。
ゴツゴツ感は、少しは減ったような気がする。

20131019_地均し15

こうして、2013年のゴールデンウィークは、庭仕事に始まり庭仕事に終わったのだった。

次は、いよいよ下地づくり。
乞うご期待。

地味な作業でGWを地味に終わらせた地味な俺と、果てしなき芝生への道に―――

 お疲れドンマイ!の 「ポチ」 を是非♪

 ちなみにGW最終日の翌日は…
 思い出したらポチしてね!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

さて、次は日本シリーズですね! マ人さん、どどすこさん、今シーズンお疲れさま!
 

コメント

  1. どどすこ より:

    フン
    見てなさいよ、来年こそはΣ( ̄皿 ̄;;

  2. 阪神は、ストーブリーグのまっただ中!
    最先端走ってますww

  3. なかなかの広さのランが出来そうですね!
    これは楽しみだわー
    でも、その前に様々な試練が立ちはだかる
    局長さんにポチ(笑)

    去年の?
    見に行ってみないと?

  4. まゆはま子 より:

    作業姿の局長さん、素敵です!
    まぐまちゃんやお友達チップくんの為に、頑張って下さい(*^_^*)

  5. つばめ11号 より:

    一人で作業しつつブログ用の写真も撮っていたんですね。
    なんかすごいな。

    翌日が何か思い出せなかったので見に行っちゃいました。
    そして・・・あぁそうかと大変反省しました。

    酒池肉林は日本一までお預けですか?

  6. ハピフラ より:

    局長様こだわり抜きますね~。
    でもここまで来たら
    妥協はしたくないですよね。[絵文字:v-411]

    とても充実したGWでしたね。
    まだ下地があるのですか
    お化粧と一緒ですね。

    野球わからないけど
    マ人様 どど様 お疲れ様!
    次は日本シリーズだって[絵文字:v-411]

  7. sefid mom より:

    去年の? 何だったっけ~[絵文字:v-12]
    GW お疲れ様でした[絵文字:v-237]。とっても綺麗になりましたね。
    You are always diligent.
    局長は何時も本当にまめに行動しますね。素敵です。
    チップパパさんも同じです。素敵な方には素敵な仲間が集まるのでしょう…局長の周りの方はみんな暖かい心の方がいっぱいですものね[絵文字:v-290]

  8. ラブママ より:

    局長、自分で写真を撮りながらの庭仕事だったんですね[絵文字:v-91]
    ここまで下地造りにこだわったのですから、立派な芝生の庭に
    仕上げたいですよね[絵文字:v-238]
    ますます続き~完成まで~が楽しみです[絵文字:v-237]

    GW最終日の翌日は-----–
    あらら・・・?
    皆さま、わからないのかしら?
    ほら、アレですよ、アレ・・・[絵文字:v-424]

  9. どどすこ より:

    過去記事。
    スマホからどうやって見るのかわからず四苦八苦しました。
    異様にコメント数が増えましたね、あの日。

    クさん、去年ぢゃなくて、今年だよ今年!

  10. ラブママ より:

    クさん、去年ぢゃなくて、今年よ今年!

  11. みんみんママ より:

    あぁ、そうだった!そうだった!
    過去記事見にいってしまいました・・・
    あんな大切な出来事忘れていたなんて、
    マグちゃんのチェックのシャツ姿も大好きなのに
    まだまだ、未熟者読者ですね。歳だけは、熟してるけど・・・涙。。

    ドックラン計画 ほんとに本格的で凄いです。
    几帳面さが出ていますね。
    私の大雑把な庭作り恥ずかしいです。
    お手製とんぼいいですね。是非真似したいです。
    ほんとに完成が楽しみに。
    愛情いっぱいのドックラン 何かネーミングも付けて欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました