ようこそ、LED照明

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

プレーしているのは俺じゃないのに、なぜか楽天に追い詰められた気分になっている局長です。
田中マー君に至っては、顔も見たくない存在になりつつあります・・・・

――― さて、今日も軽めのネタでご容赦を。 またも午前様だったもので。

少し前の週末、リビングの照明を交換した。

20131101_LED照明1

30年以上前の、「シャンデリア」 の部類に入るタイプの照明を使用していた我が家。

当然、定期的に電球が切れるのだが、ある時を境に、俺は切れた電球を放置するようになった。
「電球が全て切れた時に、照明丸ごと交換しよう」
とう考えたのだ。

20131101_LED照明2

しかし、ラスト一つというところまで来てからが、なぜか長い。

最後の電球が、えらく粘って切れてくれない。
当然、部屋の照度はえらく暗い。

ついに痺れをきらした俺は、LED照明を購入した。

20131101_LED照明3

そして、満を持して交換作業。
まずは30年来の骨董品を外しに掛かる。

20131101_LED照明4

化粧ねじをゆるめて、リング状のカバーを外す。
あとは、露出してくるであろう機構部分をバラして、本体を外すだけ・・・・

――- のはずが、なぜかどうにも外れない。

20131101_LED照明5

天吊り用の金具に固定されていることは分かるのだが、それが外れない。

年季ものだけあって、型式も不明。
ネットで外し方を調べられるわけもない。

結局、ここから2時間近く奮闘。

20131101_LED照明6

ようやく “力技” で、天吊り金具から本体を外すことに成功。
上を向きっぱなしの作業は、肩やら腰やらに容赦なくダメージを与える。

すると、今度は新たな問題が。

20131101_LED照明7

天吊り金具で照明を保持する仕様だったためか、引っ掛けシーリングが天井に固定されていない。
プラプラぶら下がっている。

昨今の照明は、この引っ掛けシーリングに固定するので、これではNGだ。
しかも、天吊り金具の変な金属ベースが残っているし。

(写真を撮り損ねたのでイラストにて)
20131101_引掛けシーリング

やむを得ず、引っ掛けシーリングからFケーブルを引き抜き、金具を外す。
再びFケーブルをつなぎ、天井ボードをドライバーで叩きながら音を聞き分け、裏側にネタとなる野縁(のぶち)がありそうな場所を探して、引っ掛けシーリングをねじ固定。

ここまで終われば、あとは簡単。

20131101_LED照明8

最近の照明の取り付けやすいこと。

何より、軽い。
この引っ掛けシーリングの耐加重は5kgだけあって、照明は軽量化が図られている。

ということで、取り付け完了。

20131101_LED照明9

あっという間だ。

さっそく点灯。

20131101_LED照明10

あ・・・・ 明るい・・・・・

これまで、古びた住居の地下室にでもいるかのような錯覚に陥っていたリビングが、まるで昼間のように明るい。

20131101_LED照明11

ソファの上に置いてある 「ひんやりクールハウス」 の中に潜んでいる寿喜も丸見えだ。

20131101_LED照明12

にいなは、照明の梱包に興味を示すも、さすがにこの平べったさでは入れないと、早々に諦めていた。

20131101_LED照明13

しかし、寿喜は違っていた。

20131101_LED照明14

どんなに平べったかろうが、そこに箱がある限り、入ることを宿命付けられているようだった。

20131101_LED照明15

あまりの明るさに、“稚葉”(わかば)もどこからともなく現れた。

20131101_LED照明16

にいなと寿喜も、日光浴の如く、LEDの光を浴びていた。

こうして、俺とリビングの照明との長い戦いは終わった。

20131101_LED照明17

もう電球が切れて部屋が暗くなることもない。
10年は心配なしだ。

まずは向こう10年間、明るく我が家を照らしてくれよ、アイリスオーヤマのLED照明!

なんのかんの写真点数も多い長い記事になってしまった、支離滅裂のブログ更新に―――

 省電力で長寿命の 「ポチ」 を是非♪

 これで真っ黒い真熊の撮影もストロボ不要に
 なるのかな。 明るいっていいことだ。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

巨人、大丈夫か? 巨人・・・・ 田中マー君を打てるのか??
 

コメント

  1. まゆはま子 より:

    猫ちゃん達、久々の登場で萌えました!
    わかばちゃんは相変わらず美人だし~(^^*)
    2人のイケメンくん達も・・・キャー!(ノ^^)ノ

    お忙しいのに、いつも素敵な記事をありがとうございます!

  2. びび より:

    あっ、ほとんど使用していない和室はそのままだった(大汗)

    いつも巨人は強いですが、今年の楽天は神がかりです。
    やはり、どこが対戦しても勝てないような感じじゃあ…(汗)

  3. もぐたん より:

    お疲れ様っす♪

    寿喜ちゃんってば あンなに平べったい箱デモ 入っちゃうのねえ~~[e:350]
    もぐたんはそ~ゆうトコ 絶対に入らないっす [e:346]

  4. ふみキャンディ より:

    初めまして❗️❗️真熊くんファンのふみキャンディです。
    ちなみに、真熊くんファンぶりは、「おお真熊ぁ」以上の「おおぉ真ぁ熊ぁぁぁ」レベルです!! よろしくお願いします。

    わたしのブログもどき?のようなもの「ふみキャンディのキッチン」ぜひ覗いてくださいね。

  5. LED照明いいですよね。
    うちも何部屋かLEDに変えました。

    しかし、昔はLEDといえば、リモコンとかの赤い粒状のものだけだったのに進歩しましたよね~。
    昔、赤いのに何で「REDやなくてLEDやねん!」と疑問に思ってました(笑)

    日本シリーズ、いい試合してますね~。
    私は、ネットショッピングのセールを期待して、○○を応援しています!

  6. どどすこ より:

    私も、楽天カードのプラチナ会員なので(  ̄▽ ̄)

  7. つばめ11号 より:

    ずっと上を向いての作業、お疲れさまでした。
    私がそんなことずっとやったら、
    翌日は間違いなく首の筋肉痛に苦しむことでしょう。
    普段から鍛えている局長さんはそんなことないんでしょうけど。

    コトちゃん最高!
    彼を見ていると、より一層明るい気持ちになれますね。

    カードも持ってないし
    日本シリーズはほとんど興味がなくて結果のみですが、
    田中投手だけは気になります。
    このまま負けないでシーズン終了してほしいなぁ~

  8. すがお より:

    猫達寒そうなんで、ソファーとかクールハウスとか
    いろんな場所に毛布を置いてあげて
    さらに中にチンする湯たんぽとか
    他にペット用コタツとか置いてあげれば

    みんな喜ぶと思う

    せめて毛布を

  9. ハピフラ より:

    明るくなったらビックリするくらい
    良く見えて今まで気づかなかった
    汚れまで見えてきますよね[絵文字:v-12]

    マ人様ん家はLED無くても明るそう[絵文字:i-190]
    深い意味ないですよ♪

    寿ちゃん段ボール暖かそうですね。[絵文字:i-186]

    局長様扇風機は片付け途中ですか[絵文字:v-361][絵文字:v-411]

  10. 反射はしますが、自分では光らないので暗いですww

  11. ことちゃん最高(*≧艸≦)
    あんなとこに入って寝てるし(笑)

    照明を変える作業、首が痛くなりますね。
    でも、自分で出来たのは良かったですね。
    我が家も似たような照明から似たような照明に
    変える際、業者に頼みましたから。

    マー君の無敗記録見たいかも。
    ネットのバーゲン見たいかも。
    でも、
    巨人ファンです(* ̄▽ ̄*)ノ"

    カピバラさんのコメで写真を遡って見てたら…
    局長さん、カレンダーが9月ですよ?(笑)

  12. はるけん より:

    ことちゃん すっごーい[絵文字:v-405]
    まさかの 箱猫ちゃんですねー

    カレンダーが9月のままくらい
    忙しいっていうのがよーくわかる局長宅ですね。
    あ!うちもまだ サザちゃんのカレンダーが
    かぼちゃ大魔人のままだわ・・・変えなきゃ。

  13. にゃっ様 より:

    照明お疲れ様です!

    久々の若葉ちゃん可愛いです♡
    …まぐちゃんが1枚もいなかった(笑)

  14. イリヤ より:

    うわっ‼マジ力技で固定されましたね(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました